2012年 04月 18日
EA-18G Growler
c0152553_91273.jpg

厚木にゃ長いこと電子戦機として「EA-6Bプラウラー」って機が配備されてたんですが、3月下旬に新たな電子戦機がやってきました。その名も「EA-18G グラウラー」。「プラウラー」は「うろつく者」って意味だったんですが、「グラウラー」はどうやら「唸る者」と言う意味の様で・・。「唸る者」かぁ・・。なんかよく意味分かんないけど・・。部隊名としては「Shadow hawks」と付いているみたいですが、こっちの方が「唸る者」よりもカッコいいんじゃないか、と(笑)。
c0152553_9121777.jpg

ようやく厚木にも行くことができ、数機のグラウラーが訓練で離陸して行ったのに遭遇することができたのですが、上がりにはこんな天気だったのが、下りは1枚目みたいなおどろおどろしい雲・・。でも、雰囲気的には不穏な感じがするこっちの方が緊張感あっていいかなぁ、と^^ 数分後には大粒の雨が落ちてきてビショビショになりましたが^^;

by kotodaddy | 2012-04-18 12:08 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by zingbay at 2012-04-18 19:45 x
こんばんは。
A6ベースの電子戦機はもう退役ですか。
F/A18ベースだと航続距離に問題ないのかなぁと思ったりします。

お仕事、早く余裕ができますように。
私も同じような状況かもしれません…
Commented by ya_mura at 2012-04-18 22:55
1枚目は確かに雲の不穏な感じが面白いです。唸る空と唸る者…って感じでしょうか。
え?(・∀・;)びしょびしょに…
機材は大丈夫でしたか?
Commented by qchan1531 at 2012-04-19 00:55
でたー!翼端のあやしい△がいいっすねえ。
後ろの人は晴れて、前向きで乗れるんですね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 07:51
zingbayさん
EA-6Bプラウラーは基本的には本国に戻っちゃったみたいですね。ものすごい凶悪な(笑)
サウンドで、独特のフォルムも相まってファンも多かった様なんですが、もうだいぶ旧い機体
らしいですねぇ。遠方だと増槽タンクをこれでもかと取り付けて飛んでいくんでしょうか。
仕事の件、お心遣いありがとうございます^^ なんだか忙しく動きまわってますが、あまり
根詰めずにやろうかと思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 07:54
ya_muraさん
>機材は大丈夫でしたか?
そんな時のための防滴仕様で・・(笑)。飛行機は青い空に、ところどころの白い雲がいいと
思うものの、何か表現してくれそうな背景になってくれる雲もまたいいもんで、そういう意味
では、もっともっと「風雲急を告げる」様な雲になってくれると面白かったのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 07:58
qchan1531さん
あー、プラウラでは後席は狭そうでしたしねぇ・・^^; 今回のグラウラー、F-18が普通に
飛んでいる中に入ってしまうと、特徴あるフォルムのプラウラーに比べてイマイチ新鮮味に
欠けますが、パーツ類の汎用性などでも利点があるんだそうで、まぁ仕方ないんでしょうね。
この日は「色付き」が見られなかったので残念・・。また行きますので、その時には・・^^
Commented by ナツパパ at 2012-04-19 09:21 x
うーむ、またもやFA-18の派生型ですか。
海軍さんは当分FA-18で行く訳なんですね。
まあ他に強そうな飛行機ないですものねえ。
Commented by k_monet at 2012-04-19 12:35
kotodaddyさんの厚木フォト待ってました~♪
濃淡のある雲を背景にするとグッと迫力も増しますね。
 
見るのが撮るのが趣味の人間にとっては、制空も対艦も対地も電子戦も・・・と何でもかんでもFA-18系列で纏められてしまうのもは、うむむむ・・・・と色々思ってしまいますが、運用する立場にすれば圧倒的に効率的でコスパが良いのでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 12:39
ナツパパさん
次期を担う戦闘機の開発もやってはいるんでしょうけど、まだまだ相当にかかるらしい
ですからねぇ・・。日本が導入しようとしている機もまだまだみたいですし。
たまに厚木に見に行く程度の身としては、色んな種類が配備されていた方が楽しい
んですけど^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 12:47
k_monetさん
ホントに久々に行けましたよ^^ この日は昼くらいに現地到着したのですが、早々と
天気が崩れてしまいちょっと不満の残る結果となってしまいました。でも、どんよりとした
ただの曇天じゃなくて、一応はこういうカットが撮れて良かったかも^^;
F-18系ばかりになってしまうのは撮影するって観点では寂しいですね。いっそド派手な
カラーリングにでもしてくれればなどと身勝手な考えをしてますが(笑)。
Commented by granpatoshi at 2012-04-19 14:16 x
こんにちは♪

おひさです^^;。
グラウラー キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!! 
私、最近は野鳥モードになっていて鉄鳥方面にすっかりご無沙汰なもんで、こんなの
見せつけられるとウズウズしてきます。
何日か前の雨の夜、我が家の上空をグラウラーが低空で飛び回って、その轟音の
凄さに度肝を抜かれますた^^;。GWが出港するまえに一度行きたいなぁ。

Commented by kotodaddy at 2012-04-19 21:54
granpatoshiさん
どもです~^^
私もオオルリとか撮りに出掛けたいのですが、最近は1日フルに休めることも少なくて、
いっつも近場でお茶を濁すばかりとなってしまってます^^;
我が家の上空も冬場はR/W01上がりの機が旋回してたもんですが、南風運用の日が
増えてきて飛ばなくなっちゃいました^^;


<< 散り際も、また良し      チューリップ >>