2012年 06月 18日
EOS 5D Mark Ⅲ
物欲はメラメラと燃え上がっていたものの、さすがにホイホイと手が出せず・・。しかし諦めることも出来ず・・。
朝も早よからキヤノンやカメラ店のサイトを眺めつつブツブツ言っていたところ、カミさんがひと言。「今日買わなかったら、また1週間グチるよっ!半分出してあげるから、とっとと買うべし!」。

・・・!? い、いま何とおっしゃいましたか・・!?
c0152553_18493544.jpg

ってことで、カミさんの気が変わらないうちに速攻で家を出発。なんでも、今後死ぬまで父の日プレゼントは無しだそうで・・^^;

お店にペタペタ貼ってある「EOS 1DX、予約受付中!」なんて言うポスターは極力視界に入れない様にして、ついに、ついにフルサイズセンサーのカメラに手を出してしまいました^^; うーむ、7Dよりちょこっとだけ大きい感じでしょうか。グラマーかつ流面フォルムが手にしっくりきます^^
c0152553_18494632.jpg

今回の5Dで、ついに記録メディアはCF+SDのダブルスロットに。1D系と同じで、これは実によろしい^^ 画素数が大きいのでメディアも新調する様になるかもしれませんね^^; でもSDはかなり安くなっているので、その辺は助かります。16GBをもう1枚、もしくは32GBを入手しようか、と^^
c0152553_18495358.jpg

うぅむ、フルサイズセンサー、やっぱりデケぇ・・。APSとは違うわぁ・・。新開発のセンサーらしく、常用ISO感度は100~25600。拡張で51200、102400まで設定できる様です。低ISO側も、1D系と同様に50を選べるのは嬉しいところ^^ 早いとこ、試してみたいもんです。
c0152553_1850117.jpg

実は今までフルサイズのカメラにはあまり興味がなかったのですが、ちょっと前に仲間内で飲んだ時にフルサイズの利点を色々と聞いてたら段々と・・^^; 最低でも3年は全ての物欲を封印する覚悟で手にした、おそらく40代最後のカメラになると思います(笑)。

by kotodaddy | 2012-06-18 19:23 | EOS | Comments(56)
Commented by wisteria_apr at 2012-06-18 19:57
こんばんは。
まずは5D3購入おめでとうございます!! 先越されてしまいましたねぇ・・・^_^;
しかし、良い奥様だとはうわさはかねがね聞いておりましたが、素晴らしいです。
いろいろと唸らせる様なお写真を首を長くして待っております。
Commented by alpine3180 at 2012-06-18 19:59
こんばんは♪
私もそんな奥さんと結婚したかった(笑)
まずはおめでとうございます。
まずは何を撮影に行かれる予定ですか?
早く見たひ
Commented by ゼク at 2012-06-18 20:40 x
ついにフルサイズに行きましたか!!
僕も2008/12月に5D2を買ってから通常の撮影は全てフルサイズです。
と言うか、僕にとってカメラはやはり35mmフィルム版なんですよね。
デジタルカメラにとってテレ側に撮るのは比較的簡単で方法があるんですよね。
APS-Cを使ったり、トリミングしたり・・・。
でもワイド側で撮るにはEFレンズをフルサイズで撮るしかないんです。
フルサイズで8-15Lなんて最高だと思います。
Commented by hot_coke at 2012-06-18 20:59
凄い…、結局あっさりと購入ですか?
奥様のパワー、素晴らしいですね。
フルサイズ、またひと味違った世界が楽しめますよ~。
是非新たなる作品を期待してます♪
Commented by kitanoeos at 2012-06-18 21:36
やはり行かれましたか(^^)
御購入おめでとうございます。
さすが、東京方面は在庫が有るんですね。
こちらじゃ「いつ入荷するか不明です」なんて言われちゃいましたから
しばらくは様子を見ようと思っていたんですが・・・・。

予約した方が良いですかね??(笑)
Commented by Pikatto08 at 2012-06-18 21:46
な・なんちう出来た奥様なんでしょう!裏夜魔死火~!!
わたしゃ、7Dもコツコツ貯めて半分は・・・まぁそこはいいですね(^^ゞ
兎に角、5DmkⅢご購入おめでとうございます^^
いや~テレ側に突出したkotoさんがワイドな写真をどんな風に撮られるのか非常に
興味深くそして楽しみです^^一杯イッパイ期待してます(*^^)v
Commented by ジュニアユース at 2012-06-18 22:41 x
こんにちは。
まずは、ご購入おめでとうございます。
そうなんですよね、こういうものって勢いですよ!買うのは。
まあ、kotodaddyさんのことですから、ドンドン撮って元を取ることと思います。
レンズもフルサイズ用をかなりお持ちのはずですから、レビューを期待してますね。

Commented by 美銀座美人 at 2012-06-18 23:17 x
kotodaddyさん
やっぱり逝かれましたよね!
そんな予感がプンプン匂ってましたもの。
とにかくこれでいよいよフルサイズの世界へ足を踏み入れられた訳ですね。
今までより一層の素晴らしい記録を期待するものであります。
やはりご購入は中野のペコちゃん堂ですか?
Commented by ZUDA at 2012-06-19 06:27 x
kotodaddyさん、おはようございます。
EOS 5D Mark Ⅲご購入おめでとうございます!!!

とても素敵な父の日のプレゼントですね (^_-)-☆
作例、楽しみにしています。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 07:47
wisteriaさん
唸らせる写真・・。買う買わないにあたっては、実はソコが一番ネックだったんですよ。
私が撮ってる程度の写真内容、そして向き合う被写体でフルサイズが必要なところって
一体どこにあるんだろう、と・・^^; 薄々、皆さん感づいておられると思いますが、私は
「買う」って行為それだけでストレス発散してるところもあるんじゃないか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 07:51
alpine3180さん
私もですねぇ、カミさんが発したひと言については、最初は理解できずに「?」マークだった
のですが、まさに千載一遇のチャンス。奇跡が起きた。まさに神降臨とばかりにダッシュで
出掛けてしまいますた(笑)。昨日の帰り際、クルマでバッテリー充電してちょこっとテスト
撮影に出向いてみました。HDRや多重露出なんかもできて、その辺も使ってみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 07:54
ゼクさん
まずは所有している50mmが実に気持ちよく使えるのにビックリしました。それとAPSから
フルに移行した時、やはり広角がきちんと広角として機能してくるのにも気付くと思いますが、
24-105の広角端が今までと明らかに違うので、その辺が嬉しかったですねぇ^^
FISHEYE、まさに使ってみたいレンズになりそうです。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 07:58
hot_cokeさん
背中を押していただき、ありがとうございました^^ まぁ、基本的には一度でも物欲が
湧き上がってしまうと後戻りできない性分なので仕方ないですね・・^^;
まだ100ショットにも満たないですが、APS-CやHとはファインダーから見える景色が
ずいぶん違いますね。この画角の部分をうまく使って撮影してみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:02
kitanoeosさん
こちらでも品薄状態なのは間違いないですし、現に今回購入した店舗でも日曜日の夜の
時点ではHP上で品切れ状態だったんですよ。でも、店舗で実際に聞いてみたら「ある」、と^^
まだ全然使い込んでもいない状態なのでkitanoeosさんの背中を堂々と押すのもどうかと
思うのですが、持つ喜びとか、そこから生まれるモチベーションもありますので・・^^
Commented by pm-3 at 2012-06-19 08:04 x
電光石火の5D3ゲット、おめでとうございます。
それにしても素晴らしい奥方様で^^
爪の垢を少々送っていただけませんか?(笑)
Commented by うらくん at 2012-06-19 08:07 x
買っちゃいましたか(笑)
ところで、Kotoddadyさんに責任を取っていただきたい事が!
ここ最近の記事を見ていて、なんか私も5D3が欲しくなってきたじゃないですか!(笑)
実は昨夜もネットをフラフラ。
5D2には縦位置グリップすら付けてないのですが、今度のはいいですよね。
参ったなぁ〜 ♪( ´▽`)
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:09
光°さん
仰る通り、私は今まで割りと望遠寄りな撮影が多かったので、そんな私がフルサイズを
持ってどうすんだってところが最後まで迷った部分なんですよ。ただ、最近になって多少
被写体が「近くなった」と言うか、マクロなんかも使う様になったのも、今まで全くと言って
いい程に気にならなかったフルサイズに興味が湧いた理由かもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:18
ジュニアユースさん
1Dmk4を持っている状態で、更にフルサイズのフラッグシップ機である5Dmk3購入すれば、
もうこの先はカメラボディに手を出す必要もなくなるだろう、よって物欲もなくなる筈だと踏んで
購入に至りました^^; 勢いと言いましても、カミさんの「名助言」が無ければ今日もHPを
見ながらウダウダと悩んでいたでしょう。まさに猫に小判状態で、この先どうなる事やら・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:22
美銀座美人さん
今回は新宿に用事がありまして、中野ではないんです^^; 購入前夜にその店舗のHPで
新品は品切れ状態で、半分は諦めていたのですが、用事を済ませて一応お店に行って
聞いてみると「ある」、と。俄然、「買うモード」に入ってしまいました^^; 美銀座美人さんは
もうお分かりですが、一度気になってしまうと後戻りがなかなか出来ず・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:27
ZUDAさん
私もフルサイズを持つに至りましたんで、よろしくご指導いただけます様に・・^^;
ZUDAさんのブログをはじめ、今回は各所のブログで5Dの作例を参考にさせてもらいました。
カミさん曰く「最後の父の日プレゼント」だそうで、末永く大事に使いたいと思います。
大した作例が出せるかどうか分かりませんが、自分なりに試行錯誤してみようか、と^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:31
pm-3さん
いや、予想もしなかったカミさんのひと押しには、さすがに動揺さえ覚えてしまいました^^;
でも、こういった事の裏返しに何かとんでもない要望が出て来そうで、密かに怯えている
のですが・・(笑)。電光石火と言いましても、実は先月の末くらいから水面下(笑)で迷って
いたんですよ。7Dは今回で放出しましたんで、しばらくはこの2台で行き、新製品ニュースは
見ないことにします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 08:35
うらくんさん
あ、バッテリーグリップの話ですが、今度の5Dmk3用はレビューではかなり良さそうなんで
ちょっと気になっているんですよ。日頃から1D系を掴んでいる身としては、5Dの大きさだと
右手の「腹」の部分が余ってしまうのが気になるんで、そのうちBGを買うかもしれません。
もう少し使い込んだら、うらくんさんには徹底的に5Dmk3の販促をかけますので、覚悟を
しておいてくださいね^^
Commented by dg-3010 at 2012-06-19 09:14
やっとkotoさんがフルサイズいってくれた(^^) 購入おめでとうございます。
50mm1本だけ持ってのお散歩スナップだけでも、しばらく楽しめるかと思います。
野鳥はともかく、飛行機撮りで300mm、500mmの望遠でも意外とシックリきますよ。
レビュー楽しみにしてまいます。
Commented by わたしゃすーさんだがね(・∀・) at 2012-06-19 09:44 x
おはよーございます(・∀・)
やっと買ったか(笑)
まずはおめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ
背中を押した甲斐がありました。
家庭持ちとしては、奥様に逆らってまでは買えませんからね。
ウチも先日買ったゴーヨンは、奥さんの『買いなさい(゚Д゚)』の一言があってからこそですから(笑)
それにしても半分出してくれるなんて、ネ申っすよ( ̄▽ ̄)
さすがあの奥様だわ(・∀・)
早速『武勇伝拝聴の会』を開催しないと(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-06-19 10:03 x
おはようございます♪

お、ついに逝きましたかフルサイズ。おめでとうございます^^。
しかし、私的にはPCへの負荷増大、記録メディアの大容量化など、ハードルが
高いんですよ。画質や高感度特性が素晴らしいのは重々承知してますが・・・。
素晴らしい作品、期待してます。
Commented by Naru at 2012-06-19 10:22 x
おめでとうございます^^。

さすがkodaddyさんの奥さん。素晴らしい父の日でしたね。
…きっと、更に一週間横でため息つかれたり、寂しそうな顔をされるのに我慢
出来なかったんでしょう(笑)。

じゃ、来年くらいには、メイン機に1DXを入手して、動き物のサブ機に1D4、
フルサイズのサブ機に5D3が揃う3台体制になるってことですね。<をい^^;
いやいや、ストレスは定期的に発散しないと身体によくありませんから。

私の父の日は、自分で自分へ16-35/2.8Lと1.4xIIIとBLACKRAPIDのストラップを…
発注済みです(^^)
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:31
dg-3010さん
この前に一緒に飲んだ時以来、ヒジョーに気になり出し、Sーさんのゴーヨン購入劇も
手伝って、「こりゃ私も何か買わないと」などと考えてしまいました^^; 最初は5Dmk2の
中古で考えていたのですが、9点から大幅に測距点が増えて、実際にファインダーを覗いて
良さそうなので一気に加速してしまいましたよ。早く色んなシーンで試してみたいです^^
Commented by わたしゃすーさんだがね(・∀・) at 2012-06-19 10:35 x
ナビマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:36
すーさん
私にしてみれば、今まで気にも留めていなかったフルサイズへの道は先日の飲み会で
開かれたもんなんですけどね。今回、半分をカミさんが出してくれる形にはなったのですが、
もちろんトレードオフされるものもあったり、「今後◯◯には一切文句を言わないこと」とか、
諸条件を提示されますた^^; その辺、さすがに抜かりはないですよ、ウチのカミさんは(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:39
granpatoshiさん
そうなんですよ。処理するPCにもかなりの要求が起きますからね。ただ、私の場合は昨年の
秋だったかにPCを新調してまして、これが実にサクサクなので助かりました。昨日ちょこっと
撮ってきたRAW画像もまるでストレスなくこなしてくれました^^ 記録メディアについては、
やっぱり容量の大きなものを買わなくちゃいけませんね^^; 上海モノで探してます^^;
Commented by humming-watch at 2012-06-19 10:40
5D3購入おめでとうございます。
今まで二の足を踏んでいましたが、なんだか私も無性に欲しくなってきましたw
今年発売予定のフルサイズ化?の7D2も気になる木ですが・・・

ウチの嫁さんなんて私がブツブツ言ってっても、その内熱が冷めるだろうと放置プレイですwww
これから益々、素敵な写真を期待しております。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:43
なるさん
おぉ、16-35!! イッてますねぇ、なるさんも^^ フルサイズを手にして、その違いを明確に
感じられるのが広角かもしれないので、私もそのレンズは気になります^^
ここ1~2週間、よほどPCで色んなサイトを見ながらグチっていたんだと思います。それで
カミさんも完全にイヤ気がさしたのではないでしょうか。「これ以上は聞いてられん」、と。
おかげで新たな説得方法を知りました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:45
すーさん
ナビ、新しい製品の購入に関しては今回の5Dmk3購入で完全に消え去りました^^;
修理に出そうかと思いますが、それだと地デジが見られんのだよ・・(゚Д゚#)
やっぱりまだ支出は続きそうだわなぁ・・orz
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 10:57
humming-watchさん
本当に写真の上手な方だったら、本来はどんなカメラでも人の目を引き付けられる画が
撮れるものなんだと思うのですが、私は機材ばかり先行してしまい、お恥ずかしい限りです。
5Dmk3は発売して間もない商品なので、黙って見ていれば安くなるのは分かってはいた
のですが、欲しくなったら我慢できない性分でして・・^^; まぁ、早く買って早く楽しめて
良かったと考える様にします・・^^;
Commented by strike-freedum at 2012-06-19 11:53
地デジなんて純正ナビでもチューナーつければみられるからいいじゃないですか^^ 

知人も1度キャンセルした1DXをまた注文入れてましたねw 
店頭で触れるようになる冬頃にはkotoさんも欲しい欲しい病になっていることでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 12:13
strike-freedumさん
昨日、5Dmk3買った後にガイド本をペラペラめくって立ち読みしてたら、その横に1DXの
ガイド本が早くも鎮座してましたね。5D買うにあたって1DXの公式HPも見ましたけど、
DIGICや新AFは基本的に同じっぽくないですかって事で5Dに手を出しましたんで、
もうこの段階で1DXの選択肢は断ち切ったと言い聞かせ、手にも取りませんでしたがね^^;
それでも欲しくなっちゃうのかなぁ。ま、仮に欲しくなってもアレはそうそう手が出せませんが^^;
Commented by tks_naka at 2012-06-19 14:48
EOS 5D MarkIIIの購入、おめでとう御座います。
ようこそフルサイズの世界へ。(w
こうなったら、「EF8-15mm F4L FishEye USM」はいかがですか。
フルサイズであれば、全周から対角魚眼までこなせるようになりますよ。
使う用途は選びますが、使ってみると面白い写真が撮れますよ。(w

それにしても5D3は良いですね・・・。年始に5D2を買っていなければ、
ホンの少しは購入を考えたと思うのですが。(w
Commented by ナツパパ at 2012-06-19 15:05 x
ううう...逝ってしまわれましたか。
身体調子悪いなあ、などといいつつ貴ブログ拝見した途端...
そんなもの吹っ飛んでしまいましたです。
いいなあ、わたしも狙ってるんだけどなあ。
とりあえず、今の病気が治ったら快気祝いに...などと(妄想中)
Commented by kazuki-papa at 2012-06-19 15:26
こんにちは(^^/
ようこそ、フルサイズ沼へ(笑)
あと5マソ安ければ私も逝く予定でしたが、夢と消えました。
当分の間、7D2をおとなしく待ってみることにします(^^;
Commented by koita3 at 2012-06-19 16:02 x
思ってたとおりのブログ展開
「裏切らないeosとkotodaddy」とタイトルの変更をお願いします(笑
半分出してくれる奥様最高ですね
いやらしいのですが、元々は1人で購入を考えてたんですよね
そこに半分のスポンサー現る
ってことは、MKⅢの1.5倍のものも射程圏内ってことですよね
+10マンで、わんでーえっくす!!
Commented by ceni at 2012-06-19 16:47 x
やっちまいましたね
おめでとうございます

kotodaddyさんのことですから、絶対に逝くだろうなぁと思ってましたが、想像以上のスピードでしたね(笑)
フルサイズは楽しいですよ
ファインダー覗いたって窮屈じゃありませんし、なんというか写真に立体感が生まれるというか…
私も欲しいですが、最近フィルムカメラを買ってしまったし…
廉価版が出るまでkotodaddyさんの写真で癒されておきます(笑)
Commented by a10-point at 2012-06-19 17:20
おおっ!久々の物欲開放おめでとうございます(^^)
kotoさんのレビューを読んではカメラ買ったり三脚買ったり防湿庫買ったり
するぐらいワタシには危険極まりない影響力のあるブログでして・・・(笑)
流石にマウチェンしてしまい5D3へ逝けない環境になりましたが、それでも
進化した5D3の作品を楽しみにしております。。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 17:59
tks_nakaさん
皆さんには「フルには逝かない」と繰り返していた筈なんですが、自分自身でもこの結論には
驚いております^^; FISHEYEは割りと好きなんですよ。今はトキナーのものを持ってますが、
アレはAPSモノですからねぇ・・。おっ、となると買い替えかっ(`・ω・´) シャキーン !! なーんて、
しばらくはジッとしているしかないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 18:05
ナツパパさん
なんでも体調を崩されているとの事、ブログで知って心配しておりました。その後如何ですか?
私の愚行がナツパパさんの体調不良をふっ飛ばせたのなら、少しは人様のお役に立てたと
言うことで救われる思いです^^; しかし、これで完治していただかないと、私にはこれ以上の
買い物は出来ませんので、あしからず・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 18:10
kazuki-papaさん
フルサイズにこだわる様な写真も撮ってないんですがねぇ・・^^; まぁ、カメラに凝った人の
何割かが通りかかる道ってことで・・。値段はまだまだこれから下がるでしょう^^ おそらくは
5Dmk2がそうだった様に25~26万くらいまでは落ちるんじゃないか、と。7Dも新しいのが
そろそろ出そうですよね。1DXや5Dmk3で採用された新機能が搭載されるんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 18:15
koita3さん
もちろん最初は私一人での購入を考えてましたよ。ただ、これだけ売った買ったを繰り返して
いる私がすんなりと踏み出せない状況だったんですから、財政状況はそんなもんなんです^^;
1DX、そりゃ素晴らしいカメラなんでしょうけど、あの1D系ビッグサイズを2台ってのはキツい・・^^;
ディズニーにも持っていかなくちゃいけませんし、ね^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 18:20
ceniさん
まぁ、過去にも「欲しい」となったモノ、大抵は買ってますからね・・^^; 買うまでのスピード、
速かったですか?実は内々では結構迷っていたんですよ。値段も、下がりそうでなかなか
下がらなかったですし。ファインダーを覗いた時の広がり感はたしかにありますね。非常に
見やすいです^^ さて、コレをどう使い込んでいくか・・。それが問題です・・^^;


え!? フルサイズの廉価版が出るんですか。
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 18:25
a10-pointさん
私にとってみれば、マウントチェンジの方が思い切りとしてはスゴいもんがあると思いますが・・^^;
しかし、フルサイズってのはアレですね、更なる物欲対象物発生の序章みたいなもんですね。
昨日買って、今日は既に純正FISHEYEや17-40、バッテリーグリップなどのサイトを何度
見たことか・・。特に広角域のレンズにはかなり食指が動きます。FISHEYEなんて使って
みたいですねぇ、まぢで・・(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-19 19:39
お願いがあります。
ご令室様の爪の垢、少しで良いんで着払いで送って下さいm(__)m
Commented by kotodaddy at 2012-06-19 21:18
wonderfullifewithさん
いえいえ、着払いでお送りする程のもんでもございません^^;
上の方でコメントにも書きましたが、「その代わり・・」っていう諸条件も提示されており・・^^;
「どうせいつかは逝くんですから・・」に背中を押されて、ホントに逝ってしまいましたよ^^;
Commented by ya_mura at 2012-06-19 21:54
フルサイズ導入おめでとうございます!
今後の撮影ライフがますます充実していくことでしょう。

ついでに、レンズもますます増える…??(^^;)
いやいや、ニューカメラの今後の活躍に期待であります。
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 07:56
ya_muraさん
普通に撮ってる分には、もうこれ以上レンズは必要ない様に思えるのですが、実際は
限りなく深い趣味の世界。まだまだ欲しいものはありますし、現に今回のカメラを手にして
新たに欲しいレンズが増えてしまいそうです。やっぱり広角域の充実(笑)。APSでは
得られないフルサイズだからこその世界がありそうです。あぁ、怖い怖い^^;
Commented by k_monet at 2012-06-20 21:20
裏山鹿!であります!
1Vを使い始めて135本来の画角と被写界深度の魅力を再認識させられているので尚更であります!
さらにさらに、当方のもらった父の日のプレゼントが手焼きのクッキーだったので尚更であります!
・・・・あ、手焼きのクッキーはそれはそれで嬉しいですよ。ホントですって嘘じゃないです(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2012-06-20 21:46
k_monetさん
まだフルサイズの画角に慣れてはいないのですが、APS-CやHで使ってきたイメージと
相当に異なる画角は非常に新鮮に感じます^^
父の日のプレゼントが手焼きのクッキーですか^^ いやー、素敵です^^ 手作りモノは
ありがたみが違うじゃないですか。
Commented by adze at 2012-06-23 19:33
コメントが遅くなってしまいましたが、
5D3ご購入おめでとうございます!
これで、フルサイズもゲットですね♪
広角系を撮る場合は、フルサイズがあると便利です。
あと、50mmF1.2Lはフルサイズのためにあるようなものですから、
ぜひ、5D3との組み合わせで使ってみてくださいね(^_^)

Commented by kotodaddy at 2012-06-24 07:56
adzeさん
逝ってしまいました・・^^; 私が5Dmk3なんかに手を出すという行為は、adzeさんレベルの
方にすれば「不相応なカメラ買いやがって・・」という愚行に映るのかもしれませんが、昔から
興味あるものにはまっしぐらみたいな性分なので、笑って許してやってください^^;
50mm F1.2Lは実に気持ちよく使えるのは事実ですが、開放近くは相変わらず全く使い
こなせません^^; adzeさんのところで勉強させていただきます^^;


<< まずはちょこ撮りで・・      眼 >>