2012年 07月 02日
ここで一句
フルサイズ 広角たしかに 気持ちいい
c0152553_9555865.jpg

こんなにも 広かったんだ ニイヨンヒャクゴ
手放した イチナナヨンジュウ また欲しい
どこまでも 売った買ったの 繰り返し
休みの日 新宿西口 デンジャラス
カネはない しかしカードは 持っている
中古なら 買える気がする ワタシにも
支払いは 忘れた頃に やってくる
先に買い 楽しんでから 支払いだ
自らの 行い招く 財政破綻
物欲は 全てネットが 悪いのよ
まっしぐら これが私の 生きる道 

手放した17-40が、今さらながら惜しい・・。買い戻すか・・。

中古で(笑)。

by kotodaddy | 2012-07-02 10:22 | 飛行機 | Comments(34)
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-07-02 11:40 x
煩悩の鐘が鳴るなりレンズ沼
ゴォ~ン
置いておけばよかったぁ~・・・どなたも同じ様な想いにさいなまれる様でございますね・・・
私は、5Dmk3の事が頭の中を駆け巡っております。
巨砲も・・・
はい~!
Commented by a10-point at 2012-07-02 12:35
同じ性格だと認識しますが、使わないレンズは売っちゃう派ですかね。。
ああ~、やっぱり仲間のブログと新宿西口は危険と言うことで。。
フルサイズになると広角欲しくなっちゃいますよね^^;
Nの16-35F4が欲しいけれど金もなくカードもコレ以上使いたくなく、、
お約束で、「ここは16-35F2.8LⅡしょ!」とwww
Commented by ceni at 2012-07-02 12:44 x
フルサイズの広角に魅せられましたか?
16-35はいかがでしょうか
それとも、もっと広角に逝って8-15なんてのは(笑)
広角は歪むだなんだと言われていますが、写し方によっては非常に迫力が出ますからね

私も広角が欲しい…
Commented by うらくん at 2012-07-02 14:59 x
私も上の方と同意見で、
ここまできたなら、16-35の方がいいと思います。
この1度の差は大きいらしいです。
広角は絞って使うので、f2.8の必要は無いと思いますが、口径の大きさが大事かと。
なーんて(笑)ゴメンなさい!
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 15:22
ちぃ君&もっ君のパパさん
私は使わない(であろう)機材はあまり手元に置いておかないので、何か買おうと思った時に
下取りに出しちゃうんですよねぇ。単なる買取りではなく下取り→購入の形だと下取り額を
アップしてくれるシステムがあったりもするので・・。ですが、時が経ってみると、その時には
使わないと考えていたものが変わってくるんですねぇ^^;
私は5Dmk2を使ったことがありませんので、その進化の度合いに関しては分かりませんが、
5Dmk3、かなり良いですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 15:28
a10-pointさん
フルサイズの愉しみの一つとして、APSでは味わえなかった「本来の画角」というものがある
のは分かっていましたが、案の定そうなってしまった様です(笑)。ですが、物欲に任せて
買いまくってる私でも即座にホイホイとは買えそうにありません^^;
16-35、そりゃイイんでしょうけど、以前に持ってた17-40も軽くて良かったんですよねぇ。
で、中古なんかタマ数も多いですし、コレがまた結構安く出てるんですよ。ま、アレを安く
感じてる段階で少しアタマがおかしくなってるんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 15:32
ceniさん
FISHEYEに関しては、トキナーの10-17を持ってるのですが、コレってもともとAPS-C用
なんですよね。APS-Hではワイド端でケラれるものの、12~13mmまでもってくれば何とか
使えるんですが、5Dだと全然ダメ。さっき確認したらもう15mm近辺でもケラれちゃいます。
だったらコレを放出して8-15とかも面白いなぁとは思いますねぇ。FISHEYEの独特な描写、
結構好きですし^^ ただ、トキナーの10-17ってどれ位の値が付くもんなのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 15:39
うらくんさん
>ここまできたなら、16-35
そこで言うところの「ここ」とは一体ドコなのか分かりませんが・・(笑)。
いやー、望遠一辺倒の私にとって16-35って今まで全然視界にも入ってきてないレンズだった
もんで、さっきちょこっと調べてみたところ、17-40が2本買えちゃう様な値段じゃないっすか!?
ホイホイとコレに手を出したら、神の怒りに触れそうな感じがしますよ・・^^;
Commented by layoverd28 at 2012-07-02 16:57
こんにちは、
24-105をお持ちなのでこの際被らないsigmaの12-24mmでどうでしょう?
友人が持ってますけど世界が変わりますよ...
って価格.comみたいになってきたような..... Σ( ̄□ ̄;)
Commented by hanchan-jp at 2012-07-02 17:42
私はEF20mmF2.8を推します。いろんな意味ですごいレンズです。私は17-35mmF2.8Lからの買い換えです。店頭で見てみてね!あとDPPの処理前後もまさに業務用スペック。(言い過ぎ?笑)
Commented by strike-freedum at 2012-07-02 18:38
売らない派なので後で後悔はないんですけど、買っときゃ良かったの後悔はあります(爆)  
広角は絞って使うことが多いでしょうし手ブレ目立たないんだから純正じゃなきゃ安くあるんじゃないでしょうか? 
Commented by wisteria_apr at 2012-07-02 19:00
こんばんは。
「買いましょう、何はともあれ、それからだ」で如何でしょうか?
この際EF16-35mm F2.8L II USMなんて言う一段明るい代物もありますよ。

「暗いより、一段明るい、レンズが良い」
Commented by pm3-2 at 2012-07-02 19:18
このような見事な歌心がおありになるとは…(笑)
で・・・次なる獲物は16-35 F2.8Lなんですね。
逝っときましょう(・∀・)ニヤニヤ
Commented by dg-3010 at 2012-07-02 19:24
レンズ本来の画角で使えるコトが気持ちいいのが判っていただけたようで(^^)
前記事そして今回の記事を拝見して方向性が見えてきたようですね。
という訳で「1DX」をお題に、一句お願い致します(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 19:51
layoverd28さん
おぉ、SIGMAの12-24。実はかなり前にコレ持ってましたが、今ちょっと調べたらⅡ型に
進化してるんですね、このレンズ。APS-Hで超広角と言うと必ずコレにたどり着いていた
様で、ご他聞にもれず私も一時期使ってました。純正EFレンズでは16~17mmがワイド端
ですし、思い切って12mmってのもいいかもしれませんね^^
Commented by alpine3180 at 2012-07-02 19:56
やはり曇り空の階調がきれいですね^^
17-40の中古は比較的手ごろな値段で確かに物欲アップしますね。
私も買いなおしたい一品です(笑)

 
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 19:56
hanchanさん
おぉ、20mm F2.8。プロのこだわりをお持ちになる方ゆえに、ある意味でhanchanさん
らしいなぁと思いました^^ ズームに比べて単は大好きなんですけど、他にも数本欲しく
なっちゃいそうですね、広角単に手を出すと・・。hanchanさんをして「すごいレンズ」だと
言わしめるEF20mm F2.8。詳しくお聞きしてみたい気がします^^
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 20:00
strike-freedumさん
上でSIGMAの12-24と言うオススメもありましたね。どうもⅡ型に移行している様子で、
Ⅰ型とどの様に変わっているのか、ちょっと興味が出てきました^^ サードパーティー製
レンズも勿論いいんですけど、ただ売った買ったを繰り返す私としてはリセールバリュー的な
ものもどうしても考えてしまいます。strike-freedumさんの「買っておけば良かった」レンズって何だろ。
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 20:05
wisteriaさん
「買いましょう、何はともあれ、それからだ」。ワタシ的にもその考え方には激しく同意する
んですが、デカい買い物をした直後なんで、こんな私でもどうも二の足を踏んでますかね^^;
16-35Ⅱ、17-40の実売価格から考えるとずいぶん高いもんですねぇ。やはり大三元レンズは
違いますなぁ・・^^; 使ったらやっぱりイイんだろうなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 20:09
pm-3さん
いやいや、これだけの句を考えるのにどれ位かかったことか・・^^;
16-35ってイイのは間違いないんでしょうけど、私なんかが使うんじゃ17-40で十分過ぎる
んじゃないかと思うんですよ。以前に一度持ってた時は妙に軽くて驚きましたけど、今では
「軽くて何が悪い。ヒジョーに助かるじゃないか」、と(笑)。最近、重いレンズは疲れる・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 20:18
dg-3010さん
方向性かぁ・・。そこまではあんまり考えてないんですけど、以前に比べて「何がなんでも
寄りまくって・・」って感じでもなくなってるので、広角ズームが気になるのもそのせいかなぁ・・。
50mmが標準レンズって言われるのも、5Dを使ってやっと本質的に理解できた感じです^^;
1DXは逝きませんよ、わたしゃ(笑)。じゃなきゃ1DX発売の2日前に5Dmk3に手を出しません。
Commented by kotodaddy at 2012-07-02 20:22
alpine3180さん
そうなんですよ、17-40の中古って6万円前後で出てるんですよねぇ。Lレンズとしては
非常に安い値段なので、マヒした感覚を持っている私としてはなんだか出せそうで・・(笑)。
この構図、ホントは青い空の方がしっくり来るんでしょうけどねぇ・・^^; 機体の位置は
もう少し端っこに持っていきたいところで、実際には次のコマもあるんですが、無意識の内に
機体を追いかけてカメラを振ってしまい、手前の草木が流れました^^;
Commented by paseri03 at 2012-07-02 21:38
逝きましょう♪物欲のままに お高いの

レンズ沼って底知れないんですね。絶対にフルサイズやめとこ
Commented by kotodaddy at 2012-07-03 07:21
パセリさん
これだけ買ってもまだ次が出てくるんですからレンズ沼はたしかに底知れませんね・・^^;
大体にして、広角ズームなんて今まであまり視界にさえ入って来なかったんですがねぇ。
こうなってくると心変わりの激しい私ですから、今回買ったフルサイズにしても、先々「やっぱり
APSがいいや♪」なんてことになるのかもしれません。いずれにしても財布の中は非常に寂しい
状態ですから、よ~~く考えて決めたいと思います^^
Commented by yoshioyaji at 2012-07-03 07:39
1Dフォー 売れば成るなり 1Dエクス

足りなくなった望遠側の画角は新ロクヨンとか八ゴロ―とかで(^^;
車の買い替えを2年延ばせば楽勝かとオモワレ。

どこまでも 逝くがおとこの 機材道 (季語なし)
Commented by kotodaddy at 2012-07-03 07:53
yoshioyajiさん
1DXって、発売された直後にしてはあまりインプレなどが聞こえてこないですよねぇ。
やっぱり位置づけとしては1Dmk4の後継と言うよりは1Dsの後継なので、値段の高さも
手伝って買う人が少ないのかなぁ。それ以前に供給不足で行き渡ってないのが一番か^^;
1Dmk4と5Dmk3、これで何の不足があるんだと自問自答しながら、とりあえずは財布の
中身を厚くしないとまずはどうしようもありません^^;
Commented by k_monet at 2012-07-03 08:48
「支払いは 忘れた頃に やってくる」・・・・名言ですねぇ。
 
「先に買い 楽しんでから 支払いだ」・・・・これまた至言。
 
だから、間違っても「Mマウントのレンジファインダー機が欲しい」なんて思わない/言わないように気をつけている今日この頃です・・・・レンズは35mm一本あればイイんだけどなぁ(;´∀`)

Commented by kotodaddy at 2012-07-03 10:22
k_monetさん
収集癖がある割には使わないレンズとか放出しちゃうので、しばらく経ってから再度欲しく
なることってあるんですよねぇ。でも広角から望遠域まで、とりあえず考え得る焦点距離は
押さえておくべきでした。17-40は放出してしまってちょっと後悔しています。
こんな感じなので、いずれ手を出すんでしょうね、17-40は・・^^;
Commented by ナツパパ at 2012-07-03 20:32 x
先日ヨドバシカメラで触ってきましたが、うーん、重かった。
でも、出てくる絵はきれいで、なんかいつも使うカメラとはまったく違ってましたねえ。
いつかは...と思いつつ、あと半年貯蓄の鬼になりますかね。
Commented by kotodaddy at 2012-07-03 21:24
ナツパパさん
割と重いですよね、5Dmk3。それにちょっとボリューム感あるボディで、実はこの辺も含めて
個人的には気に入ったところなんですけどね^^ 軽いボディよりも適度な重さがある方が
持ちやすい気がしますし、撮るぞって気にもなるかなぁ、なんて^^
半年の貯蓄なんかされなくてもナツパパさんはポンと買えるのでしょうが、買おうか買うまいか
迷ってる時も楽しかったりするもんですし、迷った結果で良い買い物をされてください^^
Commented by ya_mura at 2012-07-03 22:05
買い直す…ってやっぱりしたくないなぁ…
でもせっかくのフルサイズとなれば…それが生かせるレンズで撮りたいってもんですね。
自分の場合は最新レンズで撮ってみたいという葛藤がたまにあります(^^;)
Commented by kotodaddy at 2012-07-04 07:32
ya_muraさん
買い直すって行動自体、「なんだかなぁ・・」って感じもありますよねぇ・・^^;
なんかフルサイズを使った途端、今までAPSで使っていた24-105のワイド端がここまで
面白みがあったのかと再認識してしまい、その先を覗いてみたくなる様な思いなんですよ。
デジタルになり、画素数もどんどん上がり、その結果レンズに求められるスペックも上がって
くると、やはり新設計のレンズの方がカメラのポテンシャルを引き出せるのは事実でしょうね。
ま、私の場合、そこまでを見極められる目を持っているかどうか、甚だ疑問ですが・・^^;
Commented by tks_naka at 2012-07-04 09:03
私としては買い直すのであれば、違うレンズを買ってみるでしょうか。
もともとレンズを残す派なので、買い直すことはないと思いますが…。
いまkotodaddyさんが気になっているレンズを、両方とも手元にあるんですよね。
休みがあえば販促したいところです。(w
Commented by kotodaddy at 2012-07-04 10:15
tks_nakaさん
先日Twitterでnakaさんが言っておられましたが、やはりEF8-15は17-40なり16-35が
手元にあってこそみたいなところがありますよね。17-40が手元になくてもやっていけたのは
超広角域の撮影をさほどしなかったこともありますけど、APSで使う分にはトキナー10-17の
テレ側がなんとか超広角として使えたからなんですよね。なので、買うとなったとしたならば
優先順位としては17-40(16-35はムリだろうなぁ^^;)が先に来るのかも・・^^;


<< 「プロガード」は5Dmk3にも...      5Dmk3 in 大井ケイバ >>