2011年 12月 17日
LIVE、行ってますか
よくお見えになるすーさんのお誘いもあって、高中正義のライブに行ってきました^^
c0152553_13162936.jpg

私は中学から高校にかけてロックバンドを組んでいたギター少年だったのですが、当時から高中正義はよく聴いていました。あれからウン十年、コンサート自体に行くこともめっきり無くなってしまい、「最後に行ったLIVEは一体いつ、誰のだったのだろう・・」と記憶を整理してみると、どうやら十数年前に横浜スタジアムで行われたTUBEだった様で・・^^; 今回の高中LIVEも、すーさんのお誘いが無ければ当然行っている筈もなく、実にありがたいお誘いだった訳であります。
あの頃を思い出し、思わずホロリといきそうになった懐かしい曲も演奏され、高中正義のギターに酔いしれた2時間半。やはりLIVEはいい^^ ここ最近、クルマの中で好んで聴いているアーティストも居たりするのですが、これからは「年に1~2回はそういうアーティスト達のLIVEに行かなくちゃ」と思ってしまいました。割と単独で来られている方も多く見受けられましたし、皆さんの中にも「音楽、好きだよ」と言う方は多いと思います。たまにはLIVE、いいもんですよ^^

by kotodaddy | 2011-12-17 13:28 | その他 | Comments(12)
Commented by kitanoeos at 2011-12-17 21:56
はいっ!毎年!!^^;
この歳になってお恥ずかしい話ですが、B'zのライブには毎年参戦していますよ。
昨年はレミオロメンなんてのも行きましたね。
ほんの数時間ですが気分転換と言いますか憂さ晴らしみたいな感じで、発散しに行きます。
流石に会社の同僚には言えませんので適当な用事を作ってこっそりですが・・・。
LIVEって良いですよね。あの爆音と会場が一体になる感じ。
今年は、娘といましたが父親の変貌ぶりにちょっとびっくりしていたようですが・・・^^;
Commented by kao at 2011-12-17 23:51 x
ひぇ~っ 懐かすぅーぃ
よく聞いてたわ その昔、笑
ライブか~ さっぱし行ってない
ジャズセッションとかすごい好きで
ほんとは行きたくてたまらないんだけどね
Commented by Wonderfullifewith at 2011-12-18 05:20
今年何十年ぶりかでコンサートに行きました。
やっぱ生は良いですよね。
オーブニングで全身に鳥肌がパーン!(笑)。
あっという間の3時間でした。

自分も中学から大学までギター全般弾いてました。
まぁ始めた動機は極めて不純でしたが(笑)、当時買ってもらったFG301ってフォークギターはまだ手元に残ってます。
Commented by kotodaddy at 2011-12-18 08:44
kitanoeosさん
おぉっ、なんとB'zに!? いいなぁ、盛り上がりもスゴいでしょうね。私はロックバンドを
実際に組んでいましたから、ああいうノリのLiveこそ好きだったりします^^
ただ、ずっと立ちっぱなしなんでしょうね。今回の高中LiveはB'zよりも大人しめだし、
おそらく聴衆の年齢層も高いにも関わらず、やっぱり立つ人が居て見にくかったです^^;
「じゃぁ、オマエも立て」と言われてもオッサンは座っていたく・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-18 08:47
kaoさん
あー、JAZZもいいですね。社会人になった頃、よくJAZZ Liveをやってる飲み屋さんに
よく言ってました。1時間おき位にLiveがあるんですが、飲み代以外にフィーがかかって
しまうので割高にはなっちゃうんですけど、それでも満足感は高かったですねぇ^^
あのライブハウス、どうなっちゃったかなぁ・・。ウン十年ぶりに行ってみたくなったなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-18 08:51
Wonderfullifewithさん
おっと、Wonderfullifewithさんもギター少年だったんですね^^ 「全般」と言うことは
フォークやクラシックからエレキまでってことでしょうか。私はフォークから入ったものの、
スグにエレキに転向しちゃって・・。クラシックと言えば、そっちのコンサートには行って
みたいと常々思ってますねぇ。過去に1回だけしか聴きに行った経験がないのですが、
あれもロックなどどは違った迫力がありますよねぇ^^
Commented by alpine3180 at 2011-12-18 10:55
こんにちは!!
LPのジャケットに”40高中”(?)と道路標識の写真があったような気がします。
ちなみに私が最後に行ったLIVEは。。。おにゃん子クラブの卒業記念コンサート1986年
死んだ方がいいですか?
Commented by rabbit_jun at 2011-12-18 17:12
こんにちは。RSSに登録して更新を楽しみにいつも密かに楽しんで拝見していました。綺麗な写真と豪華な機材で羨ましいです。(^^)今日の記事は高中氏でびっくりしました。私も氏に憧れてギターを初めてバンドも組んでやっていましたが、最近は弾かなくなって高中モデルも売り払ってレンズを買ってしまいました。勝手ながらリンクさせていただきました。これからも更新を楽しみにしています。
Commented by kotodaddy at 2011-12-18 22:45
alpine3180さん
HNがまた全然違うので、最初はビックリしましたよ^^;
ありましたねぇ、「40高中」(笑)。私が聴き出したのはその後くらいなのかなぁ・・。
おにゃん子クラブ自体はタイムリーに合ってると思うのですが、コンサートには行って
ないですねぇ。でも懐かしいなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-18 22:51
rabbit_junさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
RSS登録されて更新を楽しみにしてくださったとの事。ものすごく嬉しいです^^
最近はちょっと仕事の方が多忙で、なかなか更新もままならない状況ですみません^^;
高中正義からギターに入られたのですね。私はバンドを組んでギターを担当していた頃に
よく聴いたりコピーさせてもらってたのが高中正義でしたね。曲で言うと「Blue Lagoon」の
頃でしょうか。その後、「虹伝説」がらみの曲をひと通りコピーしてた感じです。高中モデルは
私も憧れましたねぇ。ヤマハのSGは何度か購入寸前まで行った記憶がありますよ^^
リンクありがとうございます。こちらも追従させていただきした。今後ともよろしくお願い
いたします^^
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-12-20 21:17 x
こんばんは、先日はどーも(・∀・)
っーか、先週は2回もお会いしましたねwww
まぁ、それにしてもTAKANAKA師匠のLiveは1981年あたりからずっと見てますけど
選曲、舞台演出とも、今回のは過去を振り返っても最高のものでしたよヽ(゚∀゚)ノ
浜スタでやった1983年のギターファンタジアでもレーザーはありましたが、あそこまで
派手じゃなかったですからねぇ。
まずは喜んでいただけたよーで、誘った身としては良かったですよ(*´д`*)
また来年も行きませう。2次会もwww
Commented by kotodaddy at 2011-12-21 08:20
すーさん
やっぱり40周年記念LIVEと銘打たれただけあって、私でも知ってる曲ばかりで本当に
楽しめましたよ。誘っていただいてホントに良かった^^
LIVEに行くことそのものが久しぶりだったので、おそらく照明も相当に進化してるとは
予測してましたけど、キレイだったですよねぇ。それにもとギター少年としては、彼らの
機材にも興味があったのですが、高中周辺の機材配置なんかも「そうやるかぁ・・」って
感じで面白かったです。来年以降もよろしくお願いしますです^^


<< まずはジョウビタキから・・・      ある日の厚木 >>