2012年 06月 23日
116520
usipunanさんのリクエストもありましたんで・・^^;
ROLEX コスモグラフ 「デイトナ」、Ref.116520です^^
c0152553_16301676.jpg

デイトナと言えばロレックス・スポーツモデルの雄。とにかくタマ数が少なく、正規代理店の店頭に普通に並ぶことは奇跡中の奇跡。予約を受け付けてくれるお店を探し出し、リストに名前を入れて何年もウェイティング。やがて予約したことも忘れた頃に「入荷しました」と連絡が来る・・。そういう位置づけの腕時計だった訳です。そんな伝説が人気にさらなる拍車をかけてしまい、巷じゃ並行モノでも正規品定価をはるかに上回るプレミア価格が付き、それでもポンポン売れてしまうと言う驚くべき商品でした。

そんなデイトナを手に入れてから、早8年。ちょっと調べてみたら、今は正規品定価で95万・・!? グエッ。いつの間にそんなに値段上昇してんのけ!? 前は70万台後半だった様に記憶してんだけどねぇ・・。こりゃぁ並行輸入品を扱う時計店ではさぞや大変なプライスに・・、と思ったら、売価88万・・?またしてもグエッ。デ、デイトナが正規店定価より安く売ってる・・。いつの間にそんな落ち着いた市場環境になったのですか。並行モノ時計店の売価なんて需要と供給で決まりますからね。余り始めてるってこと・・?そんなに造り始めちゃったんだ、ロレックス社。「先々デイトナの値段が落ちるなんてあり得ない」と踏んで、無理して買ったのに・・。家族が路頭に迷ったら即座に売ろう。そう考えていたのに・・(笑)。知らなくていいことを知ってしまった。そんな気持ち・・orz

by kotodaddy | 2012-06-23 17:19 | その他 | Comments(24)
Commented by HOSS at 2012-06-23 18:17 x
最近は玉が十分あるみたいですね。
先週、百貨店で普通に売ってました。
以前は入荷もいつかわからず、入荷しても抽選だったりしてたのに、、、
まぁ市場価格は気にせず時計を楽しみましょう
Commented by humming-watch at 2012-06-23 18:21
こんにちは。
現行デイトナお持ちなんですね~!
現状では平行モノは定価より安くなってしまってますが、良い時計ですので大事にしてあげて下さい (ノω`) デイトナは永遠に不滅ですwww
もうすぐモデルチェンジですし、あと何十年後には価値が上がると思いますよ。

私はデイトナ16520、116520を泣く泣く手放してしまいましたが、手巻きデイトナの6239ポールと6263だけは手放せません。何があっても大切に残して置こうと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-06-23 18:33
HOSSさん
どうもHOSSさん、ご無沙汰ですね~^^ しっかし、この状況、以前のデイトナ市場を知って
いる人にとってはちょっと信じられないですね。何かの見間違いかと思って、思わず目を
こすってしまいましたよ^^; ま、デッドストックにして寝かせてる訳でもなく、ホントに日常で
使い倒してますんでいいんですけど^^ いずれにしても116520は満足感のある時計です^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-23 18:40
humming-watchさん
現行モデルと言っても8年も前のF番モノで、ルーレットにもなってないんですが・・^^;
それでも、ムリを承知で買った憧れのデイトナでしたので、おそらくずっと手元に置いておくと
思います。
な、なんと6239に6263・・!? まさにマニア垂涎の逸品・・。収集癖のある私ですから、
時計に凝っていた当時は何度か考えたこともありましたが、故障でも起きた時に恐ろしくて
最後まで手が出せませんでした^^;
Commented by usipunan at 2012-06-23 20:05
こんばんは。
リクエストのお応え下さってありがとうございます。m(__)m
ほんと時計雑誌の広告顔負けの写真ですね!!ほんと素晴らしい☆(v≧∇≦)ノ
僕は時計撮るときはアップが多いんですが、kotodaddyさんのような撮り方もさり気なくてカックイイっすね!!
116520やっぱカックイイ!!あ~カメラやレンズ選ぶ時と同じですが・・・迷いますw(笑)
Commented by うらくん at 2012-06-23 22:06 x
私のは、16570。
いわゆるエクスプローラーⅡのホワイトモデル。
もう、10年以上使ってます。
撮影の時はもっぱらGショックを。
ロレックスで白文字盤で日付ありのスポーツタイプ、って探すとこのモデルしか無かったんですよ。
オーバーホールに出した事もありませんが、ちゃんと時を刻んでくれてます。
Commented by yoshioyaji at 2012-06-23 22:57
おおお、なんと神々しや。
時計に疎い私ですが、格が違うというのはよくわかります(^^;
で、これを撮られたのはやはり5D3でしょうか?すばらしい~。
Commented by ZUDA at 2012-06-23 23:10 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私の記憶が正しければ、kotodaddyさんのRef.116520は今年の7月15日で8年ですね^^

私のRef.116520は、正規店でクリスマスに購入した温泉旅行特典付きのコスモグラフです(笑)
お互い大切にしましょうね^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:28
usipunanさん
いえいえ、久々に時計撮りできて楽しかったです^^
100Lマクロを持ち出しましたので、最初は寄って撮っていたのですが、小キズが目立つ
もんで引いて撮りました(笑)。デイトナは、スポロレを何本か持つ方は必ずと言っていい程
到達してるみたいなので、usipunanさんもいずれは手にするんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:32
うらくんさん
おぉ、16570ですか。エクスプローラーⅡも白と黒の文字盤が用意されていますが、
精悍な黒に対して爽やかな白もかなり人気の1本ですね^^ 私も割と日付けを時計から
確認することが多いので、サブマリーナやロレジウムは重宝しています。デイトナの時は
腕時計を見て「ありゃ・・」ってことが多いです^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-24 07:33
注文して忘れた頃に入荷のお知らせが来る。
エルメスのケリーバッグがそんな感じですよね。
お値段も似たような金額ですし。
でも使用頻度は間違いなくロレですね。
我が家では「家宝」的な扱いのようで、数年に一度、入学卒業の式典の際にのみお目に掛かることが出来ます。
やっぱ無理しすぎたなぁ(^◇^;)
Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:38
yoshioyajiさん
5Dmk3です^^ 買ったばかりでイジりたくて仕方ない時期ですからね^^; 撮ってるうちに
段々エスカレートしてきて、背景に凝りだしたりで、思わず自分で笑いました^^;
格が違うってことも無いとは思うのですが、機械式でストップウォッチ機能も付いててって
ムーブメントは、その精緻さに魅力があるとは思います。ただ、あそこまで高いとねぇ・・^^;

Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:41
ZUDAさん
あの頃はカメラへの興味は全然なくて、時計一辺倒でしたねぇ。春先に16600LVを買って
夏にデイトナ。でもってシードゥエラーに手を出してみたり、ロレジウムにも逝っちゃったり。
今から考えると恐ろしいですけど、今のカメラ機材の買いっぷりもまぁ似た様なもんなんで、
昔から趣味のものに関してはガンガン逝ってたってことですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:52
wonderfullifewithさん
ウチのカミさんもエルメスのバッグは欲しがってるみたいです。私は自分の散財ぶりもある
ので「買ってもいいよ」とは言ってますが、本心としては単なるハンドバッグに何故にあそこ
までの金額が必要なのか、サッパリ分からんです^^; 革は革、ベッグはバッグ。いわゆる
ブランドネームだけであそこまでの値段が付いてるみたいなもんじゃないか、と(笑)。
でも、カミさんに言わせれば単なるカメラに何故にって話なんで、やはり趣味の世界は、
その人にしか分からないプライスレスの世界なんでしょうね。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-06-24 13:40 x
時計談義もかなり座持ちがいいですね
いつかはロレックスを一本と思っておりますが・・・
我が家の場合、嫁と同時購入する確率が高くなってしまうので、チャンスにうまく巡り合うのが大変です。
私の場合は・・・やはり複雑時計・・・大好きなんですが・・・
清水の舞台から飛び降りるのが大変ですね。
ワンズと遊ぶことが多くなってきたので時計を身に付ける機会が少なくなりました。
いろいろ好きなメーカーがあるのですが、結局元に戻ってある一社のメーカーのみのコレクションにってなっております。
嫁さんは、デザイン重視で多種多様でございます。
時計・・・今は休眠中のみでございます。
ハイ!
Commented by Pikatto08 at 2012-06-24 21:03
か・カッチョええ~~(´∀`*)ポッ
毎度ながら腕時計はせぬ主義なんですけど、こういった立派な腕時計をひとつくらいは・・・
と思ってた時期にタグホイヤーを!と考えましたが見事に玉砕!
以降、時間を知るだけなら手段は限りなく・・・ってなもんで(;^ω^)
でもそれだけの手段じゃないですけどね!腕時計って!
Commented by kotodaddy at 2012-06-25 06:17
ちぃ君&もっ君のパパさん
ペアのロレックス、いいですね~^^ 2本同時購入と言うとなかなかの出費になってしまう
のでハードルは高くなってしまうんでしょうけど、だからこその満足感も高いでしょうね^^
ウチは来年で結婚20年になる(んだと記憶してます・・^^;)ので、そういう節目にならば
考えてもいいのかなぁ・・。いやいや、そうはカンタンにいかないあなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-25 06:25
光°さん
今はケイタイからでも時間は分かりますし、腕時計にしても1000円2000円からあるんですが、
私がROLEXに手を出したのってブランドのネームバリューだとか以前に、機械式時計ゆえの
メカ的な魅力が強かったりします。なのでやっぱり趣味的要素なんですよねぇ^^
タグホイヤー、いいではないですか~^^ 私も欲しいです。
Commented by kao2009 at 2012-06-25 07:29
かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ワシはG-SHOCKがすきだけれど、腕がガリガリなんで
似合わない 泣く

ところで、http://www.bs-j.co.jp/shashinka/ ルーク・オザワさんです
知ってられますよねぇ
この前、偶然テレビ見ていて、すげぇー かっちょえぇ ワシもコックピット
入りてぇ と思いました
カメラとわたし見て、放り出されるでしょうけど ...
Commented by kotodaddy at 2012-06-25 08:35
kao2009さん
G-SHOCK。私も以前は2~3本持ってたんですけどねぇ。ANAの機内限定販売モデルって
いうのもあったんですけど、アレを手放したのは今でも後悔しとります・・orz
ルーク大先生、もちろん存じ上げておりますです^^ 私のブログにお越しになっている方々
の中にはルーク先生とフツーに話せる方々も多かったりして羨ましい限りです・・^^;
このテレビ、録画予約しとかなくちゃ・・^^ ナイスな情報、ありがとうございます~^^
Commented by a10-point at 2012-06-25 21:07
こんばんは。
大昔から旅行先でもお金が無くなった時の担保になるとの神話ですもんね。
実践したことがないですが、、まったくもってロレックスという会社は秘密の
組織というか、あらゆる手段で価格の下落を阻止してきたようにお見受け
しますが、、デイトナレベルになるとそう簡単には手が出ません。。それにし
ても美しい物撮りですね(^^)これを見て1DXや428の資金になるじゃんと
不毛な考えを起こしましたが・・・(笑)
Commented by ヒデ at 2012-06-25 23:54 x
kotodaddyさん、ご無沙汰してます。

デイトナ神話はリーマンショックともに弾けましたね。
今じゃ正規店で探せば何とかなるようになりました。
ただ値段もブレスや細かいところのマイナーチェンジで上がりましたけど。
私は16520と116519で我慢します(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-06-26 08:28
a10-pointさん
たしかにコレを放出すれば1DXくらいの資金にはなるでしょうけども、一時的に購入資金に
なったとしてももう二度と買い戻せない気がしますよ^^; ロレックスって時計の業界では
珍しく中古市場が完成されているので、他のブランドほど値下がりが顕著じゃない部分は良かったなぁ、と。
Commented by kotodaddy at 2012-06-26 08:32
ヒデさん
おぉ~、ご無沙汰です、ヒデさん^^
いつの間にかそんな状況になってたんですねぇ。私の場合は、転売目的でしまい込んで
いた訳でもなく、O/Hが必要になる程まで使い倒していましたんでいいんですけど、一つの
資産の価値が目減りした様で、ある意味で微妙な気持ちではありますが・・^^;
116519、私にしても「夢の1本」だったですねぇ^^ 


<< NRTへ・・      撥水加工 >>