2012年 07月 08日
JET STAR
いま、何かと話題のJET STAR。初めて撮影したけど、なかなかオレンジが効いててカッコ良く見えましたねぇ^^
c0152553_18473748.jpg

巷じゃLCCと呼ばれるローコストキャリアが次々と進出してきてますな。このJET STAR航空もLCCに含まれる1社。機内・機外のサービスを徹底的に簡略化して格安運賃を実現している訳だ。例えば機内食は2500円。これは完全に事前予約が必要だ。毛布・空気枕・アイマスクなどが入ったコンフォートパックなる商品は900円。ドリンク類はもちろん有料。水でさえも冷水機まで歩いて自ら取りに行けってんだからなぁ・・。
飛行機による移動って以前に比べれば相当にメジャー化してるんだろうけど、私にとっちゃ飛行機はまだまだ特別な乗り物。飛行機好きだってこともあるかもしれないけど、私の中じゃ電車やバスなどの交通手段とは歴然とした違いがある。飛行機に乗るってだけで前夜はすんなりと寝付けないほどにエキサイティングだし、そこで受けるサービスの類いもまた大いなる楽しみのひとつ。よって、わたしゃこういったLCCの類いには正直ちっとも乗りたいとも思わんのです。運賃を多く払ってでも、ニッコリな笑顔で「お飲み物は何になさいますか」と聞かれたいのである。「あー、んじゃスープでも貰おっかなぁ・・」などと、搭乗前から早々と決めてたクセして、たった今思いついた様な顔つきで答えたいのである。機内が寒けりゃ「毛布もらえません?」と頼みたいし、頼んだからにはCAさんに「はい、どうぞ」と持ってきてもらいたいのである。シートがレザーだとか、そんなのはまるでどうでもいいのである。要は充実した機内ライフを送りたいのである。もっと言っちゃえば、CAさんとお話がしたいのである(笑)。
そんな訳でJET STARよ。オーストラリアには行ってみたいが、他のキャリアを使わせてもらうゼ。悪く思うなよ。ふっ。

by kotodaddy | 2012-07-08 20:37 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by Pikatto08 at 2012-07-08 21:25
JET STAR、シルバーの機体にオレンジ!カッコイイですよ^^
今の所、成田拠点で発着みたいなのでセントレアはおろか上空飛行中も見れないのが残念ですが
いつかは就航するのかな~!?
でも、ほとんど使わないから同じか!(爆)
Commented by 4桁は、DarkSideなんで at 2012-07-08 23:11 x
期待に映える色ですね。
飛行機に乗ったのは香港に行ってからありません。
ちなみに、私の住んでいる近くの市で羽田便が就航予定です。
Commented at 2012-07-09 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa_driver1972 at 2012-07-09 01:07
そうなんですよね!
飛行機好きにとっては「空の旅」ってとっても特別なもので、ちょっと高いくらいだったらできるだけ楽しく、快適に過ごしたいし、CAさんに微笑んでもらいたい(笑)。
すごくよくわかります。

ただ、ヘタなアメリカ系エアラインのことを考えるとあんま変わんないか、と思ったりもして(笑)。
あらためて日系レガシーキャリアのサービスの良さを実感します。

HIDE
Commented by kotodaddy at 2012-07-09 06:08
光°さん
残念ながらセントレアは就航してない様ですねぇ。今後は成田・関空の他に福岡・新千歳に
乗り入れるみたいな話になってますが・・。JET STARはもともとオーストラリアのカンタスって
航空会社系のLCCなんですけど、日本法人を作って日本国内線の路線を作ってるところが
珍しいっちゃ珍しいですかねぇ。今後、当ればセントレアにも来るんじゃないですかね^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-09 06:12
4桁は、DarkSideなんでさん
沢山の色を使ったカラーリングではないんですが、それでもビシッとカッコ良く映ります^^
香港ですかー。香港は、以前は啓徳空港と言う非常に特徴のある着陸方式を採っていた
空港だったんですが、そこから新空港に移ってしまったんですよねぇ。あそこには一度は
行っておきたかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-09 06:14
カギコメさん
おぉ、なんとそうだったんですか。有用な情報、ありがとうございました^^
何かありましたらよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-09 06:20
alfa_driver1972さん
私はここ7~8年はほとんどANAを使うことが多いのですが、そのANAにしても機内での
サービスに関しては縮小傾向なのが残念なところです。やはりANAやJAL辺りには、仮に
LCC的な小会社を作ってソコでチマチマやってもらっても一向に構いませんが、親会社本体
では今まで通りにドーンとやってもらいたいと思ってるのですが、今の時代での大多数は
そうじゃないって意見なんですかねぇ^^;
Commented by ceni at 2012-07-09 12:07 x
JETSTARって最近盛んにCMをやってますね
しかし、国内線で成田発だと近くの人は楽でしょうけど、私の場合は非常に不便なので使う機会は皆無かと思われます
それに仰るように飛行機に乗るって一種の儀式めいたものが感じられます
私は昔から毎年のように沖縄に行ってましたが、何回乗っても興奮します

こういう感情が湧かない人にはLCCって大助かりなんでしょうけど、私には無理ですね…
Commented by kitanoeos at 2012-07-09 18:53
最近は滅多に飛行機出張なんて有りませんが、少し寂しい気がしますよね。
空の旅は短い時間でもくつろぎの空間。
床屋さんで言う所のひげ剃り蒸しタオルの時間なんですよね(表現おかしくてすみません)
昔はCAさんとツーショット写真なんて撮らせて頂きましたがLCCになると
それも有料なのかな?^^;
Commented by ナツパパ at 2012-07-09 20:42 x
わたしはガタイがでかいので、しかも太っているので...
LCCのシートでは窮屈で耐えられないでしょう。
国内線はともかく、国際線は絶対ムリでしょうねえ。
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 06:27
ceniさん
JET STARは成田の発着なので、私も乗るチャンスがあるかと言われるとどうかなぁって
感じですね。関空にしても新千歳や福岡にしても、羽田から普通に行けちゃいますし・・。
本国オーストラリアに行くにしてもカンタスで行きたいしなぁ(笑)。私も飛行機に乗るのは
やっぱり特別なものがありますね。特別な移動手段なんですから、特別な思いをしたいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 06:32
kitanoeosさん
記念写真、私は恥ずかしくて言い出したことも無いのですが、心の底では「お願いしたいなぁ」と
思える様なCAさん、たまにいらっしゃいますね(笑)。まさか有料ってことは無いでしょうけど^^;
機内サービスやCAさんの「立ち位置」に関して、最近になってスカイマークがリリースを出し
ましたけど、まぁ会社側と乗る側の考えが同調してるのならばいいんですけどね。丸っきり
私は「?」なので二度と乗りませんけどね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 06:35
ナツパパさん
私はまだLCCに乗ったことがないので何とも言えないのですが、テレビなどでのレビューを
見た感じではシートピッチはかなりシビアみたいですね。私も割りと大きめ(笑)なのでシート
ピッチには敏感です。現状のANAやJALでも十分とは思ってませんので、おそらく耐えられない
でしょうね^^;
Commented by k_monet at 2012-07-10 08:46
kotodaddyさんと同じくヒコーキ好きですが、一度くらいならお試しでLCCに乗ってみても良いかなと思ってます。
でも成田って、私の住んでるとこからだと同じ千葉県内からのだと思えないくらいアクセスが悪くて、成田まで来いって言われてると思うだけで萎えちゃいます^_^;
料金も大事だけど、空の旅って泊まりがけが多いし概して荷物が多いじゃないですか。空港へのアクセスの良し悪しって重要だと思います。

・・・ま、成田も写真撮るくらいは行きたいですけどね(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-07-10 08:58
k_monetさん
私も一種の「怖いもの見たさ」と言うか、単なる興味本位で乗ってみてもいいかなと思う部分も
ありますが、飛行機に乗る行為自体が私にとっては特別なもの、且つ、そうしょっちゅうあることでも
無いので、その貴重な1回をLCCお試しに使う訳にもいかないかな、と(笑)。
成田は羽田に比べて多くのエアラインが見られて新鮮ですね^^ k_monetさんもゼヒ^^


<< 羽田 ランウェイ22      アジサイの花言葉とは・・ >>