2012年 04月 19日
散り際も、また良し
c0152553_2221290.jpg

サクラってのは、今が盛りと咲き誇る姿も勿論いいですが、その散り際の美しさもまた大好きです^^
サクラ吹雪を狙ってはみたものの、どう撮っていいもんなのかもサッパリ・・。
笑われてしまいそうな1枚ですが、唯一残った1枚につき・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-19 22:34 | その他 | Comments(14)
Commented by yoshioyaji at 2012-04-20 06:44
おはようございます。
見事な枝っぷり、折り重なるさまが見事ですね。
新芽の緑もほんのり見えててステキです。
先日公園で弁当食べてたとき、はらはらと花びらが降ってきたのを思い出しました(^^
Commented by Pompoko55 at 2012-04-20 07:12
こうやって桜の散り際をみると、ホロリとしてしまいます。
ぶわ~~~って散るところを撮ってみたいのですが、そういう場所時間に出くわさなくて・・・
Commented by kotodaddy at 2012-04-20 09:33
yoshioyajiさん
モタモタしてる間にサクラの良い時期も過ぎてしまい、「ならば」と散り際を狙ってみたものの、
風の強さなどを含めた条件面もなかなか難しいもんですねぇ。散ってる花びらが相当に多く
ないと、写真にはしっかり写ってくれないもんなんだと初めて知りました^^; 思い描いていた
カットとはずいぶん違う画になってしまいましたし、そもそも撮り方そのものも間違えている様な
気もしますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-20 09:37
Pompoko55さん
私も歳を喰ったせいか(笑)、満開のサクラを見てジーンとしてみたり、散り際に出くわして
ホロリとしたりしてます^^; サクラの場合、本当に良い期間はあまりに短いからなのか、
花びらが散り始めてしまうと「あぁ、もう終わっちゃうんだ・・」と思ってしまいますよねぇ。
スローがいいのか速いSSがいいのか、どれくらい絞ればいいのか。もっと時間をかけて
撮ってみたい気がする様な被写体でした^^;
Commented by 美銀座美人 at 2012-04-20 11:45 x
kotodaddyさん
こんにちは。
お仕事ご多忙のようですね。
まだかまだかと待っていた桜もいざ咲き始めてしまえばあっという間に花吹雪ですね。
毎年同じような想いをしていますが、そのあたりが私達日本人の心の琴線に触れる桜の良さと言えるのかもしれません。
流してよし、止めてよし、いろいろな考えで宜しいのではないでしょうか?
これは素敵な1枚だと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-04-20 17:47
美銀座美人さん
なんとなく忙しさのピークは終わった様な感じがすると言うか、もう諦めたと言うか(笑)、
休みは休みで消化してやろうかと開き直ったと言うか・・^^;
サクラ吹雪ですが、それを撮るならばもっと風が吹いて欲しかったとか色々あるんですが、
まぁ下手っぴぃな私が満足してるならばOKってことですね(笑)。来年の春は、満開の
サクラよりもこっちを狙ってみようかと思ったり・・^^;
Commented by pm3-2 at 2012-04-20 19:07
今年は花散らしの雨のため一気に散ってしまい桜吹雪が撮れませんでした。
SSが絶妙で花びらが吹雪に見えますね^^
Commented by ya_mura at 2012-04-20 20:10
桜吹雪、撮ってみたいですけど、自分は撮れたことないのでありました(^^;)
散り際と風…条件揃わなければ…ですよね。
散った花びらがいい感じに流れて写ってると思いますよ。
Commented by kotodaddy at 2012-04-20 21:21
pm-3さん
サクラ吹雪って、風の強さだとかの条件もさることながら、SSや背景の選び方とかも
なかなか難しくて私レベルじゃ苦労しました^^; 実際には吹雪の様に沢山の花びらが
舞っていても、いざ写真になると全然見えてなかったり・・^^; ほとんど全ての画像が
ゴミ箱に消えて行ったのですが、唯一これだけが「何とか見られるかな・・」って感じで・・。
精進します^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-20 21:24
ya_muraさん
散り際のタイミングと、もちろん風の強さ。それと何より背景だと思いますよ。背景が
明るければ、実際には猛吹雪状態でも写真となった時に全然見えてないんですよねぇ。
ま、それ以前に私の撮り方自体が何か間違ってるのかもしれませんが・・^^;
ya_muraさんのところはまだこれからチャンスがあると思うので、是非とも撮っていただき、
後学のために撮り方教えてくらさい^^;
Commented by ナツパパ at 2012-04-21 09:41 x
散り際の桜花ってひときわきれいですねえ。
花吹雪の中にいて、あまりのきれいさに写真を撮ろうとするものの
花びらが上手く写らない...毎年のことで、残念です。
kotodaddyさんの写真、花びらがきれい...素敵ですよ。
Commented by kotodaddy at 2012-04-21 13:11
ナツパパさん
ありがとうございます^^
この時期に散歩をしていて、ふと見上げるとサクラ吹雪の中に自分がいたみたいな状況は
あるものの、いざそれを写真に収めようとするとなかなか手強かったです^^; どうしても
背景に隠れてしまう様になってしまうので、その背景の選び方がカギになるのかなぁと
思いました。この教訓を来年に活かしたいと思います^^
Commented by k_monet at 2012-04-22 21:27
吹雪いてるじゃないですか。お見事ですね~。
幹がしっかりして花びらとのコントラストがはっきりしているのがポイントでしょうか。
私はこういうの撮れたことないです(´;ω;`)
Commented by kotodaddy at 2012-04-23 07:51
k_monetさん
結局ですねぇ、舞い散っている花びらは同化してしまう背景色だとサッパリ浮きだって来ない
んですね。なので色の暗い部分が必要になるんですが、枝々よりも手前に来ていながら、
暗く濃い色のものって幹くらいしか見当たらなかったりします(笑)。んー、難しいですねぇ。
もうちょっと激しく見せたいところもあるんですが、自分なりにちょっと整理して、来年ですかね^^;


<< 飛ぶものあれば・・      EA-18G Growler >>