2012年 04月 21日
飛ぶものあれば・・
c0152553_17581529.jpg

花を撮っていても、そこに飛ぶものあれば、ただ追いかけるのみ(笑)。
ムスカリの青、好きだなぁ^^ 今後、この青を見かけたら「ムスカリ・ブルー」と呼ぶことにします^^

by kotodaddy | 2012-04-21 18:01 | その他 | Comments(12)
Commented by pm3-2 at 2012-04-21 18:12
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
翅のブレが絶妙であります。
ここまでバッチリ撮られるとはこのミツバチさんもさぞ喜んでいることでしょう^^
見習ってミツバチさん撮りに行かなきゃ(笑)
Commented by paseri03 at 2012-04-21 19:42
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 2
すっきり くっきり 素晴らしいピント
飛ぶものを追いかけてしまうのは・・・病気です。(笑)

ムスカリ 海藤花に見えてしまうのは、パセリくらいですね。m(__)m
Commented by wisteria_apr at 2012-04-21 19:55
こんばんは。
ムスカリは紫色の様な青の様な、見た目と写真の色が違ってしまう事が多いですよね。
GRDとEOSで結構違います。個人的には一眼レフ(EOS)の方が近いとは思いますが・・・。

飛んでいる虫にピントは合わせにくいと思いますが、流石ですねぇ~^_^b
Commented by ya_mura at 2012-04-22 08:35
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 3
バッチリのピントじゃないですか~
追いかけ作戦大成功ですね(^^)

ムスカリ、目を引く青ですが…撮ったこと無かった…ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
Commented by ナツパパ at 2012-04-22 11:29 x
おおっ、ホバリング、バッチリですね。
このミツバチさんはきっと、このとき舌なめずりしているな、うん(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-04-22 18:07
pm-3さん
花に寄ってきたミツバチを目の前にしたからには追いかけなくちゃなりませんよね(笑)。
もうちょっとスローで撮りたい気持ちもあるのですが、ミツバチ自体の動きもゆったりしてる
訳じゃなく、どうしても保険かけちゃいますね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-22 18:11
パセリさん
ムスカリをじっくり撮っていたのですが、目の前をミツバチが横切った瞬間にモードが
切り替わってしまいました。やはり病気、それも重症です^^;
海藤花。学がないもんで、「それは一体なんでしょう?」ってことで調べてみました。
なんと「タコの卵から製される食品」・・!? いやー、それはまだ口にしたことがありません。
兵庫の名産らしいですが、こっちで食べられるところ、あるのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-22 18:15
wisteriaさん
カメラによって色の出方が違うってのはよくある話ではありますが、EOSの1D系は割りと
素直に出てくれる方なんじゃないですかねぇ。以前使っていた50Dなんかは、そのままだと
「ちょっと違うな」と思うことが多かった様に記憶しています。ムスカリだとかは、その青色が
魅力だったりしますので、現像の段階でどうしてもいじくりたくなりますね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-22 18:18
ya_muraさん
遠目で見るとキレイなムスカリも、近くに寄るとかなり花の状態に差があって、「そっちの花
じゃなくてこっちの方がいいのに・・」などと思うことがありますが、ミツバチさんがそんな事を
理解してくれるはずもなく・・^^; 個人的には非常に好きな青です。ya_muraさんの周辺
でもムスカリが咲いているといいのですが・・^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-22 18:21
ナツパパさん
ミツバチのホバリングって、ジッとしているんじゃなくて細かく動きますんで、実は無闇に
連射してみれば「当たりカット」が偶然撮れていたりするものです(笑)。
画像を大きくしてよーく見てみると、後ろ足辺りに花粉ダンゴを抱えているんですね^^
ごちそうを待っているハチが巣にたくさんいるのでしょうか^^
Commented by ころう at 2012-04-22 21:01 x
ムスカリの青って僕が取るともっとくすんでしまって…って感じです。
さすがです。

今日は、ディズニーにちょっと変わった方法で行ってまいりました。
Commented by kotodaddy at 2012-04-23 07:45
ころうさん
花の写真にとっては忠実な色再現は重要部分だと思うのですが、撮影して数時間経って
からの現像作業だとちょっと違ってしまうのかもしれませんねぇ。たしかにムスカリはスッキリ
とした青と言うよりは、ほんのちょっとくすんでいると思います。なので、ころうさんが撮る色が
正解なんだと思いますよ^^ 


<< チューリップ Part2      散り際も、また良し >>