2012年 04月 01日
こんなところにEF-S
最近は全然撮影にも行けてないもんで、こんな話題ばかりですみませんがね・・^^;

まずは下の画像をご覧ください。そう、EF-S18-55 IS II。EOS 60DやKiss X5辺りのキットレンズとしても採用されている、割とベーシックな標準ズームレンズです。それはそれでいいんですが、コレってどこにあったと思われますか?
c0152553_19122584.jpg

なんとプリクラですよ、プリクラ(笑)。若い方々が何人かでパチリと撮ったらそれがシールになって出て来て、ケイタイだの手帳だのにペタペタ貼ったりする「プリント倶楽部」、通称プリクラ。
いや、実は先日生まれて初めてプリクラを家族で撮ったんですがね。カミさんと娘と一緒にブースに入り、恥ずかし気もなくレンズに向かってニコリとしてたら「キュキュッ」とそのレンズが動いた訳です。AFの合焦ですね、つまり。そのAFの効き方がなんとも一眼レフ用レンズぽかったもんで、撮影後にかぶりつきで覗いてみたら、なんと我らがキヤノン製 EF-S18-55mm IS IIじゃありませんか。ってことは、プリクラの中にはEOS Kiss系でも入ってるのかね・・。いやー、プリクラにキヤノンのレンズが採用されてるとは思わんかったわぁ・・(笑)。
c0152553_19294848.jpg

こんな様なプリクラだったですから、皆さんもコレを見かけたら「中身」を確認してみてください(笑)。って言うか、オッサンとしてはこんなところに入るのがスゴく抵抗あったんですがね・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-01 19:34 | EOS | Comments(24)
Commented by strike-freedum at 2012-04-01 19:42
最近の高解像度なプリクラはEF-Sのせいでしたかw 

全部じゃないだろうけどゲーセンでみてこよう^^ 
Commented by wisteria_apr at 2012-04-01 19:49
こんばんは。
ゲーセンとかプリクラとか全く縁のない人ですが、今度行ってみようかな・・・。
こうなって来ると本体がどうなっているのか気になりますね^_^
Commented by Pikatto08 at 2012-04-01 21:46
忘れ物したレンズがプリクラにあったのかと思いきや・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
プリクラのカメラに使ってあったなんて!
私も今度・・・いや、行けないわ(;^ω^)
Commented by kuni8686 at 2012-04-01 23:01 x
こんにちは。
へぇ~最近のプリクラは贅沢なんですね~。と言うことは・・・
本体はEFマウントのEOSってー事になるんでしょうかね?
贅沢だなぁぁ。コンデジで充分だと思うんだけど・・・。
Commented by adze at 2012-04-02 00:49
プリクラにCanonの一眼レフが使われていたとは
知りませんでした!
それに自動レタッチして印刷しているんでしょうね。
その機材が気になります(^_^)
Commented by うらくん at 2012-04-02 07:56 x
へ〜!っと唸ってしまう情報ありがとうございました。
生粋のキヤノン派なので(笑)
プリクラの機械って高性能なプリンターなどが搭載されてるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:26
strike-freedumさん
近所のショッピングセンターにあったプリクラなんですけど、10台以上置いてある様な巨大
プリクラコーナーだったです。出て来たシールもたしかに高解像度なもので、最初から最後
まで「へぇ~」と言う感じでしたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:29
wisteriaさん
私もゲーセンとか行かない人なんですけど、プリクラよりはゲーセンの方が入りやすい気が
しますね^^; どうもプリクラは女子高校生のものって印象があって、現に我々がやってる
時も代わる代わる女子高生が来てましたね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:33
光°さん
ちょっと行きにくいですよねぇ、プリクラ。私も娘がいましたんで何とか撮りましたけど、単独
なんかじゃ絶対に行きませんし、カミさんと2人だったとしても行っていたかどうか・・^^;
まぁ、周囲に誰もいない様なプリクラがあったら観察してみてください^^
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:34
kuni8686
プリクラのカメラなんてコンデジ程度のものと思い込んでましたが、まさか一眼レフ用レンズが
使われているとは思いませんでしたよ。実際に撮る側がEOSなのかどうかは定かではない
ですけど、少なくともマウントはEOSタイプになってるってことですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:36
adzeさん
撮影した画像は好みのフレームを付けたりレタッチも可能なんですけど、これは全て娘が
なにやら慣れた手つきでやってましたよ。なんか目とか口とかがかわいく強調されて出て
来て、私の顔は異様に気持ち悪いものでしたが(笑)。何が使われているんですかねぇ・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2012-04-02 18:37 x
kotodaddyさん
プリクラに入る
レンズが気になる
大好きなCanonのレンズがそこに

・・・・いい展開ですね。ちょっと嬉しい気分になりませんでしたか?
私はまだプリクラの経験はありませんが、こんど孫娘と一緒に入ってみますね。
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:39
うらくん
私も今のところキヤノン派ですし、こんな部分にキヤノンが使われてて思わず記事にして
しまいました^^; 初めてやってみましたが、撮影するカメラと、画像加工するソフト、そして
プリンターで構成されてるってことですよねぇ、プリクラって。なにげにスゴいマシンなのかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-04-02 18:43
美銀座美人さん
キヤノンの一眼用レンズが使われてるとは夢にも・・。でも、仰る通り、なにげに誇らしい気に
なったのは事実かも(笑)。我々オトナの男性が単独じゃ、とてもじゃないですが近くにも寄れ
ない雰囲気があります。しかし、お孫さんとそのママさんが一緒ならば十分にイケますんで、ゼヒ^^
Commented by k_monet at 2012-04-02 23:19
以前娘と撮ったとき、やたらとお目目クリクリ~のお肌ツヤツヤ~の写真シールが出てきてビックリしたんですが、もしかしてそれってDIGICとピクチャースタイルの成せる業だったのでしょうか(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2012-04-03 07:18
k_monetさん
>やたらとお目目クリクリ~のお肌ツヤツヤ~の写真シールが出てきて
そう、それですよ(笑)。「なんじゃ、こりゃ」って感じで気持ち悪い顔になってました^^;
実際に撮影してからプリントが出て来るまで結構な時間がかかった様に思えますんで、
それなりに画像処理とか一生懸命やってるんでしょうねぇ、中では・・^^;
Commented by ナツパパ at 2012-04-03 17:52 x
家は息子が一人なんで、プリクラにはまるっきり縁がありません。
良いな、娘さんと一緒に...あ、そうだ、わがやにもずっと昔の娘がいました。
でも一緒にプリクラに行けるかなぁ...うーむ。
Commented by ヤモリ at 2012-04-04 01:34 x
知りませんでした。・・・意外な展開に唸りました。
先日、十数年ぶりに入った「証明写真BOX」でさえドキドキしました。
写真は入り口脇に出てくるらしいのでBOXから出て待っていたのですが
オネイさんの音声ガイドがやたら大きく夜中の街に響き渡っていました。
何やらまだ喋っていたのですが写真を抜き取りマッハで立ち去りました
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:11
ナツパパさん
思うに、プリクラだけは女性の存在が必要な気がしますねぇ(笑)。たった1人でもいいので、
ここは奥様と一緒に・・^^ 息子さん、おそらくご友人とは撮ったことがあると思いますが、
こういうのは、ある年代までいってしまうと相当な勇気と思い切りがないとなかなか厳しい
ので、ご家族で食事でも行った帰りにお酒の勢いとかで撮ってしまってください(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-04-04 08:14
ヤモリさん
はじめまして、で良かったでしょうか^^
証明写真BOX。これも割と駅の周辺などで見かけますけど、1人でアレをやってるのも
ちょっとドキドキ感がありますよね^^; 周囲からみれば別になんて事もないんですけど、
撮ってる側からすると「早くその場を立ち去りたい」様な気分になってきます。んー、どうして
なんでしょうかねぇ^^; BOXの中で1人でマジメな顔をして撮られてるってことに何か
気分的な恥ずかしさを覚えるのでしょうか^^;
Commented by しゅん at 2013-02-10 04:20 x
初めまして、検索から飛んできましたw
プリクラでは40Dが使われていると聞いた事があります。今は機種が変わってるかもしれませんがw
Commented by kotodaddy at 2013-02-10 09:12
しゅんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
まぁ撮ったらスグにプリントしなくちゃいけないプリクラで、EF-Sレンズが使われている
ってんですからキヤノンのAPS-Cカメラがすんなり使われてると推測してましたけど、
40Dでしたか。妙に納得^^ この辺もコストダウンが図られるのが普通だと思うので、
そのクラスの程度の良い中古品が流用されてるのかとも思ったり・・。
貴重な情報ありがとうございました^^ その後プリクラを撮ることもないのですが、
今後そういう機会があったらまた確認してみようか、と^^
Commented by まさくん at 2014-05-11 19:59 x
EOS40Dだと思いますよ 色々なプリクラに搭載されてるカメラです
PCとUSBで接続されていてリモートシャッターで撮影を行ってUSBで即座にデータ転送を
行ってるEOS40Dをベースに改造された専用一眼レフです
Commented by kotodaddy at 2014-05-13 06:16
まさくんさん
だいぶ前の記事なのにコメントありがとうございます^^
この時がワタシの記念すべき初プリクラだったのですが、結局はその後も一回も撮っておらず、
現在のところ最初で最後のプリクラ撮りになっています(笑)。なので、その後のハードウェアと
してのプリクラがどの様に進化してるのか定かでないのですが、今でも40Dだったりする
のでしょうか。いや、50Dあるいは60Dにリプレイスされてたりするのでしょうか^^;


<< かたくり      ソレはやっぱりデカかった・・ >>