2012年 07月 01日
5Dmk3 in 大井ケイバ
エラそうな言い方にはなりますが、1D系を使ってる者としては5D系のAFに関しては「どうなんだろ」って部分がありまして。どうしても5D系については「動きモノ」よりも風景だとかの静物を撮るイメージが強くてねぇ・・。その辺を自分なりに確かめてみたかったもんで・・。

向かった先は、唐突ですが大井競馬場(笑)。
いやー、羽田空港に行ったんですがね。これまた風が予測と逆方向。成田・羽田と、なんだか2日続けて裏切られた様でイヤになっちゃって、早々に「もう、帰ろ~っと」となってしまい一旦はクルマを自宅に向けたのですが、「天気はいいし、このまま帰ってもなぁ・・」と思い直し路肩にクルマを停車させ、はて、どこに行ったらいいもんか、と。とにかくなんか動いてるモンが撮りたいんで、「もしや・・」と思いスマホで調べてみたら大井ケイバ開催中^^ ここならば羽田からの移動時間15分だし^^
c0152553_18122993.jpg

結論。(・∀・)イイ!! 「その理由は?」と問われたら、「自宅に戻って撮った画像をチェックしたら殆ど捨てるもんが無かったんで歩留まりは全くもって上々だと思いますた」と答えるだけなんですが^^;
サラブレッドってのは速く走ったっていいとこ60km/h程度な訳で、カワセミだののウルトラハイスピードな飛びっぷりとは比較にもならんのですが、実はコレなかなかAFが連続で捕捉してくれにくかったりするんです。ウチのワンコの疾走(笑)シーンなんかもそうなんですが、これは馬の体が茶色1色の低コントラストで、そこにAFフレームが合ったりすると迷っちゃったりするからなのかもしれんのですがね。フレーム1点でも迷うことなく良好だし、領域拡大4点サーボも8点サーボも、一度捉えればきっちりと追いまくってくれます。全測距点を使ったゾーンAFでは、捉えてるフレームがファインダー内でうねうねと動き回るらしいんですが、それを知ったのは帰宅後に取説読んでる時だったんで分かりませんでした(笑)。この動きはちょっと見てみたいもんです。
ただ、AEに関してはどうなんだろ。最初、Tvで撮ってた時、連写で押さえてる何枚かが急に暗くなったり明るくなったりしてて、途中からマニュアルで撮らざるを得なくなったんだけど・・。騎手の勝負服なんかも関係あるのかなぁ。太陽が内ラチ(コース内側の柵)に反射してたって話もあるかも。この辺は1Dmk4に付け替えて比較してみたかったなぁ。1Dmk4、何がいいって、このAE性能に関してはほとんど間違いない露出してくれますから。まぁ、この辺に関しては再度試してみたいところですが。

by kotodaddy | 2012-07-01 19:14 | その他 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2012-07-01 19:22
こんばんは。
5D3には1D3等の様にAF測距点連動スポット測光機能は無いんでしょうかね?
1D3ではよく利用していて、急激な変化に対応しやすくしております。Mモードですと
たまに大きく変わってしまう事もありまして・・・。

5D3のAFは相当良いみたいですね。ますます欲しくなって来ますよw
Commented by kotodaddy at 2012-07-01 19:47
wisteriaさん
まだ使い込んでもいないうちから結論を出すのは早計かもしれませんけどね^^;
価格コムの掲示板で7DのAFと比較してどうかってスレが立ってましたが、考えように
よっちゃ1DX譲りのAFが入ってる訳ですから、万能性は相当に上がってるんですよね。
もうちょっと長居して、ナイターに入ってからのAF性能も試してみたかったです。
Commented by hot_coke at 2012-07-01 20:34
いいですね~。競馬。
ウチは基本的に小倉オンリーなので、また実践投入してません、…5D3。
確かに、AFの食いつきのよさ=歩留まり向上で実感できますね。
5D3のAEですが、確かに安定しないシチュエーションがある気がしますね。
具体的に、どんな場面ってのはなかなか特定できませんが。
ただ、7Dでも突如暴れることもありますから、ここは中級機ってことでしょう。
逆に、1D系は、さすがにプロ機ってことですよね。
Commented by Pikatto08 at 2012-07-01 20:39
さすがに1DX譲りのAF性能は、ハンパないんですね~!
こうなると、1DⅣをヤフオクで軍資金調達して1DX行きは間近でしょうかね?

で、馬は当たりました?
Commented by kotodaddy at 2012-07-01 21:01
hot_cokeさん
私は土日が仕事なもので中央競馬の緑のターフで撮れないのが痛いところです^^;
この前日の成田が本格的な実戦投入みたいなものなので、色んなシチュエーションを
試した訳でもなく、AEに関しても1Rだけで即座にMに変更してしまったもので、結論は
もう少し使ってからになりますけど・・^^; AFについては良いと思います。もう少し遅さ
みたいなものがあるのかと勝手に思い込んでいました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-07-01 21:10
光°さん
前回の川崎ケイバもそうだったんですけど、1枚の馬券も買ってないんですよ(笑)。
おまけにクルマで行ってましたんでビールも飲めずで、完全に「撮るのみ」、みたいな^^ 
1DXが出る直前に5Dmk3に飛びついた理由のひとつとして、AFやDIGICが1DXと同じ
ってのがあったんですよねぇ。ま、1DXには更にスゴい被写体追従機能が搭載されて
いるんですが・・^^; もういい加減機材は十分過ぎる程なので1DXには逝かないッス^^;
Commented by pm3-2 at 2012-07-01 21:40
そんなに5D3のAFってすごいんですか。
7Dでもかなり驚いちゃってるんですが、それ以上ってことなんですよね。
因みにこのお写真のssってどのくらいなんでしょう?
教えていただけると幸いであります。
Commented by kotodaddy at 2012-07-01 22:09
pm-3さん
これはSSで1/160辺りだったと思います。1/200辺りから徐々に落としていったのですが、
1/125くらいで破綻しますた(笑)。ワタシ自身の流し撮りがヘタなのが一番の理由ですが、
サラブレッドの場合、脚の流れ以前に首から頭にかけての上下が大きすぎて、上に居る
騎手も同時に動きまくるもんで動感よりも先にブレが目立っちゃって・・^^;

7DのAFはかな~り優秀ですし、5Dmk3にしてもこの程度の被写体速度では追って当然
って気もしますわね^^; もっと速い被写体になるとどうなるのか、興味あります^^


<< ここで一句      成田へ Part3 >>