2012年 03月 27日
ソレはやっぱりデカかった・・
仕事で都内まで行ってきた。今回の目的地はちょっと楽しみである。今日この場に赴くことに決まったのは先週の半ばだったのだが、実はその時から今日と言う日を心待ちにしていたのだ。いや、れっきとした仕事上での出張なのだが、その仕事以外のことで断然なる楽しみなものがあるのだ。地下鉄を降り地上に出たところで、訪問先の会社へのアクセス地図をカバンから取り出すなどと言う行動の前に、私はまず上空を仰ぎ見上げて、その場で360度周囲を見渡した。






c0152553_20594366.jpg

スカイツリー、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
もうかなり前になるが、スカイツリーが建築の真っ只中にある頃、とりあえず一度はこの目で見た。しかし、その時は竣工時全高の3分の2程度の高さの頃であり、そして今日この目で見たスカイツリーこそがムサシの国を所以とした634mフルサイズのコンプリートもの(?)であった。こんなものがごく普通の街並みからにょっきり顔を出してるのである。やっぱり普通じゃないだろ、コレ・・^^;
c0152553_210761.jpg

しかしデカい・・。なんじゃこりゃぁ・・。もはやコンデジでは上から下までをカバーすることもできない。FISHEYE並みの超広角が必要である。前回、スカイツリーを仰ぎ見た時も思ったことなのだが、そこにそびえ立つ姿にまるで現実感が無いと言うか、「これはひょっとしてCGなんじゃないだろうか」と思える様な異様な威容(笑)である。「こんなもんかな」と予測して持ち上げた視線より、もっともっと急角度に視線を上げないと頂点付近には到達しない、まさにポカンと口が開いてしまう高さである。その辺を視線も上げずにフツーに歩いてる人。この人たちはここらに住んでる地元民か、この辺に勤めてる人の様な、いわば「もう見慣れちゃったよ」って人たちなんだろうが、面白かったのはそれ以外の人々。歩いてる人も、クルマに乗ってる人も、あっけにとられた表情でポカンと口を開けながらスカイツリーを見上げている。中東ドバイにゃコレを遥かに上回る800mオーバーのビルが存在するらしいが、周囲に高い建物が無い分だけこっちの方がすさまじく高さを感じるんじゃないかなぁ。いや、やっぱりすんごいわ、スカイツリー。この高さを見慣れてしまった地元民の方々よ、あなた方は今さらドバイなんか行っても何の感動もないから海外旅行の候補先から除いた方がいいぞ、たぶん・・^^;

by kotodaddy | 2012-03-27 21:34 | その他 | Comments(12)
Commented by k_monet at 2012-03-28 08:42
職場の窓から見えます。
そこそこ距離があるので間近で見るときのような圧倒感はないですが、頭を雲で隠している姿を見たりすると、やっぱデカイ・・・って思います^_^;
Commented by ナツパパ at 2012-03-28 08:59 x
さすがに高いですねえ。
遠くからは眺めることもあるのですが、近くには行ったことないなあ。
開業となれば周囲は大混雑でしょうかあ、しばらくは行けそうもありませんね。
kotodaddyさんの写真で堪能しました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-28 09:12
この角度からの写真って余り見た事無いですが、何だかバベルの塔のようですね。

展望台までが3000円でしたっけ?
話の種に登ってみたい気もしますが、その為には先ず江戸に行かなくちゃならないという問題が。
まさか「スカイツリーに登るために日帰りしました」なんて酔狂なことも出来ませんし・・・。

そうだ、フーターズランチとスカイツリー見学ツアーでも組んでみよう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-28 10:57
k_monetさん
遠く離れた私のマンションからも見えたりしますし、一度建築中に見てますので、その大きさは
多少は刷り込まれているんですけど、やっぱり目の前で見るとケタ違いの大きさですね。
もうすぐ開業ですけど、天気の悪い日に展望台に登った人はちょっとかわいそうですねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-28 10:59
ナツパパさん
これだけの高さのタワーですから、見通しさえ良ければ割とどこからでも見えるんでしょうが、
やっぱり間近で見るとちょっと異常なくらいに大きく高いタワーです。まぁ、年内一杯くらいは
ものすごい数の人々が押し寄せることでしょうね。展望台に上がらなくても、その周辺でさえ
ごった返すのではないでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2012-03-28 11:01
wonderfullifewithさん
7月上旬までは前売りチケットを持っている人しか中には入れないみたいですね。この前
テレビでやってましたが、確実に入るには旅行会社のツアーで行くのが良いみたいで、
6月の平日だとまだ若干空きがあるって話でしたよ。仕事にかこつけて如何でしょう^^
Commented by ya_mura at 2012-03-28 13:47
完成ちょこっと前に六本木ヒルズの屋上から見ましたが、やっぱり東京タワーがイイ!(・∀・)…ってことで近づきませんでした(^^;)
近くで見ると大迫力に圧倒されて…口開けて見上げて…魂を抜かれそう…。で、上まで登って見てみたくなるんでしょうね…
むむ…近づかないようにしよう…(笑)
Commented by pm3-2 at 2012-03-28 18:34
先日ディズニーの帰りの首都高からはるか遠くですが見えました。
周りの建造物と比べてもはるかに大きいので間近で見たら腰を抜かすでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-03-29 07:43
ya_muraさん
去年でしたか、スカイツリーのライトアップ試験をテレビで見ましたが、もともとの鉄骨の色が
違うってせいもあるのかもしれませんけど、東京タワーと比較して割と地味な感じだったですね。
六本木ヒルズから東京タワーは至近ですので、あそこから見るんだったら東京タワーの方が
いいでしょうねぇ^^ でも近くで見るスカイツリーは異常なほどに圧巻ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-29 07:46
pm-3さん
ディズニーの脇を通る首都高速湾岸線からもよく見えますよね。あそこからでも尋常ではない
高さに感じます。スカイツリーの高さは常識的なものを遥かに超えていますし、ツリー周辺に
高層建築物がないせいもあって、そばまで行くとホントに驚きます。次回、こちらにお越しに
なった暁には、ぜひそばまで行ってみてください^^
Commented by 光° at 2012-03-30 20:55 x
私もちょっと前に行きましたが、やっぱり尋常じゃないですよね( ; ゚Д゚)
色合いが他と違ってくすんで見える!(えっと何色って言ってたかな?)
もう一つ知ったのが、下の方は正三角形だとは思いませんでした!
そうそう!はとバスツアーが穴場らしいですが、みんな知ってるようなんで穴場じゃ
なくなってますね(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-04-01 07:57
光°さん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
光°さんはついこの前近くまで行かれたばかりでしたね。浅草辺りからでも大きく見えますが、
近くまで行くと驚嘆の高さですよね^^; 色については、この前テレビでやってましたね。
私も見ました。単なる白じゃなくて、ちょっとウンチクが混じった白らしいですね。はとバスの
空き状況も、テレビであんな風に言った瞬間に埋まってしまったんじゃないでしょうか^^;


<< こんなところにEF-S      粗大ゴミじゃないんだが・・ >>