2012年 01月 09日
EF50mm F1.2L USM
昨日の夜まではあった筈の中古が売れてしまったと言うアクシデント(?)があり想定外の予算オーバーはあったものの、長いこと憧れていた標準域L単、EF50mm F1.2L USMをついに手に入れました^^
EF50mm F1.2L USM_c0152553_214050100.jpg

最後まで35mm F1.4Lと迷ったのですが、今持っている28mmに比べて50mmの方が出動頻度が多いので、例えAPSでの使用が前提でも今の私にゃソレが正解なのかな、と・・。
今日は家族で出掛けてましたんで、そのまま1Dmk4に付けて娘のポートレートで即席テストをやってみましたが、やはり開放からF2.0くらいは相当に手ごわい・・。F1.2なんかだと、例えば眼の(狙った)一部分にはピンが来ていても写真全体では甘々に見えてしまう様な感じ・・。第一、あまりに被写界深度が薄過ぎて狙った部分にピンを残すだけでも苦労しそうな感じです。やはりちょっと絞って使うのがよろしい様で・・^^; ですが、そのペラッペラのピンがきっちり来た時にこそ身震いする様な描写になるんでしょう。「使い込んで使い込んで、そして手なずける」みたいな、如何にも一筋縄ではいかない「じゃじゃ馬レンズ」みたいですが、先々楽しみです^^

by kotodaddy | 2012-01-09 22:21 | EFレンズ


<< ディズニー その11 タワーオ...      怪しいもんじゃありません・・ >>