2012年 05月 21日
世紀の天体ショー
5月21日、早朝。金環日食という一大エンターテインメント。だが、私はと言うと、昨夜は夜中の12時過ぎまで会社にいたせいもあったり、もともと天体系は疎かったり、減光フィルターも買ってなかったりでイマイチ盛り上がってなかったのだが、「やっぱり見るだけは見ておこうか」となんとかベッドから這い出し、「金環日食観察用」なる減光メガネ(?)を持ってベランダに出てみた。

う~む、何と言うあんまりな天候。何年も前からこの日を楽しみにしてきた天文学者や天体ファンの方はさぞやガックリきているだろう。しかし、雲は薄い。「ひょっとしたら雲の切れ間からチョコっと見られるかも」と淡い期待を持ちながらベランダに居座り続けたら、ひょいとPLフィルターの存在を思い出した。雲のおかげで相当に光は抑えられていて、こりゃぁ単なるPLでもイケるかもしれん・・。ダッシュで家に戻り、出直し。カメラ片手に走って戻り、上空をグアッと睨み上げる。
c0152553_9285857.jpg

おぉ、お分かりでしょうか、うっすらと見える太陽。たしかに日食が始まっています^^ しかし、この雲の状態ですからねぇ。「あんまり期待はできんのじゃないかなぁ・・」と思いながら空を眺めていると・・。
c0152553_929474.jpg

その数分後。ちょうど良いタイミングで雲が切れてくれました^^ まともに重なってくれる時間なんて数十秒であることを考えると、よく雲が切れてくれたわなぁ^^
c0152553_929105.jpg

しかし、私は何を思って24-105を持ち出したのか・・。いや、たしかに所有しているPLフィルターは77mmだが、ここは70-200だろ、フツー。ダメだ、こりゃ・・orz

by kotodaddy | 2012-05-21 09:54 | その他 | Comments(34)
Commented by Wao!! at 2012-05-21 10:19 x
お久しぶりです。
金環日食撮影おめでとうございます!
私はフィルターを買い損ねていたのですが、
雲フィルターで助けられました。
70-200mm付けてましたが、露出オーバーを防ぐために、
あえて、70mmで黒い雲を入れて撮りましたよ。

いずれにしても、感激しましたね♪
Commented by ceni at 2012-05-21 11:00 x
見事ですね!
おめでとうございます

私は70-200を使いました
私もPLでなんとか撮れましたよ
kotodaddyさんのように全くのリング状では無いですが、金環が終わる瞬間のきらりと光る太陽をとらえることができました

日食用のNDなんかたいして使わないし、高くて買えませんでしたよ(笑)
Commented by ジュニアユース at 2012-05-21 14:10 x
こんにちは。
見事に撮れているじゃありませんか、おめでとうございます。
ヘタレの私は、せっかくの天体ショーだというのに、その時はベッドの中。
もう生きている間には、2度と無いのにね(たぶん)。
Commented by ナツパパ at 2012-05-21 14:39 x
あ、わたしも撮りました!!
なんの用意もしてなかったのですが、いい按配に雲を通して金環食が...
こういうのを天佑神助って言うんでしょうかねえ。
Commented by humming-watch at 2012-05-21 15:24
初めまして、いつも楽しく拝見しております。
東京は生憎の曇り空でしたが、結果的には雲の中の金環が撮れて神秘的ですね!いつもながら素晴らしいお写真です。

私の住む関西はちょうど早朝から快晴に恵まれてフィルターを付けての撮影になりましたが、綺麗に映りすぎて逆に物足りなさが残りました。
まだまだ写真初心者では御座いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by JA15KM at 2012-05-21 15:35 x
こんにちは♪
流石ですネ!
きっちりと撮られているではないですか(^^)v
何カ月も前から楽しみにしていて、鹿児島の先端まで行こうかと考えていましたが、
完全な雨で行くことさえ断念!
ガックリ落ち込みながらテレビで見ていました。
18年後は北海道まで行こうかしら(笑)
雲がホント、いいフィルターになりましたね。素晴らしい!!
Commented by layoverd28 at 2012-05-21 15:37
今回雲があったほうが良かったのかな、と思いました。
TV中継でも前面を横切る雲の存在がかえってリアルな雰囲気を作り出していたと思います。
最後のオチには思わず吹いたとです。(九州弁か!)
Commented by pm-3 at 2012-05-21 18:02 x
お見事です。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
私は朝起きて厚い雲を見て即諦めました(TдT)
Commented by ころう at 2012-05-21 18:35 x
この限られた状況下でこのお写真さすがです!!
僕も、早めに登校して学校で撮影しました。
撮るより見るがメインになってしまってぜんぜんです。
Commented by paseri03 at 2012-05-21 19:50
お疲れ様でした。
私も、雲のお蔭で観察できました。 
単なる金環より このような絵の方が好みです。
Commented by 光° at 2012-05-21 20:13 x
あまりのどんよりした厚い雲に私もyoutubeのLiveで見てました(苦笑)
少しでも顔を出したらと溶接用の遮光ガラスを準備してたんですけどね~
不運は先週の金曜日から始まってます゚(゚´Д`゚)゚
しかし、そちらは厚い雲に阻まれながらもわずかなチャンスをモノにする辺りはさすがですね~^^
Commented by hot_coke at 2012-05-21 20:48
すごい。
バッチリ、金環ですね~。うらやましい。
雲がイイ感じに出てて、なかなかリアルですね。
Commented by granpatoshi at 2012-05-21 22:11 x
こんばんは♪

月がど真ん中に来た時は、雲が切れて綺麗な金環日食が見えましたね^^。
私、減光フィルター買わなかったですけど、雲フィルターがかかってくれて撮れますた。
100-400手持ちでしたが、やっぱりここはゴーヨンにすりゃよかったなとちょっと後悔。
ま、ノーフィルターで撮れたことで良しとします^^。
Commented by adze at 2012-05-22 00:30
雲が多かったですが、金環日食何とか見ることが出来ましたね!
24-105で雲の雰囲気バッチリだと思います♪
私は寝ぼけて間違わないように、前日夜に三脚にカメラをセットして
用意していました(^_^)
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:09
Wao!!さん
この日のテレビ番組なんかも軒並み金環日食を取り上げてましたね。私は天体関係は
疎いのですが、後から「すごい出来事だったんだなぁ」と変に感心してしまいました^^
減光フィルターを持たない私にしても、雲のお陰で撮れた訳で、「参加」しておいて良かったと
思いました^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:11
ceniさん
カウントダウンが始まってから、NDフィルターが店頭から消えたとか、観察用グラスが
バカ売れしてるとか聞きつつも、「じゃ私も・・」とはならなかったのですが、いざ当日の
朝になってみるとその気になってしまうんですから不思議なもんです。タイミング的にも
ジャストに近い状態で雲が切れてくれて良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:14
ジュニアユースさん
私も全然その気は無かったんですよ、前夜までは。装備的な準備も何もしてませんでしたし。
でも当日の朝になんとか起きられたもんで、一応空を眺めたら「あれ?イケそうかも・・」と
思い直しました。各所のブログでこの金環日食が取り上げられているのを見ると、かなりの
カメラマンが狙っていたんですね。天体に疎い私もちょっとビックリでした^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:16
ナツパパさん
考え方によっては、雲がかかってくれたお陰で結果的には多くの方々が撮影に成功した
んじゃないでしょうか。どピーカンだったら減光装備をキッチリやっていた方しか撮影できて
いなかったと思いますし。そういう意味では、世紀の天体ショーを神様がみんなに見せて
くれたってことなのかもしれませんね^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:21
humming-watchさん
はじめまして。ようこそお越し下さいさいました^^
私は天体写真を撮ったこともありませんし、こういった撮り方が良いのか悪いのかも定か
ではないのですが、滅多にない出来事の記録写真としては自分では十分満足してます^^
キッチリと重なった瞬間に雲が切れてくれたのはラッキーでした。このタイミングについても
その立ち位置次第だった訳ですからホントに幸運だったと思います^^ でも、理想は雲も
無く、もっと望遠で撮りきるべきものなんでしょうねぇ・・^^; 次回、こういうチャンスが
あればもっと貪欲に狙ってみたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:27
JA15KMさん
九州地方はちょっと残念な結果だった様ですねぇ・・^^; 今回の金環日食は色んな
場所から色んな見方をされてた方がいらっしゃって、テレビでは羽田行きの飛行機機内
からの映像もテレビでやってました。雲の上からならば怖いもんなしですもんねぇ(笑)。
今回を不満に思った方、18年後の北海道に大挙して訪れるのではないでしょうか。
JA15KMさんも息子さんと飛行機乗りにかこつけて行かれてみては^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 08:32
layoverd28さん
私が撮影した画は雲の切れ間から顔を覗かせた一瞬だけなんですが、ヘソ曲がりの私
としても、実は「雲があったお陰で雰囲気が出て良かった」とほくそ笑んでいたりします(笑)。
レンズのチョイスとしては、やっぱり70-200でいっておくべきだったと今でも後悔してます^^;
引いた画もいいですけど、もうちょっと寄りたかったです~^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:19
pm-3さん
前夜までは私も完全にダメだと踏んでいたんですが、マンションの他の階の住民さんが
結構ベランダに出てるのを見て空を見上げたら、なんだか雲が薄かったので・・^^
それにしてもちょうど良いタイミングで雲が切れてくれたもんです。コレの前の画像は
まるで残っていないので、まさに重なったその時に顔を見せてくれたんですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:22
ころうさん
ウチの娘も「早出」になってましたよ(笑)。学校で撮影に出るとはサスガですね^^
雲が多かったから撮れたんですけど、実際は雲の流れで露出がコロコロと変化して
しまい、ブラケット気味にEvを上下させて撮りまくりました。完全な晴れであれば露出も
固定できたんでしょうけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:26
パセリさん
思いっきり寄って撮るのもいいですけど、24-105を選んでしまった時点で失敗は失敗
だったにせよ、こういった雲の感じもまた良しかな、と^^
この画像以降はある程度の枚数が残っているのですが、完全な金環状態はこの数枚だけ
だったです。まさに偶然的にこのタイミングで見えてくれたんですねぇ。ラッキーでした^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:29
光°さん
溶接用の遮光ガラスですか!? うぅむ、サスガな飛び道具・・(笑)。
まさに一瞬だけ、しかもナイスなタイミングで見えてくれたのはラッキー以外の何物でも
ありませんでしたね^^
70-200、なんだか不調なんだそうですね。出番も多いレンズでしょうから、ここは黙って
入院させて、早期の復帰を待つしかないですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:33
hot_cokeさん
西日本から九州にかけてはあいにくの空模様だった様ですね^^;
もう全く何の準備もしてなかった中でこうした雲行きになったお陰で得た、完全に偶然だけに
頼った画像ですけどね^^; 「大きく撮りたい病」患者の私にしては不満も無い訳じゃない
のですが、棚ボタ的にできた撮影ですし、ここは気まぐれな雲の流れに感謝するだけです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:37
granpatoshiさん
結果的に24-105を選んでしまったのならば、とことん1枚目の様な雰囲気で通して
みたかった気もします。イメージとしては、7:30頃だったらもう少し太陽も低いのかなと
思ってたんですけど、全然高い位置でした^^; そんな感じで予習的なものも何も
してなかったんですから、この画以外に何も言える身分じゃないんですけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-22 14:41
adzeさん
前夜からセッティング済みですか。サスガです。百何十年ぶりの世紀の天体ショーを前に、
本来はそうじゃなくちゃいけませんね^^; 私の様な、「当日出たとこ勝負」、しかも金環に
なる2分前にカメラを持ち出してる様じゃ申し訳ないくらいで・・^^;
こういう一大スペクタル(笑)、次回チャンスがあれば徹底的に撮り切ってみたいですねぇ^^
Commented by tks_naka at 2012-05-23 07:39
代休を取って青空が見えそうな所まで出掛けて撮影した者です。(w
当初の予報だと観測が難しいかもといわれてましたが、なんとか雲が薄くなって各地で見られて良かったですよね。
高いフィルターを買って準備した甲斐がありました。
Commented by kotodaddy at 2012-05-23 08:20
tks_nakaさん
nakaさんが代休を取って遠征に出たのは知ってましたが、晴れている場所まで出向く
のはサスガですね^^ NDフィルター、私も「1枚くらいは持っていてもいいかな」と考えた
時もあるんですが、私の撮るものじゃ出番もそうそう無さそうで、そうこうしているうちに
当日になっちゃいました^^;
Commented by alpine3180 at 2012-05-23 11:03
こんにちは♪
toshiさんの写真と同じく、雲の陰りがいい雰囲気です。
私は思いっきりアンダーで撮影したのでただの記念写真状態でした(笑)
もう見ることはなさそうなので後悔しきりです(笑)
Commented by Pompoko55 at 2012-05-23 21:55
最後の一行には笑ってしまいましたが、なんとか撮れて良かったですね。
私も色々とイメージを作って、準備もしていたんですが半分は雲で遮られてしまい、気合と投資金額に見合ったようには撮れませんでしたw
何事もなかなか難しいですね。
Commented by kotodaddy at 2012-05-23 22:05
alpine3180さん
個人的にはもっともっと寄って撮りたかったところなのですが、なんたってテレ端105mm
ですから、結果的には私らしからぬ引いた画になってますね^^; たしかに今後そうそう
無い機会であった事を考えると、もう少し気合いを入れて望むべきだったかもしれません。
こういった事をよく記憶しておき、どんな被写体にもマジメに取り組みたいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-23 22:07
Pompokoさん
んー、なんでまた24-105をとっ掴んで出て行ったのか、今でも全くもって疑問です^^;
撮影に行かな過ぎて70-200の存在を忘れていたのでしょうか。
それにしても、天候に左右される天体系は大変なもんですねぇ。金環日食までとは言わず
とも、次回なんらかのチャンスがあれば気合いを入れて挑みたいと思います^^


<< リフォーム開始      ディズニー その14   >>