2012年 07月 25日
最近、寄ってない?
昨夜はブログ仲間と飲む機会があった訳だが・・。
c0152553_10413622.jpg

何人かから「最近、寄ってない画が多いよねぇ」と言われた。
た、たしかになぁ・・^^; 以前から飛行機にせよ鳥にせよ、どデカく切り取ることに喜びを感じてたもんだが、作風(笑)が変わったのかね・・。そう言われてみるとゴーヨンの出動回数も減っている様な・・^^; 近々、500mm 1本勝負でもやってみようかと思ふ・・。

by kotodaddy | 2012-07-25 11:00 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2012-07-25 17:46 x
こんばんは♪

昨日はどうも。久しぶりで楽しかったです^^。
そうか、ゴーヨンの出番が少ないですか・・・ま、たまには引きの絵も新鮮な感じがして、
それはそれで宜しいのではないかと^^。でも私も同じで、飛行機も鳥もガツ~ンと寄った
構図が好きです。ぜひ今度、島でゴーヨン並べてやりませう(^^)/。
Commented by kotodaddy at 2012-07-25 20:32
granpatoshiさん
どうもお疲れさまでした^^
最近のブログ記事を見るまでもなく、完全に「引いた画」が多くなってますねぇ^^;
おそらく鳥撮影なんかでは今でも「少しでも大きく・・」となると思うんですけど。
やっぱアレですかね、今の時期じゃ暑さでメラメラっぽくなってるでしょうかね・・^^;
Commented by ころう at 2012-07-25 21:36 x
こんばんは。5Dmk3はフルサイズで画角が広いので、やはり広角で撮影するシーンも増えたのではないでしょうか?
Commented by qchan1531 at 2012-07-25 23:23
昨日は、好き勝手にお借りしちゃってすみませんでした。
しかしあのフィールはよかったなあ。
次回は54ですね。楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2012-07-26 08:05
ころうさん
あー、ソレはありますね。5Dmk3を手にして「広角って面白いなぁ」と思いましたしね。
特に今は5Dmk3を買った直後ってこともあるし、この日も夕方からの撮影ゆえに高感度の
強さが欲しかったってこともありますかね。この先、しばらく落ち着いてくればまたドカンと
大きく写したい病が出てくるのかも・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-26 08:09
qchan1531さん
5Dmk3は直接的には7Dに取って代わった感じになってますが、シャッターフィールは
やっぱり良く感じます^^ 高感度に強いカメラと明るい単焦点の組み合わせは、ある意味
何でも撮れちゃう感覚になりますね。それを存分に使った画、これからの課題です^^
Commented by pm-3 at 2012-07-26 08:10 x
大きいことはいいことだ。
大は小を兼ねる。
などと言ってみるものの、引きの構図をお勉強したい今日この頃であります。(ノ∀`)テヘ

ブログ仲間との飲み会、いいっすね♪
Commented by N_BIRDER at 2012-07-27 00:08
こんばんは。ご無沙汰しております。
寄るか引くかは常に悩みどころですね。
ご承知の通り私の場合鳥オンリーですから、寄るのは半ば諦めてますが・・・。
Commented by kotodaddy at 2012-07-27 08:00
pm-3さん
私も大きく撮りたい性分ですが、pm-3さんもドーンと撮られますもんね^^
pm-3さんは花や虫をマクロで狙うケースが多いですから、これは「引き」構図じゃなく
ドーンですよ、そりゃ^^ それを拝見してる私はその影響で望遠マクロが欲しくなる、と^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-27 08:03
N_BIRDERさん
おぉ、N_BIRDERさん、こちらこそご無沙汰です^^
鳥撮影、ちょっとご無沙汰にはなっておりますが、鳥を追いかける人は必ず焦点距離を
伸ばしていくもんですから、基本的に鳥撮りの人は大きく撮りたい人ばかりでしょうね(笑)。

Commented by Pikatto08 at 2012-07-30 23:07
あ・(・3・) アルェー?
鶴のマーク??昔のですよね・・・(;^ω^)

ブログ仲間と飲み会、ええなぁ~!
会話が弾んで夜が明けちゃいそうですね♪
Commented by kotodaddy at 2012-07-31 08:00
光°さん
JALは、破綻した後に「初心に立ち戻って・・」みたいな意味合いでこの「鶴丸」にデザイン
変更してるみたいですよ^^ なので、最近じゃこの鶴丸こそが最新のマークでして・・^^
ワタシもいつの日か光°さんやpmさん地方にお邪魔して、例のお店でキンキンに冷えた
生ビールを賞味したいと常々・・。いや、ホンキで。しかし、出張がまるで無くなっちゃって・・。
ちょっと前まではあったんですけどねぇ、そちら界隈への出張も・・。


<< 完全に止まってください      38.8 >>