2012年 02月 08日
ESET Mobile Security for Android
キヤノンがリリースしている「NOD32」なるアンチウィルスソフトには絶大なる信頼をおいていることは過去にも記事にしたのですが、ここに来てスマートフォン向け(Android向け)のセキュリティソフトが今夏にも発売される予定の模様・・。
c0152553_12291718.jpg

NOD32で私が気に入っているところはその素軽さが全てだったりするのですが、実にユーザーの面倒見が良いところもあったりします。バージョンアップや改良版が出ると、必ずと言っていい程に既存ユーザーにメールが送られてくるのと同時に無償で乗り換えさせてくれたりするんですが、今回は7月下旬まで使えるモニター版の案内が来ました。そのモニターに関してレポートを送ったりすると、そこから更に1年間の無料版もいただけるとのこと^^ まぁ、モニターのユーザーを使った体の良いバグ探しなのかもしれませんが(笑)、早速ダウンロードしてみました^^

スマホもものすごいスピードで世の中に浸透してきている様ですが、ほとんど簡易PCみたいな機能であるにも関わらず、セキュリティソフトについては不思議なくらいにフォローされていなかった訳です。で、当然の如く、それを逆手に取ったウィルスも巷にゃワンサカ出て来ているみたいで、ようやく各メーカーが商品を送り出して来たってところでしょうか。今後はスマホにもこのテのランニングコストがかかってくるのが普通になるんでしょうねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2012-02-08 12:56 | その他 | Comments(10)
Commented by ceni at 2012-02-08 21:48 x
使いやすいとは聞きますが、スマートフォンってなんだか大変ですね
普及速度にシステムが追いついてなかったり…
自分は普通のケータイなんで、スマートフォンのことはよくわかんないんですよ(笑)
Commented by alpine3180 at 2012-02-09 09:08
おはようございます!
スマートフォンのセキュリティソフトなんて気にしたことなかったっす^^;
iPHONE4S用のもあるか、今から調べないと。。。
Commented by kotodaddy at 2012-02-09 12:34
ceniさん
使いやすい、のかなぁ・・^^; 私はスマートフォンを持ってはいるものの、やってることと
言えば電話とメールとネットだけ。だったら普通のケイタイでも出来た様な気がしますね(笑)。
でも、聞いたところによれば、これからは各メーカー基本的にはスマホばかりになっていく
みたいで、進化もすごいでしょうけど、ウィルスだのの悪い部分も大きくなっていくんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-02-09 12:40
alpine3180さん
私もそんな感じでしたよ^^; で、ついこの前ヒマつぶしにヨドバシ行ったら、ケイタイ売場に
このテの商品が並んでいました。「へぇ・・」と思いはしましたし、ウィルス感染したら困るなと
考えもしましたが、結局は手を出さず・・(笑)。今回はたまたま無償のモニター版があった
ので手を出しましたが、商品版が高価だったら実際に購入に至るかどうか・・^^;
Commented by ナツパパ at 2012-02-09 19:47 x
わたしのスマートフォンにはマカフィが入ってます。
先日ドコモに行ったらタダで入れてくれました。
Commented by kotodaddy at 2012-02-10 18:18
ナツパパさん
おっ、マカフィーですか^^ 以前に使っていたノートPCにデフォでマカフィーのアンチウィルス
ソフトが入っていて、しばらく使ってましたねぇ^^
・・・ん?ドコモで・・?タダで・・!? そんな裏技があったのか・・^^;
Commented by ころう at 2012-02-11 22:28 x
Androidはサードパーティ製のアプリがつかえる分、ウイルス対策ソフトを導入する必要がありますよね。iPhoneはAppStoreからしかアプリをダウンロードできないのでウイルスという概念がないんですね。
Commented by kotodaddy at 2012-02-12 12:38
ころうさん
ドコモの店員さんも同じ様なことを言ってましたね。アプリの入手先も幅広く多いので、
これからは絶対的にウィルスソフトは必要らしいです。今回のこのソフトも最終的には
有償ソフトなので、夏以降は他のソフトを比較した上で考えなくちゃいけませんね^^;
Commented by kuni8686 at 2012-02-21 20:06 x
おっ、NOD32ですね!私のPCもずっとキヤノンのNOD32を入れてました。
今はESET Smart Securityを入れています。
もう数年キヤノンのウイルス対策ソフトです。軽くてとても具合が良いですね。
おっしゃる通りユーザー思いですし。バージョン4.0を購入後無償でバージョンアップ
をして、現在5.0です。スマホ用もきっと頼りになるんじゃないでしょうか?
元々ウイルス検出率がとても良いソフトですからね。
大手の価格比較サイト(でしたっけ?)がウイルスにやられた時も、
数あるソフトの中でNODだけが検出したと言うのは有名な話ですよね。

私はGalaxySから浮気してiPhone4にしてしまった^^;のであまりスマホの
ウイルスに関しては考えがゆるゆるなんですけれど・・・(汗)
Commented by kotodaddy at 2012-02-22 19:45
kuni8686さん
NOD32は相当に気に入っていますので、Androidバージョンが出たってだけで飛びついて
しまいました。お試しバージョンですけど^^;
私も最近はiPhoneが気になっています。電話としての機能だけだったらドコモでいいのですが、
なんでもカメラ機能はすごいらしいですね。コレに変えればコンデジなんか必要なくなるのかな、と^^;


<< 朝の散歩      我が愛車、50000km走破 >>