2012年 07月 10日
羽田 ランウェイ22
いやー、羽田の記事って言うと一体いつ頃まで遡らなけりゃならないかと思ってしまう程なんですがね・・^^;
先日の成田以来、どうも飛行機熱が再燃した様で、休みとなる月曜の羽田や成田の天気予報を前日・前々日から何度もチェック。と言うのは、最近「風が予測と違って・・」とか「風が逆で・・」とか繰り返しているのにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実はいまのワタシとして撮りたい画ってのは南風の時の画でして、ちゃんと天気予報を確認した上でわざわざ狙って出掛けているのに、ナゼか吹いてくれない・・。いや、吹いてはいるんだけどそれが微風なもんで、「わざわざ滑走路変える必要もねーだろ」と管制官が判断してるのか、どうしても南風運用にならない・・。
c0152553_89209.jpg

そして昨日。羽田空港周辺の天気は概ね曇りマークであるものの、午後から南風の予報。そりゃぁ空は真っ青、ところどころにゃ入道雲モリモリ、なんて言うのが理想ではあるものの、「まぁとりあえず南風運用になってくれりゃ多くは望まんよ」と言う謙虚な心持ちで出掛けてみた。しかし・・。やっぱり空港は朝からずっと北風運用。もー明らかに、風は、完・全・に、南から吹き付けていると言うのに、だ。しかも結構な風量だよ、これ。これで滑走路チェンジしないなんてちょーっとおかしーんじゃねーの?まさか管制塔から望遠鏡で見てて、「あ、アイツ来てるからこのまま、このまま・・」などと話してんじゃねーのか、おい?
タメ息と共にクルマで待機・・。1時間経過・・。2時間経過・・。南風は午後になって確実に風速が上がってきてる。バッとクルマから降りたち、南風に向かって強く仁王立ち(笑)。両手は腰。真正面から浜風を受けながら空港を睨み付ける・・。そして空港周辺にしばしの静寂。お、おお、お・・?実は空港における、この「しばしの静寂」ってのがシビれる。滑走路チェンジってのは、やってスグに結果が現われる訳じゃなく、離陸機・着陸機をそれまでと逆方向から大きく回して誘導して来る関係で、忙しかった空港も数分間何も起こらなくなる時間がある訳で・・。そしてついに、お待ちかねの南風運用、ランウェイ22キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ってことで、前置き長っ。ワタシ史上、初の羽田R/W22画。何度か続く・・かも。

by kotodaddy | 2012-07-10 08:48 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by a10-point at 2012-07-10 09:04
思うに、なかなか南風にならないのは千葉市側の騒音問題が原因かと思います。
この為か今年は驚くほどの南風の運用が減りました。8月から高度をR/W22へ
を1000FT上げて運用するそうです。
その為に、月とのHIT率がとたんに低下するのではと飛行機写真マニアには芳しく
ない運用になってしまうのですが^^;
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/sound_koukuuki.html
Commented by tks_naka at 2012-07-10 09:18
なかなか南風運用にならないですよね。
a-10さんがコメントでかかれている通り、千葉市の騒音問題の
影響でしょうか。
そう言えば熊本の先生がいらっしゃった日は、南風運用に
切り替わったことはありました。
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 09:35
a10-pointさん
yoshioyajiさんも同じ様な話をされてましたね。もともと22は千葉市上空をかすめて着陸
してきますけど、Dランが出来てから更に影響度がシビアに上がったんでしょうかねぇ。
昨日の22、見ていたら割と近くで一気にレフトターンして進入してきている様でしたが、
22経験のない私にとっては以前がどうだったのかも分からなくて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 09:39
tks_nakaさん
おぉ、熊本の先生^^ やっぱり強運な方と一緒に動くのが一番と教えられたかの様です(笑)。
昨日は昼前には城南島界隈には到着していたのですが、間違いなく南風なのに運用は
変わらず・・。もう風の強さが強くなるのを待つしかないなと思いながら車中待機してましたが、
もう帰ろうかと思った頃にやっと変わってくれましたね。ガッツポーズでしたよ^^
Commented by kazuki-papa at 2012-07-10 09:40
初22、おめでとうございました。
因みに今日は朝からやってます(^^;

やはり飛行機を近くで撮れる有りがたさは現場へ行ってみないと分かりませんよね。
また遊びに来てやって下さい(^^/
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 11:16
kazuki-papaさん
さっきATISを聞いたらその様ですね・・^^; 昨日よりも天気がいいし、ホントは今日が
突撃に相応しかった気がします・・^^; 22、機体との距離が近いですね~。
昨夜は帰り道も順調でしたけど、それでも1時間15分程度かかりました。ガス代や首都高の
料金なんかは分かってはいるものの、もうちょっと近くに住んでいればなぁと思います。
kazuki-papaさんが羨ましいですよ^^
Commented by pm3-2 at 2012-07-10 18:39
うおぉぉぉ~~~~~!
空港って風向きによって滑走路を変えてたんですか。
そして羽田空港の南風運用とは非常にレアなんですね。
私のような空港に縁のないど素人には空港方の気分次第で
今日はこっち、明日はあっちなんて決めてるんじゃないかと思ってたんですが・・・
kotodaddyさんの飛行機の写真はカッコいいですね♪
Commented by ya_mura at 2012-07-10 19:57
信州まつもと空港も、風向きによって滑走路進入方向を変えているようなんですが…レアな方角からはなかなか進入しません。こちらも騒音の問題があるのかも…

そうそう、以前夕暮れカットで「松本では撮れない」と言った理由は…
そういう時間帯に飛行機が離発着しない…というのが真相です…(^^;)
Commented by wisteria_apr at 2012-07-10 20:01
こんばんは。
確かに今年は南風運用R/W22を使う機会が減っているなぁとは思いました。
3way時代ですと、自分が行くと何故か強風のR/W22が多かった気もしますが・・・。
もう少し南風が強めに吹く季節になると、R/W22が続くかもしれませんね^_^
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 20:01
pm-3さん
もともと飛行機って翼に受ける揚力で浮いているもんですから、風に向かって離着陸する
ことで、空気の恩恵を最大限に翼に受けながら離着陸するんですね、飛行機って^^ 
新たに空港を造るなんて時には、過去十数年の風向き統計を基にした上で滑走路の向きを
決めたりするんですよ^^ 鳥なんかも、よく「風に向かって下りる」なんて言われますけど、
あれって本当ですかねぇ。無関係にテキトーに下りてきてる気がしますけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 20:09
ya_muraさん
松本空港って周囲が山々に囲まれた中に造られているので、離着陸が難しい空港なんだ
そうですよ。標高も日本一高かったりするので空気が薄く、そんなことも要因なんだとか。
騒音問題はどこの空港も同じでしょうけど、空港管理会社としてはソコが一番アタマの痛い
問題でしょうね。なんだかんだ言ってもその部分は大きな判断基準のひとつだと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 20:19
wisteriaさん
Dランが出来てから羽田の運用方法もかなり変わりましたね。今は南風の時には着陸で
BとD、離陸をAとCで使っちゃうみたいですけど、3本滑走路の頃にはR/W22着陸の時に
Aラン離陸なんて絶対にあり得なかったですからね。AとBって滑走路が交差する箇所が
あるからなんですが、この辺って大丈夫なのかなぁって思いましたねぇ。
Commented by qchan1531 at 2012-07-11 00:38
22おめでとうございます。やっぱし、南風はいいっす。
どーんといきましょう。
まだまだ羽田周辺は変化していきますし、楽しみはつきません。
なんといってもこれだけのトラフィックがあるのだから、ある意味幸せかもしれません。
ご一緒できる日を楽しみにまた練習をいたします。
Commented by kotodaddy at 2012-07-11 08:05
qchanさん
やっとR/W22運用の時に現場に居合わせることができました^^
この時はR/W22&23ランディングだったんですが、見てると結構23からも下りてましたね。
以前は南風と言うとR/W16Lで全て下ろしていたんですが、結果的に分散されてしまい、
機体数は減ってしまったのが残念なところでしょうか。現場到着時、遠くに05上がりを
見てましたが、04上がりもやってくれれば城南島ってのは伊丹に負けず劣らずのスゴい
スポットになるのになぁと思いましたね(笑)。
Commented by JA15KM at 2012-07-11 12:40 x
こんにちは♪
kotodaddyさんのところでヒコーキが見れた!(笑)
これからも時々はお願いしますm(__)m
楽しみにしていますので(*^-')b
Commented by kotodaddy at 2012-07-11 13:36
JA15KMさん
なんか随分と飛行機撮影に行ってなかったんですけど、この前ちょっと成田に行ったら
また飛行機熱が再燃しましたよ(笑)。ま、大したものは撮れてないんですけどね^^;
それでも自己満足的な画はたくさん撮ってきましたんで、何回かに分けてupさせて
もらおうかと思っていますんで、よろしくお願いしますです^^


<< 787      JET STAR >>