2012年 07月 03日
「プロガード」は5Dmk3にも・・^^
「高防汚」液晶保護フィルム、「プロガード」。ちょっと前にスマートフォン液晶画面用のおすすめフィルムとして紹介させてもらったのですが、実に品質の良いフィルムだったもんで、「カメラの液晶画面用でも出してくれんもんかなぁ・・」と密かに思っていました。で、先日、ふとAmazonを覗いてみたら・・。売ってました売ってました^^
c0152553_21242718.jpg

キヤノンのデジタル一眼用としては5Dmk3の他に、7D、60D、Kiss X5、Kiss X6i、そして1DX用がラインアップされている様です。値段は対応モデルによって多少の違いがあるみたいですが、Amazonでは5Dmk3用が735円。735円は安いでしょう~^^ ハクバとかエツミのものでもラクに1000円以上しますからね。で、AMazonじゃ7DやKiss X6i用が998円で売ってたりして、普通はカメラボディの価格に比例する様な形で値段が付けられてて、「こんなモン、どれも同じだろ(゚Д゚#) ゴルァ」と怒りがこみ上げてきてたもんですが、7DやKiss X6iよりも5Dmk3用が安いなんて話は滅多にあるもんじゃないんで素直にニンマリとしておきましょう^^ 私の様な不器用者の為なのか、2枚セットってのも「気が利いてるよな」って部分でして、結構上品質なクロスまで付いててこの値段はスバラシイ^^

by kotodaddy | 2012-07-03 21:45 | EOS | Comments(8)
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-04 07:31
うちの保護フィルムもだんだんくすんできたので、そろそろ張り替えを考えてます。
5D2用はあるかしらん?
でもこの価格設定、どうしたんでしょうね。
大量仕入れしたから安くなったのかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2012-07-04 07:42
wonderfullifewithさん
私が以前にスマートフォン用フィルムを買った際、使った感じが思いの外よかったもんで
「カメラ用で出てないのかなぁ」と探したものの、この時点ではなかったと記憶しています。
なのでこのテのデジタル一眼用フィルムがラインナップされたのはごく最近なんじゃないかと
思います。Amazonを見る限りはごく最近の機種用しかないみたいですし。
普通にカメラ店で売ってるフィルムより随分と安い印象ですね。って言うか、そもそもこの辺が
妥当な値段なんじゃないかと思いますが・・^^;

Commented by usipunan at 2012-07-04 10:51
こんにちは。
この保護フィルム関係、僕貼るの大の苦手ですw
空気入ったら気にする質なんで、2枚買ったりしてます。
その点、始めから2枚は良心的ですね。しかも凄く安い!!(笑)
僕も遥か遠い先の5Dmk3逝ったら買おうと思います☆彡
Commented by kotodaddy at 2012-07-04 12:09
usipunanさん
初めから2枚セットにしておくって何故なんですかね。やっぱり貼る作業がヘタな人に対しての
気遣いなんでしょうか。それとも単価をある程度までは上げたいという思惑なんでしょうか(笑)。
5Dmk3を買う直前に量販店で5Dmk2と比べてみましたが、今回のmk3の液晶はちょっと横長
だった様に思います。これだけの機種が出回っても、保護フィルムは機種指定の専用モノに
なってるってことは、液晶サイズも微妙に違うってことですよね。こういった商品の売り上げを
多少なりとも考えた上でメーカーが設計を変えてるんですかねぇ。フィルムに関しては色々と
考えちゃいます^^;
Commented by ジュニアユース at 2012-07-04 18:30 x
こんにちは。
私のところも、ずいぶん傷が目立ってきたので、張り替えようかなと思っていたところに、
実にタイムリーな話題で。
でも、1D4用は無いんですね。まあメーカーも廃版扱いですから仕方ないところですが、
何だかちょっと悲しい・・・
Commented by kotodaddy at 2012-07-04 20:05
ジュニアユースさん
どうやら60D・7D以降辺りから製品化したみたいですね。5Dmk3用フィルムと一緒に
私も1Dmk4用を買おうとしたのですが・・^^; このフィルム、結構イイので、幅広く
出してもらいたいところなんですが・・^^;
Commented by うらくん at 2012-07-05 08:06 x
いい事聞きました!ありがとうございます。残念なのは、所有機材の中では7Dしか対応してない(笑)
1D2を導入した時に液晶ガード貼りましたが、すぐにこすれてしまい見づらくなったので、嫌いでした。
1D3には最初から貼らず、数年使ってても問題無かったのですが、1D4購入直前の撮影で液晶に傷を付けてしまいがっかりした事がありました。
それ以来全ての機材に貼りつけてます。
素材も進化して傷つきにくくなりましたね。
次回は私もアマゾンで買います。
Commented by kotodaddy at 2012-07-05 09:08
うらくんさん
私もひと通りの機材にずっと貼ってきてますが、フィルムがキズ対策にどの程度有用なのか
分かりませんけども、一種の保険みたいな感覚ですよね^^ 素材の進化って部分に関しては、
これは感じるものがありますね。まず第一にフィルムの硬さも変化してますし、表面部分の強度も
以前のものとは明らかに違うんじゃないでしょうかねぇ。あとは値段を下げて欲しいです(笑)。
絶対にこんな値段じゃないでしょう、原価考えたら・・^^;


<< ピンク色の雲と飛行機      ここで一句 >>