2012年 04月 16日
チューリップ
「・・んだよ、また花かよ」って声が聞こえてきそうですが・・^^;
c0152553_2105240.jpg

画用紙を渡して幼稚園生に「花を描いて」と頼むと、ほぼ全ての子がチューリップを描くそうです。イメージとして、それだけ「花=チューリップ」として固定化されているのは、大人になった今でも理解できるかなぁ。なんたって、今の私に「花を描いて」と言われてもチューリップ描きそうだもんなぁ・・(笑)。
c0152553_211488.jpg

多くの花を撮った訳でもない素人ゆえなのか、このチューリップと言う花、なんだか撮影中ずっと「作り物」に見えて仕方がなかったです^^; なんかプラスチックっぽい硬さみたいなのを感じるんですよねぇ・・。物心ついて真っ向から向きあったのは初めてかもしれないのですが、チューリップってこんなモンなんですかね^^;

by kotodaddy | 2012-04-16 21:12 | その他 | Comments(20)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-16 21:17
絵心全くない自分は、花と言えばチューリップとひまわりです。
Commented by pm3-2 at 2012-04-16 21:26
艶っぽいチューリップが満開ですね。
なんだか植え方もオシャレ♪
たしかに私も幼稚園のころ、いや小学校低学年になっても、花と言えばチューリップを描いてたかも~(笑)
Commented by ceni at 2012-04-16 22:40 x
綺麗ですねー
確かに硬そうなイメージはありますね
花だけ上にニョキっと咲いているところも作り物っぽさを増幅させてますね

幼稚園の頃、私もチューリップ描いた気がします
でも、ひねくれていたので他の花をよく描いていた記憶が(笑)

こんな綺麗なところがあったんですね
どこなんでしょうか?
Commented by k_monet at 2012-04-16 23:54
以前、見たことのない花を見て、「何て言う花?」って嫁さんに聞いたら、曰く・・・・
 「開ききったチューリップ」
・・・・って回答をもらったことが。
開ききると全然別の花に見えるんですねぇ(^_^;)>チューリップ
Commented by Pompoko55 at 2012-04-17 07:45
私もやっぱりチューリップだなあ・・
それしか書けないよw
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 08:23
wonderfullifewithさん
やっぱり~^^ 私なんか「花の絵を・・」と言われたら今でもチューリップを描くと思います。
他の花の絵のイメージが湧いて来ないもんなぁ・・。ひまわりでさえ思い浮かばなかったし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 08:25
pm-3さん
こういう大きな公園の管理っておカネかかるでしょうねぇ。四季によって色々と植え替えたり
してるみたいだし。あ、でもこの公園ですね、有料なんですよ。入るのに400円もかかる・・。
なのでサスガに管理はしっかりしてますね。被写体に困らない、良い公園です^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 08:28
ceniさん
>ひねくれていたので他の花をよく描いていた記憶が
ひねくれていようが何だろうが他の花の絵を描けるだけ大したもんですよ^^ 私にゃ「描け」
って言われてもムリっすから^^;
ceniさんも当然ご存知だと思うのですが、ココは立川駅のすぐそばの広大な有料公園(笑)です。
チューリップに関しては今がいい時期ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 08:39
Pompoko55さん
まぁ、一番カンタンに、それこそ「一筆書き」で描けそうですもんねぇ、チューリップって。
身近であるかどうかは、サクラだとかの方が日本人的には近そうですけど、「幼少の頃に
幼稚園の花壇で見たのはチューリップ」って刷り込まれ方なんですかねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 08:42
k_monetさん
チューリップ、この公園では実に良い見頃の時期になっていますが、中には完全に開き
きった花もあり、たしかにああなると完全に違った花に見えますね。同じチューリップの
花壇内だからチューリップだと把握できましたが、そうじゃなかったら学の無い私には
分からなかったことでしょう^^;
Commented by alpine3180 at 2012-04-17 09:03
こんにちは!!
花と言えば。。。私もチューリップかも^^
きれいに彩られたチューリップ畑ですねえ。
私、撮影地の目の前で働いています(笑)
Commented by ナツパパ at 2012-04-17 09:56 x
当たり前のことかもしれませんが、花の開き方が皆同じなんですね。
それで造花チックに感じられるのかも。
ここで個体差があると、生きている花だなあ、と思える...あ、ちょっと違うかな(笑)
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-04-17 10:59 x
遠くの水面に浮かぶ桜の花びらと比べればかなり硬い花ですね
順を追って咲いていく花の移り変わりがこの季節の醍醐味ですね。
そう、暗い冬から明るい春、初夏へと季節を切り取る醍醐味ですね。
ハイ!
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 18:21
alpine3180さん
あ、そう言えば新たな勤務地はあの辺りだと仰ってましたね。なんだ、昼食でもご一緒
したかったなぁ(笑)。あそこはサスガに入場料を取るだけあって、きっちりと整備されて
いますよねぇ。大砲持って歩くのが死にそうなので行ってませんが、奥の池にはカワセミも
いたりしますよね^^ レンタルチャリがありますが、3時間で切られるんですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 18:25
ナツパパさん
なんか1枚目の手前の赤チューリップなんかプラスチックで出来てる様に見えてしまいます。
ナツパパさんもたしかココにはお近くだったと思うのですが、あそこまで整備された公園が
近くにあるってのは羨ましいもんですね。四季を通して色々な花々が、公園内のあちこちで
楽しめるんですもんね。ウチのそばにもゼヒ欲しいです。
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 18:29
ちぃ君&もっ君のパパさん
個人的には寒いのが苦手ですし、そういう意味でも待ちに待った季節と言えます^^
少なくとも7~8年前にはあまり花に興味もなかった筈なのですが、カメラを始めたから
なのか、歳をとってそういうものに目が行く様になったからなのか、好んで自らわざわざ
見に行く様になってしまいました。鮮やかな色は目だけでなく、心も癒されますよねぇ^^
Commented by ya_mura at 2012-04-17 22:13
鮮やかなチューリップですね~
これだけたくさん咲いてると、寄って撮る必要もなくていいかも…なんて思ってしまいました(^^;)

花といわれるとついつい描いてしまうのは“チューリップ”の歌による影響も大きいかもしれませんね~
Commented by kotodaddy at 2012-04-18 07:47
ya_muraさん
寄って撮る必要、たしかに考え様によっては無いんですけど、ひとたびマクロを持てば
やっぱり寄ってしまうのも悲しいサガ(笑)。近々、そういう画も出てくる予感が・・(笑)。
しかし、チューリップってのは色の種類がすごいもんなんですねぇ。この辺は人工的な
品種改良の結果なんでしょうか。人工的でも何でも、キレイなら良しって話もありますが^^
Commented by qchan1531 at 2012-04-19 00:53
チューリップ。難しいですよね。色飽和に絞り加減。
だけど大好き。といいながらしばらく撮っていないや。ここはどこ?でしょう。
Commented by kotodaddy at 2012-04-19 07:42
qchan1531さん
ここは立川駅の北側の広大な公園なんですが、チューリップは今が旬みたいですよ^^
チューリップって、真っ白とか真っ赤とか真っ黄色なんで難しいですよね。1色ずつ撮るなら
まだいいのですが、2枚の画像の様に複数の色の花全体を撮るとなると、もうなんだか
分からない様なゴチャつきになってしまいますね^^;


<< EA-18G Growler      スマホ液晶用保護フィルム「プロ... >>