2011年 11月 30日
フォーミュラニッポン合同テスト Part1
11/28-29は富士スピードウェイでFポンの合同テストがありました。この両日は私の休日。2日間もガチに私の休日に当るとか、まさに奇跡。この直前の数日は「何か起きませんように・・」と祈りつつ過ごしておりました(笑)。
c0152553_12495129.jpg

レースなどは好きではあるものの、チームだのドライバーだのはあまり詳しくない私でも・・、いました、知ってる人が。中嶋大祐。父はあの中嶋悟、そして兄は中嶋一貴。まさにサラブレッドの中のサラブレッド。素人の私でも、さすがによ~く存じ上げております^^
c0152553_1226752.jpg

レーシングドライバーには二世や兄弟で活躍してるって割とあるケースの様なのですが、レーシングドライバーでちゃんとしたチームに所属して走ってるってことは、やっぱり実力もそれなりに持ち合わせてるってことに他ならない訳で、親の七光りなんて甘っちょろいことが通用しない世界であるモータースポーツ界で「すごいよなぁ」と思う訳ですね。もちろん幼い頃からの環境などは一般の人に比べて恵まれていたんでしょうけど、それでもレーシングドライバーってのは限られたほんのひと握りの猛者集団。その域に行けるってのはやっぱりスゴい。DNAってのは確実に遺伝するものなんですねぇ。
c0152553_12522277.jpg

ひょっとしたらあの中嶋悟監督も居たのかなぁ・・。初日はなんとなくソレっぽい人が居た様な居ない様な・・。
c0152553_1226326.jpg

このシリーズ、しばらく続くかも・・。 なにせ2日間行っちゃいましたんで・・^^; よろしければお付き合いくださいませ。

by kotodaddy | 2011-11-30 12:46 | サーキット | Comments(16)
Commented by yasiyasi5884 at 2011-11-30 15:29
すげ…
Commented by 美銀座美人 at 2011-11-30 18:31 x
kotodaddyさん
2日間もドップリとサーキットですか?
あぁ~、な、なんて羨ましい事でしょうかぁ~。
私なんか何の因果か分かりませんがこのところ公私ともになんだかんだと
いろいろありましてこういう爆発するような休日がありません。
せめてkotodaddyさんの必殺流し撮りで楽しませて頂きたいと思います。
Commented by ナツパパ at 2011-11-30 18:33 x
無駄なものを削ぎ落とした機能美は、理屈抜きに惹かれます。
様々な視点からの写真、どれもみな素晴らしいです。
ふと思うんですが、レギュレーションに縛られないと、レーシングカーのスタイルって
どんな形になるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-30 19:43
yasiyasi5884さん
ありがとうございます^^
レーシングマシンは迫力もさることながら、機能美みたいなものも兼ね備えていると思い
ますんで、そういう部分を撮れたらなぁって思います^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-30 19:52
美銀座美人 さん
私の流し撮りなんて必殺でもなんでもないですよ^^; サーキット撮影を得意とする方から
それこそ必殺のSSを教えていただきましたけど、私には全く歯が立ちませんでした^^;
私もお陰さまでそれなりに忙しい日々を送ってはいるのですが、最近は公私の公については
もうどうでもいいやとか勝手なことを考えております(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-11-30 19:52
ナツパパさん
F1マシンよりも低いフォルム、太いリアタイヤ・・。このフォーミュラニッポンのマシン、
個人的に今のF1よりもカッコいいなぁって思うんですよ。理由が単純ですけどね^^;
レギュレーションの縛りがなければ、とことん低い流線型で、かつ速度に応じて必要な
ダウンフォースを稼げる可変ウィング類が付くんですかねぇ・・。うぅむ・・。
Commented by pm-3 at 2011-11-30 22:01 x
フォーミュラーカーは、一度チャレンジしてみたい被写体であります。
どれもカッコイイお写真です。
ちなみに、中嶋さんの家は近所であります。
知り合いでないのが残念ですが(笑)
Commented by ランカレ at 2011-12-01 00:53 x
よかったですね~!!

私もこの夏、土日仕事を経験したんで平日の休みとテストが
偶然にも重なる喜び分かります!!

しかし、たまに行ってここまで撮れるとは流石です!
私なんか結構サーキットに行ってるのに、未だ思うように仕留められません・・・

あっ、それと右上の写真もなかなかイイですね!
富士山と愛車とのバランスが絶妙です!
Commented by wonderfullifewith at 2011-12-01 07:50
素晴らしいです!

高速走行をここまで鮮明に撮られてしまったら、直線でウカウカ鼻くそもほじってられませんね(笑)。

>DNAってのは確実に遺伝するものなんですねぇ。
願わくば、母親の遺伝子を多く引き継いで貰いたいと思う我が娘 _| ̄|〇。
Commented by kotodaddy at 2011-12-01 08:45
pm-3さん
あ、たしかに中嶋さんの家はそちらでしたね。中嶋悟さんが初めてF1のレギュラーシートを
得た時から1年を追った本がありまして、国内のシーズンを終えて自宅で寛いでいた際に
唐突にホンダから「話があるから来い」と連絡があり、何の事か分からないままホンダ本社へ。
そこで「来季のロータスがキミを欲しいと言ってる。どうする?」と言われたなんてくだりは
今でも覚えてます。個人的に私は彼の人間性の部分で大ファンでもあります^^
Commented by kotodaddy at 2011-12-01 08:49
ランカレさん
私は今までに割りと広く浅く撮ってきてしまってまして、一つのジャンルにとことんドップリ
はまる事はあまり無かったのですが、それが災いしてどれも大した結果を残せていません。
特にこのモータースポーツに関しては、もう自分としてこれ以上は無いと言う位に必死に
向き合ってはいるのですが、まだまだですね・・^^; またチャンスがあればいいのですが・・。
Commented by kotodaddy at 2011-12-01 08:53
wonderfullifewithさん
ありがとうございます^^
今回は「2日参戦」に出ましたので、前回に比べ少し時間的な余裕があったのでメイン
スタンドからも見てみましたが、さすがに富士の直線はもうとんでもないスピードでした。
本当にあれを生身の人間が操っているのか、と^^; 直線だけでもいいですから一度
運転させてもらいたいです(笑)。
ウチも娘に関してはカミさんのDNAを継いでもらいたいですねぇ。私に似たら将来はダメ
人間になってしまうでしょうから・・orz
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2011-12-01 10:16 x
いいですねぇ~
私なんぞ、ワンコの被写体でさえもフレームアウト続出です。
おしり切れたり、頭切れたり・・・
いつかこういう画像撮ってみたいですね。
メカ系も好きなんで・・・
ただ、反射神経が・・・( 大汗! )
歳ですね。
ハイ!
Commented by kotodaddy at 2011-12-02 11:05
ちぃ君&もっ君のパパさん
動きモノの撮影って難しいですよね^^; 私もワンコが走ってるのを何度か撮影して
みましたけど、フレームアウト多かったです。加えて、ワンコ自身が模様の無い1色の
毛色なもんで、追従するAFも迷っちゃう傾向がある様で・・。
そろそろまた撮ってみようかな。でも、クルマがちょっと苦手なワンコなんですよねぇ。
近場には思いっきり走らせてやれそうな場所もないしなぁ・・。
Commented by ya_mura at 2011-12-03 06:27
F1を生で撮ったことも見たこともないワタクシですが…密かなお宝の1つが中嶋悟氏のテレカだったりします(^^;)
走行フォトにピット内?のフォトに…( ̄¬ ̄)ジュルなカットの数々であります…
Commented by kotodaddy at 2011-12-03 12:59
ya_muraさん
テスト走行の日は観客数が全然いませんから、コース内の移動もラクちんなんです。
なので、メインスタンドからピット内を撮った後にヒョイと移動して他の場所で撮影するって
行動も思いのままでして、普段に行くチャンスの薄い私にとっては非常に有意義です^^
でも本当はRQさんもいて華やかなレース本番で撮ってみたいのが正直なところですけど^^;


<< LEXAS LFAのサーキット走行      ここで行かねば、いつ行くんだ!? >>