2012年 06月 17日
その後、毎日5Dmk3のカタログを眺めてタメ息を付いてる訳ですが。「フルサイズを手にして、一体、何を撮るってんだよ」と言い聞かせてはいるものの、燃え上がった物欲の火はまだくすぶっておるのです^^;

5Dmk3のカタログの中にトラの画がサンプルとして掲載されている。「だから・・」っちゅう話で私もこの前トラ画像を1枚upさせてもらった訳なんですけど、もちろんプロのカメラマンが撮った渾身の1枚と私のヘタレ写真が比較対象になり得る筈もないのですが、まず決定的に違うのが目線だわなぁ。カッと見開かれる血走った眼。如何にもその獰猛さを周囲に撒き散らせているジャングルのトラと、今にもアクビしそうな、まるっきり平和な平日昼下がりの動物園のトラじゃ「そりゃ違いますわな」とは思っても、やはり生き物が持つ「眼」と言うものの重要さを改めて痛感しましたねぇ^^; 「5Dmk3のカタログに出てたから・・」などと言ってupしたの、あぁ、恥ずかしい。

「生きた眼」を狙えないのなら、その対局にある、「死んだ眼」とまでは言わんけど、「のほほん」とか「ぐーたらとした眼」しかないわな(笑)。
c0152553_1971252.jpg


by kotodaddy | 2012-06-17 19:39 | その他 | Comments(15)
Commented by hot_coke at 2012-06-17 21:27
こんばんは。
5D3ユーザーの私としましては、一応「おいで、おいで~」しときます(笑)
Mark3になって、高感度性能、AF、連写速度などは、格段の進化を遂げましたし。
動きモノでも積極的に狙える、そんなカメラですね。
ただやはり、鳥や飛行機だと、望遠側の不足感は否めません。
それを補って余りある価値を、フルサイズでどれだけ見いだせるか?
そこが、購入決断の分かれ道でしょう。
まあ、とりあえず買ってしまうのが、精神衛生上は最も手っ取り早いかも…。
Commented by kotodaddy at 2012-06-17 21:43
hot_cokeさん
HPの中に5Dmk3のスペシャルサイトがありますけど、あれを見てると徹底的に欲しく
なっちゃいますね^^; ちょうど1DXが発売される寸前ですけど、基本的にAFシステムや
DIGICは同じみたいですし、10コマレベルの連射が必要ならば1Dmk4を持ち出すので
いいや等と勝手に脳内で納得させてます(笑)。
距離に関してはAPSに比べて不利なのは覚悟の上で手を出すしかないですね^^;
仰る通り、フルサイズなりの価値をどう見出すかですね。それが一番難しそうですが^^;
Commented by ころう at 2012-06-17 22:43 x
kotodaddyさまはなんで、フルサイズフルサイズっていうのか…僕は今日まで1Dはフルサイズだと思ってました…知識も甘すぎましたね。僕の学校の写真部の先生は5Dに白レンズ、7Dに赤鉢巻でいつも撮影してますね。
Commented by kotodaddy at 2012-06-17 22:56
ころうさん
1Dは、たしかにボディサイズは「フル」ですけどねぇ(笑)。
センサーのサイズが昔のフィルムカメラと同じ35mmのカメラをフルサイズって言うらしいですよ。
私はフィルムカメラの経験もありませんし、フルだから何がどうって言う本質的なものも分からない
まま、単に物欲に任せて買いたがってるだけって話もありますがね^^;
Commented by ya_mura at 2012-06-18 06:36
眠たそうな目が面白いですね。
コアラ…生で見てみたいなぁ…( ̄¬ ̄)ジュル…

センサーサイズ、違いによってどう撮るか…なんてのがありますけど…
違いを生かして撮れればいいですよね。
ワタクシは…適当…ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
Commented by wisteria_apr at 2012-06-18 06:39
おはようございます。
私も先日、とうとう5D3を触ってしまいました。今、手元にカタログが・・・^_^;
もう少しAFポイントが分散してくれると良いのですが、それでも5D2と比べると
雲泥の差がありますね・・・。後は値段だけの問題となりそうですw
Commented by kotodaddy at 2012-06-18 07:57
ya_muraさん
私はフルサイズって使ったことが無いし、その違いも分かってないので、まずは使ってみる事
から始めないといけませんね、などと勝手な解釈をしてみる・・(笑)。
このコアラ、ウチから割りと近い場所にある動物園にいたんですが、このコアラ舎だけ警備員が
いるんですよね。で、その警備員さんが言ってたのですが、「今日ほど活動的に動いている日は
珍しい」と。普段はほとんど動いてないんだそうで、たしかに木から木へ歩きまわってました^^
たまたま行って色んなシーンが見られてラッキーでした^^
Commented by うらくん at 2012-06-18 08:05 x
サッカー撮影の仕事だと、
1D4にヨンニッパ、
7Dに70-200を付けて試合を。
5Dに24-70では集合写真、ハーフタイムのベンチの様子を撮ります。
5D2は結婚式などの撮影ではメインになりますね。
5D2でもじゅうぶんって感じですが(笑)
やはり新しいのは気になりますね。
Commented by kotodaddy at 2012-06-18 08:08
wisteriaさん
AFポイントについては、ファインダー全域から見れば相当に中央近辺に寄っていますけど、
今までの9点測距に比べたら使いやすそうですよね。今回のAFシステムも良さそうだし、
ちょっと心を揺さぶられてます^^; この前、量販店でいじってみて思ったのですが、mk3は
かなりグラマラスになってるんですよね。カメラですから、外観については二の次なんですが、
今回はそんなフォルム的な部分も気に入ってしまいましたね。今日は休みなんですけど、
もう一回見に行ってみようかなぁ・・。いや、それはキケンだなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-18 08:17
うらくんさん
おぉ、フルサイズからAPS-H、APS-Cまでキヤノン全フォーマットをお持ちなんですね^^
私も5Dmk3を買ったとしたらそういう事になりはするんですが、買う場合はまず間違いなく
7Dは放出される運命になるので、3フォーマット使い分けはできそうにないですけどね^^;
今度のmk3は、HPを見る限りでは動きモノも苦にしないAFになっている様なんですが、
どうなんでしょうかね、そこんとこ・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-18 17:30
>もう一回見に行ってみようかなぁ・・。

傍目には既に助走段階に入ってるような気がするんですが(笑)。
Commented by alpine3180 at 2012-06-18 17:57
こんにちは♪
ありゃ!?まだ購入してなかったんですね(笑)
値段は確かに高いですね^^; 私だったら1DsMk3の中古買っちゃうかも(笑)
アメフト以外は一度使ったら1DMK4の出番はなくなりそうです
Commented by kotodaddy at 2012-06-18 18:40
wonderfullifewithさん
仰る通りで・・^^; わざわざ見に行ってタダで帰れる様な性分じゃありませんでした^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-18 18:45
alpine3180さん
この記事の段階までは買ってなかったんですがね^^;
1Dmk4には絶大な信頼があるのですが、フルサイズセンサーってものをどうしても
試してみたくなりました^^;
Commented by ころう at 2012-06-18 19:21 x
Twitter拝見しましたwwついに逝かれたんですね


<< EOS 5D Mark Ⅲ      ナビ >>