2012年 03月 23日
ランドセル、最後の日
娘がこの春、小学校を無事に卒業した。
6年間、最後まで娘に付き合ってくれたランドセル。それを背負って登校する最後の日の朝、その姿を撮影した。
c0152553_19123040.jpg

私の場合、何を気取ってたのか、変にマセていたのか、ランドセルを背負うのが妙に子どもっぽく思えてしまい(実際に子どもだったクセして・・)、たしか6年生の途中でやめちゃった記憶があるのだが、6年間、娘が最後の最後まで使い切った部分は褒めてやりたいなぁ(笑)。
私が小学生だった頃にはランドセルと言えば黒か赤しかなかったもんだが、今はやたらとカラフル。朝、通学路を眺めていると、その子の個性を表すかの様な、それこそ何色ものランドセルを目にする訳で、今はそれがごく普通の光景なんだけども、小学校入学を前に、我が娘がこの水色のランドセルを欲しがったときには親としては微妙なものがあったっけ。「女の子で水色?」とか、「いきなりそんな目立つ色を持ってたらイジメにでも遭うんじゃないか」などど心配したもんだが、それについては全くの杞憂に終わった。
さて、このランドセル。娘はもう二度と背負うこともないのだろうが、この先の使途はどうなるんだろうか・・。廃棄されるのだろうか。海外の恵まれない子ども達に送るなんて活動もある様だが・・。いや、なんだか6年間、毎日毎日使ったものとは思えないほどにキレイなんだよなぁ・・。6年と言う、決して短くは無い期間を経たものには見えないと言うか、そういった風格を感じないと言うか・・。あまり勉強はしなかったんだろうけど、そのせいなのかなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2012-03-23 19:36 | その他 | Comments(24)
Commented by ジュニアユース at 2012-03-23 20:06 x
こんにちは。そして、ご卒業おめでとうございます。
私も確か、6年生になったら変にマセタ気持ちが起こって、ランドセルを背負うのが
恥ずかしく思えてきて、別の手提げかばんで通っていたような記憶があります。
それにしても綺麗なランドセルですね。一見して、とても6年間使い続けたとは思えない
です。ウチの子のランドセルは、今も物置の中に鎮座しておりますが、皮がひび割れ、
形も歪になってます。きっと丁寧に6年間扱われた証拠ですね。
思い出が一杯詰まったランドセル、けれどその思い出を懐かしむのは、もっとずっと
経ってからなんでしょうね。

Commented by pm3-2 at 2012-03-23 20:06
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
水色のランドセルだったんですか。個人的にひそかに憧れてた色であります^^
そしてなんと…奇遇ですが我が家も先日最後のランドセル(色は無難な赤)が卒業しました。
お前のところは今年いったい何人卒業したんだって話も無きにしも非ずですが(笑)
ランドセルを背負った姿を押さえてる辺り、さすがであります♪
Commented by strike-freedum at 2012-03-23 20:13
卒業おめでとうございます。
カラフルなランドセルが出始めた頃は赤黒じゃないといじめられたりしないのか?と思いましたが今じゃ店頭に並んでるのは赤黒よりこういった色の方が多いですね、おまけに軽い^^

僕も実家にランドセル残してあります。ミニチュアにしてくれるとこもあるそうですね。
Commented by kotodaddy at 2012-03-23 20:49
ジュニアユースさん
ありがとうございます^^ ジュニアユースさんのところはちゃんと保管されてるのですね。
自分が使ったものではないですが、個人的には大切にとっておいてあげたい気持ちです。
ランドセル、材質も進化してるのでしょうか、驚くほどキレイな状態です。記憶では、私のも
かなりヒビが入って、見た目はボロボロでしたねぇ。ま、使い方も荒かったですけど^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-23 20:53
pm-3さん
ありがとうございます^^ 私の頃には黒か赤しかなく、ちょっとピンクが入った赤のものが
出て来てた程度だったと思うのですが、いまは10種類くらい販売されてるんじゃないでしょうか。
水色って言うと、どちらかと言うと男の子寄りなのかと思ってたのですが、今じゃ女の子が
多く持ってる様です。とは言え、やっぱり少数派。ランドセルの色で娘だと判別できてました^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-23 20:59
strike-freedumさん
ありがとうございます^^ 当時は私も「自由度」とか「個性の表現」みたいには考えられず、
「ここはとりあえず無難に赤、どうしてもって言うのならピンクを」などと言ってましたが、今じゃ
逆に黒赤以外の色の方が多いくらいですね。ミニチュアにしてくれる・・。それはナイスです。
ちょっと調べてみようかな^^
Commented by Wonderfullifewith at 2012-03-24 05:37
おめでとうございます。
うちは姪っ子のお下がりを数ヶ月使用したのちは、軽いリュックサックタイプのカバンを使用しております。
ランドセルって自分の時代は重かったですが、今のは軽くて丈夫でカラフルで、使い勝手も良くなってますよね。

ランドセルもそうですが、制服などもミニチュアに加工してくれる所もある様な話を聞きました。
Commented by ナツパパ at 2012-03-24 10:24 x
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
家の前が近所の小学校の通学路なんですが、朝みると、子どもたちのランドセル
たしかにカラフルですねえ。
それにしてもお嬢さんのランドセル、きれいだなあ。
大切に使ってきたのですね。
わたしのランドセルは4年生の終わりにはもうボロボロになってましたっけ。
Commented by kao2009 at 2012-03-24 11:32
ご卒業おめでとうございます♪♪
6年も背負ってたのに、なんでこんなにきれいなん?
大事に使っていたんだね
パステルブルーもすてきだな
そうそう、ミニチュアにしてもらうといいのに
私もその当時その技法があったなら、絶対そうしたかったもん
Commented by kotodaddy at 2012-03-24 12:54
Wonderfullifewithさん
今はカラフルな色のランドセル以外にも、ちょっと独特なフォルムのランドセルも出てますね。
私が小学生だった頃、アメリカンスクールの子ども達がそういったランドセルを持ってまして、
母親にねだった記憶があります。当時の感覚では、公立の小学校の集団の中では浮いて
しまう様な目立ち方に感じたのでしょう、母親からはダメ出しされましたけど^^;
あの頃の日本人の感覚って保守的だったんでしょうねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-24 12:58
ナツパパさん
小学校の通学路、カラフルですよねぇ^^ 以前は判を押した様に赤と黒しかなかったもの
ですが、今じゃピンクにブルーに水色、グリーンなんて色もあったりして、子どもたちの個性が
色で表現されてるのは個人的には良いと思いますが、こういった赤黒以外のランドセル、
やっぱり最初は避けられがちだったんでしょうかねぇ・・。私のランドセルもボロボロだった
ですよ。学校帰りなんかもうブン投げて遊んでましたからね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-24 13:03
kao2009さん
女の子ですから、使い方は男の子ほど荒くはなかったにせよ、6年間毎日使ってきたもの
としては信じられないくらいにキレイなんですよねぇ。今になってみると水色のランドセルも
いいもんだと思えますけど、娘がこの色を欲しがった時には「?」だったですね、正直^^;
「この子、ちょっと変わってるんじゃないか」と思ったり(笑)。今じゃ水色を持つ女の子も
結構いますので、これから数年にわたってそれを見るにつけ、「ウチの娘もそうだったなぁ」
なんて思うんでしょうねぇ^^
Commented by kitanoeos at 2012-03-24 15:39
ご卒業おめでとうございます^^
本当にキレイですね。私の頃は6年間も使わなかった記憶が有りますが
今では何処へ行ったことやら・・・。(高校時代のペチャンコ鞄は有りますが^^;)
娘の時は通学時の安全の為に黄色いカバーを付けていたので「色は意味ないじゃん」
なんて思った事が有りましたが、通学のモチベーションを高める
為には、ここは本人の希望通りピンクにした事を思い出しました。
それにしても良いカットですね。ランドセルを背負った写真って正面から
しか有りませんが、後ろからも撮っておけば良かったと今更ながら思って
しまいます^^

Commented by 光° at 2012-03-24 20:06 x
ご卒業おめでとうございます! (* ̄ー ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄ー ̄*)
水色のランドセル!6年も使ってたのにとても綺麗ですね。
大事に使ってたんですね。
私のランドセル時代は遥か昔ですが、品質も粗悪だったんだろうな~!
も~~ボロッボロでしたよ(笑)
Commented by TravisWalkers at 2012-03-24 20:40
おぉ!4月からは中学生ですか!
おめでとう御座います^^
段々女の子ならではの要らぬ親の心配事が増えそうですね><

僕も確かランドセルは4年か5年生で学校には持ってかなくなりましたよ。
妙にダサイって感覚がガキの癖にあったのかも知れません(苦笑)
僕んちは2人共野郎ですんで、色は黒を選びました。
何色でも良いよ、てか、ランドセルにピンストライプ入れるか?って聞きましたが、先生に怒られるから嫌だと・・・(∞≧◇≦)
へたれめ!と思いましたが(爆)

さて、写真の師匠に質問ですが、僕のへたくそな腕で、D700を売ってD800は色々な意味で良い選択でしょうか?
軽いアドバイスを頂けると助かりますm(__)m
Commented by ZUDA at 2012-03-24 22:31 x
kotodaddyさん、こんばんは。

お嬢様のご卒業、おめでとうございます!!
ランドセルは6年間毎日使うものですからお嬢様の好きな色を選んであげたいですね^^

また、最近のランドセルは30色以上あるのですね。
知りませんでした(笑)
Commented by ya_mura at 2012-03-25 07:19
ご卒業おめでとうございます(^^)
え??このカバンご卒業なんですか???ご入学と勘違いしてしまう綺麗さ…ヾ(・∀・;)オイオイ
「モノを大事に使いなさい」というご両親の大切な教えを表しているのかも~

ちなみに自分の小学校ではこういうカバンとは全く違う指定カバンでありました。
Commented by kotodaddy at 2012-03-25 08:00
kitanoeosさん
もちろん正面から撮ったものが多かったのですが、ランドセルがあまりにキレイで、それが
色々と複雑な思いを醸し出したもんで、バックからのカットも押さえておきました^^
おぉ、ペチャンコカバン・・(笑)。私も高校の頃は一生懸命ツブしたなぁ(笑)。
なかなかうまくツブれないもんで諦めて、教科書をブックバンドでサラリとまとめて学校に
行ったらすごく怒られたっけ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-25 08:03
光°さん
私が小学校の頃に使っていたランドセルも、記憶ではボロボロだったと思うんですよねぇ。
もちろん使い方次第だとは思うんですけども、ああいう経年劣化的なヒビ割れなんかに
関しては、材質の進化によって今ではもう起きなくなっているんじゃないですかね。
そうとしか思えない様な状態ですよ。ヤフオクなんかに出したら「美品・新同品!」みたいな
コピーを付けても大丈夫みたいな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-25 08:18
TravisWalkersさん
>妙にダサイって感覚がガキの癖にあったのかも知れません
私もそんな感じでしたね。でも両親からは「小学校の間しか持てないんだから・・」って説得
されていたのも思い出します。ランドセルだけじゃなく、半ズボンも同じことを言われていた
記憶がありますが、今から思えば「たしかになぁ」なんて思います。だからこそ6年間ずっと
背負って行った娘は「えらいなぁ」なんて思ったりするのかもしれません(笑)。

TravisWalkersさんは写真ウマいから~^^; ヘタクソじゃないから~^^;
D800ですか。Nikonは使ったことがないもんでよく分からないんですけど、スペックを少々
調べてみましたら画素数がとんでもなく上がってるんですね。さぞやPCにかかる負担も
大変でしょう^^; クルマもそうですけど、カメラみたいなものは持ち出すモチベーションが
大事ですから、自分が「ヨシ」と思ったものを使うのが一番なんじゃないですかね。
デジ物は最新のものこそベストでもありますし。TravisWalkersさんには「買うかどうかで
迷う」のは似合いません。ズバッと買って、返す刀でそれを処理するPCまで新しくしましょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-25 08:24
ZUDAさん
6年間使うものだから好きな色を選ばせる。これは「正に真なり」な言葉ですし、ランドセルは
今じゃカラフルなのが当たり前なんですけど、6年前はちょうどランドセルの多色化がされ
始めた頃みたいで、親としては自分の子どもが「学校内で浮くかもしれない」みたいな感覚に
一種の怖さみたいなものを感じてもいたのかもしれませんね。ZUDAさんも将来は同じ境遇に
なる時が来るでしょうから、一緒に好きな色を選んであげてくださいね^^
Commented by kotodaddy at 2012-03-25 08:28
ya_muraさん
>ご入学と勘違いしてしまう綺麗さ…ヾ(・∀・;)オイオイ
いや、それに近い様な状態かも・・(笑)。他の子のランドセルをまじまじと観察したことも
ないのですが、こんなにキレイな状態なのかなぁ・・。
小学校で「指定カバン」ですか。私立だったのでしょうか^^ ちょっと変わったカタチの
ランドセル、ありますよねぇ。今これから新入学の子どもがいたら、ひょっとしてそういうのを
選ぶかもしれません、ワタシ(笑)。基本的には「人と同じじゃイヤ」なのかもしれません(笑)。
Commented by ころう at 2012-03-25 20:17 x
頬に触れる風も暖かさを増してだんだん春になってきましたね。
僕が小学生入学のころ…10年前くらいはまだ赤と黒が主流でしたね。
水色なんてほとんどいませんでした。

春のお花を日の丸構図ですが少々Upしましたのでご覧ください。
Commented by kotodaddy at 2012-03-26 09:03
ころうさん
朝晩の冷え込みはまだあるものの、風が無いところでの日差しなんかは確実に春の訪れを
感じさせるものになってきましたね^^ ここからは割と速く開花していくのではないかと思う
のですが、どうでしょう^^ 水色のランドセル、今でもまだ少数派なんじゃないですかねぇ。
だからこそスグに「あ、娘だ」と分かってよかったんですけどね(笑)。


<< 粗大ゴミじゃないんだが・・      金、獲ったド! >>