2012年 01月 16日
ボロ市
お陰さまでとにかく忙しい日々を送らせていただいております。そんな訳で更新もままならず、ココを覗いていただいている方には大変申し訳なく思っている次第です・・^^;
c0152553_20291832.jpg

唐突ですが。世田谷区で「ボロ市」なる祭事が行われているのをご存知でしょうか。
私は生まれも育ちも世田谷なんで、この催しもの自体は相当な前、もう「大昔」と言ってしまっても過言では無い程の前から知ってはいましたし、自らが住む区で古くからやっているものだけに身近な存在ではあったのですが、40半ば過ぎになる今までナゼか一度も行った事が無く、この辺りは「東京の人が東京タワーに行かない」みたいな感覚と同じなのかな、と^^;
で、このイベント。その成り立ちや内容などは皆さん各自で鋭意お調べいただくことにして、毎年、曜日に関わらず12月の15~16日と1月の15~16日に行われるんだそうで、そこらのイベントが土日祝日に催されるのが当ったり前な中にあって、私の様な平日休みの人間にゃヒジョーにありがたい訳です。
c0152553_215547.jpg

で、ついに地元でありながらこれ程までに縁遠かったボロ市に本日初めて行った訳なんですが、まぁ混んでること、混んでること・・。「ボロ市」ってくらいですから基本的には骨董品関係のフリマみたいなもんなんで、古いお皿や湯呑みみたいなモノが売られていたり、食べ物なんかも乾物のヒジキだのコンブだのが多かったり、繰り出してる人々もそういったモノが好きそうな年配の方々が多かった様に見受けましたが、今日は月曜日ですよね。月曜日ったら大多数の人々は仕事っすよねと思わず隣の人に確認したくなる様なくらいの混雑っぷり。あ、おじいちゃん・おばあちゃんは関係ない、か。それにしても、日曜に当たった昨日なんか一体どんな混みっぷりだったんだろ・・^^; 
でもまぁ、小一時間プラプラ歩いてみたらなかなか面白かったですが、クルマで行ったのは大失敗だったなぁ・・。ナゼって、このクソ寒い中、熱燗が飲めなかったからですよ(笑)。つまみになりそうなのも沢山売ってたしなぁ・・orz

by kotodaddy | 2012-01-16 21:11 | 旅行 | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2012-01-16 21:26
こんばんは。
今年は15日が日曜日に当たっていたので、行こうかと思っていたのですが体調がイマイチで
行けませんでした・・・。こう言う時に平日休みがあると楽なんですけど。フリマの様な縁日の
様なイベントですから、電車で行って一杯ひっかけるのが一番ですよ^_^b
Commented by qchan1531 at 2012-01-17 00:57
ボロ市のカメラって独特ですよね。で、1.2楽しみにしておりまする。これですか?
Commented by kotodaddy at 2012-01-17 10:38
wisteriaさん
また昨日は寒かったんだ・・^^; なので尚更熱燗が恋しかったですよ・・^^;
電車で行けば、超久々に世田谷線も乗れたんだなぁ。やっぱり失敗だったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-17 10:41
qchan1531さん
もうちょっと品揃えがあれば楽しめたんですけどねぇ・・。フィルムカメラは何台かあった
んですけど、これからフィルムカメラを手にするってのもワタシ的には「?」でしたし・・^^;
とりあえず50mm F1.2Lで撮ってみましたが、やっぱりモデルさん撮影でもやってみたく
なりますね、このレンズは。
Commented by yasiyasi5884 at 2012-01-17 15:39
うらやましい!
僕は二枚目のような和硝子をコレクトしてまして…
我が秋田、人口も少なく、こういった機会はほぼなく、骨董屋に頼るようなかたち…
いいですねー
Commented by pm3-2 at 2012-01-17 17:30
何でもありの骨董市なんですか。
それにしてもヒジキや昆布まで売られているとは、
楽しそうであります^^
これは1.2のボケですよね?
Commented by 美銀座美人 at 2012-01-17 18:40 x
骨董市は楽しいですよね。
冷やかし半分のつもりで回ってみると帰りには両手に紙袋携えちゃったりして・・・・で、kotodaddyさんは勿論写真のこのEOSを? \(^o^)/
Commented by ceni at 2012-01-17 21:35 x
ボロ市はまだ行ったことないんですよー
F3を手にして以来、中古のフィルムカメラ見て回るのが趣味になってしまいまして、このような場所に行ってみたいといつも思っています…

写真のEOSは、たぶん父のお下がりで私が初めて使ったカメラで同じ機種だと思います
フィルムの世界はデジタルとは違う楽しさがあって、どっぷりハマれますよ
いかがですか!?(笑)
Commented by a10-point at 2012-01-17 22:00
こんばんは。
うわー、EOS650ってこんなにエッジの効いた軍艦部だったんですね。
当時は卵みたいなデザインかと思いましたが今のEOSを見慣れると
とっても精悍なデザインだったのですね。
休みにのんびり散歩して素敵な写真を撮るそんな画ですね^^
Commented by k_monet at 2012-01-18 08:00
聞いたことはありますが行ったことはありません。
買う・買わないは別にして並んだ品物を眺めながら売り子さんに話を聞いたりするのも楽しそうですね。
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:06
yasiyasi5884さん
おっ、yasiyasi5884さんにはそういうご趣味がありましたか^^
私もそう言うのを集めてみたい気はあるんですが、もともと収集癖のある私ですから、
絶対にのめり込むに違いないと踏んであまり近づかない様にしています^^;
燗酒のおちょこや徳利なんかは集めてみたいんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:09
pm-3さん
基本的にはフリマの様相なんですが、やはり骨董品の類が多かった様です。
食べ物系は乾物の他に鮭の切り身やししゃもなんかも売ってましたね(笑)。
あとは着物も売ってましたが、あれも古着なのかなぁ・・。これ、50mm F1.2ですが、
なかなか気の聞いた1枚ってのは難しいもんです。これはセンスの問題ですが^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:12
美銀座美人さん
カメラ関係も、もうちょっと品揃えがあれば面白かったですがねぇ・・。もっと真剣に探せば
あったのかなぁ、そういうお店・・。私は根本的にデジタルからカメラに入りましたので、
このEOSフィルムカメラも名前は聞いたことはあるものの・・^^; 「昔に使ってた」なんて
きっかけがあればついつい買っちゃうんでしょうねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:16
ceniさん
どっぷりハマるものがこれ以上出来ちゃったら危ないじゃないですか^^;
フィルムカメラ、コレもハマると深そうですよねぇ。中学生の頃、その当時の私にはカメラの
趣味はなかったものの、家にあったのがキヤノンAE-1で、何かの時に持って出たら写真部
だった友人が「いいなぁ~」と盛んに撫で回していましたねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:19
a10-pointさん
角ばってて、無骨なフォルムですよねぇ^^ たしかにコレに比べると今のEOSはかなり
柔らかなカタチになってると痛感します。コレはコレで、今の時代に新鮮に映ります。
撮影可能枚数に制限があるフィルム。今こういうのを使うと、1回のシャッターを切るのに
もっと色々と考える様になるでしょう。そういう意味では私に必要なモノなのかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-18 15:22
k_monetさん
このボロ市、1月の15-16日で開催されていて、私は16日の月曜日に行ったものの、
あまりにスゴい人の波に驚きました。のんびり散歩がてら、ちょこっとスナップも撮って
気に入ったものでもあれば買い物もなどと思ってたのですが、とんでもない^^; 店の人と
話すのも大変な騒ぎでしたよ。でも面白かったのは事実ですから、k_monetさんも是非一度^^
Commented by okiraku-susan at 2012-01-19 00:52
こんばんは(・∀・)
ボロ市に車で行っタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)
来年は火・水ですから、来年もチャンスありますよ。
なんか、夜も楽しめそーなんで、わたしも夕方から合流しよう( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2012-01-19 18:54
すーさん
いや、新宿にちょっと用事があって、そこから色々と回った後に行ったもんで・・^^;
夜も面白そうですよね、たしかに。来年、一緒に行きませう^^
Commented by qchan1531 at 2012-01-19 21:19
やりましょう。モデル撮影。さて誰を。さしあたりyoshioyajiさんあたりでいかがでしょう。
違いのわかるおとこ。
Commented by kotodaddy at 2012-01-20 08:42
qchan1531さん
おぉ、yoshioyajiさん!ドイツP車を乗り回す粋なダンディと言うフレコミでいけそうです^^
ブログにも無断で顔出ししてしまいましょう^^


<< トイレの壁      ディズニー その11 タワーオ... >>