2012年 05月 18日
ディズニー その14  
今さらではありますが、あるサイトで「ポートレートは逆光で撮る」みたいな記事を読み、「そうか、そうですか。ならば・・」とばかりに敢えて逆光で撮ってみた。
c0152553_10171141.jpg

ちょこっとDPPでイジってはみましたが、やっぱり70-200(Ⅰ型です)のフレア、すげー(笑)。「430EX辺りにディフューザー付けて撮ってやればちょっと違った感じになるのかなぁ」などとも考えてみますが、現場でこれ以上浮くのもどうか、と^^;
c0152553_1017176.jpg

あ、でも最近になってディズニーでの一眼レフ率は相当に上がってるから大丈夫かも。なんたって女性の一眼レフ率がすんごいことになってます。さすがに1Dとかを持ってる方はいませんが、Kiss系から7D辺りまで、望遠ズームでパレードを激写されてました。でもやっぱりストロボまでは付けてない、か・・^^;




c0152553_103828100.jpg

1枚目の画像の元RAWデータ。これでもまだマシな方。もっと盛大なフレアでどうにもならん画も多かった。70-200のⅠ型、やっぱりそういうクセがあるレンズなんだなぁ^^;

by kotodaddy | 2012-05-18 10:34 | その他 | Comments(24)
Commented by ceni at 2012-05-18 12:12 x
フレアが出てもそれがいい味になったりしますから、逆光でもいいんじゃないでしょうか
kotodaddyさんならクセも手名付けてしまうんではないでしょうか

最近、女性の一眼レフ率は上がりましたね
デジタルになり、失敗しても消せるという気軽さゆえでしょう
7Dも安くなり、ハイスペックなので持つ人も多くなったみたいですね


私もストロボつけちゃうかもしれません(笑)
Commented by hanchan-jp at 2012-05-18 13:09
一型のフレアですね、、、あれ?私が使っていたのは1も2もなく、ISなしだ。。(笑)

私も気になって内部清掃に出したことがあります。汚れたレンズがあるとそこがほわーっとなっちゃうなと思って。で実際、戻ってきて自分の思うフレア(スタジオ白バック飛ばしが多いのでフレアは起こりやすい)は減少してたんですけど、でもほかのレンズよりは軟調、という傾向は変わらなかったですね。その理由はよくわかりません。

70-200F4ISLの後ろ玉をじっくり観察すると、なんと内部気密っぽい構造じゃない?ずっと使っても内部にゴミが少ないありがたいレンズです。ISの1型と2型の違いも知りたいですねー。
Commented by kotodaddy at 2012-05-18 18:16
ceniさん
フレアやゴーストを逆手に取って撮るって言うのは、やってみたいですね。計算づくで撮り
きっちゃうみたいな。そうするとⅡ型の様な、出したくてもフレアを出せないレンズ(使った
ことがないので逆光にどの程度強いのか分かりませんが)よりもコッチの方がいいのか(笑)。
逆光の下でストロボを使って日中シンクロさせるのは有効だと思うのですが、この距離で
どこまでストロボが効いてくれるのかは微妙ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-18 18:21
hanchanさん
大体にしてポートレートで「逆光」ってのは、「逆光気味」なのかもしれませんよね。「斜光」で
撮るとか。そうすると今回の私の場合、位置取りから間違えているって話ですかねぇ^^;
私の70-200はF2.8L ISの旧モデルで、逆光時のフレアに関しては相当に言われてきて
いるモデルですけど、敢えて逆光時に試したこともなく、そういう意味ではいい経験をした、と(笑)。
次回はこれを利用してなんか面白いのを撮ってみたいと思います^^
Commented by ジュニアユース at 2012-05-18 21:16 x
kotodaddyさん、こんにちは。
某掲示板なんかで、「主な撮影はポートレイト」なんている方をよく見るのですが、
そんな方々は実際どのような人物を撮っているのかなあ、と思ってました。
やっぱり、撮影会などに行かないと、モデルさんなんか撮る機会はないだろうし。
でもTDLなら、立派にポートレート撮影できますよね。私も試してみたいのですが、
ちょっと気軽には行ける距離ではなくて・・・
Commented by kotodaddy at 2012-05-18 21:37
ジュニアユースさん
私は本質的には動きモノの撮影が好きなんだと思いますが、モデルさん相手のポートレートも
一度くらいはやってみたいなぁと常々思っています。たしかにTDLではお姉さん撮影が可能
ですけど、かなり激しく動くダンサーさん相手になりますんで、やっぱりこれは動きモノの
範疇になっているのかなぁ(笑)。でもコスチュームも派手ですし、写真的には面白いとは
思います。ジュニアユースさんはスポーツを撮られてますから、先を読む目をお持ちだと
思いますので、カンタンに撮り切ってしまうと思いますよ^^
Commented by pm3-2 at 2012-05-18 21:47
羨ましい~~~!(笑)
70-200 たぶんⅠ型もⅡ型も写りの違いが判らない男です(笑)
踊り子さんのホントにいい表情を捉えてますね~。
次回、機会があれば絶対にパレードを撮りたいです。
Commented by kotodaddy at 2012-05-18 23:16
pm-3さん
ディズニーでのパレードは絶好の被写体だと思うので、次回はゼヒ^^ って言うか、pm-3さんが
撮らなかったのが不思議でなりませんが(笑)。
仮にⅡ型を私が使っても、その違いは分かりませんよ(笑)。でもI型が逆光でフレアを出す
ってのは聞いたことがあります。過去にも「?」な時はありましたけど、今回は顕著でしたねぇ。
Commented by alpine3180 at 2012-05-19 10:18
こんにちは♩
外付けフラッシュはあまり目立たないような気がします。
どうせならレフ板ぐらいいっちゃっても(笑)
元画像も綺麗ですヨン^^
Commented by ナツパパ at 2012-05-19 11:44 x
クセは使い方で武器にもなりますよね。
それを計算しつつ...なんか愉しそうですねえ。
とはいいつつ...新レンズの世界も待っているような(笑)
女性が7Dですか...重いなあ、なんていっていられませんねえ。
Commented by kotodaddy at 2012-05-19 20:42
alpine3180さん
>どうせならレフ板ぐらいいっちゃっても(笑)
そんなバカな・・(笑)。って言うか、目立たなくていいんですけど・・^^;
元画像、こうして見るとイジった方と比較してもあまり変化ないですね。おかしいなぁ。
なんとなくグリーンのフレアがかかってるんですけど、これは衣装のせいなんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2012-05-19 20:45
ナツパパさん
逆手に取ってとか武器にしてとかって言いたいことを言ってますが、そういうテクニックは
私は持ちあわせていないので難しいですね^^;
女性の一眼レフ、多くなりましたよ。7Dどころか、中には5Dmk2に白レンズって女性まで
いらっしゃいました。男性も女性も、要は趣味の世界ですから、エスカレートする人は
とことんどこまでも行っちゃうってことですね^^;
Commented by ya_mura at 2012-05-19 22:18
それほど気になる感じではないかなと思ったんですが…
kotodaddyさんからすればもっとシャキッと…といったところだったんでしょうかね。

女性に限らず、色んな人が一眼持って撮り歩いてますよね~
ついつい機材に目がいっちゃいますよね…(^^;)
Commented by koita3 at 2012-05-20 12:39 x
お久しぶりです。
70-200のⅠ型や1Dの人にはまだ会っていませんが
1眼は多くなりましたね。
私は35mm1.4、70-200F4と小さなストロボ、エクステンダーが
定番となりました。
お姉さんを撮る確立も上がってまいりました。
Commented by kotodaddy at 2012-05-20 18:24
ya_muraさん
なんかDPP処理後の画像と大差ありませんでしたね^^;
最近は一眼レフを持った女性カメラマンが多くなりましたね。カタクリ撮影なんかでも
かなりの人数でしたが、ディズニーの方が多かったです。しかも若い女性が^^
私はキヤノンですが、他のメーカーのカメラもまんべんなく見掛けました。それだけ
全体的な普及率が上がっているってことなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-05-20 18:27
koita3さん
どうもお久しぶりです^^
あ、やはりストロボを携行されますか。7Dとかだと内蔵ストロボがあっていいのですが、
1Dだと外付けになりますよね。アレって結構目立つんじゃないですかねぇ。
エントランス近辺でカメラマンのキャストがキャラクターと一緒に写真を撮ってくれてますが、
ストロボ光らせてますよね^^
Commented by k_monet at 2012-05-20 18:38
もしプロ用カメラに白レンズにストロボにデフューザーとなると・・・・確かに多少なりとも浮くでしょうねぇ(^_^;)
でも、その効果でキャストやダンサーの皆さんからたっくさん視線を貰えるかも!

Commented by kotodaddy at 2012-05-20 22:02
k_monetさん
プロ用カメラの部分は撮り始めてしまえばどうって事はないんでしょうけど、白レンズは
あまり見掛けませんからねぇ・・。それに加えて外付けストロボってのは相当に目立つと
思いますよ^^; でも、「写真」というものが「結果」なのであれば、目線が来てる方が
いい訳で、ならば次回は・・。い、いや、やっぱり浮くわなぁ・・^^;
Commented by うらくん at 2012-05-21 08:25 x
しばらく行ってないなぁ。
気候も良くなったし、そろそろ行かないと。
元の写真も好きですよ。
柔らかい感じでいいじゃないですか!
次回は首からレフ板下げて(笑)

ところで、二枚目の方は キャリーーパミュパミュ似の可愛い方ですね。
私タイプです ♪( ´▽`)
好みが合いましたね、
Commented by kotodaddy at 2012-05-21 09:15
うらくんさん
外で遊ぶには絶好の季節ですよね、5月って^^ ま、それは誰にでも言えることなので
混雑もするんでしょうけど・・^^;
なるほど、キャリーーパミュパミュですか^^ アルバイト探しのanのCM、いいですね(笑)。
実はお姉さん画像はまだあるんですけど、そこにも好みのお姉さんがいたりします(笑)。
Commented by qchan1531 at 2012-05-25 19:36
2枚目いいですねえ。順光じゃあ、こうはいきませんよ。
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 19:42
qchan1531さん
ありがとうございます^^ 斜めからの光を逆光気味に撮っていますが、この際あまりフレア
とかを気にしないで撮っていいのかもしれませんね。それにしても写真とは奥深いもんです。
こういった事を計算して見事に撮り切れるまでには時間がかかりそうですが・・^^;
Commented by qchan1531 at 2012-05-25 19:47
またいけばいいじゃあないですか。一人ででも。なんならお付き合いしますよ。(^^
すごく真剣に撮ってるでしょ。それはダンサーさんにも伝わるんですよ。
彼女らもプロです。その瞬間を逃したら失礼ですがな。
Commented by kotodaddy at 2012-05-25 23:20
qchan1531さん
真剣に撮ってますよ、そりゃぁもう^^ 割と激しい動きの中で、身体の向きや目線や表情を
気にし出すとそんなにシャッターチャンスって少ないんですよ。でも、ふと気付くと目線を
しばらくこっちにくれるダンサーさんもいて、そんな時はちょっとドキッとしちゃうんだなぁ(笑)。
やっぱり1体1のモデル撮影なんてムリかも(笑)。


<< 世紀の天体ショー      我が家の公式記念アイテム >>