2011年 12月 27日
今年最後の厚木基地
・・にしても混んでるのである。何がって、道。道が・・。師走もここまで押し迫ってくると、普通の方は超が付く程の多忙になるんでしょうな。ダンナは今年の仕事のラストスパート。「行ってらっしゃい」と送り出せば、子どもは冬休みになり、お母さんは年末の買い物に子どもの面倒・・。大変だ・・。渋滞の中も如何にもそんな感じのクルマが多い。そんな様をしり目に、渋滞にハマっちゃ裏道に逃げ、その裏道でハマればナビを頼りに更なる裏道へ・・。

そんな必死の思いで到着した厚木基地。クルマのドアを開けて外に出た瞬間、2機のホーネットがもつれ合う様にしてランディング・・。あと5分、いや3分早く到着していれば・・。ツイてないわぁ・・orz
c0152553_18314175.jpg

どうやら上がった機体は全て滞りなく下りたらしい・・。うぅむ。新たな年へのカウントダウンを前に日本人もアメリカ人も忙しいのは同じ。もう飛ばないんじゃね~の?必死こいて辿り着いた瞬間に待ってましたとばかりに下りて、あとはキレイさっぱり飛ばないなんて、ツイてない私に如何にもピッタリのシナリオじゃないっすか。半ば自虐的に戦闘機撮影の師匠にメール。「誰もがせわしい師走。アメリカ軍の方々もきっとお忙しいでしょうから、もう飛ばないっすかね?」と尋ねてみると、返信は「粘るべし・・」、と。
あい、かしこまりますた。そうだ、そうだった。今日の目的は撮影だけではなかったのだ。新調したエアバンドレシーバーのテストもあったのだった。幾つかある厚木基地の周波数をチェックしていく。そしたら・・、なんか飛びそうな予感・・( ̄ー ̄)vニヤリッ
c0152553_18512550.jpg

今まで使ってたSTANDARDのVR-500。厚木基地周辺でもそれなりに使えていたものの、なんか分からないけど厚木TWRだけははナゼかサッパリだった。基地のすぐ脇に居ながら、全くダメ・・。これが不思議でならなかったんですが、今回のアルインコDJ-X8はきっちりとクリアに入ってくる。羽田とか成田とか、他の所でも使ってみないうちに結論を出すのは早いってもんですが、とりあえずは「厚木TWRの怪」がクリアできてホッと言うところか。

by kotodaddy | 2011-12-27 19:02 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by longhornschika at 2011-12-27 19:31
こんばんは~

文中のお気持ち良~~~~くわかります(苦笑)
到着と同時に目の前を通過~何とも言えない脱力感ですよね・・・
何はともあれ午後からもフライトがあって良かったです!!

ラジオの方も調子が良さそうですね♪
購入された機種は厚木基地のマニアの方々も結構持たれていますからね
小型ながらびっぃりするほどの感度には脱帽です。

寒い中展開お疲れ様でした!!
Commented by wisteria_apr at 2011-12-27 19:42
こんばんは。
寒い中の展開お疲れ様です。これだけ冷えて晴れると良い画が撮れそうですから、
諦めずに粘って正解だったのでは無いでしょうか?自宅上空を通過して行く様もたまに
見ますが、流石にアパートの近所で大砲を振り回す勇気は無いですw
Commented by ya_mura at 2011-12-27 22:28
ニュー・アイテム、早速の活躍だったようですね。
うーん、ますます欲しくなる…けど、自分の使用頻度だとどうかな…とも思うんですよね(^^;)
ただ、今回みたいな粘りは…やっぱり機材あってこそ…でしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-12-28 07:55
longhornschikaさん
午前中に数機上がったのは知っていたので、下りて来るであろう時間が刻々と迫る中、
渋滞の中であえいでいるのはキツかったですねぇ。年末でどこもかしこも混んでいて、
この前目撃された(笑)裏道辺りまで繰り出したのですが、あそこから坂道をグアンと
上がったところで、ちょうどオーバーヘッドしている2機が視界に・・^^; ショック・・orz
でもまぁ、ラジオのチェックテストをしてたら「おっ、上がるゾ・・」と言う感じで良かった^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-28 08:03
wisteriaさん
たしかに寒くなってくると空気も澄んでくるので好材料なんですが、どうも厚木はR/Wの
周囲が草地になっているからなのか、滑走路上の機体はメラメラ気味ですねぇ。放出される
熱量が戦闘機の方が大きいのかなぁ・・厚木周辺には高層まではいかずとも、割と多くの
マンションがあるのですが、「あそこの部屋だったら・・」と思うことが結構あります(笑)。
宝くじが当ったら、マンション購入もまた選択肢です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-12-28 08:07
ya_muraさん
仰る通り、粘れたのもレシーバーから得た情報のお陰だったです。トラフィックも少なく、
決まった時間に飛ぶ訳でもなく、そして飛ぶかどうかも明らかになっていない軍の場合は
コレが無いとなかなか次の行動に移る決断もしにくい気もしますねぇ。
民間機の場合はある程度定刻通りに飛んでくれるので、必要ないっちゃ必要ないかも
しれませんが、コレがあるとまた違った楽しみ方になるのも間違いないですよ^^
Commented by pm3-2 at 2011-12-28 19:15
新兵器を引っ提げ、いざ厚木へ。
なんだか効果抜群で大成果だったようで^^
Commented by paseri03 at 2011-12-28 20:33
基地 行きたいなぁ~
爆音聴きに♪ レシーバーGOODで何よりです。
Commented by kotodaddy at 2011-12-29 07:35
pm-3さん
新兵器とまでは言い過ぎなんですけど、撮影の一助になる部分で充実しましたので、
今後も自分なりに気に入るカットを求めて精進したいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-29 07:37
パセリさん
戦闘機の爆音、私にとってはある意味「麻薬」みたいなもので、しばらく聞かないと禁断
症状が現れる様になってしまいました^^; 民間機も撮りたいのはヤマヤマなんですけど、
厚木基地の方が圧倒的に近いってことで、どうしてもこっちになっちゃってます・・^^;


<< カネは天下の・・      良いクリスマスを! >>