2012年 01月 24日
起きてビックリ雪景色
昨夜から降り始めた雪は見慣れた風景を劇的に変えた。「よっしゃ」とばかりにカメラを持って家を出る。
私のクルマは4WD。しかしタイヤは夏タイヤだ。あのダム湖まで果たして行けるだろうか。
行けるところまで行って、先が少しでも危うそうならばムリだけはしないと決めてはみたのだが・・。
・・・、危ういなんてもんじゃない^^; ダム湖まで続く山道は急激なアップ&ダウン。
おまけに路面は白く凍り、時々キラキラと光ってる^^; 途中にはスリップで登れなくなって乗り捨てられたクルマも・・^^;
でもここまで来たからにゃ引き返せない(笑)。
c0152553_16301110.jpg

異常な程に肩がパンパンになりながらもなんとか到着。目前には圧倒的な景色が広がってました^^

by kotodaddy | 2012-01-24 16:46 | その他 | Comments(28)
Commented by ceni at 2012-01-24 17:38 x
やっぱり出動しましたか(笑)
お疲れ様です
自分は近所の畑に残ってる大根にかぶった雪程度しか撮る気力がありませんでした

あのダム湖とは神奈川にある宮○瀬ダ○でしょうか?

うちの車は4WDではないですが、かろうじてセミATがついているので、回転低くしてならなんとか行けそうな気がします
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-24 18:28
この雪で出掛けるなんてチャレンジャーですね〔笑〕。

この記事がアップされてるって事は、何事もなくご帰宅の途につかれたって事で何よりです。
くれぐれも冬道はご無理をなさらぬようお願い致しますm(__)m
Commented by pm3-2 at 2012-01-24 18:54
水墨画のような世界にグリーンな水が( ・∀・)イイ!!
さすがに素晴らしい景色ですね^^
苦労して行かれた甲斐があるというものですね。
Commented by kitanoeos at 2012-01-24 19:16
夏タイヤですかっ!!
多分北国の人たちは絶対に運転しないかと思います^^;
しかしながらその行動力に脱帽です^^

これは以前、「氷の紋様」で書かれていた橋の所でしょうか??
雪は珍しくない所に住んでいますが同じ雪景色でも雰囲気が全く違い
ますね。なんだか暖かみがあると言うか写真1枚で表現出来るkotodaddyさん
はやっぱり凄い!!!

Commented by alpine3180 at 2012-01-24 20:45
こんにちは!!
チャレンジャーですねぇ(笑)
私なんか通勤ですら車使わなかったのに^^;
樹氷みたいでいいですね(o^-')b グッ!
ちなみに私は今日、生まれて初めてスタッドレス買いますた( ̄^ ̄)
Commented by granpatoshi at 2012-01-24 21:03
こんばんは♪

雪道スタックから無事生還して来た者です^^;。
スタッドレスも、新雪が深いとあまり効きません(FR車でしたので)。ヘアピンカーブで
すれ違いになり、一度止まったためスタックして往生しますた。やっぱり4駆の方が
何かと安心ですね。
Commented by ジュニアユース at 2012-01-25 00:12 x
こんにちは。
kotodaddyさんのお気持ち、よく分かります。私だったらやっぱり、カメラ片手に出て
行くと思いますもの。
しかし、いい感じの画ですねえ。わが街も、これくらいの雪化粧をしてくれると、意欲が
湧くのですが、あいにく寒いばかりで、快晴です。せっかくのスタッドレスも、ただただ
アスファルトですり減るのみ、です。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-01-25 07:53 x
おぉぉぉ~!
美しい光景・・・のひとこと。
圧倒される景色の切り取り・・・こういう写真いつか撮ってみたいです。
出不精の私には、ちと無理か・・・(泣!)
ハイ!
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 07:54
ceniさん
>あのダム湖とは神奈川にある宮○瀬ダ○でしょうか
そうそう、ソコですよ^^ ceniさんはお分かりだと思いますが、あそこは幹線的な道路から
ちょこっと奥に分け入って行った場所にありますが、あの道がかなり危険でしたね^^;
あんなとこでスタックしても、そんなに交通量もありませんから誰も助けてくれませんよね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 07:58
wonderfullifewithさん
たまたま休みの日だったですし、久しぶりにこちらではまとまった量の降雪だったもので
ついつい・・^^; あれでスピンでもしてクルマぶつけた日には間違いなくバカ呼ばわり
されますが(笑)、ああいう時にしか撮れないってものもあるかと考えて・・^^;
肩がパンパンになる程に力が入ってたみたいですが、でも行って良かったかなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:09
pm3-2さん
ありがとうございます^^ 割と気に入った1枚なのでお褒めいただき嬉しいです^^
この場所はたまに野鳥撮影なんかでも来てるのですが、その時とは違った圧倒的な絶景で
良かったです^^ この風景を前にして50mmでどこまで切り取れるかと思ったのですが、
ちょうどいい具合に下に一人の男性がいましたので、対比的に面白く撮れたと思ってます^^
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:12
kitanoeosさん
まぁ北海道ではあり得ないんでしょうけども、降雪量も比較にならない程度ですからね^^;
そう!あの記事で撮影した場所です!いやー、嬉しいなぁ、そういう所に気付いてくださって。
ここからかなり坂道を下ったところなんですが、路面も凍ってましたし、また上がってくるのも
億劫になってしまい今回は見送りましたが、こんなヤワな考え方じゃ傑作も撮れませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:15
alpine3180さん
本当ならばこの場で夜明けを迎える位の覚悟であればスゴい樹氷(もどき)だったんだと
思うのですが、雪かきもしなくちゃならんってことで出遅れますた・・^^;
それでも北斜面になっているところはこんな感じで、その威容は迫力さえ感じましたよ^^
スタッドレス、本当は1セット持っていたいところですが、おカネありません・・orz
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:18
granpatoshiさん
私もFR車だったら絶対に行ってなかったと思いますね^^; 4WDだからどんな道も行ける
とは思ってませんが、まぁそこそこ除雪もされている筈だと踏んで出掛けてみました。
たしかに主要部分は除雪されてましたが、1本中に入ってしまうと「大丈夫かなぁ・・」って
心配になる感じでしたがザクザク入って行きました。とりあえず4WDで良かった、と・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:21
ジュニアユースさん
北国の方々はご苦労されていますけど、こっちではやっぱり雪はちょっとワクワクしちゃう
ところがありますよねぇ^^;
ありがとうございます^^ 私としては実は結構気に入った画でして、欲を言えばもっと湖に
雪をまとった木々がキレイに映り込んでこれればなぁなんて思っているのですが(笑)、
ちょうど人が1人入ってくれたお陰でスケール感が出せたかなと自画自賛しております(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 08:25
ちぃ君&もっ君のパパさん
ありがとうございます^^ ここのところ仕事が忙しくて、新しいレンズを買ってもなかなか
出掛けられなかったですし、やっと取れた休みに雪にドカンと来られて、一時は恨めしく空を
見上げたのですが、逆に良い被写体に恵まれたみたいなもんですね^^
雪を題材にしたスナップをちょこっと撮ってきましたので、お付き合いくだされば幸いです^^
Commented by ランカレ at 2012-01-25 09:58 x
昨日見たときは“人が写っててチョッと残念だな”と思ったのですが、
今日あらためて見て“人がいるから、このスケール感があるのか!”
と、そのことに気付きました!
コメントを読んで狙って撮ったものだと知り、さらに感心です!!

こんな写真を見ると、私も雪景色を見に行きたい衝動に駆られるのですが、
スタッドレスを新調できない今年は、危うきに近寄らない事にしてます・・・
Commented by kotodaddy at 2012-01-25 10:16
ランカレさん
普段はそういう細かな部分には気付きもしないのですが(笑)、この1枚に関しては完全に
狙いました^^ 実はこの場所で一度同じ写真を撮ったのですが、10分程してからもう一回
見やると男性が一人。「おっ」と思って慌ててレンズを取り替えて撮り直しました。大きな
ものを撮る時って写真になってみるとその大きさってなかなか伝わらないんですけど、何か
対比するものがあると途端に大きく見えたりしませんか^^ 人を飲み込みそうな樹氷。
そんなところが伝われば幸いです^^
Commented by wisteria_apr at 2012-01-25 20:20
こんばんは。
夏タイヤで行かれたのは凄いですねぇ・・・。無事で何よりです^_^
自分も一度、夏タイヤのまま山の方に行った際、坂道が全く登れずに折り返して
来た事が有りましたよ。しかし見事に白く染まっていますね~^_^v
Commented by qchan1531 at 2012-01-25 23:52
すばらしい。お見事。愉快。気持ちいい!!
こんな写真がとってみてええ。と右下で言っているのがワタシです。(^^
ところでこれレンズはなんでつか?
Commented by ya_mura at 2012-01-26 05:57
うぇぇぇ!?こんな所を四駆とはいえノーマルタイヤで運転とは…(・∀・;)
自分なら絶対しません…
でもこんな風景が楽しめるなら…
うーん、でもノーマルじゃなぁ…
無事で何よりでした(^^;)

右下の人物が( ´∀`)bグッ!…でございます!
Commented by kotodaddy at 2012-01-26 08:11
wisteriaさん
過信だけは禁物と考えていましたので、ダメだったらスグに引き戻す覚悟だったのですが、
行く道中、標高が上がるにつれて少しずつ変貌していく周囲を見てしまうともう行く気マンマンで(笑)。
ハンドルを持つ腕に異様に力が入っていたみたいで肩がパンパンになりましたが、さすがに
到着した景色はナイスでした^^ まだ上まで上がろうかと思いましたが自重しました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-26 08:16
qchan1531さん
qchanはこの程度の写真は既に撮っておられるでしょう~(笑)。山々は完全に雪をまとって、
なかなかの迫力を感じました。苦労して行った甲斐も少しはあったかなぁ・・^^
コレはこの前購入した50mm F1.2で^^ この日は風景を撮りに行くと言いながらも結局は
50mmと100mmの単ばかり使っていましたね。
Commented by kotodaddy at 2012-01-26 08:19
ya_muraさん
途中の幹線道路は除雪されていたものの、ダム湖なんてのは山奥でさほど交通量需要も
少ないですから除雪作業も後回しになっていたのか、幹線道路からはずれた途端に完全な
雪道になっていました。この右下の人物も、連れの方が背後にいた為になかなか背中を
見せてくれなくて・・^^; やっと向こう側の山々を見上げる格好になってくれました^^
Commented by 法二郎(・∀・) at 2012-01-26 12:22 x
こんちは(・∀・)
板谷に行きたいんで乗せてってください( ̄▽ ̄)(笑)
Commented by kuni8686 at 2012-01-26 20:25 x
こんにちは。

やはり4駆は夏タイヤでもそこそこ行けますよね。
私もレガシィのツーリングワゴンに乗っていた時は、街中でかなり積もっても
ノーマルタイヤで乗ってました。でもでも山は(特に下り坂)やはり冷や汗もんですよね。
今はFF+スタッドレスです(会社の車)

肩がこったでしょうけど、良い画が撮れましたね。素敵です。
Commented by kotodaddy at 2012-01-26 21:32
すーさん
板谷かぁ・・^^ あそこまで夏タイヤで行けるとは私も思えんけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-26 21:35
kuni8686さん
たしかに4WDってだけでも走破性はかなりありますよねぇ^^ 逆に「これでスタッドレス
履いたらスゴいんだろうなぁ」と思ってしまう時もあるんですが、普通の夏タイヤでさえ高い
ムラーノ。スタッドレスなんか全然手が出ません^^;


<< 結局は寄ってしまう・・      トイレの壁 >>