2012年 06月 27日
成田へ Part2
とにかくガックリ来る様な曇天なもんで、こういうのを狙うしかない訳です・・^^;
c0152553_19133739.jpg

R/W34Lを離陸した機体はしばらくそのまま真っ直ぐに上昇。その先にうっすらとした雲が斜めに流れて行く・・。本来ならば次の離陸機を待つために早々にこの機には背を向けるのだが、「あの雲に突っ込んでくれさえすれば・・」とヤワな左腕(笑)をプルプル言わせながらゴーヨンの先を向け続ける。やがて雲をドーンと突き抜けた機体は、その雲を印象的なカタチに変えていく。こんな情景が背後に描かれているとは、この機に乗っている数百人は誰も気が付かないでしょう^^
c0152553_20452252.jpg


※この画、5Dmk3のものだとばかり思ってたら1Dmk4でした。流れ的にすんません・・^^;

by kotodaddy | 2012-06-27 19:27 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by ジュニアユース at 2012-06-27 19:53 x
こんにちは。
この画は5D3ですか?
こんな画を見せられてしまうと、やっぱりフルサイズ、って思ってしまいますね。
Commented by wisteria_apr at 2012-06-27 20:07
こんばんは。
kotoさんならゴーヨン手持ちは余裕でしょう?と思ってしまうのですが・・・^_^b
ともあれ追い続けると色んなものが撮れるんですね。5D3の画も凄いです。
こういうのを見せられてしまうと、金策に走ってしまいそうにw
Commented by ya_mura at 2012-06-27 20:12
おお~!
不気味だけど、カッコイイ~!

右上の流れる雲は、飛んでいる飛行機が作り出したものなのでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2012-06-27 20:19
ジュニアユースさん
なんたって超望遠を持った時の焦点距離については予測していた以上に不利ですね^^;
で、この画なんですが、upした際には5Dmk3だと疑いもしなかったのですが、今もう一度
DPPをポケ~っと見てたら1Dmk4でした。すみません・・^^; ノートリで飛行機がこの大きさ
なので、おそらく距離不足を感じてAPS-Hに持ち替えていたんだと思います。画素数には
余裕があるので、あえてトリミングを見込んだ上で撮るってのもアリでした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-27 20:25
wisteriaさん
ホントすみません^^; 1Dmk4でした・・^^; このタイミングでmk4の画を出すつもりもなく、
自分自身5Dmk3のものだとばかり信じ込んでいましたが、なんたる・・^^; これの直前は
5Dmk3でゴーヨンを使ってるのですが、どうやら距離に不足を感じて付け替えている様です。
この画の少し後、奇跡的に雲が切れて空がピンク色に染まったものがあり、その辺りで再度
5Dmk3に変わっている様なので、迷いながら撮ってたんですね。その画はまた後日・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-27 20:37
ya_muraさん
上昇する機体が雲を突き抜け、それを蹴散らしたところなんです。両側の翼で雲は丸く渦を
巻いた様なカタチになり、スーッと流れていってるんですね。パイロットも意図的に突っ込んで
行く訳もなく、なかなかタイミング的に難しかったりしますし、キレイに渦を巻いてくれる訳でも
なく、私自身も今まであまり撮ったことがないんですよねぇ・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-06-27 20:51
へ~~曇天ならではのテイクオフ風景なんでしょうね!
こんな風になるなんて初めて知りました。
曇ってある意味、煙なんですね(笑)
でも幻想的です!!
Commented by pm3-2 at 2012-06-27 21:21
な、な、なんす?
この怪しげというか、恐ろしげというか、この雲は・・・
えっ!飛行機が作った形なんですか。
自然と科学の融合ですな。←ホントか?
カッコイイ♪
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2012-06-27 23:22 x
こんばんは、激しくご無沙汰です(ノ´∀`*) (笑)
っーか、また縦かね?( ̄ー ̄)(笑)
5DⅢにも早くBGが付くといいですね(・∀・)
なんか写真が情緒的になってきましたね。大人になりましたなぁ( ̄ー ̄)(笑)

Commented by kotodaddy at 2012-06-28 07:25
光°さん
曇天でもいつもこうなるって訳でもなく、普通だと飛行機は雲の中に上昇して行くとそのまま
見えなくなっちゃうんですよね。そうすると機体そのものも見えないし、雲が渦を巻いている
のも分からないままなんです。なので遠くにちょっと厚めの雲がぽっかり浮いていて、その先も
手前もクリアで、うまく上昇していく角度に浮かんでないと・・、って感じでしょうかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-28 07:31
pm-3さん
雲が渦を巻いている様を多少なりともはっきりさせる為にコントラストを若干上げていますが、
ちょっと不気味すぎましたかね・・^^; 周囲には割と多くのカメラマンがいるんですけど、
この時点では誰もこの機を追っている人はいなくて、私だけ逆方向を向いていつまでも
レンズを向けている状況だったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-06-28 07:35
すーさん
曇天ゆえに背景がつまらなさ過ぎて、飛行機アップで撮れないんですよ・・orz
飛行機撮りだとタテ構図はさすがに少なくなってくるんですけど、このカットの場合は渦を
巻く雲と機影を構図の中に収めなくちゃならんので仕方なくタテになってしまいますた。
BG、欲しいし、あるとワタシ的には重宝するんですが、結構な値段になるし、買うとなれば
バッテリーももう一つ買うだろうし、とりあえず値段がもう少しこなれてきてからですかねぇ^^;
Commented by granpatoshi at 2012-06-28 10:34 x
こんにちは♪

お~、いかにもNRTらしい雲じゃないですか^^。羽田ではちょっとお目に
かかれない光景ですよ。どん曇りも捨てたものじゃないですね^^;。

な、なに?バッテリーグリップが付いてない?
お言葉ではございますが、ゴーヨンにBGなしのカメラを装着すると、全体の
バランスが悪いんですよ、見た目も含めて。私なんぞ、7DですらBGを装着
してます。バッテリーの持ちはもちろん、カメラを握った時のグリップ感と
いうのも大事ですからね。さっそっく今日、これから中野方面に直行すべし^^。
Commented by kotodaddy at 2012-06-28 10:43
granpatoshiさん
こういうのって曇り空だからって必ず撮れるって訳でもないのでラッキーですよねぇ^^
BGねぇ・・。手のひらの腹の部分があまってしまって落ち着かないのは事実なので、欲しい
のは間違いないんですけど、なんと5Dmk3用って25000円くらいするんですよねぇ・・^^;
同じBGでもKiss系とかってもっと安いんでしょうけど、やっぱりボディの値段に勝手に比例
させてないか、と^^; って言うか、今回のムリ買いで、もうおカネ無いんすけど・・orz
Commented by kitanoeos at 2012-06-28 11:02
これは凄い!幻想的と言いますか、ウルトラQのオープニングを
思い出してしまいました。これを意図的に狙われたkotodaddyさんには
流石としか言いようが有りませんね。
曇りの日は撮影意欲も薄れますが、考えを改めなければ....

あっ!!mk4でも撮れる事に一安心してます(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-06-28 16:14
kitanoeosさん
意図的に狙うも何も、空はどん曇ですし、アタリを付けておいた撮影場所は警察の検問所と
化してしまったし、風向きは予測と全く逆だし、どうしようもなかったんですよ^^;
5Dmk3で撮れるもので、基本的に1Dmk4で撮れないものはないと思いますよ。その逆は
あるかもしれませんが。ものすごくスピードで移動する被写体だとか・・。この辺も検証した訳
でもないのですが、1Dmk4のAFはスゴいものがありますからねぇ。


<< 成田へ Part3      NRTへ・・ >>