2012年 07月 11日
787
c0152553_1958313.jpg

ボーイング787が日本の地を踏んでからもう随分経つ訳ですが、遅ればせながらやっとこの目で見ることになりました。現在のところ787は羽田から西行きの路線に投入されている様で、そうなると基本的にはR/W05からの上がり。この場からだと距離にして4km近くなるのでしょうか。はるか彼方を787が上がって行くのを70-200で。ちょっと羽田っぽくない風景に感じました^^
c0152553_19583823.jpg

夕刻。ほとんど陽の落ちかかった羽田空港R/W22に戻ってきた787。ある種の優雅ささえ感じる情景を24-105で。今となっては遠い昔になるのですが、ボーイング社から初めて出た787のイメージスケッチ。その姿から比べるとかなり大人しくなってしまったスタイリングではありますが、それでもやっぱり斬新さがありますなぁ^^
c0152553_19584625.jpg

先日、テレビでルーク大先生も話していましたが、たしかに美しいフォルムだなぁ、と^^ なんと言うか、女性的で、流麗な姿。主翼のカーブ度合いなんか実にセクシー(笑)。もともと斜め後ろから見た飛行機こそが一番美しいと感じてる私ではありますが、787は際立ってイイ。
c0152553_19585212.jpg

空港で外から眺めるのではなく、いつの日か実際に乗ってみたいもんです^^

by kotodaddy | 2012-07-11 20:24 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by hot_coke at 2012-07-11 20:53
例のルーク大先生の回、私もみました。
787は、ムダ肉をそぎ落とした感じというか、やっぱり格好いいですね。
羽田だと、目にする機会も多いでしょうね~。
あ、私もまだ乗ってませんが、いつか是非です。
Commented by ceni at 2012-07-11 20:54 x
こんばんは~

787は久しぶりにかっこいい機体だなぁ、と感じました
まだ飛んでいるところは実際に見たことないですが、写真で拝見する限り、空を舞う姿は非常に美しいですね
ちなみに私もルーク先生が出演された回は見ました(笑)

見るのもいいですけど、乗って機体を味わうのもいいですね
Commented by うらくん at 2012-07-11 20:56 x
787には思いいれあります。
ぜひ、乗ってみたいです。
特にANAのに。
懐深そうな飛行機ですね。
Commented at 2012-07-11 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zingbay at 2012-07-11 22:36 x
787、カッコいいす。

でも747のロングが一番格好良いと思うっす

ごっつぁんっす
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 07:42
hot_cokeさん
ルークさんも話していましたが、「空を飛ぶものにムダなものはいらない」。たしかに物体が
空を飛ぶこと自体、地球の常識に逆らっている訳で、そこにはある種の機能美が存在して
くるんでしょうね。787以前の飛行機だって勿論そうなんですが、787は更に研ぎ澄まされた
ものを感じました。機内もだいぶ変わった点があるみたいで、乗ってみたいですね~^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 07:46
ceniさん
いずれは日本の空港でイヤと言うほどに見られる機体なんでしょうけど、今はまだ少数派。
周囲でカメラを持ってる方々も、この787だけは一斉にシャッターを切っていましたね。
かなり曲線が目立つフォルムで、流れる様なスタイリングは実にカッコ良かったですんで、
次回はターミナルなどでもっと近づいて見てみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 07:49
うらくんさん
既にANAには何機も納入されている様で、半日ここにいただけで結構目にした気がします。
JALにも納入されているはずなんですけど、JALの787は見られなかったなぁ・・。
私もメインに乗るのはANAなので、まずはANAの787に乗ってみたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 07:50
カギコメさん
そうだったんですか。ビックリと同時に、そういった関わりあいは羨ましいですね^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 07:53
zingbayさん
私も何だかんだ言って「飛行機と言えばジャンボ」ですので、787が飛び始めた今でも
747が一番好きですね^^ もうJALからは全機退役、ANAもあと残り僅かで全てが
退役してしまいますねぇ。JALジャンボの最後の日は祭り状態でしたが、ANAジャンボの
最後の日ってのが日本におけるジャンボの最後になりますから、おそらく相当に・・。
Commented by ナツパパ at 2012-07-12 08:40 x
なんて優雅な写真なんでしょう。
空気感が素晴らしいなあ。
...787は以前、乗る飛行機の隣にいました...残念(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-07-12 16:16
ナツパパさん
ありがとうございます^^ 梅雨の合間の好天でしたねぇ^^ 風が強かったですけど、
久々の羽田撮影、楽しめました^^ 今度は空港のデッキで、もっと近くで見てみたいと
思います^^
Commented by pm3-2 at 2012-07-12 18:47
飛行機素人な私ですが、
787は主翼のラインが特徴的なんですね。
>女性的で、流麗な姿。
なるほどであります。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
Commented by kotodaddy at 2012-07-13 07:52
pm-3さん
ボーイングの久々の新機材、787です。ANAがキックオフカスタマーになっていて、
日本製の資材も数多く使われてます^^ 一番最初にリリースされたイメージスケッチ
ではもっと流麗で、ぱっと見はイルカみたいな感じだったんですよ。最終的なフォルムは
それよりちょっと普通になってはしまいましたが、これでもかなり近未来フォルムですね^^
Commented by k_monet at 2012-07-14 18:16
9月の九州出張でスケジュール手配を任されたんですが、
色々理由をつけて787に乗らざるを得ないスケジュールを組んだというのはナイショですwww
Commented by kotodaddy at 2012-07-16 09:15
k_monetさん
>色々理由をつけて787に乗らざるを得ないスケジュールを組んだ
あはは、でもそりゃ基本ですよ(笑)。その路線に787が使われていると分かったのならば
私でも同じことをすると思いますよ^^ 


<< 747-400      羽田 ランウェイ22 >>