2012年 07月 04日
ピンク色の雲と飛行機
またおんなじ様な画ですが・・^^;
c0152553_21141433.jpg

先日の成田。まさに一瞬。それまで全く顔を覗かせなかった太陽が空に淡いピンク色を付けてくれた。時間にして、約1~2分だったんじゃなかろうか。それに合わせたかの様にタイミングよく1機上がった。「お願い、雲の高さと合って~」(笑)。こちらのリクエストに応えてくれたかの様に主翼は雲を斬った。そしてこの後、空は再びまたモノトーンに戻ってしまった。記事本文はルーク大先生調でおながいしまつ(笑)。

by kotodaddy | 2012-07-04 21:28 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by JA15KM at 2012-07-04 22:32 x
こんばんは♪
最近のkotodaddyさんは何か違う!凄い!
新機材羨ましい限りです(*^_^*)

kotodaddyさんが空港に通われる確率が高くなった?今年こそ、お会いできる
チャンスかと・・・^^;
楽しみ~♪
Commented by 光° at 2012-07-04 23:09 x
か・カッチョええ~~~!!
「ジェットストリーム」ってラヂオ番組思い出しっちゃった^^
Commented by qchan1531 at 2012-07-05 00:22
お見事!。さすがです。やわらかい雰囲気がたまらんです。
kotodaddyさんらしく機体はジャスジャスピン。
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 08:51
JA15KMさん
とりたてて撮り方も何も変わった訳じゃなく、変わったのは機材の一部だけなんですけど、
飛行機撮影自体が全くもって久しぶりだったですからねぇ。自分自身で何か新鮮味を感じた
ところもありましたね。NRTもなんだか色んな場所が変貌してましたし・・。
私も一度はJA15KMさんにはお会いしたいところなんですが、まずは私が土日に休まないと
どうにもなりませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 08:56
光°さん
ジェットストリーム、私はあまり聴いた記憶がないんですよねぇ。渋い声の城達也さんの
ナレーションで有名ですが、実はこの番組って今でも東京のFM局でやってるんですね。
今度聴いてみようかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 08:59
qchan1531さん
こういうシーンの画は過去に幾つかのブログなどで拝見したことはあるのですが、自分で
撮ってみたいと思ってからはそれなりに気を付けて空を見上げてみるものの、あまり機会に
恵まれませんでしたねぇ。曇ってるってだけでカンタンに起こる現象でもないのかも・・^^;
Commented by ya_mura at 2012-07-05 16:35
おぉ~!今回もかっこいいバックショット(^o^)
なるほど、一瞬ピンク色に染まった空でのカットなんですね。
松本じゃ…こういうのは撮れないなぁ…
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 16:58
ya_muraさん
松本空港はまだ行ったことが無いので分からないのですが、同じ様な天候状況ってのは
あると思いますのでチャンスが無い訳じゃないと思いますよ。どこまでも雲が続いてるって
天気じゃなく、ところどころに雲がぽっかり浮いていて、それが離陸上昇コース上にあれば
撮れるのかな、と。私も今回が初めてなんでイマイチ分かってないんですがね^^;
Commented by pm3-2 at 2012-07-05 17:59
桃色な雲の羽を纏って、なんと幻想的な・・・
これは凄すぎます。
ガッチャマンのゴッドフェニックス(科学忍法火の鳥)を思い出しました(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 18:50
pm-3さん
時間にして1~2分、ピンク色に染まった雲を突き抜けたのはこの1機だけでしたねぇ^^
5Dmk3が使ってみたくて成田へ突撃しましたが、翌日はものすごい良い天気で、完全に
行く日を間違えた感もありますが、まぁ、こういうのが撮れただけ良しとします^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-06 14:43
怪鳥が白い羽を広げてこちらに向かってくるような構図、素敵です。

撮ろうと思って撮れるような写真じゃ無いと思いますので、これはkotodaddyさんの引きの強さもあるんじゃ無いかと。

脱毛、もとい脱帽しましたですm(__)m
Commented by kotodaddy at 2012-07-06 17:10
wonderfullifewithさん
まぁたしかに「曇っていれば必ず撮れる」ってシーンではないんでしょうけど、この日、仮に
こういうカットがまるで撮れていなかったとしたら、翌日が良い天気だっただけに、さぞや
後悔していたかもしれませんねぇ(笑)。巷にはもっともっとファンタスティックな画を撮って
おられる方が沢山いて、晴れていようがいまいが、やはりカメラを持って外に出なければ
何も始まらないと言う事が今更ながら分かった気がします^^;
Commented by detour135 at 2012-08-23 14:22
雲に飛行機が入っていった時の気流の動きがよく分かりますね。
こういう写真が撮れるようになりたいですね~。

勉強させて頂きますm(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2012-08-24 15:17
detour135さん
曇っているからと言って撮れるってものでもないのは事実なんですが、そういう気候的な
条件が合えば必ず撮れますから狙ってみたらどうでしょう^^ ま、こういうのは空港近くに
数多く通っている方がやっぱりゲットされる機会も増えますので、地道に通っている方には
敵わないんですけど・・^^; カメラを持って出掛けなければ何も始まらないという格言
めいたものさえ感じますね。私ももっと出歩いてみないとなぁ・・^^;


<< アジサイの花言葉とは・・      「プロガード」は5Dmk3にも... >>