2012年 06月 19日
まずはちょこ撮りで・・
5Dmk3を無事ゲットし、まずはクルマでバッテリー充電。こんな時にACコンバータがあって良かった良かった^^ 

充電が終わるまでは時間がかかる。クルマを駐車場から出し、「さて、テスト撮影はドコでやろうか」と、クルマを路肩に止めてしばし考えてみる。ここは新宿。どの様にでも動けるっちゃ動ける場所。「久々の羽田にでも行ってみるか」と思いつき、その場でクルマにエアバンドのアンテナを立てて羽田の滑走路運用状況をチェックしてみたりしたものの、5Dmk3を買ったってだけで妙にコーフンしてしまっているのか、なかなか「よし、決めた」と決断がつかない^^; なにせ今日のところ手元にあるのは50/1.2、100マクロ、70-200、24-105だけ。出がけにババッとバッグに詰め込んで出て来たのだった。
c0152553_1913671.jpg

結局、前々から行ってみたいと思っていたラーメン店で腹ごしらえをしてから、公園で花でも撮ってみようか、と^^ 時期的にはショウブやアジサイがいい季節。その公園も色とりどりのショウブが咲き乱れていた^^
c0152553_1914226.jpg

その公園でちょこっと使ってみた感じとしては、5Dmk3は、ちょっと1Dmk4や7Dと操作性が違う様な気がする。デュアルスロットのどちらのメディアに記録させるかの選択なんか最後まで分からなかったし、カスタムFnなんかは、1Dとも7Dともちょっと違う・・。ここ最近、取説なんてあまり真剣に読んだこともなかったのだが、今回の5Dmk3はそうもいかないかもしれないなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2012-06-19 21:12 | その他 | Comments(23)
Commented by pm3-2 at 2012-06-19 21:24
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
こ、これが最新フルサイズ機の威力ですか。
APS-Cしか使ったこのない私にとってボケや色のり、透明感などすべてが違うように思えてなりません。
1枚目のお姉さんは、 kotodaddyさん専属のモデルさんですか?
それともこちらの公園の従業員の方がこのコスチュームで花がらでも取っているんでしょうか。
どちらにしてもナイスなシャッターチャンスを押さえましたね^^
あっ!、取説はヤバイです(爆)
Commented by koita3 at 2012-06-19 21:31 x
腕もいいんでしょうね
とても綺麗に写ってます

で、kotodaddyさん的にはどうなんすか?
そこが聞きたいです
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-06-19 22:01 x
5Dmk3ご購入おめでとうございます。
これでLレンズの特性をいかんなく満喫する事が出来ますね。
浅い被写界深度、美しいボケ味、隅々までの解像度云々・・・
また一つ別の楽しみが増えましたね。
少し広角側に倒れ込みたくなりませんか・・・?
新しい世界が広がりますね。
ハイ!
Commented by captain_spoc at 2012-06-19 22:35
うまやらしいと言うか、うらまやしいというか、ホント羨ましいです^^
記念すべきファーストショットが花ショウブ
同じ日に同じ被写体^^
まあオメットハンどす
Commented by yoshioyaji at 2012-06-19 22:44
ご購入おめでとうございます。
いやー、今日か明日かと待っておりましたので、やっと一息つけます(^^;
今後のブログ記事も目が離せません。楽しみにしております。
Commented by うらくん at 2012-06-20 07:40 x
もうやめてちょーだぃ(笑)
昨夜も5D3の発売前のカタログをまじまじと読んでしまいましたよ。
スポーツでも基本的に連写しないので、じゅうぶん使えそうですよね。
テレコンかませば距離関係ないし
って、勘弁してくださいよ(笑)

一枚目の写真、とてもいいですよ。
撮った公園に寄贈したら喜ばれますよ。
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 07:59
pm-3さん
この公園には過去に何度か来ているのですが、こういうコスチュームで手入れをされている
スタッフは見たことがありません。おそらくこの時期限定の、ショウブ専門のスタッフの方
なんだと思います。ショウブと絡めての絶好の被写体ってことで頑張ってはみましたが、
果たしてこれでいいのか悪いのか・・。やはり花や風景は難しい・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 08:02
koita3さん
いやいや、とんでもない。風景カメラマンが書いた雑誌記事などを読みますと、構図だとかに
定番の撮り方やセオリーがあるらしいのですが、私はそんなのお構いなく撮ってますので、
果たしてこれで良いのか分からないままなんですよねぇ・・。もちろんワタシ的には気に入って
いるからこそupしてるのですが、この時期のこの公園のイメージは伝わってますでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 08:06
ちぃ君&もっ君のパパさん
たしかに広角側に意識が傾いてる様な気がします。被写体を前にしての切り取り方も、
もちろん物欲も・・(笑)。まだ「コレがフルサイズのすごさかぁ・・」と思える様な画が撮れた
気もしていないのですが、例えば同じ24-105をAPS-Cに付けた時とは明らかに違う
画角などは非常に新鮮に感じます。これだけでも趣味として楽しく思えますね^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 08:10
captain_spocさん
おぉ、captain_spocさんもショウブを・・。今回の5Dmk3は、HDRや多重露出など、
カメラ側で色んな試行ができる様になっています。カメラを使いこなしてという意味合いでは
そういう画にもチャレンジしなくちゃいけませんね。captain_spocさんのショウブ画、
まさにああいう画に私も挑戦してみたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 08:13
yoshioyajiさん
この前の飲み会以来、値段的にも妙味が出てきた5Dmk2を徹底的に探していたのですが、
1Dmk4で多測距点に慣れた身としては結局5Dmk3に逝ってしまいました^^;
購入直後に1時間ちょっとしか撮影できてませんので、次の休みが待ち遠しいです^^
うまく1Dと使い分けが出来るといいんですけどねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 08:17
うらくんさん
おぉ、そうですか^^ 公園の管理事務所に持って行ってみようかなぁ、なーんて(笑)。
スポーツの様な動きの速いシーンで5Dmk3のAFがどこまで食いつくのか。この辺は実に
興味があります。スポーツに強い1Dmk4レベルまでカバーしてくるのか、やっぱりそこは
違いが出てしまうのか。HPのスペシャルサイトなんかを見ますと「スポーツでもいける」って
書いてありますけど、どうなんでしょう・・。
Commented by k_monet at 2012-06-20 21:22
EF50mm F1.2LやEF24-105F4Lの本来の魅力を味わえそうですね~♪

Commented by kotodaddy at 2012-06-20 21:42
k_monetさん
50mmが標準レンズと呼ばれる様に、見えたものを見えたままに自然な画角で。今まで
広角に思えなかった24-105のワイド端がきちんと広角に感じられます(笑)。
Commented by slowhand001 at 2012-06-21 00:00
機材の良さもさることながら、やはりそれを上回る腕前をお持ちですネ。
1枚目の写真などは、思わず前に廻り込んで編み傘をかぶる女性の顔を見たくなるような気持ちにさせてくれます。花を手入れする女性なのでしょうか。その女性の視線くばりがこちら側からは見えなくても、良く見て取れるような瞬間を押さえています。
そしてそのメインの被写体を左側に配置するなど、心憎いばかりの妙絶妙さです。背景とのバランスもGOODだと思います。
Commented by slowhand001 at 2012-06-21 00:03
すみません、左側ではなく右側ですネ(汗)
Commented by ya_mura at 2012-06-21 00:05
1枚目、女性の入り方が絶妙ですね~
カメラが違うと微妙に操作が違うところがありますよね。
自分も操作しながら「あれれ?」ということが何度か…(^^;)

取説は、電話の中にデータを入れてあります。そういう無料のアプリがあって…
Commented by usipunan at 2012-06-21 09:53
おはようございます。
5DⅢおめでとうございます!!(v≧∇≦)ノ
僕の念願のカメラ!!素晴らしい写真のウプ楽しみにしてます!!
116520の写真もウプできたらして下さい。m(__)m
あ~これから購入にあたって、5DⅢの最高の参考写真が見れるのが嬉しいです!!(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 11:13
slowhand001さん
この女性を収めようとするカメラマンは私の周囲に何十人もいらっしゃいましたが、背中を
狙ってるのは私だけでしたね(笑)。個人的には、こういうシーンの場合は顔をハッキリと
出さない方が見る側のイメージが膨らみますもんね^^ 視線を右方向に向けている女性を
構図右手に持っていってるのも自分としては意図的にやったものです。こうすることで、花が
あくまでも主題であり、女性の存在とか女性が何を見ているのかは少し弱められると言うか、
風景の一部分にできるかと思いました。そういう部分を見ていただけて、非常に嬉しいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 11:20
ya_muraさん
ありがとうございます^^ 直前のコメント欄にも残したのですが、女性の位置どりについては
自分なりに工夫した部分だったので、そこを見ていただけて、なんか非常に嬉しいです^^
それと、実はとても苦労したのが、向こう側に人が写り込まない様にすることだったんです(笑)。
この場所はショウブを囲んで周回できる苑路になってるもんで、この日は梅雨の合間の好天
だったこともあり、多くの方々が訪れてましたんで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 11:29
usipunanさん
ありがとうございます。ここでまたムリな買い物をしてしまいましたので、ROLEXは限りなく
遠のいてしまいました^^; カメラを新調しましたので、撮影にどんどん出ていきたいのですが、
相変わらず忙しさは変わらずで・・。なので「素晴らしい写真のウプ」は期待せずに・・^^;
あ、116520の画。今度撮ってみますが、タグのROLEXを見ていただけると何枚かは出て
いますんで、まずはそちらを・・^^
Commented by paseri03 at 2012-06-21 17:33
う~~ん♪素晴らしい物欲と行動力
ナビでは、遊べませんものね~。ナビに遊ばれてるパセリですが・・・

暗い室内撮影には、スピードライトが欲しい今日この頃です。
お出かけにキタムラに寄って買おうと思っていたら「取り寄せ」だとか
私の物欲は、突発的で困ってしまいます。思ったときに、思ったものが無かったら、購買意欲もなくなってしまいますの。

1枚目 お見事です。
5Dmk3の物欲を刺激されますね。(見なかったことにしましょ・・・・)
Commented by kotodaddy at 2012-06-21 18:22
パセリさん
「ナビを先に・・」と導いていただいたのにスミマセン^^; 実はナビなんですが、日産純正の
製品はなかなか後付けが難しいらしく・・。なんでも昔のナビとは画面の大きさ、特に横幅が
まるで違うらしくて、ダッシュボードの上に別付けになってしまう可能性が高いらしいんです^^;
とりあえず修理対応でなんとかしようと考えています。

スピードライトですか。私は430EXって純正ストロボを持ってます。部屋撮りなんかでは実に
いい仕事をしてくれてるのですが、最近になって580EXの上をいく600ってのが出ましたね。
用途が分かりませんが、600まで選ばずとも、バウンスさえ効けばきっと家の中で色々と遊べますよ^^


<< BG-E11      EOS 5D Mark Ⅲ >>