2012年 04月 13日
スマホ液晶用保護フィルム「プロガード」
私はカメラを買うと、必ずその日のうちに液晶画面に保護フィルムを貼る。これがまた「いや~、買っちゃったよ♪」と言う高揚感の中で執り行う「儀式」として実に楽しかったりするのだが、ケイタイ電話なんかでも同じだったりする。ここ最近、仲間うちでは新しいケイタイに買い換える方々が多く、そういった周囲の行動が私の物欲を刺激しないわけがなく、ご他聞にもれずソレに右倣えしてしまったのだが、今日の話題はケイタイそのものではない。
c0152553_16485312.jpg

保護フィルムである。名前は「プロガード」。Amazon辺りで「プロガード」と言うキーワードに併せて自分のケイタイ機種名でも入れて検索をかければズバッと出て来るのだが、これが実にナイスなアイテムなんでちょっとご紹介を、と^^

巷にケイタイ液晶保護フィルムは数あれど、「高防汚」と謳っている商品はそんなにはないのではないか。高防汚。つまり汚れない、汚れにくいって機能である。ガラケーはともかく、スマートフォンは液晶画面をタッチ・タップ・ドラッグ・フリックなどすることで操作の大半を行う。なので、必然的に使えば使うほど影響画面は指の脂分の跡が目立ってくる。ところがこの「プロガード」は、もうほっとんどの跡が付かない。いや、付かないのか目立たないのか定かではないが、使用後に液晶のバックライトを落としてみてもまるで指でなぞった跡が見えないのだ。この「指の脂分」ってのは何気にクセモノで、ティッシュなどを使って拭いてもなかなかサッパリと取れなかったり、逆に液晶面全体がくもって見えてしまったりしてイライラしてしまうのだが、そういう面倒さから解放されるだけでも精神衛生上、実によろしい^^ さすが「プロ」を名乗ってしまうだけある。

私が買ったのは2枚セットのもので、いくら貼り付けがド下手な私でも2枚あれば何とかなるだろって位の「安心パック」。値段もそこらのショップで売ってるモノと大差ない。おまけに割と上質な拭き取り用クロスと、細かなホコリをペタペタとやって取り除ける神経質ユーザー向け粘着シールまで入っている究極パックだ。そして特筆すべきは、ここまでの安心パックでも不安なユーザーには「無料貼り付けサービス」まで行っていると言う面倒見の良さ。本体をメーカーに送付すればキッチリと美しく貼ってくれると言う見上げた大きな懐をお持ちのメーカーなのだが、「まぁそうは言ってもらっても、送付して戻ってくるまでの間は困っちゃうじゃないか」ってことで、早速自らトライしてみた。





c0152553_16485827.jpg

・・・orz 不器用もここまで来ると、逆に清々しさが残る。
よござんす。何度でも買わせていただきましょう、自分が心底満足する貼りが成されるその日まで。他にも「防指紋」バージョンとかもあったりして、「なんじゃそりゃ」って感じですが、モノは十分に納得できるものの様で・・。オススメです^^

by kotodaddy | 2012-04-13 17:24 | その他 | Comments(22)
Commented by tks_naka at 2012-04-13 20:08
お久しぶりです。
私は不器用な人間なので、こういったフィルムは大抵失敗します。(--;)
なので、スマホを買って直ぐにアキヨドのフィルム貼り付けサービスに頼んでしまいました。
御陰で綺麗な状態で使っています。
Commented by Pompoko55 at 2012-04-13 21:19
私もこのプロガード使ってます。いいですよね、これ。
カメラの液晶用にもでるといいのになあと思ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-14 09:32
この手の作業、開始の儀式って感じがして好きです。
ブランドはこだわりませんが、必ず用意します。
ただ携帯なんてものは、自分以外使わないし、リセールを考えるものでもないし、汚れたから何がどうって事でも無いモノなので、保護フィルムなんてものを使わない人は全く使わないアイテムでもありますよね。

そうそう、お風呂場で作業すると、適度な湿度が幸いして埃とかの侵入が少なくて良いですよ。
Commented by ナツパパ at 2012-04-14 10:05 x
あ、この手のシートって、わたし上手く貼れたことないんです。
わたしも今使っている携帯に貼ったとき失敗しました。
気付かぬふりをしてますが...じつは気になってたりして(笑)
防指紋バージョンに惹かれます。
Commented by kotodaddy at 2012-04-14 17:03
tks_nakaさん
ヨドバシでそう言うサービスがきっちりと存在してるんですねぇ。
このフォルム、ヨドバシ辺りで扱ってるんですかね。だったら通販なんか利用しなくても
ヨドで買って、その場で貼ってもらいたいなぁ。
Commented by kotodaddy at 2012-04-14 17:08
Pompoko55さん
おぉ、既にお使いになられていましたか^^ 私は今回の新しいケイタイを手にした際に
その場でフィルムを買って貼り付けたものの、ネットでプロガードの存在を知り、貼り付けた
ばかりのフィルムを剥がしてまで取り替えてみました(笑)。カメラの液晶でも相性が良さそうですよね、コレ^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-14 17:11
wonderfullifewithさん
スマートフォンが出始めた頃は、フィルムを貼ることによって反応が鈍くなるなんて説も
あったと思うんですが、いつの間にか普通に普及してしまいましたねぇ。
風呂場で貼る。その裏技、聞いた事があります^^ たしかに細かなホコリみたいなのは
舞ってないでしょうね。今回の失敗フィルム、どうせすぐに取り替えますからやってみます^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-14 17:13
ナツパパさん
今回の失敗部分、端っこだし小さなもんなんですけど、やっぱり気になります^^;
今度の休みには貼りかえようかと思いますが、また失敗するんだろうなぁ・・^^;
防指紋と防汚。この違いがどこにあるのかもちょっと興味があります。だったら今度
オーダーをかける時には防指紋の方を頼んでみようかなぁ^^
Commented by ya_mura at 2012-04-14 18:30
フィルムをきれいに貼るのって、なかなか難しいですよね~
自分はスマートフォンにして最初に貼ったフィルムはうまくいったんですが、その後フィルムに大キズをつける事態が発生。張り替えた時には同じような状態でした(^^;)
それが防指紋のものでしたけど…画面がクリアに見えず、早々に貼り直し…
不測の事態…ってあるので、フィルムはやっぱり貼っておきたいですね。

Commented by kotodaddy at 2012-04-14 19:37
ya_muraさん
こういう保護フィルム貼り。私の様にヘタっぴなのがいるのであれば、逆に上手に貼られる
方もいらっしゃるんでしょうねぇ。かなり真剣に取り組んではいるんですがねぇ。なんでだろ^^;
ん!? 防指紋タイプ!? 画面がクリアに見えない!? なーんだ、防指紋タイプを試してみるの、
やーめた(笑)。
Commented by ころう at 2012-04-15 18:46 x
ぼくは、Appleユーザーですが、若干表面がザラザラしているタイプでないと使いづらくて仕方ありません。
Commented by Pompoko55 at 2012-04-15 19:58
ほこりが入らないようねお風呂場でやるのはもちろんですが・・・
シートの粘着面に小さなホコリがついた時の補修のしかたです。
1)セロテープを表面に付けてシートを持ち上げる(輪っかにしておくと便利)
2)もう一枚、セロテープを用意しておいて、そのセロテープで、粘着面のホコリをとる(こちらは輪っかにしない)

これでかなり救えますよ。
コツは、入ったと思ったらすぐにやることです。一旦押し付けてしまうと、セロテープでホコリを取ることができなくなってしまいます。
Commented by kotodaddy at 2012-04-16 07:36
ころうさん
表面がザラザラしているタイプかぁ・・。
私は表面光沢の有無しか考えていなかったのですが、表面のザラつきにもバリエーションが
あるとは知りませんでした。意外に深かったりするんですねぇ、保護フィルムも・・。
Commented by kotodaddy at 2012-04-16 07:40
Pompoko55さん
セロテープを併用するって方法は今回もやってはみたのですが、どうやらセロテープが
フィルムの粘着面に触れてしまったのが原因なんじゃないかな、と。とりあえず、もう1枚
ありますんで、近々再トライしてみるつもりです。失敗したら・・・。また新しいのを買い込んで
もうとことんやってみようかなぁ、今回は。
Commented by うらくん at 2012-04-16 08:28 x
貧乏人の私は100円ショップで買ったフィルムを貼ってます。
やはり四隅が浮いてくるんですよねぇ〜(笑)
ビシッと一枚いいやつ買った方が結果良いのでしょうね。
Commented by kazuki-papa at 2012-04-16 13:18
こんにちは、ご無沙汰しております。
漸くLTEに逝かれましたか(笑)
私もフィルム貼りは苦手でPompoko55様のように行なってみるものの、必ず一度は
失敗します。
今回(N-04D)は幸いにして二枚目で上手く貼れたので良かったです。

私のはバッテリーの持ちが最悪なのですが、GALAXYは如何ですか?
Commented at 2012-04-16 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2012-04-16 20:47
うらくんさん
なんと、100円ショップでもフィルムを売ってるんですかっ!? 100円ショップは家の近所に
あるのでたまに行くのですが、保護フィルムを売ってるとは知りませんでした。でも、裏を
返せば、液晶画面に保護フィルムを貼るってのはそれだけ普通の動作になっているって事
なのかもしれませんねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-16 20:52
kazuki-papaさん
皆さんが次々と新しいケイタイに買い替えられたので、私の物欲も刺激されまくって大変
でした^^; やっぱりもちませんねぇ、バッテリーは。色々と調べますと省電力できる様な
手段はあるみたいなので、手探りでその辺を模索しておりますが・・^^;
フィルムはもう1枚ありますので近々貼り替えしてみますが、プレッシャーでミスりそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-16 20:53
カギコメさん
ありがとうございます~^^ 覚えていてくださって本当に感激しています。
早速、娘にも伝えました^^
Commented by Hobby at 2012-04-17 10:34 x
こんちは♪ (^o^)

「作品」であるフイルムより、ドルフィンブラウザに目が言っちゃったんですけど…
ほら、ID、個人情報とかPASSを抜いてるとかのスパイウェアの話題で、それを認めちゃったじゃないスか♪
ttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111028_487149.html

自分も速くて使いやすいと思ってましたけど、真相がウヤムヤのままなので、今は削除してますぅ…
Commented by kotodaddy at 2012-04-17 18:18
Hobbyさん
なんですとーっ!? って、Hobbyさん情報を聞き、自分で確認もせずにソッコーで落として
しまいますた(笑)。素軽くて、デフォで入ってるブラウザよりも断然良かったんですがねぇ。
また気の利いたブラウザ、探します~。ありがとうございました。助かりました^^


<< チューリップ      生存報告(笑) >>