2012年 02月 28日
いらん考えの代償
一時期、そう、もう20年近く前になるか。相当にゲームにハマった時期がある。ゲーム全般と言うよりは、「バイオハザード」と言うゲームタイトルにハマったのだが、結婚し、子どもも生まれたりしてたせいもあるのか、そのうち丸っきりやらなくなってしまった。

ところが、ここにきてナゼか唐突にゲームがやりたくなってしまった。先日、甥が遊びに来た際にあるゲームタイトルの話になり、そのゲームがやたらとやりたくなってしまったのだ。しかし、そのゲームは既に持っているゲーム機ハードではできない。新たにハードから買わねばならないのだ。しかも、買ったとしても、どうせ長くはやらんのだ、たぶん。まぁ、一度欲しくなってしまった以上は黙って我慢するタイプでもないし、この辺が既に金銭感覚がおかしいのだが、「レンズなんかに比べりゃソートーに安いじゃないかい」などと自らを納得させながら店に出向いた。

週明け月曜日の昼下がり。またよりによって店は元気なクソガキ共の皆さんでごった返していた。先週のTDSもそうだったが、月曜ってのは何かと休みになってる人間がホントに多い様だ。「おい、ガキ共。ガッコーはどうしたんだ、ガッコーは」などと言えるはずもなく、そんな中でお目当てのゲームソフトを探してたりしてるうちに、不意に「いらん考え」が頭をよぎった。ガキ共はゲームソフトを買いに来てるんじゃなく、ただその場でワイワイと騒ぎながら、「次はコレ欲しいなぁ」とか言い合ってるだけなのだ。よって私がPSPとゲームソフトをレジに出そうもんならば、頼んでもいないのにその様をわざわざレジ横まで見にやって来て「今さらPSPなんか買ってるよ、あのオジサン」とか「うわ、あんなゲーム買って家で一人でやるんだ。寂しー」などと言って笑われるんじゃないだろうか。そんな考えが浮かんできた瞬間から、なんだか今のこの場で、店の客の瞬間平均年齢を一気に上昇させた40半ばのオッサンが「コレ、ください」とPSPをレジに出すのが誠にもって恥ずかしく思えてきてしまった。しかも、このたび買いたいゲームソフトも、たしかにオッサンとしてはコソッとレジに出したくなる様な恥ずかしいゲームなのだ。・・・退散。
c0152553_1095613.jpg

しかし、私は先述した通り、黙って我慢なんぞ出来ない。帰宅し、夕方を待つ。帰宅した娘に「PSP、買おうゼ」などと焚きつけ同行依頼。店では「娘が欲しいんだかんね。私じゃないんだかんね。仕方なく買うんだかんね。」などと言う面持ちで娘の横に立ち、PSPも、そしてオッサンとしてはちょっとこっ恥ずかしいそのゲームソフトを手に持つのも全て娘に任せ、私は仕方なくお金を払う父親役を演じたのであった。自分が欲しかったタイトルの他に、娘が欲しがったタイトルも買わねばならぬハメになってしまったし、ホントは銀色のPSPが欲しかったのに「かわいくない」のひと言でホワイトのPSPになってしまったのだが、私の「いらん考え」はその想定外の出費やらと天秤にかけて果たしてどうだったんだか定かではない。

by kotodaddy | 2012-02-28 11:21 | その他 | Comments(22)
Commented by ナツパパ at 2012-02-28 14:57 x
お気持ち、よ~~~く分かります。
わたしも、いったん欲しくなってしまったものは、ガマンできません。
あらゆる(ヘ)理屈をこね上げ、あらゆる手段を講じて手に入れます。
...で、手に入れた途端興味が半減と言うこともあったりするので、
我ながら首をかしげることがあります。
Commented by ceni at 2012-02-28 15:06 x
ゲームやりたくなる気持ち分かりますよ
私はPSP持ってないですけど、どちらかと言うとテレビにつないでデカイ画面で盛大にやりたい派なんでPS3が欲しいですね(笑)

中古カメラ市で余計なもの買ってしまったんでゲーム機は買えませんがorz
Commented by alpine3180 at 2012-02-28 16:43
一時期、会社の研修所に1週間ぐらい缶詰になるときがあって、私もPSポータブルってのとグランツーリスモ買いますた^^;
で、欲しかったタイトルは?AKBふるヤツ?(笑)
Commented by ジュニアユース at 2012-02-28 16:57 x
こんにちは。
kotodaddyさんのこの手の話題、私大好きです。
まあ私も、昔はゲームにはまってましたし、我が家族はゲーム家族ではないか、と
いうぐらい、新しいゲーム&ゲーム機の導入は早く、家族それぞれが別々の部屋で
ゲームをする、なんて光景もあったのですが、最近はご無沙汰ですね。PSPも2台
あって、いまは埃をかぶってます。
さて、私もkotodaddyさんが買ったゲームとは何なのか、興味がありますねえ。
ここまで書いておいて、まさか教えないってこと、ないでしょ?
Commented by ZUDA at 2012-02-28 20:56 x
kotodaddyさん、こんばんは。

記事を楽しく拝見させて頂きました!
私の弟もゲームが好きで、様々な種類のゲーム機が我が家に転がっています。
playしたいゲームソフトに合わせてゲーム機が増殖しているようです(笑)

私は、コソッとレジに出したくなる様な恥ずかしいゲームソフトはAmazonなどで購入するようにしています^^
ところで、『コソッとレジに出したくなる様な恥ずかしいゲーム』ってなんだろう?^^
Commented by k_monet at 2012-02-28 23:12
コソッとレジに出したくなる・・・・まさか、恋愛シュミレーションゲームなど買われたんじゃないですよね(;・∀・)?

ちなみに私が一番ハマったのはありきたりですがドラクエシリーズです。
Commented by usipunan at 2012-02-28 23:32
僕は、
PS3、Wii、PSP、3DS、PS vita
持ってますw
30半ばで未だにゲームバカですw(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-29 07:35
「だかんね」攻撃、出ました!(笑)。

やっぱり大人がこの手の物を買う時は、それなりの大義名分というのが必要になりますよね。
えぇお嬢様せがまれてやむなく買い求め、その際に「一応親としてどの様な物なのか検証してみっか」的な立場でございますよね(笑)。

これがかの有名な「かんね・みっか」の法則です。

それでは寝不足にならない程度にご検証下さいませm(__)m
Commented by strike-freedum at 2012-02-29 09:24
Amazonとかで頼んでしまえばよかったのでは? 
うちにシルバーありますが動画見るのに使ってるくらいですね(^^;) 
恥ずかしいゲームはなんでしょうかね^^ 
 
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:11
ナツパパさん
私もまさにその通りでして、一度「買うモード」に入ったら何が何でも手に入れないと気が
済みません^^; 本当に、心の奥底から欲しいのか。単に衝動的に欲しい・買いたいって
だけなんじゃないかとか、本来は一晩寝てでも考えるんでしょうけど・・^^;
今回の買い物も、買った今では「そんなに欲しいモノでもなかった様な・・」って気に・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:14
ceniさん
私もあんな小さな液晶画面でやるんじゃなくて、デカい画面でドカーンとやりたいタイプ
なんです。世の中にはそういう方々がやっぱり多い様で、ちゃんとテレビに出力できる
ケーブルがありまして、同時にソレも買ってきました^^ 最近はフィルムカメラにはまり
つつある様ですね。私は考えて撮ることを知らないので、フィルムはとても手を出せません^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:17
alpine3180さん
おぉ、グランツーリスモですか^^ 次期「買いたいソフト」の一番手に挙がっております^^
今回PSPを手に入れはしましたが、まさか電車の中などではやれませんので、家の中
限定ですかねぇ、私は。でも、一人で旅行でも行く様なことがあれば、必ず持って行くんじゃ
ないでしょうか。え?買ったソフトですか?・・・当たり(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:20
ジュニアユースさん
もともとゲームはキライじゃないんですけど、実際にやるのはごく限られたソフトばかりでした。
で、今現在はそんなに時間もあるワケじゃなし、まさかこの歳になって、まだゲーム、しかも
新しいハードに手を出してまで買うことになるとは夢にも思いませんでしたねぇ^^;
買ったソフトは・・、AKB48の・・もごもご・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:24
ZUDAさん
バイオハザードシリーズにハマってた頃は、新ソフトは発売日に押さえていましたし、
ハードが変わればきっちりとこちらも買い足して追従してたもんですが、最近は時間も
あまりありませんし・・。そういう中でこういう買い物をするのはどうかしてますね^^;
通販で買う、か・・。いやだなぁ、ZUDAさん。私がそんな待てる訳ないでしょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:27
k_monetさん
あ、ドラクエですか^^ あのシリーズは全然やらなかったのですが、7~8年ほど前に友人から
色々とドラクエの面白さを聞きまして、その帰り道に中古ゲーム屋さんでファミコンのハードと
ドラクエの1を買いました(笑)。今と同じことやってますね^^; 恋愛シュミレーションですか。
ソレもオジサンとしてはなかなか買いにくいですねぇ・・^^; でも今回買ったソフト、まさに
ソレに近いか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:30
usipunanさん
うわ、華麗なるラインアップ^^ 私はスーパーファミコン、PS2、ゲームキューブかなぁ。
もうドコにしまってあるのかも定かではないですが・・^^; 今回は、先にソフトありきだった
のでPSPでしたが、PS3は色々と面白そうなタイトルが集中してますよねぇ。値段もだいぶ
安くなった様ですし、何かの拍子に買ってしまう時もありそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:33
wonderfullifewithさん
やっぱり心の奥底で40代半ばはゲームやっちゃいけないみたいなイメージがあるんでしょうか、
ガキんちょが沢山いる中で買えなかったですよ^^; まぁ、買うソフトがまた〇タクっぽさを
感じさせるって理由もあったんでしょうか。実際、レジ担当者が割とかわいいお姉さんだった
ので、それも思い切れなかった理由でしょうか。意外に「口ほどにも無いヤツ」なのです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-29 17:37
strike-freedumさん
何を仰いますか、買いたくなったらその日に手に入れないと済まない性質なのはご存知
でしょう(笑)。Amazonプライムの翌日配送でさえ待てません、こういう時のワタシは^^;
恥ずかしいゲーム。それはAKB48の・・もごもご・・^^; もう10年くらい前の話ですけど、
モーニング娘のライブDVDを買った時以上に恥ずかしく感じました(笑)。
Commented by strike-freedum at 2012-02-29 23:02
そのゲームでしたか。
1は完全コンプに45日、2は挫折しましたw
今は嫁がチマチマやってますわ。
頑張ってください(^O^)/
Commented by kotodaddy at 2012-03-01 08:06
strike-freedumさん
今回買ったのは2の方だと思います。
で、娘用に「ぼくの夏休み」なるソフトを買ったのですが、結局は娘が完全に独り占め状態で、
今のところ私はまるで遊べない状態です・・orz
Commented by tks_naka at 2012-03-02 07:05
私も未だにゲームをやる人間です。(w
今のところ、PS3、PSP、DS、DSLと持っています。たまにPCでもやったりします。
また、PS Vitaも買おうか迷っているところです。
やりたいのが出ると、つい買ってしまうんですよね。その御陰で、積んでいるソフトが何本あることやら。(w
Commented by kotodaddy at 2012-03-02 17:25
tks_nakaさん
おおっと、そんなに多くのハードをお持ちでしたか^^
nakaさんもそうでしょうけど、なかなかゲームをする時間をひねり出すのが難しいですよねぇ^^;
それでも、店の中に陳列されているソフトを見回してみるとやってみたく思えるものもあって、
割とPS3に集中してたので、今度とち狂ったらPS3購入になったりするかも・・^^;


<< 多摩地区、大雪です      ディズニー その13  どぎまぎ・・ >>