2012年 03月 16日
背中痛のその後
どうやら疲れが背中に来るタイプの様だ。私は月・火で休むことが多いのだが、私で言うところの週末、すなわち土曜だの日曜になると背中に強いハリが出ると言うか、猛烈なコリが出ると言うか、とにかくツラいのである。過去に何度か整体鍼灸に行ったこともあるのだが、治療を受けた直後は一時的に良化するものの、それが長続きしない。医師は「何度か続けて来なくちゃダメだよ」と言う。そうは言っても、1回の治療に3000円だの5000円だのを支払うんじゃちょっと継続的に通えはしない。
c0152553_2035754.jpg

で、最近になって見つけたのが「保険の利く」整体鍼灸院だ。健康保険適用OK。これはデカい。早速行ってみた。
ちょっとした問診の後にマッサージベッドに横になると、手始めに干渉波治療と呼ばれる電気治療。背中のあちこちに微弱電流を発するパックをペタペタ張り付けて、約20分。ちょっとくすぐったい様な感じがするが、これで硬直した筋肉がやわらぐんだそうだ。で、その後は何をしてくれるのかと思ったら、実に気合いの入ったマッサージだ。ここは保険の利く整体院だ。って事はちゃんとした資格を持った人が治療目的にやるマッサージって事で、巷の日帰り温泉でやるリラクゼーションの延長線上にあるマッサージとはちょいと違う。まさに「効く~」って感じで、これが約20~30分ってとこか。
さぁ支払い。一体、いくら位の請求が来るのかと身構えたら「1380円です」と来た。初診料を合わせての金額だ。次回以降は690円なんだそうだ。日帰り温泉などのマッサージでは大概にして10分1000円が相場。60分コースならば6000円ちょっと取られる訳だが、なんと690円ですか・・。やっぱり保険適用ってのはすごい事だなぁ。これならば私にも通えそうだ。既に何度か通ったが、背中の調子も良い。毎週月曜日はここに来ることにしよう^^

by kotodaddy | 2012-03-16 21:34 | その他 | Comments(10)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-03-16 22:12
背中の張り、ツライですよね。
酷くなると呼吸すらままならなくなります。
マッサージに通えば良いんでしょうが、毎回4000円はキツかったです。
保険適用は助かりますが、協保って始めて見ました、ってそこかよ(笑)。
日本の保険って判りにくいですね。
どれか一つにしてしまえば良いのにって、何時も思います。
Commented by usipunan at 2012-03-16 22:20
僕も肩や背中ガッチガチですw
最近、毎日バファリン飲んでます(爆)
僕も整体行ってみようかな。行った事なくて敷居高いっすw(汗)
Commented by ナツパパ at 2012-03-16 22:30 x
書類を作るのが仕事で、毎日PCの画面とにらめっこで数時間です。
さらににブログなどで帰宅後もディスプレイに向かい合う日々。
いや、マジで肩凝りすごいんです。
老眼が進んでメガネが追いつかなくなると一層...整体、良さそうですね。
知り合いにゴッドハンドと異名のある整体&鍼灸のプロがいるのですが、やっぱり高くて。
Commented by kotodaddy at 2012-03-17 00:42
Wonderfullifewithさん
>酷くなると呼吸すらままならなくなります
あー、やっぱりそうなりますか・・^^; 私もひどい時には同じです。首から肩にかけて
ビーンと筋肉が張った様な状態になり、頭痛までしてくる時があります。通っていた鍼灸、
週に1~2回通っても月にかなりの額になりますので、690円は本当に助かりますね^^;
しかし、私も不思議だったのですが協保ってナンですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-17 00:45
usipunanさん
問診で「デスクワークです」と言ったら、そういう症状を訴えてくる人はかなり多いと聞きました。
私もどうにもならなくなると鎮痛剤を飲みますけど、今回の先生曰く「鎮痛剤はクセになって、
やがて効かなくなるので、やはりここは根本を治さないと・・」と言ってましたねぇ^^;
お近くに保険適用の整体院を探すのがいいですよ。保険適用自体はそんなに珍しいもんじゃ
ないらしいですから。この程度の額でマシになるのなら安いもんです、ホントに。
Commented by kotodaddy at 2012-03-17 00:50
ナツパパさん
マッサージの時に言われたのですが、肩から背中にかけての筋肉の硬直具合が並みじゃ
ないらしいです、ワタシ・・^^; で、ツボをガンガン押されましたが、女性の先生だったのに
すごい力なんですよねぇ・・。なんでも「女性の指の方が細いのでグイグイとツボに入る」
んだそうで^^; でも次の日の朝、明らかに背中の鈍い痛さが解消されてましたし、その後も
快調です。ナツパパさんもお近くで探されてみては如何でしょうか^^
Commented by zingbay at 2012-03-17 09:05
kotodaddy様

私も万年肩こりで辛い思いをしていて、近所のスーパー銭湯でサウナに
入ってから付属のマッサージを受けていたんですが、10分1000円なんで
すよね。20分やそこらじゃ効かないもんで、60分とか100分とか頼むん
ですけど、とても毎週通えるシロモンじゃ無いのが問題で。

日頃、無駄に医療保険払ってるんだから、ちょっと位使ってもいいんじゃ
ないか?と思って、保険がキクところを近所で探してるトコです。
Commented by kotodaddy at 2012-03-17 12:15
zingbayさん
個人的には「マッサージは最低でも40分、できれば60分くらいやってもらわないと・・」と
思ってるので、支払額はそれなりになっちゃいます。これだととても日常的なものとしては
考えられませんよねぇ。今回は「背中が痛い」と言う歴然とした治療前提の理由があったに
せよ、結果的にマッサージ付きで、しかも保険が利くって事で非常にラッキーでした^^
いくら私でも週に690円2回くらいならば通えそうです^^ zingbayさんも探しましょう^^
Commented by pm3-2 at 2012-03-17 17:14
保険がきくところはありがたいですね。
プロフェッショナルな整体だから羨ましいです。
そろそろ私も体のメンテナンスに行かないと動かなくなりそう(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2012-03-18 07:41
pm-3さん
デスクワーク中心の仕事だとどうしても身体がナマっちゃいますよね。ホントは自ら運動を
課してやらねばならんのでしょうが、意思も弱くなかなか継続的に実行できません^^;
そろそろ気候もよくなってきますし、会社までの往復を徒歩にしようかとも考えますが・・^^;
マッサージは身体だけじゃなく、精神面も含めてのリフレッシュになりそうな気もしますし
ちょっと通ってみようかなと思ってます^^


<< 金、獲ったド!      梅がまだなら・・・ >>