2011年 12月 29日
カネは天下の・・
「今から帰るからね」。この時期、そう言う電話を私はよくする。いわゆる「カエル・コール」(古い!)である。別にラブラブ状態であるが故の「帰るよ~」「待ってるわ~ん」に属する行動ではない。世の中は既に12月の終わり。12月と言えば既に冬も本番。厳しい寒さなのである。よって、帰宅したらスグに風呂に入りあったまりたいのである。つまり「今から帰るからね」と言う報告が大事なのではなく、本来その後に続くのだが言葉には出していない「風呂を沸かしておいて」の部分が重要なのである。
カネは天下の・・_c0152553_182027.jpg

で、帰宅。そそくさと服を脱ぎ、浴室へ。ん?・・・沸いてない?「なんだよ、風呂沸かしてくれなかったの?」とカミさんに尋ねると、「スイッチ、押したよ」。でも沸いてないじゃん。こんな事がここ1~2週間で何度かあった。変だ・・。「ひょっとしたら壊れちゃったりなんかして・・」などと軽く考えていたら、やっぱりきた。リモコン、ご臨終。よりによって年末年始を前にしたこの時期を選んで天寿を全うされるとは・・。マズいぞ。何日にもわたって家族で夜な夜な銭湯を渡り歩くハメになるのか?第一、私は「朝シャン派」なのだ。朝シャン無しでは会社にも行けないのだ。かと言って「風呂のリモコンが壊れましたんで」は、どう考えても会社が納得してくれる欠勤理由にはなりにくい。緊急事態発令。祈る様な気持ちで修理手配。「いやー、年内はもう対応できませんねぇ。伺えるのは早くて1/4になります」と来るか、運良く修理に来てくれても「あー、この部品は取り寄せになりますねぇ」などと来るか・・・^^;

良かった。ギリのギリで速攻決着。助かった^^ しかし直後にサラリと言われた請求金額にしばし絶句・・。いやー、ナゼにボーナスなどでちょっとお金が入ると、ソレに合わせるか如くに出て行く案件が湧き出してくるもんかねぇ・・orz うぅむ、「カネは天下の回りモノ」とはよく言ったもんだ・・。

by kotodaddy | 2011-12-29 18:49 | その他


<< 2012年 新春      今年最後の厚木基地 >>