2012年 02月 02日
我が愛車、50000km走破
愛車ムラーノの走行距離がついに50000kmに達した。地球1周の距離が40000kmだと言われるが、我ながらよく走ったもんだ。ドコへ行ったんだろう。西方向では静岡空港が一番遠いか。北向きならば先日の草津辺り。で、東は成田で南は伊豆か(笑)。考え様によってはそんな狭いエリアをグルグル走り回っていたことになるのだが、しかし、その間に走行に関してのトラブルはものの見事に一切無かったことを考えると、さすがニッポンのクルマと言うことになるか。
c0152553_927043.jpg

前にも記事にしたと思うのだが、父親が自動車関係の仕事をしていたこともあって、割と短期間でクルマを乗り継いできたことが多く、新車から乗った1台のクルマでの50000km超えは初めて。しかし我が愛車の3.5㍑V6エンジンはビンビンの絶好調。自分自身も心底気に入っているクルマだし、今のところ他に「これは」と思うクルマも無いし、まだまだこの先も色んなところに連れて行ってもらいたいと思っている。

さて、めでたく50000kmを超えたにあたり、ヒマだったもんで、過去記事を眺めながらちょっと走行傾向みたいなものを調べてみた。

過去記事によると、「ムラーノを買って3年。走行距離19000km」と言う記述があった。私は毎日の通勤にクルマを使っているのであるが、自宅と会社間は激近だったりするので、あまり通勤に関しての走行距離が大きくのしかかってくる訳でもない。通勤だけに関しての走行距離は月間でいいとこ100kmってところなんだが、まぁそれを含めて1ヶ月当りの走行距離は約527kmだったことになる。。

で、2008年の7月に1回目のタイヤ交換をしている。この時の累積走行距離は21000kmほど。そしてそのちょうど3年後の7月にやはり2セット目のタイヤに手を出しているのだが、この時が45000km。この間の月間走行距離は670kmになっている。

そして今回の50000km走破。2セット目のタイヤ交換から6.5ヶ月。これを計算してみると月に770kmにならんとしている・・。うぅむ、どんどん走行距離が増えている計算になっているではないか。これをどう見るか・・。コレと言って遠出する機会が増えていると言う認識もないのだが、ラーメン1杯食べに行くのに片道30kmも厭わない様なズレた感覚になっているのがジワリジワリと効いているのか・・。ここまで乗ってて今さら走行距離を削減しましょうなどとはこれっぽちも思わないのだが、「もっと歩かなきゃダメだなぁ」とちょっと反省。つまらん分析になってしまった・・。

by kotodaddy | 2012-02-02 10:02 | その他 | Comments(30)
Commented by granpatoshi at 2012-02-02 10:39 x
おはようございます、極寒の北九州からご挨拶です♪

根っからのステーションワゴン派の私としては、国産車で一番気に入っている
旧型ステージアにもう12年乗っています^^。走行距離はようやく9万キロ
を超えたばかりで、まだ乗り続ける予定です。川崎と北九州の往復も楽々こな
す、いい奴ですよ。
あ、因みに私の走行範囲で言うと、北は山形県酒田市、西は福岡県北九州市と
割と広範囲に走っています。バゲッジルームに機材一式を積んで気ままな旅を
する・・・男のロマンですねぇヽ(^。^)ノ。
Commented by strike-freedum at 2012-02-02 12:15
5万キロだとオイシイ頃じゃないですかね^^ 

免許取って15年ですが車は3台乗り継いで合計約23万キロ、並行してバイクも5万キロ程度乗ってましたから随分と走りましたがここ数年は夜勤なので全然乗れてませんね、ガスも高いし(TT)

 
Commented by ジュニアユース at 2012-02-02 15:55 x
こんにちは。
まずは、50000キロ制覇おめでとうございます。私は先日、77777キロを記録しま
した。北は能登半島の輪島、西は大阪万博公園、南は和歌山新宮、東は千葉あたり
です。
近頃私の身の回りでも、このくらいの距離をこなしておられる方々、多いです。
日本の車産業発展のためには、もちろん良くないのは重々承知なのですが、
なかなか貢献する余裕もなく、私もまだまだ乗り続けそうです。
Commented by pm3-2 at 2012-02-02 19:01
50000キロ走破、おめでとうございます。
あれ?うちの車って今年10年かも~(;・∀・)
走行距離は50000キロは過ぎたの見たけど60000キロはどうだったかな?
動けばいい状態ですから(´Д⊂ モウダメポ
先日CDチェンジャーが昇天しまして、ディーラーに聞いてもカー用品店探しても無いと・・・
CDチェンジャーって過去の産物なんですね(ノД`)シクシク
Commented by ナツパパ at 2012-02-02 20:54 x
50000㎞達成、おめでとうございます。
去年まで乗っていたオデッセイは北海道まで4往復、伊勢にも数往復しました。
北海道など、一度行くと3000㎞くらい走りましたから、8年間でけっこう走りました。
それでもどこにもガタがこず、エンジンも絶好調でしたねえ。
日本の車も優秀だ、と思いましたっけ。
Commented by Hobby at 2012-02-03 08:18 x
お~♪ キリ番、ちゃんとゲットしてますね~♪ (^o^)
自分は、ことごとく見逃してますって…w
次は7,777kmのチャンスを狙ってますが、たぶん忘れて逃します♪(笑)

長いお付き合い、ケッコーじゃないですか♪
車だって、きっと応えてくれますって♪
Commented by a10-point at 2012-02-03 08:54
記念おめでとうございます。
最近、当家も5万突破しましたが「外車は中古が得」との精神で途中から乗ったので
そんなに実感ありません。。kotoさんみたいに心待ちで写真を収めていらっしゃるのは
なんとも微笑ましく思いましたよ。。次はメンテノートとか記録を取りながらジックリと
乗れる車種にしたいですよ。。←オイオイ!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-03 09:52
5万km走破おめでとうございます。
うちの前車は均すと年間5000km、最終的に10万7000kmちょっとでした。
ちなみにヒルトン東京ベイの駐車場にも駐まったことがありますし、その先の長野県の観光地での記念写真も残っている逸話があります。

今の若い人は余り車に興味が無くなったのか、他に使うお金がありすぎて車にお金を掛ける予算が無いのか、合理性を第一にしているのか車離れが進んでるようで、メーカーもターゲットは「アラフォー」って感じの車作りをしていますね。

今度の車も10年は乗らざるを得ない状況なので、壊さないよう(壊れないよう)頑張って行きたいと思います。
Commented by 美銀座美人 at 2012-02-03 11:15 x
まずは50000km達成おめでとうございます。
大きな事故やトラブルもなく(私の存じ上げる限りでは)kotodaddyさんの良きパートナーとして活躍してくれたのではと思います。
私は3月にL社、4月にN社の車検を迎えます(泣)
L社は今年モデルチェンジの予定ですのでおそらく買い替え、N社はあと2~3年後にウルトラスーパースポーツとしてデビューの予定ですが私としては現在の旧型?が好みですので体力が続く限りこのまま乗る計画です。
お互いに大切な家族のある身、事故には充分に注意しましょう。
Commented by alpine3180 at 2012-02-03 17:22
こんぬつは♪
野鳥を撮影しているころは1年間2万キロぐらい走ってましたかねぇ。。。私の場合。
最近はお金もかかるので、なるべく走らないようにしています^^;
車もワンボックスからホンダのフィットに替えちゃったし(笑)
そんなことよりジャスト50,000kmのメーターを撮影されるあたりタダものでないな(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:37
granpatoshiさん
私もロングドライブを苦にするタイプではないにしても、北九州まではキツそうだなぁ・・^^;
過去、私が単独で行ったロングドライブだと名古屋辺りまでなんで、まだ半分にもなってない
計算ですもんねぇ・・。機材一式を積んでの気ままなドライブ旅行。私もいつの日かやって
みたいもんです。
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:41
strike-freedumさん
ガンガンとぶん回して乗るクルマじゃないですけど、「おいしい」って言うとエンジン的に
アタリが出て良い時期ってことですかね。たしかにトルクでグイグイ引っ張ってくれる気が
して、ここ最近は非常に気持ちよく走れてますが。私は累積でどれ位走ってるのかなぁ。
今度ちょっと計算してみようかな^^
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:45
ジュニアユースさん
先日のジュニユースさんの記事は拝見しました^^ こういった節目の距離数は、そこで
カメラを持っていて、しかも撮れる状況じゃないとダメなので、運もありますね。
私は、このまま乗り続けたい気持ちもあるし、気に入ったクルマがあるのならば替えたい
って気持ちもあったりしますが、そんな財力が今の我が家にあるかって話になると黙るしか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:50
pm-3さん
CDチェンジャーですか。ムラーノにもあるのかなぁ・・。って言いますのは、以前に乗っていた
クルマにCDチェンジャー付いていたんですが、出し入れするのが面倒で全然使ってなかった
んですよ。それ以来、仮に装備されていても全然使ってなくて、ムラーノに装備されてるのか
どうかも定かじゃない・・(笑)。でも、アレに慣れている方は故障しちゃうと困るでしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:54
ナツパパさん
うひゃ、北海道ですかぁ・・^^; 学生の頃に4人でドライバーチェンジしながら田沢湖まで
スキーに行きましたが、個人的には限界と思える遠さでした^^; アレよりももっと先か・・^^;
日本のクルマは丈夫と言われますよね。外国車でも年々トラブルが出る確率は少なくなって
いるんでしょうけど、トラブルに関しての安心感は国産車の方がありますかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 17:58
Hobbyさん
先日外出した帰り。もうまもなく自宅ってところで49999kmになってまして、そこからは
メーターとにらめっこでした(笑)。Hobbyさんはクルマを新しくされてますから、これから
色んなキリ番で楽しめそうですねぇ^^ 40000超えの時は「そろそろ次のを考えなくちゃ
値が付かなくなっちゃう」と思ってましたが、今回はもうそんな気持ちも起きてこないのはナゼ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 18:03
a10-pointさん
まぁソレほど特別な心持ちってことでもないんですけどね^^; たまたま目にしたし、カメラ
持ってた時ってことで・・^^; なるほど、外車は中古がお得かぁ・・。いま現在、唯一気に
なっているのがある外国車なので、そういう理論でカミさんに話してみたらうまく行くかなぁ。
でも、その前にまずは「先立つモノ」の準備だわな。それが一番難しいんだけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 18:09
wonderfullifewithさん
非常にお忙しく仕事をされてるwonderfullifewithさんですが、年間5000kmはなかなか
乗られているんですね。もっと極端に少ないかと思ってました。一度乗って出たら長い距離
ってことなんでしょうか。今の若い人のクルマ離れは相当みたいですね。たしかにガソリン代
だとかとは別に保険その他の維持費がかかることを考えると、それだけの費用を捻出して
まで本当に必要かって話になる気持ちも分からないではないですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 18:17
美銀座美人さん
全幅がレクサスLSよりも広い1895mmもあるボディサイズの割には個人的にラクに乗れる
クルマでして、排気量も3.5㍑ありますから高速道路なんかでもいいんですよねぇ^^
車検の前が買い替えを考える時期になるのは間違いないですよね。それはまた楽しい悩み
ですけど、それが楽しく感じられる様に今から貯金しとかなきゃダメだなぁ、私の場合・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-02-03 18:20
alpine3180さん
たまたま外出先から戻るときに49999kmだったのに気付いたんですよ。そこから50000に
なるまではメーターが気になって仕方なかったです。で、ウチまで残り300mのところで表示が
50000。速攻でクルマを路肩に止めてコンデジでパチリと行きました^^ 基本的に野鳥撮影は
走行距離をかせぐジャンルかもしれませんね。山奥方向ですもんね、目指すとこは(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2012-02-03 21:10
こういった距離計の時ってパチリとしたくなりますよね^^
私の車は、普段から燃費計を表示させているんで、距離はリセットする時ぐらいしか見ないんで
大抵後の祭り状態です(笑)
( ゚д゚)ハッ! もう40000km超えてるのにタイヤ交換してないぞ・・・
さすがに、替えなきゃいけませんね(;^ω^)
Commented by kotodaddy at 2012-02-04 08:14
光°さん
私のクルマのタイヤなんてたったの20000kmちょいでダメになったんですけど、フルタイム
4WDと超重量級ボディが災いした様なもので、一般的には40000kmくらい平気なんじゃ
ないですかね。過去に乗ったクルマでもそれくらいの走行距離だった時にタイヤが極度に
気になった記憶ってありませんし。
やっぱり節目のキリ番みたいなのはパチリとやりたくなりますし、今まで走ってきた思い出
みたいなもので感慨深い気持ちにもなりますね^^
Commented by パセリ at 2012-02-04 08:38 x
この間、111111突破いたしました。
後 1年乗りますの♪( ̄^ ̄)えっへん
80000km辺りから修理費がかさんでおります~♪(痛いわ)

年間10000弱だと、kotoさんの乗り換えは2年後くらいですかね。
Commented by kotodaddy at 2012-02-04 19:02
パセリさん
おぉ、見事な1並び・・^^
80000km過ぎから修理費がかさむ、と・.......φ(..)メモメモ
でもパセリさんのとこのクルマは外国車だったですよね。さぁ国産ムラーノはどうか・・(笑)。
Commented by adze at 2012-02-04 23:43
5万キロ走破、おめでとうございます!
走り込むのはまだまだこれからですね♪
私の車は既に14年目で6万8千キロとなりますが、幸い今までノートラブルです。
また一度で一番距離を走ったのがおととし京都まで行ったときとなります。
次は目指せ10万キロくらいの気持ちで愛車に乗って楽しんでください(^_^)
Commented by ZUDA at 2012-02-05 08:29 x
kotodaddyさん、おはようございます。

愛車の50,000km達成、おめでとうございます!!
SUVは頑丈ですから、メンテナンス次第でまだまだ乗れますね。
これからも、たくさんお出かけなさってください。

追伸:私は免許取得から地球を25周しています(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-02-05 18:45
adzeさん
14年で68000km・・。1年で5000km弱ですか。あまり乗られていないんですね~^^
私は大した遠出もしてないのに、走行距離は妙な増え方を してますけど・・(笑)。
私のクルマも今のところ幸いなことにノートラブルですし、現在も非常に気に入ってるので
まだまだ一緒に色んなところに行こうと思ってます^^
Commented by kotodaddy at 2012-02-05 18:47
ZUDAさん
まだまだ絶好調ですよ、我が愛車は^^ ですが25000km見当でヘタるタイヤ。これには
ちょっと困りモノです^^; 1セットでひと声10万ってレベルですからね。特別にタイヤ貯金
でもしておかないと、とてもとてもポンとは払えません^^;
Commented by tks_naka at 2012-02-10 21:22
5万キロ走破おめでとうございます。
私が今乗っている車が13年目で9万キロを突破したところです。
免許を取って18年ほどになりますが、最初は排気量が550の軽、次がチョークが付いて屋根が空くアメリカの車と、今の車で3台目となっています。
今の車が今のところ快調に動いているので、今年の車検も通してしまおうかと思っています。
あと2年の間に運転したいと思える車が出てくれば、乗り換えると思います。
それまでは大事に乗りたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-02-11 13:33
tks_nakaさん
屋根が開くアメリカのクルマですかぁ。nakaさんがそういったクルマに乗られていた時期が
あるとは知りませんでした^^ 私も、欲しいクルマが無い訳でもないのですが、幸いなことに
快調そのものなムラーノ君ですし、もう少し乗ろうと思っています。財力もありませんしね^^;
クルマ購入の費用なんて、レンズだのに比べたらまるっきりケタ違いですから・・^^;


<< ESET Mobile Sec...      ある日の西の空 >>