2012年 05月 30日
お邪魔しま~す^^
マクロレンズでフラフラしてたら・・。
お。トンボ。でも、ここまで寄ってもどうして逃げないんだ、こいつ・・?
c0152553_19172275.jpg

ありゃー、お取り込み中でしたか^^; でも、トンボの交尾シーンは初めてなもんでちょっとお邪魔します^^
c0152553_19172883.jpg

どーも、お騒がせしました。んじゃ、ごゆるりとお続けくださいませ^^

by kotodaddy | 2012-05-30 19:24 | その他 | Comments(10)
Commented by kao at 2012-05-30 20:07 x
なかなかえぇ根性してますな コイツさん 笑
こんな瞬間、滅多にお目に掛かれませんぜ
あたしもトンボ探してみよっと
Commented by ya_mura at 2012-05-30 20:56
おお!すごい!こんなにアップでも逃げないなんて…と思ったら、お取り込み中でしたか…(^^;)
そういうのを狙えば、結構寄っても大丈夫なのかもしれませんね。
今度試してみます…
Commented by ceni at 2012-05-30 21:29 x
私もカワセミですがお取り込み中を連写したことがあります(笑)


私はいつも昆虫には逃げられてばかりなので、お取り込み中とはいえ羨ましいですよ
Commented by pm3-2 at 2012-05-30 21:44
トンボのお取込み中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この子たちって、ハートなんですよね^^
1枚目の正面物はドラゴンぽくってカッコいいです。
Commented by ナツパパ at 2012-05-31 08:32 x
どういう仕組みになっているのか複雑ですねえ。
今年ももう6月、春を過ぎて夏近くですものねえ。
そりゃ子作りもします...頑張れトンボさん...って余計なお世話か(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-06-01 07:52
kaoさん
色々なブログで何度か見掛けたことはあるんですが、私は初めてだったんですよねぇ。
2匹のトンボにピントが合う様にしたいんですが、すぐ手前に柵があって、レンズを向ける
角度に自由度が無くて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-06-01 07:55
ya_muraさん
結局、撮り飽きてしまい、私の方が先にこの場所を立ち去りました(笑)。
なんたって初めての目撃なもんで分からないんですけど、トンボって交尾状態になると
あまり動かなくなっちゃうんですかね。マクロの最短撮影距離まで寄っても大丈夫でした^^
Commented by kotodaddy at 2012-06-01 08:01
ceniさん
あ、カワセミの「お取り込み中シーン」撮ったことあります、私も^^
この日は昆虫狙いでマクロレンズ撮影に出ましたが、一番の狙いだったキリギリスとか
バッタ系が見られず残念・・^^; 他にもなんだか分かりにくい虫は撮ったものの、名前が
分からないし・・orz
Commented by kotodaddy at 2012-06-01 08:05
pm-3さん
トンボの顔を真正面からどアップで、しかも複眼までデッカく撮るってのはトンボ撮影での
個人的目標でしたが、これ以上はトリミングしなくちゃダメかなぁ・・^^; それか、長めの
マクロとか・・。うぅむ、欲しいんですけど、何気に高いんですよねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-06-01 08:11
ナツパパさん
変わったカタチで組んでますよねぇ(笑)。
実はこの場所はナツパパさんエリア近くの都営大公園内の湿地なんですが、無数の
♂トンボが♀トンボを追い掛け回していたものの、見ている限りで「祝・合体」となったのは
1~2組しかなかったんじゃないかなぁ。あぁ、かわいそうな♂クンたち・・(笑)。


<< ご無沙汰しておりました^^;      あまりにも久しぶり・・ >>