2011年 12月 21日
アルインコ DJ-X8
この前、エアバンドレシーバーの液晶画面がガタガタだって話は記事にさせてもらったんですが、まぁ長年の酷使に耐え、傷つき疲れ果てたそのガタガタなVR-500(笑)はクルマ専用機として隠居の身にでもなってもらい、この際思い切って1台新調しちゃおうかなと考え、「とりあえず今日は見るだけ。買うのは帰宅してネットで色々と情報収集してからね」と呟きつつ、西東京エリアにおける無線機屋さんの聖地、いつも大変お世話になっている西八王子・パックスラジオさんに入って行ったところ・・。やっぱりと言うかナンと言うか、「今日は見るだけ」みたいな気持ちはどこかしらに吹っ飛んでしまい、小さな紙袋を手に店を出たのでした^^;

で、何を買ったのかと言いますと・・。「アルインコDJ-X8」。自分でもまさかこのメーカーを選ぶとは夢にも思わなかったのですが、パックスラジオさんに過去アドバイスをもらって購入したブツがことごとく正解に近かったもんで、今回も「今使ってるのはVR-500」だとか「今回の予算上限」だとか「テンキー付きがいい」だとか幾つかの条件項目を挙げた上でアドバイスをもらい、また薦められるがままに購入してしまいますた^^
c0152553_220404.jpg

アルインコって、もともとは脚立とか足場を造ってる会社で、ずっと昔には「アルインコ・テレビショッピング~♪」なんかやってた会社なんですよねぇ。それがいつの間にか無線機なんか造ってる・・。この経緯だけ見てると、なんかある種の「買いにくさ」を覚えたりするんですけど、なにより価格も安かったし、コレって「エアバンドスペシャル」なる特別バージョンで、ほぼ全国の空港周波数がプリセット済みらしい。それに何よりパックスラジオのお墨付きなんだったら大丈夫でしょう^^

そういう訳で、このメーカーあまり使ってる方も多くはないでしょうから、とりあえず私が人柱になりましたんで(笑)。今後随所で感想なんかも書いていければいいかな、と・・^^ で、ファーストインプレ的にどんな感じかって言うと、まずはデフォで付いてるアンテナでVR-500同等以上の受信能力。マンションの部屋の中、デフォアンテナでHND APP辺りが入っちゃってるんだけど、ホントか・・?すげくね、コレ・・?

by kotodaddy | 2011-12-21 22:36 | 飛行機 | Comments(46)
Commented by ya_mura at 2011-12-22 06:31
飛行機撮影、やっぱりエアバンドあるといいよなぁ…って思い始めております。
自分も導入したくなってしまいました(^^;)
この年末年始の目標はFDAの紫をゲットすることですが…どうかな~
Commented by kotodaddy at 2011-12-22 08:13
ya_muraさん
空港に行けばとりあえず飛行機の動きは目視できますし、別にいらないって話もありますが、
こういうのを聴きながらってのも一つの楽しみになるんですよねぇ。
着陸してくる機体なんかは、全然視界にない時点から分かりますし。
エスカレートしてくると、どっかのおバカさんみたいにクルマに車載キット組んだりしてしまう
重症のケースにもなりかねませんが、とりあえず比較的安価で楽しめると思いますよ^^
Commented by dg-3010 at 2011-12-22 09:26
おはようございます。DJ-X8を選択されましたか(^^) 私も同様症状になったVR-500の
後継は同メーカーのVR-160にしましたけど、すぐにIC-R6も追加購入(^^;
それぞれ良い所があってうまく使い分けられています。DJ-X8も気になる機種です。
・・・て、さすがに3台目に買う余裕はないので、インプレを楽しみにしています。
Commented by alpine3180 at 2011-12-22 10:05
こんにちは!
全く内容が理解できないおっさんがひとり(−_−;)
ふと疑問に思ったのが航空管制って英語で話してるような。。。
かなり尊敬です。
Commented by kotodaddy at 2011-12-22 11:43
dg-3010さん
薦められたもう1台がIC-R6でした。テンキー無しの機種であればベストチョイスらしい
ですよ^^ VR-160は、VR-500から移行する身としては操作性も変わらずにいいと
考えていたのですが、実物を見たら小さくて驚きましたよ。
アルインコってメーカーがどうだかって部分が気になったのは事実なんですが、今のところ
取り立てて問題はないどころか、良好ですねぇ。良かった・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-22 11:47
alpine3180さん
航空管制での用語は英語が公用語ってことになってますね。ただまぁ、日常会話などは
全くなく、ある程度決まったやり取りばかりですから、慣れれば問題なく分かります^^
たま~にエマージェンシー的なやり取りもあったりして・・^^;
Commented by granpatoshi at 2011-12-22 14:32 x
こんにちは♪

キタ~、「アルインコDJ-X8」。はいはい、使ってますよ~私^^。
ほとんどの空港の周波数がプリセットなので便利ですが、自分の行動範囲からせいぜい
HND、NRT、厚木くらいしか使っていませんが。機能がたくさんついているのはナイス
なんですが、マニュアルが行方不明で周波数の入力はテンキーでダイレクト入力という、
宝の持ち腐れ状態です。こんど使い方教えてください^^;。
Commented by kotodaddy at 2011-12-23 11:06
granpatoshiさん
おぉ、なんとお揃いでしたか^^
まぁ私も羽田・成田・厚木くらいしか使わないので、そのうちメモリーを全て一掃して、
新たに使いやすい様なバンク構成にしようかなと思ってますが・・^^
マニュアル、私のところにありますから、今度お会いした時にコピーしますか^^?
Commented by tana at 2011-12-24 22:28 x
DJ-X8ですか。自分も購入候補に挙がっていた機種です。結局パソコンを持ち歩いている性分なのでIC-R6になりました。

メモリーバンクはHND・厚木・入間・横田・ACCを追加していますね。
現状済んでいるところからいけるところはすべて突っ込んでいますが
膨大なメモリー容量のおかげでスカスカです。

自分もX8のインプレッションが楽しみです。
ぜひ購入意欲がわくようなインプレッションを(苦笑)。

Commented by kotodaddy at 2011-12-25 11:45
tanaさん
DJ-X8は「エアバンドスペシャル」なるVer.で、まぁコレは全国の主要空港の周波数が
プリセットされてるだけのもんなんですが、メモリーするのも面倒だと思ってコレにしました。
使ってみるとちゃんとエリアで分けられているので、関東在住者は関東エリアのバンクだけ
使ってればいいのでまずまずだと思います。でも、ホントはメモリー類を全てクリアにして、
自分なりに使い易い様に登録し直すのがベストでしょうねぇ。
実はコレを買ってから厚木に行ってなかったりするんですが(笑)、実際に年内で飛ぶのも
僅かでしょうから早いとこ行ってテストしなきゃいけませんね^^;
Commented by k_monet at 2011-12-26 23:12
おぉ・・・・・やはり新調されましたか。
厚木でのテスト結果、お待ちしております(*゚∀゚)♪
Commented by 四国マニア at 2011-12-27 15:20 x
DJ-X8 ユーザーです わたしの機械がハズレなんでしょうか、エアーバンド感度良くないです スタンダード アイコムに比べれば なんかいまいちです
Commented by kotodaddy at 2011-12-27 16:55
k_monetさん
コレ、買って久しいのですが、今日やっとテストに行けましたよ(笑)。まぁ、レシーバーは
あくまでも撮影の一助の存在なんですけどね。でも、なかなか良好でした。まだ操作を
覚えていなくて、ちょっとマゴつきましたが・・^^;
Commented by tks_naka at 2011-12-27 17:01
未だにエアバンのメモリ編集をしてないです。orz
どういった形でまとめれば良いのか、未だにわかっていません。
取り敢えず、羽田は入れたのですが・・・。撮影に行ってもエアバンを忘れることが
多く、
あまり活用していません。来年はこういったものも使いこなせるようになりたいです。
Commented by kotodaddy at 2011-12-27 17:10
四国マニアさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
DJ-X8のユーザーさんとの事。私は今日やっと実戦投入したみたいな感じなので、操作性も、
肝心の実力もまだほんの一部しか分からないのですが、初戦としてはまずまずだと思います。
「まずまず」と言う評価なのは、以前に使っていたSTANDARDのVR-500ではイマイチ感度が
上がらなかった厚木のTWR辺りがバッチリと入っていた事によるものです。以前から、厚木の
GNDは良好でもナゼかTWRはイマイチで不思議だったのですが、DJ-X8はキッチリ入りました。
アンテナも重要アイテムだと思いますが、コレについては以前からVR-500に付けていた
AB-35H(コネクタ変換アダプタをかまします)のままですので、一応は同条件かな、と。
思うに、商品間でやっぱりクセと言うか、ある周波数帯に強い弱いがあったりするのかなぁと
感じているのですがどうでしょうか・・^^;
今回はコメントありがとうございました。ぜひまたお寄りください。お待ちしています。
Commented by kotodaddy at 2011-12-27 17:18
tks_nakaさん
このDJ-X8には全国の主要空港の周波数がプリセットされているのですが、実際に液晶に
表示されるのは、例えば羽田ならば「HANEDA」と言う文字だけで、脇の周波数の数字だけが
ダイヤルを回すとプリセットされた羽田の各周波数にチェンジしていく形で、ある程度自分で
「コレはTWRで、これはAPPだな」と判断できないとなりません。VR-500では、例えば羽田の
アプローチならば「HND APP」とメモリーしてましたので、いずれDJ-X8でもこういう表示に
変えたいと思っています。羽田もDランができてからかなり周波数が変わりましたよねぇ。
私がいま羽田に行ったら相当にまごつくと思います^^;
Commented by 四国マニア at 2011-12-27 23:46 x
早速の返事ありがとうございます、実は、当方 受信機マニアでして いろいろ所有しております VR-150 IC-R6 ホームに至っては AR-3000A IC-R7100 など マルハマ など いろいろ所有してきましたが 正直 エアーバンドは残念な感じです 空港付近ならまあまあ ですが 距離が離れれば 頼りないです 電池持ちも悪いし エアーバンドなら R6ですね ハズレがありません 意見がましくすいません。正直な感想です また拝見させていただきます
Commented by kotodaddy at 2011-12-28 07:45
四国マニアさん
んー、それだけの機材をお使いになった上での結論であれば、それは間違いないんでしょうね。
私の場合、とりわけ厚木に関してのTWR受信メリットに関しては間違いなく向上しているの
ですが・・^^; IC-R6は仲間も使っていますし、お店の方からもイチ押しで推されました。
やはり実力はありそうですね。電池のもち、これは仰る通りイマイチの様な気がします。
昨日も、早々にLow Battery状態になり、充電単三電池から普通の単三に入れ替えを
余儀なくされました。コレはVR-500には無かったことです。筐体そのものもVR-500に比べ
堅牢性もなんとなく落ちると言うか、ちゃちな感じもしますので、その辺の影響でしょうか・・。
貴重なご意見ありがとうございました^^
Commented by 四国マニア at 2011-12-28 10:06 x
おはようございます、kotodaddy 様 こういったサイトは初めてなものでなんか新鮮です~それも受信趣味で共通の機種!それで書き込んでしまいました!実は、当方 15年くらい前に 仕事でそちら大和の駅前の旅館に、3ヶ月くらいいました。厚木の基地がみえてヘリの離発着ありジェットの爆音で旅館が揺れてました(笑)、その当時受信趣味はじめた頃でしてAORの1500のハンディー持って大和の救急 DOCOMOのアナログ携帯ワッチしてました 実は、厚木の無線は聞いた事がありませんでした。てゆうか興味なかったかな?今は民間エアーじゃなく軍隊エアー聞いときゃよかったと後悔です。長々しくすいませんでした これからも拝見させていただきす、
Commented by kotodaddy at 2011-12-29 07:33
四国マニアさん
ブログのコメントのやりとりって、根底に流れるのは同じ趣味や価値観を持つ人同士
だったりしますからね^^ 趣味の世界って、それに興味の無い人にとっては一見すると
無意味であっても、同じ趣味を持つ人同士のやりとりはこれ以上なく楽しかったりすますよね^^
私は航空無線以外にはあまりレシーバーを使うこともないのですが、DJ-X8に付属している
冊子ではちょっと聴いてみたいものもありました。そっちも今度は聴いてみようと思います。
Commented by きれちゃん at 2012-02-03 19:18 x
こんばんわ。
最近DJ-X8を入手したばかりの、エアバンド初心者です。
「DJ-X8」の検索でたどり着きました。

それにしても、素敵な飛行機の写真がいっぱいですね!家族みんなで、みとれてました。
本当に好きなんですね~!
余りにも素敵なので、明日、空港に行きたくなりました。w

あ、飛行機以外にも、いろいろなカテゴリがあるんですね!
また、ちょくちょく見に来ます。
これからも、素敵な写真撮ってくださいね。
ではでは。
Commented by kotodaddy at 2012-02-04 08:19
きれちゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
DJ-X8を手に入れられたのですね。おめでとうございます^^ 私もまだまだ入手して間もない
のですが、なかなかのパフォーマンスで、家のベランダから空港や基地近くで活躍してくれて
います^^
飛行機撮影は大好きなのですが、最近はめっきり少なくなってしまっています^^; とりわけ
民間機は「一体、いつから空港に行ってないだろう・・」って位にご無沙汰なんですが、そろそろ
復活しようと考えています。今年は地方のローカル空港も行ってみたいなぁ等とも企ててますが、
さぁどうなることやら・・^^; またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by sabu at 2013-02-10 11:25 x
突然ですが教えて頂きたいのです。
私はワールドバンドラジオでいろんな放送を聴くのが好きなんです。
で、もう一台購入を考えていたのですが、「待てよ。ちょっと違ったモノを買ってみようか」と気が変わって、その延長線上で興味を持ったのがレシーバーなんです。けれどこういう機種には全く振れた事もありませんので、当然どんなモノを選んでよいのかは判りません。あちこちで使ってる方の感想を見させていただき、それで決めたのがDJ-X8(ノーマル)なんです。
これだとエアバンドも含めて、いろんな電波がキャッチ出来るようなので、私には向いてるんでは、と思ってのことです。
正直なところ、あとコンビニ決済をするだけの状況なんですが、「果たしてこれで正解なんだろうか? 果たして自分に使いこなせるんだろうか?」とかなり心配です。BCLラジオなんかよりかなり扱いが難しいみたいですしね。 もし迷惑でなければアドバイスをお願いします。
追伸:そんなに電池の消耗が早いんですか!
Commented by kotodaddy at 2013-02-10 16:06
sabuさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
このDJ-X8、今でも記事ランキングで常に上位に来てますし、これを検索ワードとして
このブログに来られる方が非常に多くてちょっとビックリしています^^

どこかでも書いたのですが、私もずっと昔にBCLに凝った時期があるんですよ。夜な夜な
ラジオの前にかじりついて世界の短波放送に耳を傾けていました。当時は日本向けの
放送も多くて、受信報告書を書いてベリカードの到着を待ちわびている毎日でしたねぇ^^

で、このDJ-X8。もちろん短波放送も入りますし、鉄道などの無線やちょっと珍しい類の
交信も聴ける様ですね。その辺にも興味はあるのですが、実は私はまだ航空無線以外は
聴いたことが無くて何とも言えないのですが、こういったハンディ機ってのはどうなんでしょう。

(続く)
Commented by kotodaddy at 2013-02-10 16:15
航空無線でもハンディタイプと据え置き型のものがあるみたいですが、得てして据え置き型の
方が機能的に上位だったりしますよねぇ。それよりも無線をキャッチする為にはアンテナが
重要なのかなぁ。ウチのベランダにはディスコーンのアンテナを設置してありますが、それに
DJ-X8を繋ぐと全然違いますもんねぇ。

ハンディ機の利点って言うのは外に持ち出せるところなので、そういった使い方も考えている
のならば「買い」じゃないでしょうか。操作性だとかは色々と細かいんですけど、基本的には
ラジオですし、周波数を合わせれば聴こえるものだと思います。より便利に効率よく交信を
キャッチできる機能もあるのですが、私は全然使いこなせていません^^;

電池はですね、寒空の下でむき出しで聴いてると「あれ?」ってこともありますが、最近は
ダウンジャケットの下に忍ばせることであまり気にならなくなりましたねぇ。

すみません。全然お答えになってないと思いますが、何かありましたらお知らせください。
分かる範囲であれば何でもお答えいたしますので~^^;
Commented by sabu at 2013-02-10 17:27 x
ありがとうございます!
BCLもやっておられたんですね。私も中国製のDE-1103というのでいろんな国の日本語放送を楽しんでいます。昔はもっと電波の数が多かった様で、なんかその頃が羨ましい感じですね。
因みに昔はアマ無線もやってましたので、これとBCL感覚とが合体してこの度の「そうだ、レシーバーを買ってみよう!」って事になったんだと思います^^
さて私がこのテンキー付を選んだのは、BCLラジオのテンキー入力での周波数の呼び出しが簡単なので、きっとDJ-X8でも楽チンに操作できるんでは、と想ったからなんです。この短絡的な発想は間違ってますか?

仰るとおりで、これなら何処にでお供してくれるし、行き先での楽しみがひとつ増えるってものですよね。
それとこちらは宮崎空港と新田原(自衛隊)空港しか無く、それもかなりの距離ですので、おそらくエアバンドの恩恵には程遠いんではと、ノーマル仕様を購入予定です。(上空は飛行機が通過してはいますが、ああいうのからの送信も聴けるんでしょうか?)いろんな情報を聴いてみたいという、これも短絡的な発想なんですけども・・・
Commented by kotodaddy at 2013-02-10 17:45
sabuさん
いえいえ、あんまり大したお答えができなくて申し訳ないです・・^^;

私がDJ-X8に手を出す時も、テンキーがある事が上位条件でしたよ^^ コレの前には
スタンダードのVR-500を使ってましたが、これもテンキーが欲しくて買い替えたものです。
いつも行ってる空港なんかですと予め周波数をプリセットしておけば済むのですが、さほど
聞かない様な交信の中でサラリと次の周波数なんか言われた時には直接テンキー入力
してしまった方が早いですし。

宮崎の方ですか!? いいなぁ、私は新田原に行きたくて行きたくて^^
上空での交信は、宮崎ならば福岡コントロールになるんでしょうか。空港(発信元)が遠いと
地上側は聞こえにくくても、上空側はかなりクリアに聞けたりしますよ。もちろん周辺の環境
にもよりますけど。クルマにもアンテナを立ててまして、VR-500はいまやクルマ専用にして
いるのですが、もう雰囲気最高です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-02-10 17:55
あ、それとBCLラジオの件なんですが、今は周波数をテンキー入力できるんですねぇ。
私は当時はソニーのスカイセンサー5900と言うラジオを使っていたのですが、最終的には
ダイヤルで周波数合わせをしますので辛かったなぁ(笑)。ホントに髪の毛数本分の違いで
まるっきりゲインしなくなったりしてました。今では各局の日本語放送も少なくなっている
みたいですね。私も今回のsabuさんのコメントで久々に聞いてみようかと思いました^^
Commented by sabu at 2013-02-11 15:50 x
ちょっと愚痴を書き込みます!

たった今仕事を終えて戻ってきました。
結局はkotodaddyさんのお言葉を参考に、DJ-X8 に決定しまして、帰りにファミマに寄って決済しようとしたら、何度やっても『エラー』が表示されるんです! で、結局支払いが出来ずに戻ってきたんです。早速『eパートナーズ』ってとこに問い合わせのメールを送信して、その返事を待ってるところなんです。
「明後日には届くだろうな」とワクワクしながらやったのに、こんな羽目になってしまいガッカリですよ!
      はてさてどういう事になりますやら^^
Commented by kotodaddy at 2013-02-11 18:34
sabuさん
ありゃりゃ^^; でもまぁ楽しみは先に取っておくって考え方もありますし・・。ね(笑)?
Commented by sabu at 2013-02-11 19:05 x
送金完了です!
「入金確認しました」っていうメールを受けまして、めでたく私もDJ-X8の所有者の一員に決定です^^
梱包も完了したので明日発送してくれるとのこと、今から待ち遠しくてなりません。

ところでスカイセンサー5900を持っておられるそうですね! 凄く羨ましいです! 私が高校生の時に友達がそういう感じの(当時は詳しくなかったので機種名は?)ラジオを持っていて、それが羨ましかったんです。
で、今ではそういうのは手に入らないから、中国製のBCLでの受信を楽しんでるわけです。
そうですね、今時の中華製ラジオはテンキー入力はもちろん、メモリー機能なども充実していて、使い方を覚えてしまえばほんとに楽チンですよ。
ただ、小型化されているので、その分スピーカーも犠牲にされていますね。
その点、スカイセンサーはいい音がするんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2013-02-11 21:35
sabuさん
良かったですね。機器の到着がさぞや待ち遠しいことでしょう^^

いやいや、BCLに凝った当時に使ってたのがスカイセンサー5900で、今現在は持っては
いません^^; もう詳しい部分は忘れてしまいましたけど、周波数のデジタル表示なんぞ
無い時代、放送中の電波に合わせダイヤルを僅かずつ動かしていき、聞こえればそれが
発信周波数に合いましたみたいな時代に、10khz単位でチューニングし切れるラジオって
実に画期的でしたよねぇ。
Commented by sabu at 2013-02-13 19:09 x
そうそう、ダイヤルを回してのスキャンは良いですよね!
楽をしようとオートスキャンに任せると、肝心のところを跳び越してしまったりでいけません。あの微妙なズレを合わせるところが醍醐味ですよね。

ところで私がろくろ首になって待ちわびる品はどうなってるんでしょう?
ヤマトの『追跡調査』なるサイトで品番を打ち込んで検索しましたら、「荷物を受け付けました」ですと・・・
もうまる一日が経ってるというのに、たったのこんだけしか情報が記載されてないこのサービスって、いったい何の役に立つと言うんでしょうか?

もう今日は手元に届きそうに無い という絶望感も加担して、怒りを禁じ得ませんよ、ほんとに!

   でもその分 きっと喜びもデカイと想いますね^^
Commented by kotodaddy at 2013-02-14 20:02
sabuさん
その後、大事なブツは届きましたかねぇ~^^
スカイセンサー5900、今となっては記憶も定かではない部分もあるのですが、たしか
大雑把に周波数を合わせた後にクリスタルマーカーをONにしてゼロビート部分を探し出し、
そこでマーカーOFFにすればドンピシャって感じでしたね。R.オーストラリア、ドイチェヴェレ、
BBC・・。ゲインの低い局なんかも必死に聞き取り、受信報告書を書いて送ってました。
ベリカードが来るのもやたら時間がかかったりで、毎日ポストを覗いていたっけ。結構な
枚数のカードをゲットしましたけど、あれはどこに消えてしまったのか・・。今度実家に
戻った時に大捜索してみたいもんです。
Commented by sabu at 2013-02-16 19:10 x
届きましたーー!
バレンタインデーの贈り物とでもいうように、14日の夕刻にやって来てくれました。
「では早速なにか聞かせて頂きましょうかッ!」って・・・  ?
何ですかこれはッ! 一体これはどうやって扱えば良いのですかッ!
今持ってるBCLラジオ感覚で聴けると想ってたら、大きな間違いでした。

平日の夜はやらなければいかないことがあるので、それで今日の夕刻よりはまり込んで説明書を睨み付けましたところ、ようやくそれぞれにセットされたグループの呼び出し方が理解できました。で、試しにそれぞれでスキャンをしてみたんですが全然入感なしなんですよね! ほんとにコイツはあちこちの電波をキャッチしてくれるんでしょうか? 
なんだかんだやってたら、ラジオのFM放送を聴けてしまったんですが、これとて偶然の産物でしてね、もう一度やってみろと言われたら・・・?
って訳でして、この先どうなるんでしょうか? トホホッ(‐‐!)
Commented by kotodaddy at 2013-02-19 09:00
sabuさん
レスが遅くなり大変申し訳ありませんでした^^;
まぁ基本的にハンディ機って、あの小さいボディ上に設けられたボタンに全ての機能を
割り振ってますから、操作を覚えるまでは大変ではありますけどね・・。
sabuさんの周辺環境的なものが分からないのでなんとも言いにくいところもありますが、
電波自体がありそうな筈なのに入感できないって話であればアンテナを変えてみるのは
どうでしょう。アンテナにも得意な周波数帯があるみたいなので、何が聞きたいかで
チョイスは変わるのですが・・。
Commented by sabu at 2013-02-19 17:40 x
ありがとうございます。
あれから説明書を片手に、あれこれと『今までにこんだけ真面目に勉強した事があったかなァ?』って程頑張りました。
やってみるもので、少~~しではありますが扱いが解ってきた様な感じです。とは言えそれはまだ序の口に過ぎませんが、そんな中でkotodaddyさんの仰る様にアンテナが必要なのかな、という気もします。
でも付属のホイップでもチョコチョコと受信してくれますので、しばらくはこれで勉強します。で、暖かくなったら外出して、あちこちで電波を拾い集めてみようかな と・・・
それにしても説明書がややこしいですねェ! 専門用語と記号ばかりで攻め込んでくるので、脳みそが着いて行けなくなります^^
Commented by kotodaddy at 2013-02-19 17:59
sabuさん
DJ-X8に限らず、以前使っていたVR-500も取説は結構厚めで難しかったですよ^^;
アンテナ自体は割と安価で買えますし、選択肢としてホイップだけじゃなくてベランダなどに
ディスコーンを立てるのもなかなか有効なので、それはこれからジックリと悩み楽しんで(?)
ください(笑)。
Commented by sabu at 2013-02-24 10:52 x
その後DJ-X8をイジリたおしまして、ある程度の機能が理解できかけてきたヨウ~~な感じです。そんな中で昨日は、さんざんキーを押しまくってると、腹を立てさせてしまったのか、ある周波数から何をやっても移動できなくなってしまいましてね! 電池を抜いても駄目なんです。
で、最終手段に訴えて『リセット』してやったぜィ。
怖かったです!『メモリー保護』がONになってるか確認して無かったですからね。
現状ではFMラジオ、消防、タクシー、SW(日本語放送)等がこの部屋でワッチ出来ますが、JR,エアバンドはここでは無理みたいですね。

いろんなフォト拝見しました、各地に行っておられるようで羨ましいです。

 

Commented by kotodaddy at 2013-02-24 15:14
sabuさん
だんだんとご理解されてきた様ですね^^ でも偉いですねぇ、きっちりと使いこなすまでに
なられるとは。私のDJ-X8は「エアバンドスペシャル」なるバージョン(?)なのですが、
やっぱり全国の空港を全て網羅した沢山の周波数がメモリーされています。ただ実際には
私は空港周辺で幾つかの周波数を聴ければそれで良しなので、そんな多機能な部分の
ほんの僅かしか使っていないと思います^^;
Commented by sabu at 2013-02-25 20:28 x
そのエアバンドは、どれ位の距離だったら受信出来るんでしょうか?
私の住む日向市から、40キロくらいの所に『新田原自衛隊空港』。『宮崎空港』に至っては60キロ以上です。
『周波数バイブル』なる書物に掲載されている周波数に合わせてみるも、全くウンともスンとも言ってくれません。
Commented by kotodaddy at 2013-02-26 08:15
sabuさん
まずアンテナがどうか、と。デフォで付いてるアンテナは、空港近くまで行けばビンビンに
ゲインがあると思うんですが、離れた場所だとキツいと思います。私はコメットのAB-35H
っていうアンテナに付け替えましたが、他にもエアバンドの周波数帯に強いアンテナは結構
あります。

sabuさんのお住まいの周辺環境が分からないので何とも言い難いのですが、日向市だと
海岸っぷちですからそんなに電波状況は悪くはないと思います。普通であれば電波での
40~60kmは全然問題ないと思いますし。そこでとりあえず上空を行き交う航空機を管制
する福岡コントロールはどうでしょう。「福岡コントロール 周波数」で検索をかけると出てくる
と思います。これならば上空を飛んでる飛行機の音声が主ですから電波干渉とかは少ない
はずです。それとか宮崎空港に着陸する機体なんかは宮崎TWRを聴いていれば、機体側は
少なくとも聴けるんじゃないか思います。
Commented by sabu at 2013-02-27 19:30 x
ありがとうございます!
「60キロくらいは問題なし」というアドバイスの元、本日は仕事中の車の中に持ち込んで頑張ってみました! で、ちょっとした山間部で宮崎空港に周波数を合わせてみたら、偶然に速攻で受信出来てしまいました^^
その時はあっという間だったので「今のは だよなァ?」程度のものだったのですが、その後、自宅でも何度もキャッチできてます。しかし、如何せんこちらは田舎空港ですので本数が少なくて、その分電波も頻繁には飛んでないようですね。
おかげ様で又ひとつレパートリーが増えました。さあ、次は何にチャレンジしましょうか? 
Commented by kotodaddy at 2013-02-28 09:12
sabuさん
山間部・・。おそらく海抜が高かったんでしょうね。そういう環境条件さえ良ければ十分に
聴けるはずだと思います^^ 便数が少ないとどうしても静かにはなってしまいますが、
ある1つの便を追いかけていくのも面白いですよ。通常はフライトの承認をするデリバリー
から始まってプッシュバック承認から誘導路を管轄するグランド、そして離陸許可のタワー、
そこから福岡コントロールへの移管までを通して聴いたりできます^^
Commented by sabu at 2013-02-28 16:41 x
なるほどそういうマニアックな受信があるんですね。

そういう時に『エアバンド専用』っていうホイップが、文字通り”モノを言う”訳なんですね。

さっき近くをヘリが飛んでまして、「もしかして!」ってそれらしい周波数をテンキーで探ってみたんですが、どうもお呼びで無かった様です^^

BCLでのテンキーが便利だったからこの機種を選んだのですが、やっぱりこの機能は良いですよね。意味の無い世界地図のパネルに着せ替える気にはなれないです。
Commented by kotodaddy at 2013-02-28 18:36
sabuさん
やっぱりアンテナがモノを言うって部分もあると思います。今まで何台ものレシーバーを
使ってきた訳じゃないですけど、デフォで付いてるアンテナは空港近くでは使えるものの、
ちょっと遠くになっちゃうとダメでしたから。身近に無線機屋さんでもあると色々と製品の事を
聞けるんでしょうけど、そんなにあちこちにある訳じゃないですからねぇ、無線機屋さんって。
これから楽しめるといいですね^^


<< 良いクリスマスを!      とりあえずベニマシコ >>