2011年 12月 15日
ある日の厚木
c0152553_18414214.jpg

ランウェイ直前でホールド。滑走路から離陸していくシーンを早く撮りたい。いや、しかしもうちょっとその場に佇んでいてほしいか・・。ワクワクする時間は長ければ長い方がいいもんなぁ^^

c0152553_18414971.jpg

雲ひとつ無い見事な冬晴れの下、静寂を切り裂いて、見かたによっては場違いにも映る「戦闘機」が下りていく。滑走路直前の公園からは誰もがそれを見上げ、見送ってしまう。

c0152553_18415615.jpg

F-18ホーネットの離陸。フルパワーを吐き出しながら、猛然と滑走路を蹴っていく。圧倒的なサウンド。圧倒的な排気熱。周囲全てのものがブラストに飲まれていく。ぼやけまくって写真になっていないかもしれないけど、これこそがF-18ホーネットの離陸。現場の臨場感はまさにこんな感じ。

by kotodaddy | 2011-12-15 19:03 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by 美銀座美人 at 2011-12-15 19:49 x
kotodaddyさん
迫力満点で迫りますね。
kotodaddyさんの大好きなネラネラもたっぷりと楽しませて頂きました。
我が国の次期主力戦闘機候補選びもいよいよ大詰めに入った様子ですね。
はたして結果は如何に? 
Commented by granpatoshi at 2011-12-15 19:58 x
こんばんは♪

先日はお世話様でした^^。
いや、あの日はよく飛びましたねぇ、T&Gが少なかったですが・・・。
私は大砲でドーンと迫る撮り方が好きなんですが、広角もアリですね。
ネラは堪能しました^^。
Commented by ジュニアユース at 2011-12-15 21:18 x
こんにちは。
この排気熱の揺らぎのことを「ネラ」っていうんですか?(シロウトですみません)
力強くてイイですね。kotodaddyさんの言われるように、飛び立つ前に力を貯めている
ような感じが、緊張感が伝わって来ていいですね。
Commented by pm-3 at 2011-12-15 22:02 x
3枚目、凄いです!
こんなに排気の熱でネラネラするんですね。
Commented by ナツパパ at 2011-12-16 09:07 x
2枚目の写真、空の青と飛行機が独特の感じで、好きです。
飛行機中心から離れて、一歩引いての写真も良いものですねえ。
わたしもその方向で...っていうか、現有機材ではそれしかいけそうもないし(寂)
新機材導入を...と思うも、今年の年末調整&ヘソクリ獲得は惨敗に終わりそうです(-_-;)
Commented by kotodaddy at 2011-12-16 15:44
美銀座美人さん
あー、F-35と言う機種に絞られたみたいですね。でも記事によれば、まだまだこの機種の
開発から完成には時間がかかる見込みになっているんだとか・・。今の日本の自衛隊に
配備されている戦闘機は相当に旧いですし、これから新開発されるものじゃなくてもいいと
思うんですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-12-16 15:49
granpatoshi さん
こちらこそどうもでした^^
あれだけ飛んでくれれば退屈しなくて済みますよね(笑)。たまに行ってあれだけ飛んで
くれるってのもtoshiさんの強運の成せるワザってところでしょうか^^ 広角、ただ単に
大砲を手持ちで撮ってて疲れたからってウワサもありますが(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-12-16 15:54
ジュニアユースさん
いや、全然正式な呼び方でも何でもなくて、ただ単に「ネラネラして見えるから」ってだけで
私がそう言ってるだけなんですよ(笑)。ファイターたる戦闘機はやっぱり全身から漲る様な
エネルギー感がカッコいいんじゃないかと思うんです。轟音を伴う現場だけじゃなく、写真に
した時にも感じられるものが理想なんじゃないか、と^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-16 15:56
pm-3さん
すごい熱量なんでしょうね。2機編隊で離陸する時なんか、前方の排気熱で後方の機は
まるで写真にならないくらいですよ。現場では腹にズシンと来る轟音も一緒に聞こえて
きますから、トータルの迫力感はスゴいものがあります^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-16 15:59
ナツパパさん
厚木基地って広角から超望遠まで如何様にも使える場所なので、逆に持って行く機材が
多くなってしまい大変だって話もあります(笑)。望遠でガツンと寄って切り取るのもいいと
思いますが、たまには広角でのびのびと切り取るのもなかなかかな、と・・^^
Commented by usipunan at 2011-12-16 19:39
こんばんは。
やっぱkotodaddyさんは凄いっすね!!!
カラーじゃなく、モノクロもいい雰囲気がでてカックイイですね☆彡(v≧∇≦)ノ
Commented by kotodaddy at 2011-12-17 01:08
usipunanさん
凄いって言われると、ちょっと恥ずかしいかなぁ^^;
もっと凄いの撮ってる方々は沢山いらっしゃいますからねぇ。
モノクロについては、「こういう時はモノクロで」って決めてる訳じゃないんですけど、
たまにモノクロで仕上げると新鮮で自己満足できていたりします(笑)。
Commented by ya_mura at 2011-12-17 06:17
3枚ともいいなぁ~
特に最後のネラネラカットは驚愕!
これ、ぼやけまくってるからこその迫力が出てると思います
Commented by kotodaddy at 2011-12-17 10:24
ya_muraさん
この角度から機体を狙っていると所詮はこうなってしまうのですが、本来戦闘機が持って
いるエネルギー感が一番表れているかと思い、今回思い切ってupしてみた訳ですが、
そう言っていただけると嬉しいです^^ ありがとうございます^^


<< LIVE、行ってますか      ブッとびな液晶画面 >>