2012年 05月 15日
我が家の公式記念アイテム
2月にディズニーシーに行ったのは記事にもさせてもらったのですが、その時に1つのタンブラーを購入しました。
そのタンブラーは時期的なこともあってなのかサクラがモチーフになった限定モノで、その頃にちょうど中学受験に合格した娘にとって「サクラ、サク」的な意味合いも込め購入した、ある意味「我が家の公式記念アイテム(笑)」となっていたタンブラーだったのですが、なんと先週末にカチンと逝ってしまいました^^;
c0152553_1071343.jpg

単なる家族旅行の土産品にはとどまらぬ一品。私はともかく、カミさんと、特に娘の落胆っぷりは相当なもので、「ここは何としてももう1つ手に入れなければならぬ」と言う大号令(笑)の下、捜索作戦が展開されることとなりました。
サクラを題材にした限定品ということもあり、既にサクラも終わって久しい今の時期では当然パーク内のショップには並んでいないだろうと、まずは「如何にも限定品が割高で売られていそうな(笑)ヤフオク」を血眼になって探したものの出品はナシ。うぅむ、来年のサクラの時期狙いなのか・・^^; さらにディズニー系通販サイトも徹底捜索したものの見当たらず・・。
「こりゃぁ、いよいよ厳しいかもなぁ・・」と思いながらも、最後の手段として直接ディズニーリゾートに電話。「今年の2月にTDSで売っていた、こんな大きさで、こんなデザインのタンブラーで・・」とダメ元で話してみると、そのオペレータさん、色んな資料を引っ張りだしてくれた様で、「そのタンブラーは限定モノ故に既に生産は完了。しかし、シーではなくランドの1店舗だけに若干数の在庫が残っている模様。しかしあくまでも在庫オンリーなので、実際に残っているかどうかは不明」というところまで突き止めてくれた。

おぉ、なんと残っている!? しかも、シーではなくランド!? いや、どこでも構わん!! 良かった!! その店舗はランドのパーク内、土産品を扱う数十店舗が集まるワールドバザールの中にある。ゲットするためには当然ながらパーク入場料までかかる。いや、それだけでなく往復の高速代金や一声2000円という恐るべき駐車代金までキッチリとかかるのだ。パーク外の「イクスピアリ」にでもあれば良かったのにねぇ・・。が、ここまで来ればもう「諦める」という選択肢は、もはや無い。行くのだ。行かねば・・。

平日・月曜日の午前中。インパークしてすぐに土産物を買う人もいないわなってんで、空き放題ガラガラのワールドバザール。レジ担当キャストもまだ品出しの真っ最中。そんな閑散とした店舗を何かにとり憑かれた様に徘徊するワタシの目に、ソレは唐突に飛び込んできた。







ハッケ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!!
c0152553_10502030.jpg

なんと店舗の一番端っこの小さな棚。それも、まるで目立たぬ最下段の2段にひっそりとソレは並んでいた。しかも2列ずつだけ。合計16ヶのタンブラーを前になんだかヘナヘナと座り込んでしまいたい程だった。
c0152553_1072060.jpg

そして何故だか4つも買うワタシ(笑)。いや~、ディズニー・インフォメーションのお姉さん、ありがとうございました^^ こんなタンブラーの件が把握されてるってのもサスガでございました。またディズニーにちょっと感服させられた、そんな出来事になりました^^

by kotodaddy | 2012-05-15 11:00 | その他 | Comments(30)
Commented by captain_spoc at 2012-05-15 14:57
スポック艦長です
如何なる展開になるのか固唾を呑んで読み進みました
先ずはめでたしめでたしで良かったです
Commented by kotodaddy at 2012-05-15 18:37
captain_spocさん
ずいぶんと高いタンブラーになってはしまいましたが、値段では語れないプラスアルファが
あるってことで突っ走ってしまいました。本当は2月に買ったタンブラーそのものに価値なり
記念の意味があるんですが、それが割れてしまい、その結果こういったシナリオになった
ことも含めて公式記念アイテムとして大事にしたいと思います^^
Commented by alpine3180 at 2012-05-15 19:21
こんにちは♪
楽しく拝見しました^^
タンブラー見つかってよかったですねv^^
その行動力は相変わらず尊敬です。
Commented by JA15KM at 2012-05-15 20:04 x
大変長らくご無沙汰しておりましたm(__)m

最初の一枚を見た時には、何があったの!?と、少しだけ心配しましたが、
久々だったのでkotodaddyさんの演出にちゃんとひっかかりました(笑)
可愛いタンブラーですね。
お嬢さんも思い入れのある品物でショックだったでしょうね。
その想いをしっかりと理解して必死で探してくれるパパさん、素敵ですね!
何が起きようとも、kotodaddy家の絆は素晴らしいです。
(持ち上げすぎ???笑)
Commented by wisteria_apr at 2012-05-15 20:05
こんばんは。
その行動力、流石としか言いようが有りません^_^;;
ともあれ、記念ともなるタンブラー、無事に購入出来て良かったですね~。
Commented by hayabusa47 at 2012-05-15 21:12
こんばんは。
なにはともあれ、在庫が残っていて良かったですねぇ。
私は大昔、冷蔵庫に入っていた卵をなにげなく使ったら、
なんと限定品の高級な卵で妻から大目玉を食らいました。
あやうく東京まで買いに行かされそうになりました。
Commented by ジュニアユース at 2012-05-15 21:19 x
こんにちは。
いや~、よかったヨカッタ!
お金じゃないですよね、こういうものって。
毎回、kotodaddyさんのこの手の記事には、ホント読んでいて楽しい! きっと才能
ですね。
今回の再入手の経緯も含めて、きっとkotodaddy家の宝物になるのは間違いないでしょう。
そういえば、我が家にそんな思い入れのある宝物って、あったけ?
Commented by pm-3 at 2012-05-15 21:52 x
大変でしたが、お見事でしたね~。
ワクワク((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o))ドキドキしながら読み進みました。
kotodaddyさんの行動力にただただ脱帽であります。
Commented by Pikatto08 at 2012-05-15 22:34
良かったですね~!公式記念アイテム残ってて!
それにしても、kotodaddyさんの行動力には感服しました。
ディズニーからソコソコ近い距離とはいえ、全てをひっくるめると結構な費用がかかってるはずですが
そこは、何ものにも替えがたい一品ということなんですね~!
Commented by higeno-tuma at 2012-05-16 00:18 x
サスガです^^kotodaddyさんもディズニーも♪
コワレモノだからって諦めない両者のキモチがスバラシイですね~♪
日常使用1個、予備2個、鑑賞用1個、でしょうか?
賢明です^^
Commented by k_monet at 2012-05-16 08:48
なるほど、今回はそれが目的で行かれたのですね。
サスガは記念アイテム+思い出の品ということで思い入れが違いますね。
我が家だったら、「あ~ぁ、割れちゃった.....orz」で終わっちゃうと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:21
alpine3180さん
いやー、TDSで「あ、これイイじゃん」程度で買ったタンブラーではあるんですが、サクラの
模様に引っ掛けて「中学受験合格でちょうどサクラ、サクだね」なんて言っちゃったもんで、
そういう曰く付きのモノになっちゃったんですよねぇ^^; とりあえず再ゲット、良かったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:25
JA15KMさん
こちらこそご無沙汰してました^^;
持ち上げ過ぎです(笑)。でもまぁ、娘専用の「特別タンブラー」(笑)として使ってましたし、
それなりのストーリーを付けてしまったんで娘もひどくガッカリしたんでしょうねぇ。
でもまさかディズニーにまだ残ってるとは思いませんでした。最初から問い合わせをかければ
良かったんだって話もありますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:28
wisteriaさん
「ある」と分かってしまった以上、引っ込みもつかなくなっちゃったんですよねぇ・・^^;
でも、完全に入手不可能になってしまってたらどうしたでしょうねぇ。新しいタンブラーを
買って「今日からはコレで・・」と言ってみたところで騙される年齢でもありませんし。
あぁ良かった・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:35
hayabusa47さん
卵とかも、1コとんでもない値段がするブランド卵がありますからねぇ。私も似た様な経験が
ありますよ。1コで1000円近くするフルーツをヒョイと食べてしまったとか・・(笑)。
インフォメーションで「1店舗だけ。しかも在庫残りだけ」と言われて駆けつけましたが、
陳列されてた16ケ以外に幾つあったのかなぁ。まだドッサリあったりして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:38
ジュニアユースさん
多少なりとも楽しんでいただけた様で良かったです^^
勝手に付加シナリオを付けてしまったところが今回のミソでしたね^^; それが無ければ
「あ~ぁ」程度で終わっていた筈ですし。でも、こういった「諦めの悪さ」みたいな部分は
割と持ってまして、これが仕事で活かせればと常々考えてるのですが、そうはならない。
うまく行かないもんです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:42
pm-3さん
楽しんで読んでいただけて幸いでございます^^
行動力と言いましても、単に「ディズニーに行きたかった」と言う思いが根底にあったから
なのは言うまでもありません(笑)。「遊びならばどこまでも」みたいなもんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:46
光°さん
入場料だけで6000円以上しますし、駐車場が2000円、それに首都高も値上げしたし・・、と
ブツブツ言いたくなりますが、既に引っ込みもつかない領域に踏み込んでしまいますた(笑)。
しかし、そういう大目的があるにせよ、ディズニーにオッサン1人で分け入って行くのには
相当な抵抗感がありまして、そこは「この話には続きがある」ってことで・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:54
higeno-tumaさん
4つも買ってしまうところが弱気って話もありませんかねぇ・・(笑)。
今回は最終的にディズニーのインフォメーションのお陰で一件落着したのですが、まさか
何百種類とある販売商品について、そこまで追跡できるもんだとは思いませんでしたねぇ。
「シーでもイクスピアリでもなく、ランドのココだけ」と指定してきましたから。さすがに在庫数
までは分からず、店で発見する最後の最後までドキドキしてましたけど、良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-16 10:56
k_monetさん
そうなんですよ~。たった何日かのニアミスでしたね^^
いや、ウチでも普通は「あーぁ、割れちゃった・・」なんですよ。でも勝手にストーリーを付けて
しまったもんで・・。こういう事は今後しない方がいいですかね^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-16 14:29
壮大なTDRツアー、お疲れ様です。
あ、ツアーじゃ無かったですか(^_^;)
でも、まさに任務完了って感じですね。

「遊びに行くんじゃないんだからな。これは我が家の記念とも言えるグラスを入手するために、致し方なく出掛ける訳だからな。その辺は良く判っておけよ。では行くぞ、皆の者チケットケースを忘れるなよ!(笑)」

にしてもですね、さすがと言わざるをえないのが、オリエンタルランドのカスタマーサティスファクション精神。
在庫管理しているパソコンからその手の商品を検索すれば、どこのショップに幾つ並んでいるか直ぐに出て来るのかも知れませんが、たかだか(失礼)桜模様のグラスのためにそこまで頑張って頂けるってのが嬉しいですよね。

あ、そうか、その記念グラスを購入するためには、オリエンタルランドの利益は言うに及ばず、地域への経済効果も並々ならぬものってことですね。
そこまで考えて動いている会社、恐るべしです。

TDRの精神、この様にして商売はすべきであるという見本ですね。
いつかは行きたいTDR。
有給休暇が取得出来るようになったら、まず最初に出向くことにします。
Commented by ナツパパ at 2012-05-16 20:34 x
いやよかった!!
記事を拝見していてハラハラしちゃいました。
あ、それからお嬢さん受験合格されたのですね。
こちらもおめでとうございます。
学校愉しんでいますか?
Commented by kotodaddy at 2012-05-17 18:28
wonderfullifewithさん
こちらもダメ元で話してはいますし、仮に「分かりません」、「時期を過ぎたタンブラーなんて
知らないよ」とと言われても仕方ないんですが、その過程が大事ってこともありますよね。
色んな資料を引っ張りだし、あちこちに問い合わせしてくれてる行動だけで十分ありがたいと
思いましたし、結果的にその商品は入手不可能だったとしても納得できたと思います。
wonderfullifewithさんはまだTDRには行かれてないのですね。機会があればお子さんと是非^^
Commented by kotodaddy at 2012-05-17 18:32
ナツパパさん
ありがとうございます^^ 大した学校では無いんですけど、一応第一志望校に入ることが
できました^^ それのご褒美も兼ねたディズニーシー、そこで買った記念の品物なので、
ちょっと頑張って探してみたと言う訳です。入学して早くも1ヶ月半が過ぎましたが、楽しく
過ごせている様で、親としてはちょっとホッとしているところです^^
Commented by 美銀座美人 at 2012-05-17 21:48 x
kotodaddyさん
いや~、お久しぶりの更新でしたね。
さぞや多忙なのではと想像はしていましたが、もしかしたら体調でも崩されたのかとも思っていました。
・・・・して、この思い出深いタンブラー、興味深々で読ませて頂きましたが本当に良い結末でした。これも強運を呼び寄せるkotodaddyさんのお人柄ですね。よかったです!
Commented by kotodaddy at 2012-05-18 10:03
美銀座美人さん
ホントに久しぶりの更新になってしまいました^^; 体調は特にどうって話でもないのですが、
忙しさは相変わらずでPCの前にいること自体が無くて・・^^;
今回のタンブラー、考え方を変えてみれば割れる時期も今で良かったんでしょうね。
もし1ヶ月後だったとしたら、さすがに在庫も無かったでしょうし、仮にあったとしても陳列
させてなかったんじゃないか、と。結果的にツイてたってことでしょうね^^
Commented by koita3 at 2012-05-20 12:34 x
連休前なら買って贈ってあげたのに・・・笑
Commented by kotodaddy at 2012-05-20 18:29
koita3さん
割れたのが5/11だか12だったですからねぇ^^;
仲間内に年パスを持っている方がいて、その方にお願いしようかとも考えたのですが、
やっぱり行動を束縛する結果になってしまうのも申し訳なく・・。それに万が一在庫が
無かったなんて話になりますとイヤな思いをさせてしまうかもしれませんもんね^^;
Commented by a10-point at 2012-05-23 21:55
こんばんは。
kotoさんから頼まれて私が買って配送したら美しいストーリーになりません。。
それにしても、ご家族でグラスを買いに行く姿勢が素晴らしいと思います。
お嬢さんもそのグラスで飲むジュースは格別ではと思います。。
でも次から頼まれれば仕事帰りに買いに行きますよ(笑)
一度やってみたかったんですよね、アフターファイブにインパークw
Commented by kotodaddy at 2012-05-23 22:01
a10-pointさん
あ、年パス所持の方・・(笑)。
いや、実際は本気でお願いしようかとも思ったのですが、ホントに在庫切れなんて日にゃ
気まずい思いをさせてしまう結果になるのは間違いないので・・^^; でもホントは私自身が
パークに行きたかったからに他ならないのですが(笑)。次回、何かあったとしたらゼヒよろしくお願いします^^


<< ディズニー その14        共用廊下ダッシュ >>