2012年 07月 16日
SPECIALなBEER
梅雨明けしたかの様な、真夏の太陽が照りつけた今日。休みの醍醐味のひとつとして昼ビールを喰らう。昼食と一緒にビールを添えるのではなく、昼間にビールを美味しく喉に流し込むことで休日の自由を謳歌するのが大目的となれば、そのビールは特別でなければならない。
c0152553_18515713.jpg

ってことで、KIRIN CITY。文字通りキリンビールがやってる店だけあって、ビールにゃこだわった店。実際、ウマい^^ 3回、4回と細かく分けながら1杯のビールを注いでいく独特の手法。よって、オーダーしてもスグにゃビールは出て来ない。4~5分待って、やっと1杯出て来る。「それを待つのも一興」ではあるものの、実際にはとても待ちきれなくて、1杯出て来たと同時に次のを頼んでおくのだが。。
c0152553_1852323.jpg

クリーミーな泡、と言えば聞こえはいいが、ちょっと多くね、泡・・?
しかし、EF50mm F1.2Lってのは、寄れないね^^; もう数cm寄りたくても最短撮影距離で×・・orz

by kotodaddy | 2012-07-16 19:08 | その他 | Comments(18)
Commented by パセリ at 2012-07-16 19:32 x
きゃ~~~♪ 美味しそう&冷えたグラスの画がなんともいえませんね。
kotodaddyさんのブログは危険・・・・・5DmarkⅢが欲しくなる。
Commented by pm3-2 at 2012-07-16 20:24
冷えたグラスに黄金の液体・・・
そしてこのクリーミナー泡は、なんですか!
この時間、厳しいお写真を見てしまいました(;・∀・)
喉がなります(笑)
一っ風呂あびて、一杯やらねば♪
ゴクゴク ⊂(~  )三U(((>o<))) プハァーシビレルゥー
Commented by ZUDA at 2012-07-16 20:33 x
kotodaddyさん、こんばんは。

とても美味しそうな麦酒ですね!!
「昼ビールを喰らう」はkotodaddyさんらしい表現だと思います(笑)
泡が少し多い気がしますが・・・。
Commented by ya_mura at 2012-07-16 21:01
う、もう一杯飲みたくなってきた…(笑)

泡が多い感じで慌てますが…ヾ(・∀・;)オイオイ
泡も美味しそうであります。

そう、普通の50ミリって意外と寄れないんですよね~。
なので60マクロとか35ミリとかの方が使いやすいです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-17 07:27
色々あってアルコールを断ってから早2年、この様な写真を見ると「また飲んでみるかな」と思ってしまいます。
Commented by kitanoeos at 2012-07-17 08:12
ウマソウですね。
確かに泡が多いような気もしますが・・・・^^;
酒屋の友人から聞いた話ですが工場とかで飲む物は、輸送などで揺れていない分
旨いらしいですよ。
確かにビール工場の見学ツアーに行った事が有りますがその時試飲した一杯は
旨かった!^^
Commented by k_monet at 2012-07-17 08:39
アルコールを嗜まない私にも美味しそうに見えますよ~

そうそう、50mm@135って標準レンズと言われてる割には寄れませんね。
普段はメガネ要らないのにイザというときに老眼を思い知らされるみたいな?(笑)
Commented by ナツパパ at 2012-07-17 10:02 x
なんとまあ、魅力一杯の光景なんでしょう。
レンズは50㍉ですか、自然な感じが良いですね。
広角に走らず、標準を極めることも大事...と、我が身に言い聞かせています。
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:18
パセリさん
昨日は娘も休日だったもんで家族で買い物に出掛けたのですが、あまりの暑さに娘連れで
逃げ込みました。でも我々の他にも子供連れの家族も何席かいらっしゃいましたねぇ(笑)。
おそらくあの家族もパパさんが「ビールをっ!!」となって入ってきたのでしょう^^
5Dmk3は1Dに比べると華奢(笑)なのでこんな時にも持って行けますし、50mm1本付けて
おけば下がることもなく撮れて快適です^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:21
pm-3さん
ホンネを言えば、pm-3さんのそばの例のお店のジョッキの方がソソられますが・・(笑)。
ビール会社直営の飲み屋さんってキリン以外にもあると思うんですが、やっぱりこだわって
ビールを出してくる分、なんか美味しく感じます^^ あ、ココって名古屋駅にもあるみたい
なんで、ゼヒ一度^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:24
ZUDAさん
昼から飲む酒ってやたらと効くんですけど、なんか休みの日の特権めいたものを感じて
実に(・∀・)イイ!!です(笑)。この後、娘のリクエストで中華料理屋さんにも行ったのですが、
そこでもほとんどの人が昼間っから飲んでました(笑)。ここのビール、このクリーミーな泡も
魅力のひとつではあるんですが、ちょっと多すぎて、ソンした気分ではあります^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:39
ya_muraさん
もうほんの少し、そう5cmでいいので最短距離を縮めて欲しいとこですねぇ。こういう写真
だったらマクロレンズの方が向いていそうですけど、キヤノンにはAPS-C用の60mmは
マクロで用意されてるんですけど、フルサイズないしAPS-Hでは100mmからなんですよね。
やっぱり35mmの単焦点って欲しいなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:41
wonderfullifewithさん
夏の暑い日に冷たいビールを喉に流し込むってのは実に格別なんですが、お酒を飲まない
方々にはまた違った夏の楽しみ方もあるんじゃないですか^^ ほらソフトクリームとか^^
私はあまり甘いモノは得意ではないのですが、美味しいソフトクリームだったら食べたいッス^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:44
kitanoeosさん
最近は工場見学が大人気で、酒類メーカー以外でも数多くのメーカーが工場見学ツアーを
企画しているみたいですね。私も過去にビール工場見学はしたことがあります。茨城県内の
ビール工場でしたけど、たしかにそこで飲んだビールは美味しかったですねぇ^^
ワイン工場見学もありますけど、その時はクルマだったので非常に恨めしかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:46
k_monetさん
あらら、k_monetさんもお酒を飲まない方だったんですね^^ ウチはカミさんも結構飲む
もんで、年間のお酒代もかなりになるんじゃないかなぁ・・^^;
今までAPSフォーマットで使ってる分には50mmが50mmじゃなかったもんで「こんなもんか」と
思ってましたが、フルで使ってももうちょっと寄りたいシーンは多かったですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 10:49
ナツパパさん
この日はズームじゃなく、敢えて50mmの単焦点1本だけで出掛けてみたのですが、こんな
時の様に思いっきり背景をボカしたいシチュエーションではうってつけですね^^
50mmが標準レンズと言われるだけあって、前にも後ろにも動かずに見た目のまま撮れる
のは気持ちがいいもんです^^ しばらくこんな感じで使ってみたいですね^^
Commented by JA15KM at 2012-07-17 23:21 x
こんばんは♪
うひょ~!おいしそう♪
↓のジャンボ眺めながら飲みたいです(#^.^#)
あ、でも私は今やノンアルコールしか飲んでいないんだった(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-07-19 18:54
JA15KMさん
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした^^;

ここはBBQもできますし、ビールでも飲みながらジャンボを見るのもいいかもしれませんね。
飛行機を眺めながら一杯ってのは成田で何度かやりましたけど、成田の場合は撮影優先で、
ヒジョーに忙しかったですが^^;


<< 38.8      747-400 >>