2011年 12月 29日
カネは天下の・・
「今から帰るからね」。この時期、そう言う電話を私はよくする。いわゆる「カエル・コール」(古い!)である。別にラブラブ状態であるが故の「帰るよ~」「待ってるわ~ん」に属する行動ではない。世の中は既に12月の終わり。12月と言えば既に冬も本番。厳しい寒さなのである。よって、帰宅したらスグに風呂に入りあったまりたいのである。つまり「今から帰るからね」と言う報告が大事なのではなく、本来その後に続くのだが言葉には出していない「風呂を沸かしておいて」の部分が重要なのである。
c0152553_182027.jpg

で、帰宅。そそくさと服を脱ぎ、浴室へ。ん?・・・沸いてない?「なんだよ、風呂沸かしてくれなかったの?」とカミさんに尋ねると、「スイッチ、押したよ」。でも沸いてないじゃん。こんな事がここ1~2週間で何度かあった。変だ・・。「ひょっとしたら壊れちゃったりなんかして・・」などと軽く考えていたら、やっぱりきた。リモコン、ご臨終。よりによって年末年始を前にしたこの時期を選んで天寿を全うされるとは・・。マズいぞ。何日にもわたって家族で夜な夜な銭湯を渡り歩くハメになるのか?第一、私は「朝シャン派」なのだ。朝シャン無しでは会社にも行けないのだ。かと言って「風呂のリモコンが壊れましたんで」は、どう考えても会社が納得してくれる欠勤理由にはなりにくい。緊急事態発令。祈る様な気持ちで修理手配。「いやー、年内はもう対応できませんねぇ。伺えるのは早くて1/4になります」と来るか、運良く修理に来てくれても「あー、この部品は取り寄せになりますねぇ」などと来るか・・・^^;

良かった。ギリのギリで速攻決着。助かった^^ しかし直後にサラリと言われた請求金額にしばし絶句・・。いやー、ナゼにボーナスなどでちょっとお金が入ると、ソレに合わせるか如くに出て行く案件が湧き出してくるもんかねぇ・・orz うぅむ、「カネは天下の回りモノ」とはよく言ったもんだ・・。

by kotodaddy | 2011-12-29 18:49 | その他 | Comments(38)
Commented by strike-freedum at 2011-12-29 20:09
うちもこのタイプですが浴室なんかは環境も過酷ですから長持ちしないかなぁ~とは思ってます。 

リビングにもコレあるけど連動してたりするのかな・・・? 
修理代を今後の参考にさせてもらいます(^^;) 
Commented by kotodaddy at 2011-12-29 20:30
strike-freedumさん
おっと、同じですか^^ ウチはもう10年にならんとするマンションですけど、最新の戸建て
でも同じリモコン使ってるんですね。ってリモコンなんてそうそう種類無いか・・^^;
仰るとおり、浴室以外にもう1機のリモコンがキッチン脇に付いてるんですが、今回交換
されたリモコンは浴室の1機だけでした。修理代?出張費込みで2マソ超えでしたよ^^;
Commented by pm3-2 at 2011-12-29 22:02
うちもやはり10年目位から次々に家電などが昇天(TдT)
つい先日は、オーブンレンジとガスコンロが・・・
仕方ないので新品に交換しました。
据え付けに来た業者の方が、給湯機もそろそろ危険かもと言われますた_| ̄|○ il||li
Commented by yasiyasi5884 at 2011-12-30 01:48
この時期にキツすぎる…
Commented at 2011-12-30 02:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pikatto08 at 2011-12-30 08:38
我が家も壊れて一年ほど前に交換しました!
その後、トイレもようやくウォシュレットに交換、シンクの蛇口&洗面台蛇口も交換!
現在、トイレのドアノブが壊れて修理待ちという状態です(笑)
まぁ~建てて20年越えてますから、いろんなところが痛んでます!
「カネは天下の回りモノ」・・・回るほど入ってこないんですがどうしましょ゚(゚´Д`゚)゚
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-30 10:00
風呂温度43度ですか?
江戸っ子ですね(笑)。

うちも数年前にボイラーが壊れたときにこの辺が一新されました。
こちらでボイラーが壊れるってことは、死を意味することにもなりかねません(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2011-12-30 15:39 x
こんにちは♪

年末どん詰まりのこの時期にイタ過ぎる^^;。
うちはお金は天下の回りモノではありまっせん、出て行くばっかりですよ。と、ここまで
書いて、年末ジャンボを買うのを忘れてしまった・・・orz。

今年もお世話になりますた。来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^。
Commented by ジュニアユース at 2011-12-30 16:29 x
こんにちは。
この時期に風呂に入れないのは厳しいです。で、直って良かったですね。これがもし、
数日遅れていたら、更に最悪だったかも、と思えば、納得できるのでは・・・
今年も参考になったり、思わず笑わせていただいたり、いろんな話題を提供していただき

感謝しております。また来年もよろしくお願いします。
Commented by 美銀座美人 at 2011-12-30 17:07 x
kotodaddyさん
そうでしたか、きちゃいましたか?
拙宅でも同じような事がありましたね。
お風呂が逝ったら次はトイレのリモコンでしたがこれには参りました。
白物家電もそうですが、こういうのって不思議と10年周期でちゃんと壊れてくれるんですよね。ホントに不思議・・・メーカーの策略?
Commented by yoshioyaji at 2011-12-30 17:59
当家も冬の寒いさなかに給湯器のコントローラーが壊れたことありました。
安くない修理代払ってその翌年は給湯器そのものがダウン...
美銀座美人さんと同じく、トイレのリモコンもこの夏ダウンしました。
便利モンはひとたびへそを曲げると不便なばかりか出費も...
出ていくお金は仕方ないですが、なかなか帰ってきてくれないんですよね(^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 22:58
pm-3さん
やっぱり連鎖するもんなんですかねぇ・・^^; ウチも結婚時に買い揃えた家電はひと通り
買い換えてますが、ただひとつ、冷蔵庫だけがいまだに現役なんですよ。もうそろそろだと
思ってるのですが、いざ壊れたらデカい出費になるので、やっぱりまだまだ頑張って欲しいと
思っておりますです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 22:59
yasiyasi5884さん
まぁなんとか最悪の事態は免れましたよ・・^^; ウチのそばは割と日帰り温泉だとかが
多くて、行くのには困りませんけど、年末年始を毎日家族で外風呂やってたら結構な出費に
なっちゃいますもんねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:00
カギコメさん
どうもです。後ほど直メ入れておきます^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:03
光°さん
ウチはマンションなのですが、築12~13年だと思うので、こういったものは少しずつダメに
なっていく頃合いでしょうねぇ・・。なんかこういう事態になると、設備屋さんとかに知り合いを
作っておくべきだなぁとつくづく思うんですけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:06
wonderfullifewithさん
そうでしょうねぇ。北国では暖房系が壊れたら耐えしのげないですもんねぇ・・。なので、
思うに関東圏よりもそっち系のメンテフォローは充実したネットワークなんじゃないでしょうか。
あ、私は熱い風呂が好きなんですよ。熱いお湯にギリギリと歯を喰いしばりながら入るのが
好きで、ぬるい風呂は絶対的に許せないタイプです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:09
granpatoshiさん
例えばクルマの保険なんかも痛いのは痛いんですけど、やっぱり予期せぬ出費は想定外
だけに痛いもんですよねぇ^^; でも、とりあえず速攻修理完了で助かりましたよ。
年末ジャンボ、私も買い忘れました。でもまぁ、ロトが当るでしょうからいいですけど(笑)。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:12
ジュニアユースさん
1~2日であれば外風呂もいいんでしょうけど、この時期だとヘタすると1週間以上は対応
不可なんてこともありますから、仰るとおり不幸中の幸いだったのかもしれません。
今年は色々と忙しくなった年で、例年の様な更新頻度にならず、ブログの面ではちょっと
不本意な年でもあったのですが、来年もくだらない記事を書かせていただくことになると
思いますので、呆れずにお付き合いいただければ幸いです^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:15
美銀座美人さん
いつかは壊れるものだと分かってはいますが、そういった修繕費を計画的に積み立てて
いる訳でもないので、いざその時がやってくると慌ててしまいます^^; 今回はボーナス
直後だったのでまだ助かったと言うのが正直なところです。トイレかぁ・・。ウチのトイレの
ウォシュレットもそう言えばそう言う時期かもなぁ・・。はぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-30 23:18
yoshioyajiさん
私は今はギャンブルも全然やりませんから入ってくるお金は毎月決まった額のみ。
それで何とかやりくりして生き延びているだけに、こういった臨時の出費の時には毎回
慌てふためいております。そろそろ冷蔵庫辺りが逝きそうなんですが、そうなった場合は
ホントにレンズか時計を売らないとダメかもしれません^^;
Commented by ya_mura at 2011-12-31 07:06
急な出費…痛かったですね(^^;)
でも年内決着で良かったですね。
そういえば自分も今年は…CDデッキとドライヤーがダメになっちゃいましたが…次は洗濯機あたりが…かも…
いざというときのために、貯蓄しておかねば…。

熱いお風呂とともによい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(^^)
Commented by kotodaddy at 2011-12-31 08:51
ya_muraさん
そうなんですよ。機械モノってのは必ずいつの日か壊れることは明白な訳ですから、その日の
ために貯蓄と言うか、修繕費と言う名目の積み立てをしておけば相当に気分的にラクなはず
なんですよ。でも、もともと無計画な私であり家族ですから全然そういう事をしてないんですよねぇ^^;
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by alpine3180 at 2011-12-31 09:22
こんにちは!!
ちょっとした災難でしたね^^;
景気回復に寄与されたということで。。。
来年も宜しくお願いします。
Commented by ナツパパ at 2011-12-31 10:58 x
こういう機器って、壊れたら拙い、って言うとき、あああ...なんですよねえ。
でも、無事修理が出来て良かったですね。
そういえば、結婚して7年目、家電が一斉に不調になり、壊れましたっけ。
あれってなんかあるのかなあ。

さて、今年一年、kotodaddyさんのブログで大変愉しませて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by hayabusa47 at 2011-12-31 11:59
こんにちは。
以前20年近く住んでたマンションでは給湯器そのものが壊れました。
パーツも製造中止で買い替えるしかなく(>_<)

kotodaddyさんのブログでは戦闘機やカワセミ・ヤマセミなど刺激的な写真をたくさん見せて頂きました。
来年も期待しております(^^) よろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-12-31 15:30
alpine3180さん
>景気回復に寄与されたということで。。。
私がこの程度の支払いをして景気が良くなるのなら喜んで~、と言いたいところですが、
私にとっちゃ痛い出費でしたよ^^;
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-31 15:33
ナツパパさん
家電の寿命って7~8年とはよく言われる事ですけど、ウチもやっぱりそうだった気がします。
ただ冷蔵庫だけは結婚当時に買ったにも関わらず、現役バリバリで働いてくれています。
いざ壊れたら高価なものですし、このまま永遠に頑張っていただきたいものです(笑)。
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-31 15:36
hayabusa47さん
給湯器本体ですか・・^^; 今回はリモコン1機の交換だけで済んだのをありがたく思わないと
いけないのかなぁ・・。この後、ウチも本体が壊れたりして・・^^;
今年は夏前から仕事が忙しくなってしまい、なかなか思う様に撮影もブログ更新もできない
状態でした。来年はもうちょっと落ち着いた生活がしたいものです。来年もよろしくお願いします。
Commented by usipunan at 2011-12-31 21:17
こんばんは。
今年もありがとうございました。
今年はって言いますか、いつもkotodaddyさんの写真には感動させられてます。
ちょっとでも近づこうと思ってるんですが、なかなか一朝一夕では近づけませんね。
でも、だから面白いってのが一眼レフにはあるんだと思います。(笑)
これからも一歩でも近づけるように努力しますんで、また質問もさせてもらうと思いますが、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

それではよいお年をお迎え下さい。
Commented by うずまき at 2011-12-31 21:20 x
こんばんは
この年の瀬に想わぬ出費、心中お察しします。
それにしても今の家電製品の多くははリモコンが壊れたら面倒ですね。
私も「何があってもお風呂に入りたい」派なんで、人事とは想えません。
ただ我が家のお風呂は石油給湯器のほかに秘密兵器が付いているのです。
今年一年楽しい記事をありがとうございました、また来年も期待しています、
佳いお年をお迎え下さい。
Commented by kotodaddy at 2012-01-01 07:59
usipunanさん
いやいや、写真って自分が「これで良し」と思ったものが一番ですから、誰かを追うとか
そういうもんじゃないですよ。一眼レフはそういった自分の「良し」を如何に表現するかを
突き詰めていける道具ですし、実際、usipunanさんの写真は現時点でとても素晴らしいと
思いますよ^^ 今年もよろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2012-01-01 08:02
うずまきさん
私もこの時期は特に「風呂重視」ですんで、なんとか窮地を逃れてホッとしております^^;
昨年はほとんど民間機を撮らずに終えてしまいました。戦闘機もいいですが、民間機も
大好きなのは変わりませんし、今年は意図して出掛けてみたいと思います^^
本年も変わらぬお付き合いをお願いいたします^^
Commented by ZUDA at 2012-01-01 13:26 x
kotodaddyさん
新年明けましておめでとうございます。

いつもkotodaddyさんが撮られる素晴らしい写真に感動しています。
本年も素晴らしい写真と楽しい記事を楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2012-01-01 18:32
ZUDAさん
私の場合は機材で勝負している様な写真ばかりですので、そこまでお褒めいただくと
恥ずかしくなってしまいます^^; 昨年の秋くらいからまた時計が欲しくなったりして
いるのですが、実際には全然踏み切れなくなってしまいました。以前はよくあそこまで
思いきれたもんだと我ながら恐ろしくなります^^; こちらこそ本年もよろしくお願いします。

Commented by ロレの奴隷 at 2012-01-01 19:31 x
あけましておめでとうございます。
kotodaddyさんとも何年会っていませんね。
たまには中野か新宿でも集まりたいです。
ちなみに最近小さい文字が・・・
Commented by kotodaddy at 2012-01-02 08:29
ロレの奴隷さん
あけましておめでとうございます。
ここ数年お会いしておりませんが、それでもブログを通じて変わらぬ買いっぷりに感服
させてもらっています^^ 年末にWGのDAY DATEを手にされた様で・・。サスガです^^
私も昨年秋にまたもフラリと時計屋さんに入ってしまって以来、久々に1本逝きたい気分に
なっていますが、以前の様な一歩が踏み出せずにいます^^;
Commented by k_monet at 2012-01-05 18:34
あ~ウチも去年交換しましたよ。
幸いウチは、マンションの管理組合斡旋の集団購入で比較的安く交換できましたが、レンジやテレビは壊れてもしばらく何とかなりますが、冷蔵庫と風呂はそうはいきませんもんねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-01-07 12:20
k_monetさん
季節的にもお湯が出なきゃ始りません^^; って、いまだに被災地では不自由な生活を
余儀なくされている方々が多いのに、なんと贅沢を言ってるんだと思いますが・・^^;


<< 2012年 新春      今年最後の厚木基地 >>