2012年 06月 20日
BG-E11
その後、結局買いますた^^

まずはこのブログの各記事に添えられている画像をサラリと見返してみてください。如何にタテ画像が多いかを・・。

私はいつの頃からか、タテ位置で撮る写真がやたらと多くなっていました。それが人物であれど、風景であれど、花であれど・・。単に好みの問題であるとは思うのですが、メイン機である1Dmk4にタテ位置シャッターボタンが付いている、そしてそれが実に使いやすいってことも理由の上位に挙げられると思います。

で、1D系ボディではないカメラの場合はどう撮るか。もちろんカメラをタテに構え、右脇を大きく開いて撮ればソレで事足りるのですが、我らがキヤノンは親切にもバッテリーグリップなる製品を作ってくれているんであります。1D系ボディの様なフォルムにすべく、ボディの底部分を後付けでくっつけてしまい、ここにバッテリーを増設。もちろんタテ位置でのシャッターボタンをも装備して、長時間の電源確保とタテ位置撮影を補助してくれる優れモノなんですが、今回買ったEOS 5D Mark Ⅲにも専用のバッテリーグリップが用意されています。BG-E11。
c0152553_20595189.jpg

今までのキヤノンのバッテリーグリップ、それを使った恩恵は当然あるものの、グリップ性と言うか、握った感覚というものに関してはかなり不評だった様です。「まるで角材を握るかの如く・・」と評され、その辺に関してはこのブログでも過去に一度取り上げたことがあります。しかし今回のBG-E11に関しては「相当に良くなった」と言う声が多い様です。残念ながらバッテリーグリップを実機展示している量販店はほとんど無いですし、BG-E11に関しては品薄状態が続いている様でまだ手に入れてもいないのですが、タテ位置シャッターに合わせたマルチコントローラの新設に加え、なによりホールド感の部分が改善された点については正直ウェルカムです。写真をパッと見た限りじゃそんなに変っている様にも思えませんが、某価格系クチコミ掲示板なんかではかなりの高評価コメントが次々と・・^^ 早いとこ、手に入れて握ってみたいところです。

by kotodaddy | 2012-06-20 21:34 | EOS | Comments(12)
Commented by zingbay at 2012-06-20 21:57
さぞかし綺麗なダイブだった事でしょう。

縦グリも当然発注済ですよね。
さあ、あとはライティング機材…かな?
Commented by Wonderfullifewith at 2012-06-20 22:23
期待を裏切らないその行動、素敵です。

私が背中を押す迄もなく飛び込まれる姿勢は、見るものを魅了するに有り余りさぞかしお美しいものと拝察いたします。

次はレフ板辺りで周りを固めて行きますか(笑)。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-06-20 22:27 x
「如何にタテ画像が多いかを・・。」
まさに必需品ですね。
煩悩の鐘の音がまた一つ・・・
私も鳴らしてみたくなってまいりました。
ハイ!
Commented by ジュニアユース at 2012-06-20 23:13 x
こんにちは。
私もなぜか縦での撮影が多い一人です。風景でもスナップでも、何だか縦の縦横比が
身に染み入ってしまったのか。で、7Dにもバッテリーグリップ装着が多いです。
そしてそれを酷評している一人でもあります。あれは角材ですよ、ホント。
5D3はかなり良くなっているみたい(バッテリ挿入方法が変更)ですから、ぜひ手に
入れてインプレを!
Commented by k_monet at 2012-06-21 00:09
昔々、10Dを使ってた頃には縦グリも使ってましたけど7D用も欲しいなぁ。
そうそう、ここ何年も行ってませんけど、縦グリには白レンズ合わせてEOSに付けることで、モーターショーなどの会場で綺麗なおねーさんの視線を貰いやすくなる利点もありますね(笑)。
 
一方、1V用のバッテリーパックBP-E1には何と縦位置シャッターが無いのですよ。
パワードライブブースターPB-E2には付いてますけど・・・・高いし重いし・・・(;´Д`)
Commented by うらくん at 2012-06-21 08:14 x
私の7Dには当然縦位置グリップが付いてます。私は比較的手が小さいので、非常に握りにくいです。
なので、5D2にはグリップ付けてないんですよ。
実際、構えたまま縦位置にした方が早いですしね。
ただ、この縦位置グリップは本当に気になります。
クリクリが付いてるなんて!
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 10:40
zingbayさん
私はたまにブツ撮りなんかもやるんですが、そんな時にライティングなんかも気になって
しまうこともあります。「オフカメラシューコードだとかで逆側から光を当ててみたら・・」とか。
でも、その辺りに凝ってしまう様になると一体どこまで沈んでしまうか分からなくなりますね^^;
BGはまだ予約も発注もしてないのですが、まぁこんな話を記事にしてる・・。先々どうなるか・・。
お分かりですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 10:43
Wonderfullifewithさん
レ、レフ板・・^^; ポートレート撮影に凝ってる訳でもないのに、ですか・・^^;
娘をちょこっと撮るのにレフ板まで持ち出し、それをカミさん辺りに持たせる様になったら
ある意味「ホンモノ」ですわなぁ・・(笑)。そういった行動に出た場合、周囲の目がどんな
なのか、見てみたい気もしますけど、そこまでは・・。今のとこ・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 10:47
ちぃ君&もっ君のパパさん
そう言えば、ちぃ君&もっ君のパパさんの撮るワンコ写真もタテ構図をうまく使っておられ
ますよね^^ 私も実際にタテ構図がやたらと多いのでBGは手を出したいところなんですが、
アレを付けたとたんにサイズがやたら大きくなるんですよね。バッグに入れるのも、手に持って
歩くのもヘビーになりますんで、1Dも5Dもって言うのもどうなのかなぁって思うことも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 10:51
ジュニアユースさん
過去にジュニアユースさんもBGに関して触れていらっしゃいましたが、今までのBGはどうも
握った時の感覚がイマイチだったですよね。その分、1D系フォルムの絶妙さが分かりますが。
私は今回のBG-E11の現物を見たことも握ったこともまだないのですが、各所で「今度のは
良い」とか「やっと改善された」と耳にします。どこかで現物を確かめてみたいんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 10:56
k_monetさん
一時期7D用のBGを持っていましたが、タテ位置でシャッターが切りやすいとかっていう
利点はともかく、まるで角材を握った様な感じで、私以外にも多くの方々が違和感を口に
されていました。7D以前からずっと言われてきた話らしいのですが、それが5Dmk3で
やっと改善された様で、今後は新しいカメラモデルから変わって行くんでしょうかねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 11:00
うらくんさん
私は割りと手が大きいので、右手の腹部分が余ってしまい、今までの30D、50D、7Dは
1Dから持ち変えた時に若干の不安定さがあったのですが、今回の5Dmk3は最初から
肉厚な感じもあったりで、今までほどは違和感を感じない気もします。でも、BGがあった方が
やっぱり握りやすそうなので、どうしようかな、と。また値段が結構するんですよ、これが・・^^;


<< 撥水加工      まずはちょこ撮りで・・ >>