2012年 06月 12日
ご無沙汰しておりました^^;
皆さま、大変ご無沙汰しておりました。なんだか妙に忙しい日々を送っておりましたら写欲まで無くなってしまい、そうなるとupさせていただく様な写真が手元にあるはずもなく、毎日多くの方々が覗いてくださるにも関わらず、ブログ放置の日々となってしまいました^^;
c0152553_15284450.jpg

kotodaddyがそういう状態になるとどうなるかって言いますと、大抵の場合、ストレスの反動と言いますか、捌け口を買い物に求めると言いますか、強い物欲が襲ってくるもんでして、今回もまた欲しいモノがたっくさん出て参りました^^; ゴルフの道具、クルマのナビ、そしてカメラ機材・・。

で、雨の休日である今日。カメラ量販店で5Dmk3をいじくって来ました。私はカメラ歴はさほど長くはないものの、買ったカメラの台数は割りと多かったりするんですが(笑)、実はフルサイズと呼ばれるカメラは手にしていなかったのでした。今まで望遠に偏っていたからなのか、APSの1.3とか1.6倍じゃないのはソンしている様な感覚があって食指が動かなかったのですが、ついこの前、仲間との酒席にて5D談義を聞いてから妙に気になる・・。

その量販店には5Dmk3の横にmk2も展示してあって、交互にちょっといじくった感想としては・・。
(・∀・)イイ!!実に良いではないですか。見やすいファインダー。強そうな高感度。7Dに少し似たグラマラスボディ。レリーズ音も好み。AFフレームも増えてて、ちょこまかとフレームを移動させるクセのある私でも楽しめそうだ(笑)。

しかしなぁ・・。唐突に30万オーバーってのはサスガになぁ・・。もうちっと下がらんもんでしょうか。うぅむ・・。
写真は以前に動物園で撮ったものですが、5Dmk3のカタログにトラのどアップ画像がサンプルとして使われておったもんですから、つい・・^^;

by kotodaddy | 2012-06-12 15:59 | EOS | Comments(22)
Commented by pm3-2 at 2012-06-12 17:15
物欲キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
本当にお忙しい日々を送られてるようで、お見舞い?申し上げます。
こういう時には逝っちゃうのが、男kotodaddyってもんでしょう(・∀・)ニヤニヤ
 ↑ 完全に他人事だから(笑)
5Dmk3もいいですが1DXって目はないでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ


Commented by granpatoshi at 2012-06-12 17:19 x
こんにちは♪

お、久しぶりの更新じゃあないですか^^;。
忙しいというのはいいことです、邪念が出なくて宜しい^^。新しいカメラねぇ・・・そう言えば
私は物欲を封印して早2年。とか何とか言いながら実はカメラ貯金なんぞをやっていたり
して、煩悩がなかなか吹っ切れません^^;。
Commented by kitanoeos at 2012-06-12 17:20
あっ!ここにもストレス反動症候群のお方が・・・・(笑)
5DⅢかそれとも1DXか?????ついでに24-70Ⅱとか・・・。
540Ⅱとか640Ⅱとかもあるし・・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-12 19:25
pm-3さん
いや、なので1DXが出る前に逝っておくのがいいか、と・・(笑)。1DXが出ちゃうとまた
悩ましいもんで・・^^; でも、そう言いながら、今回は非常に多岐にわたる物欲対象物が
あるもんで迷っているんですよ。カーナビもなんだか調子が悪くて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-12 19:29
granpatoshiさん
どもご無沙汰でございます^^;
「ホントに欲しくなれば買う」を繰り返してきた私も、ちょっとこの金額になってしまうと
一拍置かねばなりません^^; 1DXが出てしまえば当然ソコに目が行ってしまうので、
ここらで欲求解消しておきたいのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-12 19:33
kitanoeosさん
最近はゴーヨンなんかもサッパリ出番がないもんで、いっそ放出して新たな機材に逝って
しまおうかとか、この際サンニッパも併せて放出し、夢のヨンニッパに逝ってしまおうかとか、
まぁ色々と脳内で物色して遊んでますよ^^;
Commented by Naru at 2012-06-12 19:44 x
逝っちゃいましょう^^;。
mk4に望遠+5D3に広角とかの組み合わせだと、きっと戦闘機もがらっと違う画が撮れることでしょう。
んで一拍置くってのは、もちろん今日見て、一晩寝て、明日買うと…φ(..)メモメモ
Commented by kotodaddy at 2012-06-12 19:50
なるさん
今回の物欲対象物の一つである5Dmk3は、欲しいと考えている今でも実は微妙なものが
あったりするんですよ。おそらく動きモノ全般に関しては1Dmk4でOKなので、それじゃぁ
5Dmk3で一体何を撮るつもりなのか、と。タダでさえ撮影機会が少なくなっているのに^^;
単なる「何か買いたい」ってだけで30万はちょっと不相応ですしねぇ・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-06-12 21:56
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 1DXの前に5Dmk3に逝きますか?
そうか!先に逝っといて、5Dmk3を下取りに1DXなんですね(笑)
そういえば、最近よさこい系のカメラマンも5Dmk3で撮ってる方が出てきましたよ!
Commented by ceni at 2012-06-12 22:53 x
欲しくなっちゃいましたか

最終的にはフルサイズにたどり着くようにキャノンは仕向けているんでしょうね(笑)
5D3もいいですが、私の感触としてはD800のほうに軍配が上がりました

>APSの1.3とか1.6倍じゃないのはソンしている様な感覚があって
私も最初はそうでしたが、フィルムを使うようになってフルサイズじゃないとレンズの画角やボケなどを逆に損しているように今では感じています

この際ですから、欲しいと思ったときにフルサイズを体験しちゃってください
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 07:40
光°さん
1D系ボディに慣れた身としては、5Dmk3は右手の腹が余ってしまって妙に頼りない
のですが、おそらくバッテリーグリップもイマイチでしょうしねぇ・・。そう考えると1DXが
いいとは思うんですけど、値段的に全然お呼びでない感じですよ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 07:43
ceniさん
>フルサイズじゃないとレンズの画角やボケなどを逆に損しているように今では感じています
なるほどねぇ・・。そういう風になるもんなのかぁ・・。
私は今まで全くフルサイズには意識がなかったのですが、ココに来てこれ程までに気に
なってくるとは思いませんでしたねぇ。単に「何か買いたい」ってだけではない様な・・^^;
逝きたいのはヤマヤマなんですけど、改めて金策の難しさを考えると・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-13 09:30
いつもお世話になっておりますm(__)m

お中元にはちょっとばかり早いですが、私から以下の文章を送らせて頂きます。

「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」

保険も税金も維持費もほとんど掛からない、良いものはリセールもそれなりに期待可、周辺パーツの使い回しも可能なカメラ趣味、車道楽から考えれば安いものですよ。
Commented by alpine3180 at 2012-06-13 09:39
おはようございます♪
コトダデさんはかなりいいレンズを揃えてらっしゃいますから5D3を購入されて間違いないかと。。。^^
私のわずかな経験ではフルサイズセンサーはボケ云々より諧調が豊かでいろんな色が
表現できたと記憶しています。
野鳥だって撮影できますよん。
Commented by 美銀座美人 at 2012-06-13 09:57 x
kotodaddyさん
お久しぶりの更新でしたが、凄ぇの1発あげてきましたね!
あのカタログを飾った猛虎写真はkotodaddyさんの提供だったんですね?\(^o^)/
ところで、仕事の多忙さが原因で溜まったストレス解消にはお買い物が一番です。
5D Mark Ⅲ どうせ逝かれるんでしたら早い方が宜しいですね。
早く買って早く楽しみましょう。背中を押して差し上げます。
Commented by at 2012-06-13 10:11 x
ご無沙汰しております。
お忙しいようですね。

物欲解消は明日へのモチベーション!買ってから撮るモンを探すのが王道ってヤツですよね。

逝っときましょう
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 18:55
wonderfullifewithさん
「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」は、たしかにそうなんでしょうけども、
今の値段はちょっと尋常じゃないですからねぇ・・^^; とっとと買って早く楽しむと言う
論理は持論でもあるんですが、もうちょっと落ち着かんもんなのかな、と。ボーナス時期
でも来れば少しは落ちてくるのかなぁ、なんて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 19:00
alpine3180さん
野鳥撮影ではAPSの1.3倍とか1.6倍は利点なんですけど、5Dmk3の高感度能力と
トリミングにも強そうな大きな画素数も魅力ですよねぇ。多くの方々がフルサイズ機を
手にされる訳ですから、実際に出て来る画もいいんでしょう^^ しかし、あの値段じゃ
何かを放出しないと手が出しにくいです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 19:03
美銀座美人さん
同じトラを被写体にはしてますけど、やはりギロリとした目線が来ているカタログのサンプル画は
非常に迫力があって素晴らしいです^^ ここのところ忙しさもピークで、溜まりに溜まった
ストレスを一気に発散したいのですが、正直なところ、ちょっと二の足を踏んでいますねぇ^^;
それでも毎日の様に金策シミュレーションをしてるのが笑えますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-13 19:07
ZingBayさん
ここのところ過去に経験のない忙しさで、PCの前にいる事も珍しい位になってしまいました^^;
撮影にも実際のところ全然行けていない今の状況。カメラを買い換えたところで撮影に行ける
時間が確保できるもんなのかも微妙なんですよねぇ^^; 「買ったぁ^^」と言う自己満足で
モチベーションは上がるのかもしれませんが・・^^;
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-06-14 08:17 x
とうとう触っちゃいましたか・・・
私は怖くてカタログ止まり・・・
そう言いながら発表直後5Dmk2の査定してもらっていましたが・・・
しばらく様子見でしょかねぇ~
まだまだ新機種が出るという噂が流れております。
次から次へと留まる事がないようですね。
D800も魅力的だし・・・しかしレンズが・・・
物欲という名の煩悩が頭をもたげてまいります。
ハイ!
Commented by kotodaddy at 2012-06-14 22:25
ちぃ君&もっ君のパパさん
ついこの前までフルサイズは全くの「対象外」だったんですけどねぇ・・^^;
今日もカメラ店に見に行って来ました。5Dmk2と並べて置いてあったのですが、mk2よりも
ちょこっと大きめなんですね。もう少し待てば多少なりとも値段は下がってくると分かって
いますが、欲しいモノは今すぐにでも買いたい性質なので参っちゃいます^^;


<< ナビ      お邪魔しま~す^^ >>