2012年 07月 20日
38.8
近年まれに見る酷い風邪をひいた。水曜日は早退。昨日は会議があったもんで這いつくばって出社したものの、会議終了後に半強制帰宅命令と相成った・・。「帰った方がいいんじゃないですか」って言葉も、3回目くらいになるとそれは「迷惑だから帰ってくれ」と言う意味に違いない。
c0152553_1002287.jpg

36.5℃。「平熱に戻って良かったね」と言うなかれ。自慢げに言う話じゃないが、私は平熱が35℃そこそこの低体温症。これでも普通の人で言うところの37℃後半な体温なのだ。今回は、一時38.8℃を計測した。38.8・・。おそらく私の所有する体温計が表示した未到の最高値だと思う。おめでとう。いや、そうじゃなく・・、普通の人換算ならば40℃超えである。さすがに38.8と言う表示を見た時にゃそのままベッドに倒れ込んでしまった。やっとここまで戻ってきたのよ、ホントに・・orz

低体温症が人体に与えるデメリットを、今回かかった内科医から聞いた。高熱のためか、実はあんまり記憶にも残ってないんだが、いわゆる免疫抵抗力が弱いために体調を崩しやすい、と。おぉ、仰る通り。事実、わたしゃちょっとのことでスグに風邪をひいているではないか。「低体温症は食生活や運動不足やストレスなどによる生活習慣によって引き起こされる現代病なので、まずはそこの部分の改善ね」と軽く言われたが、生活習慣ってのは文字通り、日々生きている上での習慣なので、簡単に変えられりゃ苦労はせんのよね・・。「ただ、この先どんどんと体力も落ちてくる年代になると楽観的に考えてはいられませんよ」と言う医師の言葉だけは妙に耳に残ったもんで、なんか自分なりに考えようかとは思った、今日である。

by kotodaddy | 2012-07-20 10:34 | その他 | Comments(32)
Commented by kao2009 at 2012-07-20 11:35
こりっ、あたちの平熱じゃん
37°C んときなんてざらだよ
そっか~ 元々が35° じゃ、辛かったに違いない
ましてや、あたちでも38° はしんどいってか、起きてられない
ほんとだよ あたちなんて、こう見えて(どう見えるよ なんだけど)
大代に乗っちゃったからね、気は若ぶれても体力は正直だ
疲れが取れないし、階段が辛い ばばぁみたいだけど、泣くっ
生活習慣って、なかなか直せないし、ましてやお仕事とかだとね
でも、いいコンディションで、すきなお写真撮れるよう祈ってるね
(゚д゚ノ)ノ  あんたに祈られてもって!!
しょんな~~ つれないこと
Commented by k_monet at 2012-07-20 12:39
世間的に風邪が流行ってますね。
私は平熱36.3℃ですが嫁さんが平熱が35度台な人で、たまに37度を超えたらやはりヘロヘロになってます。
例え熱が下がっても体力の回復には数日かかると思うのでどうぞお大事にしてください。

Commented by granpatoshi at 2012-07-20 14:41 x
こんにちは♪

おや、夏かぜですな。タイトルを見て、昨日の気温かと思いますた、失礼^^;。

それにしても、生活習慣というのはそう簡単に変えられるもんではありませんね。
私も病気になったときは「これからはきっちりやろう」などと、殊勝に考えたりしますが、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の連続です。椎間板ヘルニアを患っているのに、重い
機材を担いで森の中を歩き回ったり、ちっとも反省の色が見えません^^;。

風邪は万病の元といいますから、くれぐれもお大事に。
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 17:25
kao2009さん
いえいえ、そんな事はございません。kaoさんの祈りでなんとか平静を保って参りました^^
まぁ、これが普通の方の平熱ですよね。ところが私はいつ測っても35.0とか、高い時でも
35.5とかなんですよ・・^^; 日によっては34℃台なんてこともありまして・・^^;
私は40歳を過ぎた頃から体力の低下は色んなところで感じる様になりました。それを防ぐ
ために色々とやるのが普通なんでしょうが、何もしてこなかったツケでしょうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 17:29
k_monetさん
どうやら流行っている様ですね、風邪・・。今回かかった医師も言ってました。
低体温って、本来は女性の方に多いみたいですね。最近では男性の低体温も増えている
みたいで、私の周りにも何人かいまして、「何か自分で変えないとダメだよなぁ」などと
話しましたが、実際にはなかなか・・^^;
Commented by strike-freedum at 2012-07-20 17:30
僕も平熱は35.6なので37℃は体が動かないですね(^^;) 
過去最高値は40.8℃だったかな・・・インフルで。 
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 17:33
granpatoshiさん
あまりの発熱さで笑いさえ出てきて、Twitterで体温変化を定期的につぶやこうかとした
のですが、最初の1回目がうまくツイートできてなかった様で、その後はもうそんな気さえ
しなくなってしまいますた^^; 医師の言う健康な生活習慣モデルが書かれた冊子を貰い
ましたが、ちょっと私の境遇でスグにそれを実践するのは不可能と思える様な感じでしたね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 17:36
strike-freedumさん
低体温で免疫力が低い私ではありますが、何故か今までインフルエンザだけはかかって
なかったんですよねぇ。今回の高熱でもう何も出来ない状態でしたからねぇ。実際に40℃
超えになった事も過去にはあるにはありました。その時は突然起きてきて支離滅裂な言葉を
何やら発していたとカミさんが言ってましたが、何も覚えてません^^;
Commented by kitanoeos at 2012-07-20 18:56
その後の体調はいかがかですか??
私も年に1度は重い風邪にかかりますが、低体温症となると大変な事ですね。
素晴らしい奥様がいらっしゃいますから何も心配することは無いと思いますが
どうか無理をせず早い回復を願っています^^
Commented by tks_naka at 2012-07-20 19:15
私も6月に夏風邪で3日間寝込んでいました。
本当にはやっているみたいですね。今回熱があったと思うのですが、一切計らなかったです。(w
おそらく38度ぐらいはあったと思います。自分自身平熱が36.2度なので、多少高くても動けるのですが、
今回は全く動けなかったです。
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 19:59
kitanoeosさん
お陰さまで、咳がちょっと出る程度ではありますが、熱の方は下がったと思います^^
カミさんも色々とやってはくれますが、辛いのは自分ですから自分で防御しないと、ですね^^;
私は低体温が関係しているのかどうかは定かではありませんが、季節に1回は風邪を
ひいてしまうタイプでして・・^^; なのでおそらく秋まではもう大丈夫なんじゃないか、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-20 20:04
tks_nakaさん
私はよく風邪をひくタイプではあるものの、丸1日休めばとりあえずは何とかなってました。
それが今回は火曜の夜から今日辺りまでダメでしたから、長かったですしキツかったです^^;
熱が出てしまうと極度の関節痛が襲ってくるタイプでして、それが一番キツい・・^^;
風邪をひいた時、「あぁ、あの時かな・・」と思い当たるフシがあるもんですが、今回の風邪、
何が原因だったのか、いまだに分からないんですよねぇ・・。
Commented by pm3-2 at 2012-07-20 20:35
そんな大変な目に遭われてたとは・・・
低体温な人が熱を出すと大変なんですね。
ご無理なさらずにご自愛くださいまし~。
Commented by ya_mura at 2012-07-20 21:36
くれぐれもご自愛ください。
体温を上げるには…毎日カメラ持って駆け回る…って感じでしょうか…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by ナツパパ at 2012-07-20 21:54 x
季節の変わり目、体調も崩れやすいのでしょう。
あまりご無理をなさらず、どうかお体ご自愛下さいね。

わたしもしつこい鼻炎で、6月初旬から耳鼻科に掛かりっきりです。
鼻の一部が詰まっているだけなのに生活全般がどんよりとしちゃってます。
Commented by JA15KM at 2012-07-20 22:50 x
こんばんは♪
大丈夫ですか?
早く良くなられますように。

わかります。
私も平熱が低くて周囲の人に理解してもらえないタイプです^^;
36.8度もあれば十分にキツイです(笑)
38.8度なんて、脳みそが沸騰するんじゃないかと怖くなりますよ、ね?
今日なんて東京は肌寒かったのでは?
お大事に・・・。
Commented by ジュニアユース at 2012-07-20 23:58 x
こんにちは。
大丈夫ですか~(って、大丈夫じゃないですよね)
私の家内も低体温でして、体温計で測ると、「な~んだ」ってすぐ私は言ってしまう
のですが、実は本人は大変なんですよね。
季節の変わり目で、体調を崩している人が私の周りにもいます。まずは静養されて
ください。夏の暑さはまだまだ続きますから。
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-21 07:31
38.8℃、判ります。
辛いですよねぇ。
ぶっちゃけ、36.5℃でかなり来ちゃいますから。
インフルで40℃出た時は完全に頭が逝っちゃって、壁に向かって夢遊病者のように何かを呟いていた経歴があります(^◇^;)。

ただ低体温ってのは本当に宜しくないらしくって、体の代謝も全然だとか。
自分もどうにかしなくちゃと思いつつ、一歩間違ったら冬眠だよなって笑いながら毎日を過ごしてます(懲りろよ)。
Commented by a10-point at 2012-07-21 14:22
多分同じ頃に38.6度まで上がりまして痛い目に遭いました。
何が辛いって身体の節々が痛くって夜眠れない事でしょうか。。
ごく身近に夏風邪の最高潮の方がいたんだなと戦友みたいな境遇です^^;
同じような境遇で這って工場に行ったのが運のつきですね。
ご自愛下さい。。















Commented by 光° at 2012-07-21 17:28 x
ありゃりゃ!酷い夏風邪を引かれたご様子で・・・その後、体調は戻られたんでしょうか?
私も普段の平熱は低いほうですから、ちょっとでも上がるととっても辛いです!
しかも、1年を通して熱が上がるなんて1回あるかないかですから(そういや~この2~3年ないな)、
たまったもんじゃありませんよ!
 ご自愛くださいますように^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:37
pm-3さん
普通の人でも熱が出れば大変なんでしょうけど、低体温の人の方が僅かに上がった程度
でもダメージは大きいんじゃないか、と^^; 昨日の夕方過ぎくらいからやっと本調子に
戻ってきた気がします。
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:40
ya_muraさん
たしかに毎日カメラ持って各所を遊び回れたら、風邪なんぞひく気がしないでしょうねぇ。
そうなると、早いとこロト6でも当ててしまうことが健康への近道ってことになるんでしょうか(笑)。
そうか、そうだったのか。今週もまた買おう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:42
ナツパパさん
体調を崩されたご様子なのは伺っていましたが、耳鼻科系でしたか・・。私もアレルギー性
鼻炎は患っております。春先と秋にはかなり嫌な毎日になってしまってますねぇ・・。
以前は春先だけだったのですが、2年ほど前から年に2回の憂鬱になってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:45
JA15KMさん
いや、ホントに脳みそが沸騰するかの様なキツさでしたよ・・^^;
東京はここ数日だけちょっと涼しいですけど、そちら方面は連日大変だったみたいですね。
最近は今までの観測記録を塗り替える様な異常気象が多いですが、なんだかこうやって
地球は壊れていっているのかなぁ等と怖くなります^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:49
ジュニアユースさん
今後は、現在の体温から平熱時体温を引いた数値の大小で判断してあげてください(笑)。
普通の体温の人も低体温の人も、熱発すればそれはツラいんだと思いますが、もともとが
低い体温の人の方が身体に感じるストレスは大きいんじゃないかなぁと思いますねぇ^^;
夏は好きな季節なので、今のうちに風邪をひいておいて良かったです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:53
wonderfullifewithさん
やっぱり40℃超えになると自分が何をやっているかの意識は薄れてくるみたいですね。
以前にその憂き目に遭った時には、私も意味不明なことを口走ったりしてたみたいですし。
私は低体温ではあるのですが、割と汗っかきで、その面での代謝は活発なんじゃないかと
思うのですが、免疫低下で病気になりやすいのはカンベンしてほしいです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 09:58
a10-pointさん
おぉ、a10さんも・・^^; 日頃、私は「結構いいかげんなヤツ」と自認していたのですが(笑)、
高熱を圧して出社していく自分に「おぉ、素晴らしいジャパニーズビジネスマン」と自己陶酔した
ものの、あっさり白旗を上げて早退になった時は「やっぱりな」笑いました。実際はとてもじゃ
ないですけど仕事できる体調じゃなかった訳ですがね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-22 10:01
光°さん
いやー、 光°さんも低体温でしたか^^; でも、その割に熱を出すのは年に1回・・?
それならまだいいですねぇ・・。私はなんだかんだ言って季節に1回は体調を崩します。
逆に言うと、季節に2回はなかったりしますんで、もう夏場は大丈夫です(笑)。
Commented by qchan1531 at 2012-07-23 23:28
トランサミン、ムコスタ、メイアクト。
お大事にしてください。私も危ないかなそろそろ。。
Commented by lunelapin at 2012-07-25 08:35 x
おはようございます♪
昨夜はありがとうございました。
30コメゲットです(*^^)v

風邪を引かれていたんですね~。病み上がり、大丈夫でしたか?
低体温・・・私もです。最近は冷房がキツク、更に低体温になっているんじゃないかって思います。笑

昨日はすばらしいカメラも拝ませていただき、私も急に欲しくなってしまいました。。笑
色々と世界が広がりそうですよね♪
今日もカメラと共に、のんびりした休日を過ごしてください~♪
Commented by kotodaddy at 2012-07-25 09:37
qchan1531さん
昨夜はどうもでした~^^
お分かりいただいた通り、まだ咳がちょっと残ってましたが、やっと調子出てきました^^;
持論としては「風邪なんてもんは、気が張ってればかからん」と思ってましたが、そうでもない
んですね・・^^; 今後気をつけます^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-25 09:44
lunelapinさん
昨夜はお疲れさまでした^^ 私だけ今日が休みだったみたいで申し訳ないです(笑)。
低体温で日頃どうだって話もないのですが、やっぱりちょっとのことで体調を崩す感じに
なってしまうと「これじゃいかんなぁ・・」と思いますねぇ^^; ホントに体質改善を考えて
色々と始めていかないとダメかもしれません、私の場合・・^^;



<< 最近、寄ってない?      SPECIALなBEER >>