2012年 03月 26日
粗大ゴミじゃないんだが・・
前回の記事で「この春、娘が中学生に・・」って話をさせてもらいましたが、中学生にもなると、いっちょまえに「自分の部屋が欲しい」などと言い出すもんで、まぁ「かく言う私もそう言えばそうだった」なんてことを思い出すと、「ここはなんとか叶えてあげたい」と思う訳です。しかし、しがないマンション住まいの我が家には「じゃぁ、この部屋をどうぞ」と軽く差し出せる部屋の余裕があるはずもなく、さてどうしたもんかと考えたのが、ほとんど納戸化している部屋を片付け、ソコを娘の部屋にしようか、と。
で、最近になってチョコチョコと片付けを開始したものの、物理的な面積が変わらない中じゃ単に荷物の部屋間移動にしかならんじゃないかってことに気付いてしまった。








c0152553_1040889.jpg

トランクルームである。最近、街中の空き地でチラホラと見かける様になった、貸し倉庫みたいな月極めの賃貸レンタルスペースだ。早速、家の近所で何軒か物色してみたものの、驚いたことにほとんどが埋まっており、家からの距離や部屋面積、あるいはその月額使用料を含めて、こちらの希望する諸条件にピタリと合致するものを探し出すのはかなり苦労したのだが、ようやくなかなか良い物件を押さえることができた。まずは「いい加減にしろって位にスペースはかさばるものの、おそらく今後絶対に使わないであろうモノが入っている段ボール(笑)」を2ヶ、置いてきた。まだまだ家には「私個人に帰属するであろう粗大ゴミ類(カミさん談・笑)」が沢山ある。これからしばらくは、その「粗大ゴミ運搬」が私の休日の過ごし方になるだろうと思われる。さて、次の便、出発するか・・。

by kotodaddy | 2012-03-26 11:13 | その他 | Comments(20)
Commented by hayabusa47 at 2012-03-26 15:02
こんにちは。
私も営業車のスタッドレスタイヤや車椅子・ストレッチャーなどの機材保管用にレンタルスペースを地元で探しましたが、
元々田舎で物件が少ないし希望するスペースはすでに満杯だったりで、結局実家に置いてます(^^:
モノは気がつかないうちに増殖していきますから、使わないモノは思い切って処分しなければならないのですが、
母親譲りの「いつか使うかもしれない」気質が邪魔をして捨てられません(^^:
Commented by Wonderfullifewith at 2012-03-26 16:43
我が家も職場の2Fに間借りの身、狭いワンフロアーで暮らしているので、お嬢様の「部屋が欲しい」発言は他人事ではありません。

「いつかとお化けはあったことが無い」って事で、先日「断捨離」を敢行しました。
最初は躊躇する場面もありましたが、ある程度割り切っていきますと気持ち良いくらいに「これは使わない、これも使わない」って感じで棄てられるようになりました。

それでも余るようだったら、次は部屋の中で「空間の魔術師」的対策を執ろうと目論んでおります。
Commented by ya_mura at 2012-03-26 19:46
段ボール見て思わず笑ってしまいました(^_^;)
ゴーヨンとサンニッパじゃありませんか~

いらないモノは思い切って処分せねばですね。
でも…カメラ関係のモノは段ボールでも捨てられない自分~(笑)
Commented by ナツパパ at 2012-03-26 21:15 x
大学に合格した息子は、あろう事か、わたしの部屋が欲しいと言い出しました。
日当たり良好の8畳間、そこから、日当たり少ない4畳半に変われと。
まあそれも良いか、と思ったのですが、愕然としたのは自室にあるモノの多さ。
これはもう引っ越しなんかムリ、と思いましたねえ。
この部屋が欲しければ自分で片付けてみろ、といいましたら、今のままでいいや、
と諦めました。
Commented by pm3-2 at 2012-03-26 21:29
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)カミサマ、ホトケサマ、サンニッパサマ、ゴーヨンサマ!!
段ボールから後光が差していますな。

私もレンズの箱が捨てれません。
小さいのばかりなので邪魔にならないんですけどね(笑)
Commented by hot_coke at 2012-03-26 21:49
あはは、さりげなくゴーヨン、サンニッパ。
ほんと、段ボールすら神々しい~♪

トランクルーム、自分も独身の頃に一度探したことがあります。
でも、ようやく見つけても満室だったり、なかなか条件に合わないんですよね~。
私の場合は、結局捨てることで解決しましたが…。

まあ、これで家のスペースが広がるなら、苦労のかいは有りってところでしょうね。
Commented by ジュニアユース at 2012-03-26 21:50 x
こんにちは。
私もカメラ関係の箱、けっこうありますね。捨てずにとってあります。確かに、手放す際
そうした箱などがあると、査定の好感度アップだと思うので(どのくらい値段に反映され
るか分かりませんが、オークション出品だと、確実に効果はあります)。
我が家はさすがに地方だけあって、物置場はソコソコありますが、我が町にも、こうした
レンタル倉庫を見かけるようになりました。マンションが増えてきた証拠でしょうか。
ところで、写真を拝見すると、床がコンクリートのままのようですが、物をたくさん詰め
込むまえに、「すのこ」を引いた方が良いと思います。余計なお世話かもしれませんが、
長期にわたって締切だと、意外と湿気がある場合がありますし。
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:40
hayabusa47さん
ワタシも「いつか使うかも・・」の精神が脈々と流れておりまして、なかなか空き箱とは言え
捨てられません。これがカミさんの言うところの「粗大ゴミ」化してるモノとなり、狭い我が家の
床面積を占有しております^^; しかし、今回やっとこういったスペースを手に入れたことで
来冬はスタッドレスタイヤもゲットできるのではないか、と^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:42
Wonderfullifewithさん
私も気が向くと、そうは言っても年に何度もあることではないのですが、一気にモノを捨てる
行動に出ます。基本的には「1年も使わなかったモノは必要なものではない」と言う基準で
ザンザンと捨てていきますが、それでも「いや、でもコレは・・」と思うモノが出てきたりで、
やっぱり捨てられなかったり・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:45
ya_muraさん
キヤノンの望遠レンズには、ハッキリ言ってまるで必要ないトランクボックスが付属されて
おりまして、これが「邪魔なんだけど捨てられないモノ」として床面積を圧迫しちゃうんです。
カタログ定価では50000円とかするモノで、こんなものを付けてくれるんだったら黙って
50000円安くしてくれよとキヤノンに申し上げたいところです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:48
ナツパパさん
私には「自分の部屋」というものがないので、「自分の書斎」の様な部屋を持つのは憧れ
だったりもする訳ですけど、その為にはマンション住まいじゃムリがありますねぇ・・^^;
私は長男で、都内に実家もありますので、ゆくゆくはそこに移り住み、その暁には自分の
部屋を確保したいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:51
pm3-2さん
私も捨てられないんですよ、レンズの外箱・・。レンズに限らず、カメラや外付けHDDなどの
箱もとっておくクセがあり、使われていた緩衝材やビニールなども全部とってありますんで、
ヤフオクなどに出す時には見かけ上は新品同様の状態で出せちゃいますね(笑)。ちょっと
大きめの部屋ですけど、今後はこのスペースがどの程度埋まっていくのかが楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:53
hot_cokeさん
今回、自ら探してみましたが、こんなにも稼働率がいいのにはビックリしましたね。割と
カンタンに押さえられると踏んでいたのですが、どこも「今は一杯で・・」という返答で、
やっと条件に合う場所を探し当てられました。それでも月に10000円はかかってしまう
部屋なので、ホントは全部捨ててしまえばそれだけのお金が助かるはずなんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 07:56
ジュニアユースさん
スノコですか・・。.......φ(..)メモメモ こうして記事にupすることでどなたかがそういった
活用アドバイスをしてくれるかなと思っておりました^^
ここは値段がいい分、セキュリティや室内環境も良さそうなのですが、乾燥してる今では
分からない部分がありますからね。これから梅雨時なんかはまめにチェックに来てみないと
心配ですね。
Commented by a10-point at 2012-03-27 08:57
こんにちは。
マンション住まいだと物置が欲しくなりますね。。
未だ、1部屋が物置場として鎮座しててもったいないのと片付けろ
としつこく言われます。

428が来た時にダンボールをどうしようか迷った挙句、写真を撮って
捨てました。。サンニッパ・ゴーヨンのようにきちんと印刷されている
わけでなく小さいラベルがペロンと貼ってあるだけだったので。。
それにしても貴重品なのでとっておけば良かったと写真を見て思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 12:18
a10-pointさん
マンションだと物置ってものが無いですからねぇ。やっぱり一軒家が一番ですよ^^;
まぁ、ダンボールなんてのは正直なところどうでもいいモノなんですけど、こういうのが
捨てられない性分になると必然的にゴミは増えていきますよね^^; ひょっとして私は
「片付けられないオトコ」なのかもしれません^^;
Commented by うらくん at 2012-03-27 18:08 x
2月に引っ越しをして、一番広い部屋を家族の寝室にしました。
エアコン付けたりしたのに
三歳の子供が僕の部屋欲しい欲しい欲しい
で、結局一週間で配置換え。
幼稚園の友達呼んで喜んでる姿を見ちゃうと これで良かったのかなぁ〜って思ってみたりです。
Commented by kotodaddy at 2012-03-27 20:49
うらくん
いや~、なんと言うお子さん想いのお父さん^^ でも、サラリと差し上げられる部屋が
あって羨ましい限りですよ。ウチなんか「無いものは無い」なんですから^^;
それにしても、幼稚園の頃からお友達を誘える部屋があるなんてスゴいなぁ。
ウチの娘なんか、幼稚園の頃はベランダで友達と遊んでましたよ(笑)。
Commented by k_monet at 2012-03-27 22:53
外箱や取説があると下取り価格が積み増されるので私もカメラ関係のは基本的に取っておく人す。。。。と、言いつつ滅多に下取りには出しませんけどね(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2012-03-28 11:04
k_monetさん
私は結構「売った買った」を繰り返しますので、外箱なんかは残しておくタイプです^^
ヤフオクとかに出品する時なんかは画像勝負になりますんで、そういう意味でも外箱が
あった方が見栄えがするかもしれませんね。


<< ソレはやっぱりデカかった・・      ランドセル、最後の日 >>