2012年 04月 23日
チューリップ Part2
c0152553_14172397.jpg

先日撮影したチューリップ。遠景でのカットをupしましたが、性格上、寄ってしまってるのが無い訳が無い。横から眺めた姿こそが本来の「チューリップらしさ」なのかもしれないけど、上から覗いたらこんなのだった(笑)。
c0152553_1417284.jpg

「まるでそこに実際に存在しているかの様な・・」って言うリアリティのある画が個人的に好きでもあり、目指すところでもあるんですが、花ってのはそれが難しかったりしますねぇ。でも、この赤いチューリップは珍しくそんな感じが出せた様な気がする、自画自賛になってはしまいますが満足のいく1枚になりました^^
c0152553_14173342.jpg

で、更にもうちょっと寄る。この日は本当にたくさんのカメラマンがチューリップに向きあってましたが、真上からマクロ撮りしてるカメラマンって、あまりいなかった様な・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-23 14:30 | その他 | Comments(8)
Commented by layoverd28 at 2012-04-23 16:56
こんにちは、
2枚目の赤、すごいですねぇ Σ(゚Д゚;)!
カメラもレンズも腕も凄い。
ついでにそれを素直にありのままに映し出す、我が家のiMacも
褒めてやってください。 <(`^´)>
Commented by pm3-2 at 2012-04-23 21:50
咲いた~咲いた~チューリップ の花が~♪
何ですか(  Д ) ゚ ゚この花の質感!
触ってみたくなり思わずモニターをサワサワ…(笑)
赤の色も凄すぎますね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-24 19:14
layoverd28さん
赤っていう色もなかなか手強いものがありますよねぇ^^; 今まであまり上手に撮れた
記憶もありません。やっぱり動かないモノの撮影は難しいですが、その中でも花撮影は
敷居が高いっす・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-24 19:16
pm-3さん
花びらの質感って独特のものがありますが、何枚撮っても全然伝わってこなかったりする
のが多いんですが、珍しくこの1枚は自分としては出来過ぎの1枚になり、思わずニンマリ
しちゃいました^^
Commented by zingbay at 2012-04-24 21:58
Kotodaddy様であっても、真上からのドアップをやってしまうのですね。
鳥屋の性、恐るべしです。

でも、綺麗ですよね。うらやましい
Commented by Wonderfullifewith at 2012-04-24 23:16
一枚目の写真をiPadで見た瞬間、清楚な白いワンピースを着た女性が目に浮かびました。
柔らかいイメージがふっと湧いて来て、何でしょうね。
これが美しい写真の力なのでしょうか。
え?単なる妄想癖の成せる技ですか(^◇^;)
Commented by kotodaddy at 2012-04-25 10:57
zingbayさん
>真上からのドアップをやってしまうのですね
まぁ、手にしているのが100マクロだったりしますから、やっぱり寄ってしまいますねぇ^^;
マクロレンズはピントがシビアではありますが、ハマればニンマリな画になりますので、
どうしても喰い付いてしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-25 10:59
Wonderfullifewithさん
仰る通り、なんとなく「ふんわり感」がありますね。完全に意図したものではないにせよ、
結果オーライで良かった良かった、と(笑)。背景の青い花々もうまくボケてくれて味方を
してくれたみたいです^^


<< 共用廊下ダッシュ      飛ぶものあれば・・ >>