2012年 07月 06日
アジサイの花言葉とは・・
なんだか暗がりの飛行機写真ばかり続いてますし、遅ればせながらこの時期のお約束みたいなアジサイを・・^^
c0152553_18473248.jpg

花言葉ってありますよね。アジサイの花言葉は「ひたむきな愛情」らしいんですが、どうやらこの花は他にも数多くの花言葉を持つ様で・・。調べた限りでざっと挙げてみますと、「移り気」、「高慢」、「辛抱強い愛情」、「元気な女性」、「あなたは美しいが冷淡だ」、「無情」、「浮気」、「自慢家」などなど・・。なんかとてもじゃないけど同じ系統にある言葉の集合体とは思えないんですが・・^^; 「ひたむきな愛情」と「辛抱強い愛情」とかは共通点が感じられるし、ジッと耐え忍ぶ、日本人的には好印象のイメージであるものの、その他はなんだかマイナスイメージのものばかり・・。ここまで両極端な意味の花言葉を持つ花が存在してよろしいもんなのか、と。 この記事をお読みになった方、異性にアジサイを贈ることだけは避けた方がよろしい様で・・^^;

by kotodaddy | 2012-07-06 19:10 | その他 | Comments(12)
Commented by ころう at 2012-07-06 19:58 x
なんで同じものを撮影しているのに、こんなに違う画が出るのでしょうか。
やっぱりウデがちがいますね。
花言葉は、いろんな言語・いろんな国で作られたものを和訳していますから、さまざまな意味が存在してしまいますよね。花言葉だけでなく、花そのもののもつ意味にも結構異なるものがありますよね。米国諸国だと赤いバラは愛を意味しますが、ブリティッシュな方面になると軽蔑を表す場合がありますね。花を贈り物にするって結構神経を使うものなんだなと思います。
Commented by pm3-2 at 2012-07-06 20:20
見事な描写に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
き、気を付けますです(;´∀`)
こんないろんな花言葉があると誤解されますよね。
知らぬが仏ってやつがいいかも~(笑)
Commented by ceni at 2012-07-06 20:43 x
こんばんは

いやぁ、しっとりとした描写ですね
5D3でしょうか?

アジサイにそんな花言葉があるなんて全く知りませんでした
相手が知っていたら大変なことになっているかもしれませんね(笑)
花言葉なんてどこから出てきたんでしょうね
考え出した方の想像力に感心します
Commented by ya_mura at 2012-07-06 21:14
自分も紫陽花の花言葉を調べてみて驚きましたよ。
学名のエピソードも面白いかと…
紫陽花を贈られて喜んではいけませんね。
Commented by 4桁は、DarkSideなんで at 2012-07-07 01:30 x
kotodaddyさん、こんばんは。
紫陽花の花言葉たくさん有りますね。
私も焦点がかすむカメラがほしくなっています。
Commented by lunelapin at 2012-07-07 10:16 x
こんにちは。
思わず笑ってしまいました。笑
ほんとに、同じお花とは思えないほどの意味が詰まっていたんですね!☆
花言葉ってお花が見せるお顔の象徴から考えられたものだとしたら、咲き始めてから枯れるまでにずいぶん色んな顔色を見せてくれるからなんですかね・・・☆
個人的には、お茶室に添えられた「額紫陽花」がとてもささやかな彩りのように感じられて、雰囲気があって大好きです☆彡
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 16:22
ころうさん
ウデじゃなくて、たぶん機材・・(笑)。
花言葉って日本だけのもんじゃなかったんですか。知りませんでした^^; それじゃ意味が
異なっても仕方ないですけど、あまり何種類もあっても困りますよね。実際、これだけの違う
意味合い、しかも真逆のものが入り混じってていいもんなんでしょうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 16:26
pm-3さん
花ってのは、いざ撮るとなると非常に難しいもんで、正直なところいまだに撮り方も分からぬ
ままに撮っていたりしますが、とりあえずクリアに、とりあえずありのままに撮るってだけです
かねぇ、私の場合^^; 花言葉、今回調べてみてちょっとビックリしたんですが、これだけ
メジャーな花で意味合いがごちゃついてると花屋さんなんかも困るんじゃないですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 16:38
ceniさん
先日のショウブ撮影をした同じ日に5Dmk3で撮ったアジサイなんですが、アジサイも沢山
咲いていましたねぇ。一度にたくさんの花を構図に入れるとなんだか分からなくなりそうな
感じがしたので一輪だけ、と^^ アジサイの花言葉、色んな意味のものが混在してますが、
受け取る側の任意でその中から勝手に解釈されるととんでもないことになりますよね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 16:44
ya_muraさん
今でこそ個人的にアジサイという花は好きなんですが、子供の頃は梅雨時の花というイメージが
強く、毎日続く憂鬱な雨を想像させる様な、どちらかと言うとネガティブな印象でした。写真を
撮り始めてからですかねぇ、身近でパステルカラーのこんなキレイな花だったんだなぁと思い
始めたのは。しかし花言葉は危険性を伴いますね。贈るとなった場合は、その辺をキッチリと
説明してからじゃないと、とてもじゃありませんが渡せませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 16:50
4桁は、DarkSideなんでさん
価格comの時計板では色々と勉強させていただき、ありがとうございました^^
時計に狂っていた頃、「時計に凝る方はクルマ・カメラにも凝る」という格言(?)があるのを
聞いて、その頃からクルマ好きだったのはありますけど、この先カメラにも凝るのかなぁと
思っていたらその通りになりました(笑)。4桁は、DarkSideなんでさんもそうなるのかも
しれませんね。お気を付けください^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-07 17:03
lunelapinさん
花言葉って怖いもんですね、考えようによっては。ある男性がlunelapinさんにアジサイを
贈ったと仮定して、その男性が「ひたむきな愛情」だとかの良いイメージを考えて贈ったとしても、
受け取る側のlunelapinさんが「あなたは美しいが冷淡だ」と言われたものと解釈してしまったり
することだってあり得るんですもんね・・^^; やはりどこかの団体かにお願いして花言葉の持つ
意味合いは統一しておかないと(笑)。


<< JET STAR      ピンク色の雲と飛行機 >>