2012年 01月 07日
怪しいもんじゃありません・・
ひとしきりF-18ホーネットは上がった。戻ってくるまでに2時間弱くらいはあるはず。次なる狙いは戻って来たホーネットをどう迎え撃つか。編隊で戻って来るであろうホーネットは、おそらく滑走路の上を高高度で一度通過した後に急激にターンして着陸コースに乗っていくはず。ならばその急激なターンを狙うしかない( ̄ー ̄)ニヤリ
そう考えて、今までちょっとメドを付けていた場所にクルマを走らせてみる。そこは小高い丘の上にある小さな小さな公園。駐車場にクルマを止めて機材を準備。いつ無線がソレを知らせても対応できる様にリアハッチを上げっぱなしにして、そこに大砲レンズを立て、ひとまず臨戦態勢完了。まだ無線からはホーネットが戻ってくる気配は無い。

「ふぅ」とひと息入れて周囲を見渡してみる。遊具で遊ぶ我が子を微笑ましく見つめるパパ&ママ。他には柔らかな日差しを楽しむかの様にベンチに腰掛ける老夫婦。平和を絵に描いた様な暖かな冬の午後3時。そこに唐突に現れた、なんだか得体の知れない大砲をハッチ大開放のラゲッジに忍ばせるオッサン。耳にはイヤホン。その先は首から下げた無線機。彼らの目に映る様は、何をする訳でもなく駐車場の一角で上空を見上げブツブツ言ってる、ヘンなものを持った不審者か・・。基地に面した公園ならばいざ知らず、ここじゃなんだか甚だしく場違い~~^^;
c0152553_1238327.jpg

と、無線機が突然に反応!戻って来た!ここぞとばかりラゲッジから大砲を取り出し、駐車場から公園内へ歩き始める。突如動き出した要注意人物に明らかな怯えの目を向けるパパ&ママ&老夫婦(笑)。すんません。場違いなのは分かってます。分かってますが、上空を通過する戦闘機に向けてシャッターを切れば、「あぁ、なんだ。戦闘機ヲタね」と理解してもらえるはず・・。しかし編隊はまだ来ない。は、早く来てくれっ。来てくれないと警察呼ばれちゃう~~^^;

by kotodaddy | 2012-01-07 13:03 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by alpine3180 at 2012-01-07 15:36
ぷぷっプププッ (*^m^)o==3
私も経験ありますよぉ。。。夏の海岸で野鳥撮影してる時とか、明らかな住宅街の小川とか。。。
飛行機の撮影も大変なんでつね
Commented by granpatoshi at 2012-01-07 17:10 x
こんばんは♪

お、新しいアングルですね^^。なるほど、あの辺は探せば隠れたポイントがあるんだ。
機体の色が赤いということは、かなり夕方まで粘った?私は先日、プラウラーの戻りを
待っていて風邪を引きますた^^;。今日はおこもり状態でベランダ撮りです。
Commented by ナツパパ at 2012-01-07 20:03 x
そうそう、そうなんですよね。
わたしは鉄道写真を撮ろうとして、けっこう冷たい眼差しを受けました。
でも、鉄道は線路がそこにあるからなあ。
これはkotodaddyさん、意識すればするほど不審者になってしまいそうですね。
Commented by longhornschika at 2012-01-07 20:49
こんばんは〜
本年も宜しくお願い致します。

僕もしょっちゅうです・・・
自宅ベランダで撮影していて近所から苦情を頂いたり(笑)
流石に通報は今のところはないのですが・・・
でも基地のすぐ近くで撮影していても「何を撮ってるんですか?」て言う質問は
よくあります(笑)
地元民の方々と仲良くなるのも手ですが・・・思わぬ所で撮影出来る事もあるんですよね〜
Commented by kotodaddy at 2012-01-08 10:14
alpine3180さん
野鳥も基本的には超望遠レンズですから、時と場所次第では危険ですよね(笑)。
でもまぁ、基地の周辺に住んでいる人なんかは見慣れてる光景なのかもしれませんけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-08 10:17
granpatoshiさん
隠れたポイントも何も、周囲数キロはどこでも撮れますからね(笑)。
基地周辺にも、それほど高層じゃないにしてもマンションがありますが、あの辺からだったら
いいのが撮れそうですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-01-08 10:20
ナツパパさん
たしかに線路の脇でカメラ持ってれば「撮り鉄だな」と思われますし、戦闘機にしても基地の
すぐ脇なんかだったらこういう格好の人たちばっかりなんですけどね^^; この公園は基地
から少し離れているせいもあって、完全に浮きました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-08 10:23
longhornschikaさん
こちらこそよろしくお願いいたします^^
自宅のベランダから撮れれば苦労なくていいじゃないですか^^ 実はウチのベランダからも
狙えるんですよ^^ 北風運用の時って離陸後に高度を上げてから、ウチの近辺でターンして
南に向かう様で、無線聴いてベランダで待ってると編隊が上空をすっ飛んで行きますよ^^
Commented by pm-3 at 2012-01-08 21:16 x
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
なるほど・・・戦闘機の撮影場所に開拓された公園ですか。
一般の方の目を気につつと言うのは野鳥撮影にも通じますね(笑)
Commented by k_monet at 2012-01-08 21:52
ワタクシの場合、あと一月もするとマスクとゴーグルを付けないと外出がままならなくなりますが、これらの装備に加えて超望遠レンズをつけた一眼レフを抱えていれば、もう完璧。
通報される自信満々であります(;´Д`)
Commented by kotodaddy at 2012-01-09 16:11
pm-3さん
完全に住宅街の公園なので、近隣の方々がちょっと憩うって感じなんですよ。そこに唐突に
現れた不審者(笑)と言う感じでした。300mmズームくらいまでですかねぇ、あそこで違和感
なくいられるのは・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-01-09 16:13
k_monetさん
あ、花粉症ですか^^; 私もさほど重症ではないものの花粉症には悩まされております。
そう、あとひと月ちょっとで発症、GWくらいまでですかねぇ・・。マスク&ゴーグルの完全
武装態勢で大砲レンズ。たしかにコレはちょっと危険人物かもしれません・・^^;


<< EF50mm F1.2L USM      貴殿のお見立ては如何に・・!? >>