2012年 04月 03日
かたくり
ちょっと前に某所で「かたくり」画像を見た。ん~、実にいい色の花だなぁ^^ 最近はこういう色が好みだなぁ。待てよ、そう言えばここらを走ってるバスで「かたくりの里」行きのバスってのを見たことがあるゾ。って事は、ソコに行ってみれば私にも撮れるんじゃないか?最近、マクロ1本勝負もやってないしね^^
c0152553_1720037.jpg

と言う訳で、かたくりの咲き乱れてる公園まで行ってみました。実際はサクラ同様、かたくりも開花時期が遅れてる様でしたが・・^^; 割と早めの開門時間に合わせて行ってみると、一眼レフを携えた方々ばかり。皆さん「今日こそ傑作を撮るド」とばかり眼光鋭くしています。負けじと私も後に続きましたが、日差しを受けると花びらが開くって習性さえもココで初めて知ったみたいなド素人に容易に撮れる訳もなく・・^^; 第一、かたくりサン、低いところに咲き過ぎ(笑)。ローアングルファインダーにミニ三脚でも無けりゃ撮れません。ナゼって、出っ張ったおなかが苦しくて、あんな低い位置にある花を狙えませぬ~^^;
c0152553_172067.jpg


by kotodaddy | 2012-04-03 17:37 | その他 | Comments(14)
Commented by ナツパパ at 2012-04-03 17:54 x
おお、きれいに咲いてますねえ。
カタクリの群生って、ほんときれいですものねえ。
写真の色合いもバッチリですね。
Commented by wisteria_apr at 2012-04-03 18:13
こんばんは。
そうそう、カタクリの花を撮るには結構ローアングル対策が必要なんですよね。
アングルファインダーもこの為に買ったりしました。その後余り使っておりませんがw
光を透過させると良い色が見えるのですが、これを収めるのがまだ難しく・・・^_^;
Commented by ヤモリ at 2012-04-04 01:14 x
きれいな色ですねぇ。
以前は焼けたアスファルトの上だろうが少々濡れた芝の上だろうが
平気で腹ばいになっていたんですが・・・
痛いのと濡れるのには敏感になってしまいました。ダメダメです。
Commented by ya_mura at 2012-04-04 06:19
カタクリ、キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
このお花は色も形も綺麗ですよね~
以前撮ろうと思ったら閉じてました…
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:18
ナツパパさん
あまり派手な花ではないカタクリが、ひっそりと、しかししっかりと存在感を誇っているのが
新鮮でした。この場所はだいぶ前から知ってはいたのですが、おじいちゃんおばあちゃんが
集う場所って風に見られている傾向があって、今回が初めての訪問になりました^^
控えめなパステルカラー、とても上品なイメージを持ちましたねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:20
wisteriaさん
とにかく低い位置に咲いている花なので、もう這いつくばる勢いで撮らなきゃなりません^^;
緩やかな斜面に咲いてはいるのですが、持って行ったのが100マクロだけだったってのも
誤算だったかも・・^^; せめて70-200でもあればちょっと高い位置のカタクリも狙えたかも
なぁ・・。いずれにしてもアングルファインダーとミニ三脚が欲しいところですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:23
ヤモリさん
慣れた人はアングルファインダーと三脚と共にビニールシートを持ち込み、そこにほとんど
寝る様な勢いでローアングルをキメてましたねぇ。せめて芝生にでもなっていれば、私も
這いつくばって撮ったのかもしれませんが、普通の土の地面、しかもそこは遊歩道になって
いますんで、ちょっとそこまで出来なかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:25
ya_muraさん
私は丸っきりこの花の予備知識がなかったのですが、周囲のカメラマンの会話を聞いて
日差しが出て来ると開くってことを知りましたよ^^; 強い日差しがあると、花ってなかなか
難しい被写体になると思うのですが、この花はそういうシチュエーションが必須になるんですね。
もう少しすると黄色いカタクリも咲き出すそうなので、もう1回行ってみようかなぁ・・。
Commented by pm3-2 at 2012-04-04 21:14
美しい(´∀`*)ポッ
春の光を浴びて透き通るような花びらは まさに春の妖精♪
ローアングルで狙うのはキツイです(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ(笑)
Commented by うらくん at 2012-04-05 07:59 x
じゅうぶんキレイですよ!
私はマクロを持っていないので、花を写す時は300mm一本勝負です(笑)
黄色のカタクリ楽しみにしてますね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-05 21:40
pm-3さん
たしかに逆光気味に撮って「透き通るような花びら」狙いには出てみたものの、これ以上
体勢を低くできません・・^^; 今回、初めてカタクリという花を前にしましたけど、なんか
ヒジョーに可愛らしい花なんですね。花は難しいですけど、いい被写体ですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-05 21:42
うらくんさん
ありがとうございます^^
今回は「花狙い」ってことで安直に100マクロを取り出しましたけど、やはり準備はしておく
もんですねぇ・・。70-200でもバッグに入れておけばもうちょっと違ったと思うんですが^^;
300mmかぁ・・。サンニッパをここで出すのはちょっと気がひけるなぁ・・・^^;
Commented by kao at 2012-04-11 17:14 x
かたくりにはまだ出会ってないぞ~
変な虫とかね そういうのには嫌でもお目に掛かったりするんだけど
花のマクロ撮ってると、あたしどーも エロモードになっちゃって なんでだ?
男性にとって花は神秘的なんだろか ... どう写るんだろ 知りたい
Commented by kotodaddy at 2012-04-12 11:48
kaoさん
私もその名前は知ってはいたものの、実際に見たのも撮ったのも初めてだったりします^^;
花のマクロを撮ってるとエロモード・・!? 私は花からはそういったものは感じないなぁ(笑)。
神秘的な部分は感じないこともないですが、マクロ撮影することの難しさが先に来ちゃってます^^;
花弁にピンを持ってくるのが王道だとは思うんですが、これが何気に難しくて・・^^;


<< 生存報告(笑)      こんなところにEF-S >>