2012年 01月 05日
貴殿のお見立ては如何に・・!?
「今年は冬鳥が少ない」とあちこちで耳にするんですがね。実際、毎年「ジョビはもういいよ」と言いたくなる程に見かけるジョウビタキでさえ今年はまだ遠くでしか見たことがなかったり、ルリ男だのルリ子だの、あだ名を付けて呼んでたルリビタキなんぞまだ視界に入ってもこない、と・・。そんな中でも山を彷徨い、鳥影を探してみるのですが、なんか分からないカットが写っとりました^^;
貴殿のお見立ては如何に・・!?_c0152553_1812848.jpg

現場ではアオジかなんかかと思ってたんですが、なんとなくちょっと違うかぁ・・?野鳥観察図鑑を本棚から引っ張り出して調べる。んー、この図鑑を見るのもなんだか久々だわなぁ・・。え~と、・・・セッカか?図鑑の写真と見比べてみると、羽の模様の感じはヒジョーにセッカっぽいのだが・・。なんたって、この角度のカットしか残ってないもんで、どうにも・・^^;
貴殿のお見立ては如何に・・!?_c0152553_1813575.jpg

セッカだったら初撮りってことで「めでたし、めでたし。こりゃ春から縁起がいいわい♪」となるのですが・・^^; 貴殿のお見立ては如何に・・?

by kotodaddy | 2012-01-05 18:14 | 野鳥


<< 怪しいもんじゃありません・・      2012年 新春 >>