2012年 05月 24日
ディズニーその15 1人でディズニーランドに行けますか?
欠けてしまったタンブラーの代わりを買いにディズニーランドに出向いたと言う話は記事にさせてもらったのだが、その日は完全なる平日・月曜日。GWも終わり、会社も学校もやっと通常モードに戻った時期である。大目的はタンブラーの購入。それ以上も以下もなく、タンブラーを発見して購入して帰るだけの使命だったのだが、ただそれだけだったとしても、果たしてディズニーランドに40半ば過ぎのオッサンが単身で乗り込んで行っていいもんなのか。チケットブースには多くの来園者が並んでいるだろう。ファミリー、カップル、友人同士・・。これからの楽しい一日を思い浮かべながらチケットを求めてワイワイやっているのだ。そんな中にオッサン1人でそこに並ぶという行為は、傍から見ればかなり奇特な存在になるのではないか。「このオッサン、1人で来てるんじゃないの?」。「いやん、アブな~い」などとヒソヒソ話をされてしまうんじゃなかろうか。それを何とか耐え切ったとしても、問題はあの持ち物チェックだ。肩に掛けたバッグからは白い望遠レンズにプロ用一眼レフカメラ。私を通した直後、「不審者発見。気をつけよ」の無線連絡がパーク内のキャスト間に一斉に飛び交うのではないか。んな訳ないか・・^^;

実はたまに訪れるブログで、年パスを買い、ディズニーシーに単独で乗り込んで行く50歳近くと仰る男性のブログを拝見したことがある。この方はなんと東北地方にお住まいの方なのだが、年に何度か、ミラコスタ辺りに宿を取って1人気ままなシー歩きとスナップ撮影を満喫されている。ブログにupされてる画なんかも実にウマい。パークのあちこちを絶妙に切り取ったスナップばかりなんである。シーは割と大人向けに作ってあるパークだし、実際パーク内を1人で気ままに歩くというオトナも多いと聞く。「シーだったらやってみたい」と思う気持ちは私にもちょこっとある。しかし、今回はランドだ。幼い我が子が底抜けの笑顔を見せるのを微笑みながら見守るパパとママや、永遠の愛を語り合うカップルの聖地みたいなとこだ。うぅむ・・。実はワタシ、割とこういうのを妄想気味に気にしちゃうタイプなんだよねぇ・・。
c0152553_183237100.jpg

で、結論としては、だ。
はい、ガッコー休ませましたよ、娘を(笑)。お願いだからパパに付いて来てくれ、と。頼みましたよ、心底から。やっぱりねぇ、ちょっとワタシにゃムリだわ、オトコ単独ランドは。いや、ホントにタンブラー買って帰ってくるだけだったら、チケットブースも多少空いてきた午後からでもヒッソリと並んで行く覚悟くらいはありましたがね。せっかく行くんだったらショーも見たい訳です。キレイなお姉さんテンコ盛りなんで写真も撮りたい訳です。スペマンだってビッグサンダーだって、あそこまで行くからにゃ1回ずつくらいは乗りたいってもんでしょ。基本、好きなんだし(笑)。
c0152553_183247100.jpg

ちょこっと前に記事にしたお姉さん画像をご覧になって、「まさかkotodaddyは1人で行ったのかね・・?」と考えていらっしゃったアナタ!ご安心ください。娘と2人で行きましたんで。お陰でこんなにキレイなお姉さん、撮れました^^

皆さんは如何でしょう。「1人でディズニーランドに行けますか?」。

by kotodaddy | 2012-05-24 19:18 | その他 | Comments(20)
Commented by ジュニアユース at 2012-05-24 21:30 x
こんにちは。
私は一人でTDLへは行けません(ハッキリ!)。
でも撮影目的で行くというのは、憧れでもありますね。それぐらい被写体としての魅力
てんこ盛りだと思うんです、あそこは。家族と一緒に行って、ゲートを超えたら完全
別行動で撮りまくる、というのは、イイだろうなあ~、なんてね。
Commented by pm3-2 at 2012-05-24 22:02
( ゚▽゚)/こんばんわ
今回の記事も愛に満ち溢れてましたね。
感動いたしました^^
私は万が一家が近くても小心者なので1人ではランドにもシーにも逝けません(;・∀・)
さすがに教育がいいのかスキンシップ抜群なのか、ステキな娘さんですね。
家も同学年がおりますが最近話しかけても返事が返ってくる回数が減ってきました(TдT)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-05-24 22:43
こんにちは。

多分、行けます(笑)。

周囲から奇異に見られる視線に、ある種の悦びを感じながら長蛇の列に並んじゃうと思います(再笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-05-24 22:52
ジュニアユースさん
ディズニーの場合、作り込みが非常に凝ってますから被写体としての魅力は大きいです。
それにショーなんかも色的に派手なので、写真映えするんですよねぇ、コレが^^
周囲を見渡してみると、ショー狙いのカメラマン(男性もいますが、女性も驚くほどに多い
です)は単独行動してる人も多い気がするんですよねぇ。単独での撮り歩き、やっぱり
やってみたい気はします^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-24 22:55
pm-3さん
>さすがに教育がいいのかスキンシップ抜群なのか、ステキな娘さん
いや、単にディズニーに行けるのならば行きたいだけってウワサもありますが・・^^;
ウチの娘も段々と気難しくなってきましたよ~^^; やっぱりこの時期の女の子って
難しいんですねぇ、色々と。呼んでも、聞こえてるんだか聞こえてないんだか、返事が
返って来ないんで、(゚Д゚#) ゴルァと怒鳴ってしまう時もありますです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-24 22:58
Wonderfullifewithさん
おっ! 単独で行ける方、ハッケーン(笑)!!
でもまぁ、自分で思ってる程、他人は見てないのかもしれませんね。ただ、アトラクションや
何かの列に並ぶ時、並んでいる間は前後ずっと同じ人になるので、冷静に周囲を観察して
しまうことになり、そういう時に「あ、この人って1人なのかな・・」なんて思われたりするんじゃ
ないですかねぇ。ある種の悦び、かぁ・・。そっか、そう思えばいいのかぁ・・(笑)。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-05-24 23:22 x
タンブラー4個買っちゃった気持ち分かる様な気がいたします。
わたくしがkotodaddyさんと同じ立場だったら1個じゃ何だし、2個じゃ心細いし・・・ってな具合で購入個数は増えるばかり・・・
予備の予備の予備まで・・・際限なく最悪の事態の連鎖が頭の中うを駆け巡っちゃいますね。
で、結果来客用まで・・・あぁ~きりがないです。
TDL娘と言うダシがなければ叔父さん一人でカメラ担いでいけないです。
現実には子供がいないから嫁さんに頼みこむしか・・・無理かなぁ~
「何考えてるの?」って言われちゃいそうですよ。
PCモニターにTDLのダンサーの綺麗なお嬢さん方が写っていればなおさらです。
芸術だぁ~って言いきる自信がありません。
今の私には、ドッグショーの写真撮るのが精いっぱいでございます。
可愛い雌♀のワンコ取るのが精いっぱい
でもいつか、TDLかシーを一日中閉園するまで撮り歩いてみたいものです。
ハイ!
Commented by ナツパパ at 2012-05-25 08:45 x
あ、わたしもムリ...かも知れないなあ。
ムリして入っても心が萎縮しちゃって愉しくない→1時間で退園→後悔→トラウマ
...なんてパターンが待っていそうですよ(笑)
Commented by k_monet at 2012-05-25 08:57
撮影だけが目的だったら一人でも行けるかなぁ?(実際にやったことは無いけど)
でもオッサン一人でアトラクションに乗る勇気はないでしょうね^_^;
多分、ひたすらショーとパレード狙いになるかと思われますw
そうそう、撮影メインだったらランドよりシーかな。絵になりますよね。
Commented by うらくん at 2012-05-25 08:58 x
なんとも難しい。
以前、仕事の時は毎日一人で入ってましたが
あれから数年たった今は(笑)
Commented at 2012-05-25 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨーダ at 2012-05-25 12:40 x
はじめまして。一人で行けます!
シーのない大昔ですが、写真撮る事もありましたが、グッズ買うだけやパレードや花火見るだけ等、年パス持って男一人で行きました。
周りがどうという事よりもランドで心が癒される事が重要でした。

(平日の閉園前ですが)イッツアスモールワールドもBTMもスペマン、スターツアーズも乗りました。ブルーバイユーでご飯も食べました。
ご心配されるほど周りもキャストさんも気にしておられませんよ。(^o^)
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 18:49
ちぃ君&もっ君のパパさん
今回はカミさんは留守番、娘と2人だったんですが、帰宅して撮影した画像を見て「なんで
こんなにダンサーのお姉さんばかり写ってるの?」と言ってましたね(笑)。
動きモノ撮影が好きな私としては、一度はフリスビードッグの様なドッグショーを撮ってみたい
のですが、やっぱりなかなか平日にやっているものでもないんですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 18:53
ナツパパさん
ショーの撮影なんかでは、周囲はみんなカメラやビデオを被写体方向に向けていますから
あまり目立たないんじゃないかなぁと思うんですけど、パーク内の単独撮り歩きなんかでは
やっぱり目立っちゃうのかなぁ・・。1人じゃ乗り物も乗りにくい(並びにくい)ですしねぇ^^;
ここはいつまでも娘と円満な関係を維持するしかないですね、こりゃ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 18:56
k_monetさん
撮影だったらランドよりシー。私もそう思います^^ なんか雰囲気が大人向けなんですよね。
建物そのものも、ヨーロッパの街並みをモチーフにしているだけあって被写体向きと思いますし。
幾つかのアトラクションにはシングルライダーなる1人前提の乗り方がありますが、あれならば
何とかなりそうな予感が・・^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 18:58
うらさん
おぉ、仕事がらみで行かれていたのですか。いやー、楽しそう・・^^
あ、でもオリエンタルランドの要求はシビアそうだし、楽しいなんて感覚でやれるレベルの
仕事じゃないんでしょうねぇ。でも、ああいう仕事に携われるのはなんだか羨ましい・・^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 18:59
カギコメさん
うわぁ、スゴいなぁ^^ ちょっとしたネタになりますね、そりゃ。
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 19:03
ヨーダさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
年パスを持っていると、ちょっと花火だけとか、ちょっと食事だけとかって使い方ができる
ので、訪れる回数も増えてきますよねぇ^^ たしかに自分が考えている程は周囲は気に
していないのが世の常ですから、思い切って行ってみるのもテですね。単独行動なりの
気楽さだとかは確実にあるでしょうし。うぅむ、その気になってきた・・かも(笑)。
Commented by ya_mura at 2012-05-26 07:11
一人じゃ行く勇気が無いでやんす…(^^;)
アトラクションに乗るにしても、何かを撮るにしても、やっぱり一人では…。
…ということもあって、今まで行ったこと無いんですけどね…
行くなら誰かを誘って…だなぁ…
Commented by kotodaddy at 2012-05-27 07:31
ya_muraさん
私は、撮影目的だけだったら単独行動の方が気兼ねなくて良い様な気がするんですが、
アトラクションに関しては1人って抵抗あるかなぁ・・^^; やはり並んでいる間は相当に
肩身が狭そうで・・(笑)。ま、この辺の感覚も、やっていないうちからの勝手な憶測なので、
一度やってみて判断したいところですが、その「一度やってみて・・」のところが問題^^;
罰ゲームでもなけりゃ行けそうにありません^^;


<< あまりにも久しぶり・・      リフォーム開始 >>