2012年 03月 09日
おまわり様
先日、とある県道を走っていたところ、たまたますぐ後ろにパトカーが付いた。別に何も悪いことをしている訳でもないのでドギマギする必要もないのだが、やっぱりちょっと気になっちゃうのが普通の人(と思うんだが、どうすか、皆さんは^^;)。で、後ろを異常なまでに気にしながらも、しばらく制限速度ぴったりで走っていた。そのうち、ある信号で停車し、バックミラーをひょいと覗いたところ、なんとパトカーの助手席からおまわりさんが1人降りてこっちに歩いて来るではないか。なんだ!? 何も違反なんかしてないゾ!! 第一、こんなところでとっ捕まっちゃったら、来月に控えている栄えあるゴールド免許への更新が台無しになってしまうではないか!! 
おまわりさんは薄ら笑いを浮かべながら私のクルマの助手席側ガラスからこっちを覗き込み「あのー、お急ぎのところ失礼します」などと声を掛けてきた。やべっ!! やっぱ何かやらかしちまったんだ、オラ!! あー、ここまで何年も無違反で来たのに、免許更新の寸前でこういう結末になるんだ!! やっぱりオラの人生なんてそんなもんなんだ!! 引き攣りながら助手席側のウィンドウを下ろし問いかけに答える。「な、な、なんでしょーか?」







「右後ろのブレーキランプ、切れてます」。

は、はぁ?
なんと、右のブレーキランプが玉切れを起こしていたのだ。い、いかん!! 整備不良でキップ切られる!! あぁ、ゴールド免許よ、さようなら・・。なんてツイてないんだ・・。クルマなんかでフラフラ出て来るんじゃなかった・・。そう言えば、朝のテレビでやってる占いでもおひつじ座の運勢は良くなかったんだった・・。

おまわりさんは薄ら笑いを続けながら「コレですね、整備不良で行政処分の対象になりますんで、そこの路側帯にクルマを移動してもらえますか。キップ切りますんで・・」。そんな言葉が続くもんだとばかり思い、言葉を失っていると・・。
c0152553_18485966.jpg

神は私を見捨ててはいなかった。「危ないですからね。もうちょっと走ったところにニッサンのディーラーありますんで。そこで新しいランプに替えてもらったらどうですかね。そんじゃ・・」と言ってさっさとパトカーに戻って行ったのだった。ありがとうございます、神様。いや、おまわりさん。いや、もとい、おまわり様。仰る通りにありました、ニッサンのディーラー。えぇ、替えましたとも、ブレーキランプ。いやー、助かった。情けのあるおまわり様でホント救われた。もうゴールド免許に変わるまでクルマに乗るのをやめようかな・・^^;

by kotodaddy | 2012-03-09 19:31 | その他 | Comments(20)
Commented by pm3-2 at 2012-03-09 20:12
(゚∀゚)神のヨカーン
粋な救世主様でしたね(笑)
おひつじ座(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
Commented by ナツパパ at 2012-03-09 20:22 x
いやぁ~~~天は見捨てなかったんですねえ。
それもこれもkotodaddyさんの日ごろの善行故かと。
ここ10年ブルーのナツパパとしましては、ぜひあやかりたいところです。
Commented by hanchan-jp at 2012-03-09 20:36
自分はパトカーにはすごくヒビリます。違反となる運転をほとんどしてない安全運転なんですけどね。(^◇^;) 整備不良とスピード違反の合わせ技狙いだったのかもですね。ランプは片側が生きていればまあ軽妙?とにかく良かった。普通に運転していきましょう!(^-^)/
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 20:44
pm-3さん
いやー、ホントに助かりましたよ。普通の所轄パトカーだったのも一つの救いでしょうか。
これが交機パトだったら間違いなくキップ切られていたんじゃないか、と・・^^;
おっと、pm-3さんもおひつじ座でしたか^^ (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 20:46
ナツパパさん
日頃の行いについては褒められたもんじゃないんですが、おまわりさんも急いでいたのか、
教育的指導だけで済ませてくれました^^; ゴールドでもブルーでも、何か待遇が極端に
変わる訳でもないのですが、苦節5年、ここまで来たからにゃ狙いたくもなるか、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 20:51
hanchanさん
ですよね、別に何も後ろめたいものが無くても、どうも態度が卑屈になってしまうと言うか・・(笑)。
昔に読んだ本に書いてあったんですけど、ランプ切れに関しては指摘されても「あ、家を出て
くる時にはちゃんと点いてたんだけどなぁ」と言い張ると助かる可能性が上がるんだとか。
まさにたった今切れたと主張する訳ですね。そうするとキップまで行かないんだそうですよ。
ホントかどうかは知りませんけどね^^;
Commented by wisteria_apr at 2012-03-09 20:57
こんばんは。
謙虚にしていたのが良かったかもしれませんね。仮に乗る前に点検したとしても
途中で切れてしまったら気付きようが無いですから、警察もいきなり違反切符とは
いかないのかも知れません。

正直、気が付きにくいですよね、アレ^_^;
Commented by 美銀座美人 at 2012-03-09 21:03 x
kotodaddyさん
こんばんは。
いや~、話の展開で途中まではどうなる事かと思いました。
しかるに、これもkotodaddyさんの人徳の賜ではないでしょうか?
私はちょうど1年前に厚木の帰りにやられましたよ。
いやらしい取り締まりにホントに蹴っ飛ばしてやろうかと思いましたもの。
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 21:05
wisteriaさん
ご存知の通り、私は一見した風貌はヒジョーに善良ですし(笑)、クルマ自体もどノーマルな
外観なので、それも奏功したのかもしれません(笑)。でも、修理した後に警察署まで見せに
来いみたいなケースもあるらしく、単に教育的指導で済んだのはホント助かりました^^;
って言うか、ランプ切れしたらインストルメントパネル上でランプでも点いて知らせてくれる
もんだとばかり思ってましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 21:11
美銀座美人さん
あー、ありましたねぇ、厚木からの帰り道で・・^^; 私も過去に何度かスピード違反して
しまった事がありますが、あの取締りって言うのも、もちろん速度超過した自らに非がある
にしても、捕まるかどうかってのは運次第な気がするんですよねぇ。たまたま先頭を走ってた
だけで、その後ろのクルマは捕まらないとか。人徳なんてものは持ち合わせてもいませんが、
今回は助かりました^^;
Commented by strike-freedum at 2012-03-09 21:15
バカみたいに青いHIDや白いテールランプ以外はわりと寛大な気がしますね。 
僕もシルビア乗ってた頃に羽田のターミナルの検問で止められてヘッドライト切れを指摘されましたが大丈夫でした。 接触不良でその場で蹴ったら直りましたが警官も夜間だと直すまで乗るなとも言えないですし注意だけでキップを切ることは無いと言ってました。

日産は前、トヨタ系は後ろがきれてるのをよく見ますね。  
Commented by kotodaddy at 2012-03-09 21:35
strike-freedumさん
今回の場合は軽く叩いても(蹴れませんでした・笑)点かなくて、やっぱりランプ切れでした^^;
裏からビスでちょちょいかと思ったら、内装めくったり割と大変(そうでもないか^^;)そうな
作業だったんで請求額でちょっとビビりましたが、わずか1200円程度で済みましたよ^^;
ライト関係のバルブだと、即座に整備不良まではいかないのかもしれませんね^^;
Commented by 光° at 2012-03-09 21:53 x
なんとまぁ大岡越前守みたいなおまわりさんに遭遇されましたか!^^
昨今の不祥事には閉口いたしますが、庶民の味方のおまわりさんは頼もしいですね!
私もおひつじ座(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ(笑)。
Commented by ZUDA at 2012-03-09 22:49 x
kotodaddyさん、こんばんは。

寛大な『おまわり様』で良かったですね^^
自動車運転免許の更新は誕生日の一か月前から可能ですから、kotodaddyさんは、あと一週間の辛抱ですね(笑)

私も来月、自動車運転免許の更新です (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
優良運転者表彰制度の「金賞」ですが(笑)
Commented by ya_mura at 2012-03-10 06:23
決まりは決まりですけど…弾力的な運用…って感じですかね。
しかも近くのディーラーに…とは親切だなぁ。
自分は警察に声掛けられる前に、ガソリンスタンドで声掛けられましたよ。
切れたブレーキランプを速攻で変えてもらいました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-10 09:33
警察の取るべき態度としてはこれが基本だと思います。
始業前点検の時には点灯していたら、あとはどうしようもないですからね。
なのでこの場合、注意指導が正解でしょう。
もしそこで杓子定規的に切符を切るようなことにでもなったら、私なら暴れます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-10 09:44
光°さん
おっと、光°さんもおひつじ座^^ (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ(笑)。
日頃からさほどおまわりさんにはお世話になってないので(笑)、たまに遭遇したりすると
それだけでビビってしまう訳で、さらにこっち側に何の思い当たるフシも無いこの時は
「な、ナンだ・・」となってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-10 09:46
ZUDAさん
そろそろ更新ハガキが来る頃でしょうか^^ 昔は免許試験場まで行かないと更新できず、
なかなか面倒な作業ではありましたが、今は最寄の警察署で更新できてしまうし、今回は
ゴールドがらみって言もあり、どちらかと言うと楽しみな予定になっているので、その楽しみが
殺がれるかと一瞬ドキリとしてしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-03-10 09:49
ya_muraさん
地元の所轄警察署のパトカーでしたから、どこにディーラーがあるかもよく知っていたんでしょう^^
平日だったので、そのディーラーもひょっとしたら休みなんじゃないかと危惧もありましたが、
良かった良かった^^ こういう出来事があると途端に気になってしまうでしょうから、 仮に
ディーラーが休みだったら帰宅するまでドキドキさせられていたでしょうねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-03-10 09:52
wonderfullifewithさん
ちゃんと点検をしてから出た訳じゃないのですが、私のクルマの駐車場はマンションの地下
駐車場で、出庫する時にブレーキランプの赤い光が壁に反射するんですけど、この日の朝は
果たして左右ちゃんと点いていたかどうだったかと言われると定かではなく・・^^;
今回は右が切れて、近々左が切れるんじゃないかと、新たな心配も・・(笑)。


<< 3.11      昭和の頃・・ >>